妄想

2014年12月14日

困った







f38bcc6e.jpg








続きを読む

at 17:04コメント(1)トラックバック(0) 

2014年11月30日

 自分が子供の頃に聞かされた、父親の光夫さんの
子供の頃の話だ。

どさんこの話題だ。

彼は、北海道千歳の生まれで、酪農家の3男だ。だから、光夫?

牛以外にも、馬を飼っていて、自家畑の農耕に使っていたのかもしれない。

馬とは、とっても仲良しで、友達みたいなもんだったと云う。
きっと、どさんこだったと想像する。

その馬との、想い出話をしてくれるんだ。
小さい頃、機嫌を損ねたどさんこが、後ろ足を跳ね上げ、運悪く光夫少年の頭部に当たり、
死にかけたそうだ、今でもその時の蹄の跡がある。

でも、恨んではいないそうだ。どさんことは、友達だ。

中学校の時、高校に進学したかったが、貧しくて断念した。

でも、口惜しくて、辛くて、どこにもぶつけられない感情。
どさんこ、に感情をぶつけたそうだ。
何と、どさんこの首筋を、力を込めて、ギリギリと噛んだ!

友達は、声を上げるでもなく、じっとしていたそうだ。

そのとき、気付いた。鳴き声を上げず、じっとしていたどさんこの大きな眼差し長い睫毛からボロボロとこぼれる涙を。

泣きながら、謝った。ごめんよ!ごめんよ!

こんな話を思い出した。それで気持ちが救われた、仲が良かったという話。頭を蹴られたことよりも、馬に助けられたって話だ。



DSC_0188 (1)

宮沢賢治が、北海道旅行で詠んだ詩「うま」
これもきっと、どさんこだと思う。

http://blog.livedoor.jp/masaki0kon/archives/1235434.html

岩手県の南部曲がり家は、うまと一緒に住んでいた家屋様式だ。家族だったんだ。

うまと人間が、うまくやってきた文化は、文明によって壊れていくってことですね。



にょっきmasaki0kon at 21:47コメント(2)トラックバック(0) 

2014年08月08日

image

 水道屋さんが、要らないと言うので、水道メーターを貰ってきた。
image

水道メーター、新品と、中古品。
有効期限が、平成31年と、28年、使えるぞ!
image

だんだん、出来てきた。

後、一歩。

後のジャンク品は、傘です(^-^)v

直径20cmの面積に降る雨は、31・4ccで降水量が1mm/時間と成ります。

 直径1メートルの傘を逆さまにして一時間に785cc集めると、1mm/時間です(^-^)v

 水道メーターの感度は、100ccなので雨量計測精度は、0.12mm/時間と成ります。

 おお、凄い精度!

早速、傘を探すぞ(^q^)
image

まあ、注入口を工夫しなきゃ。
ペットボトルを耐水性接着剤で固定する。

これに、逆さまの傘で集めた雨水を注入し、流量測定,。
で、雨量強度に換算するのです(^-^)v

上手く行く!きっと上手く行く!その気構えが、成功のコツナリよ。
image

出来た!
後は、傘だ!
image

バージョンアップしたゑ
image

転倒防止で、更に進化中¶(^^)d

にょっきmasaki0kon at 14:37コメント(0)トラックバック(0) 

2014年04月02日


image


時計によって、電池の型が違うので、8種類、60個は購入した。
安いのでは50円/個~高い200円/個。
動かない時計、あと60個は、再生可能、。
ジャンク時計も漁り中です(^-^)v
image


でも、困った事に、各々、精度が違うので同じ時刻を示しているのはひとつも無い。
バック・トウ・ザフューチャーの出だしで、大量の時計が全部バラバラの時刻を指している映像を思い出しました。


果たして、時とは何なのだ?流れ方が、無限に存在するのか?謎です
全部を眺めていると、過去、現在、未来があやふやになってくる。(*^^*)

 皆さん、各々勝手な主張をなさる訳でして・・・・・

 過去、未来はあるけど、現在なんて存在するのかと?今何時?
 電池購入し交換して、現在を手にいれる事が出来るのかと、現在、悩んでいます。
 10個同じ時刻を示したら、それが現在だ!と決めました。
(テヘッ

 壮大で果てしない目標だこと・・・・・
image

おまけ?機械式の自動巻き上げも漁り中!      (^-^)v



にょっきmasaki0kon at 17:30コメント(0)トラックバック(0) 

2014年02月27日

入院前に、ヤフーオークションで落札した時計
image

入院中に届いてた。
image

この有り様(*^^*)
今日の血圧139-81-79 快調!体温36.5℃。
ここは、病院かっ(;゜0゜)、?
自己責任で自己管理は、大事なのです。

どうするかって?(;゜0゜)、
見込みあるやつビカビカに磨いて、電池交換して売る(^з^)-☆
後は、ばらして部品どり。d=(^o^)=b
誰か買って!安くしとく(電池代位で)。

そう言えば、小さい頃、目覚まし時計ばらして、部品余して怒られてた記憶が・・・・・・・・・
 あくまで、自己責任で。

にょっきmasaki0kon at 12:43コメント(0)トラックバック(0) 

2013年12月04日

工具
工具

スケルトン



スケルトン 自動巻き
これはさすがに無い!



黒バック
ブラックフェース

又また、ヤフオクで、1円時計を買い漁ってます
続きを読む

にょっきmasaki0kon at 18:24コメント(0)トラックバック(0) 

2013年11月08日

十年砂時計は、感動します。
image



因みにこれ三分砂時計。カップヌードル仕様。

十年砂時計なんてある?PCソフトではいくらでも作れます。20万年でもね・・・・・

目の前の、経験したことのある事しか信じられない困った性格。

じゃ、十年砂時計を目の前に。造る。



●何しろ、先ずは設計しなきゃね♪

砂の径:             0.2㎜と0.1㎜のブレンド。

出口のくびれ径:        1.2㎜

1時間流出量:         180㌘/hr

1年砂時計流出量:      1.58t=0.00018t×24hr/d×365.25d/y で計算出来ます。

1.58tno収納時計の高さ   :6.6m《計算した人が居る》

因みに、現存するギネス砂時計はシリアで200年前に作られた24時間砂時計があるみたい。


★さて、十年砂時計はどうなる?

●砂は、粒子が小さい方が時間が稼げるが、現在の技術で0.2㎜として設計してみる!

人生百年砂時計の高さは、30mの高さが必要みたい。
一年6.6m 百年30m  十年は?
対数計算で算出来るみたいだけどね、まんどくさ

ざっくり、20mとすると、ひっくり返しすのが大変そう♪


10年流出量:15.8t

まあ、観覧車にくくり着ければOK。

目で見て確認したいから透明な容器でしょう。

ガラス?その他の素材?

出来そうです。

でも,費用計算が残っています。

何百億円で出来るか?

費用対効果でNG.

造るの断念。(ToT)



image


ちなみに、人類一万年の砂時計は、141m,

十年砂時計造ってみた。・・・・・・頭の中で。




にょっきmasaki0kon at 19:57コメント(3)トラックバック(0) 

2013年10月23日


以前にUPしたカマキリさん(2005年8月)
超能力があると言いましたが、何故なのかは書いていませんでした。

68aff140.jpg

不思議な能力がある訳です。

何故なのかが今になって解明されるのか?

凝視

太陽を凝視する(2013年10月)
8年後のいま、その謎は解けるのか?

キーワードは松果体。

続きを読む

にょっきmasaki0kon at 21:19コメント(0)トラックバック(0) 

2013年01月27日

えーと、なんでこんな事考えるのかと言えば


続きを読む

at 01:39コメント(3)トラックバック(0) 

2012年09月24日

池で見つかったサンダルは、メイちゃんのサンダルだった!(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

映像で表現されているストーリーと、真実の中身はちと違う。(´・ω・`)

 宮崎駿が、仕込んだ真のストーリーとは?

とまあ、都市伝説で言われている話を、吾輩なりに解釈し紹介・解説してみます。点と線が繋がって、驚くべき結末が・・・・・・・・



二人の名前の謎:  さつきとメイ=五月とMAY=二人共5月を意味する。
宮崎駿は、何故5月を仕込んだのか?5月に何があるのか、有ったのか?
有ったとしたら、あのアニメの舞台となっているモデルの場所で何かがあったのだろうか?
お父さんとチャリンコ!!!

アニメの舞台となった場所とは: 埼玉県の狭山市の田舎との事である。

雨宿り


以下、何故なのか説明がつかないアニメのいくつかの点を列挙してみる。

①子供の時にしか逢えないトトロと歌詞は言っているが、確かに子供の二人には見えて逢っているが何故カンタにはみえないのか?見えているのは五月とメイだけである。

カンタとお絵かき


続きを読む

にょっきmasaki0kon at 01:19コメント(0)トラックバック(0) 

2006年12月18日

角刈りかつら
角刈りかつら [おもちゃ&ホビー]





ひょんなことから、リーブ○○に関心を持ちました。

先日、仕事の関係で雑談のなかで。「うちの上司は・・」「え?」そうなの?・・・・・な、なんと

TVで和田アキコと話してるCM「リーブ○○、体験編」
の人との事。




「和田さん&体験者」篇
和田アキ子さんが3名の体験者に、髪が生えた喜びについて話を聞くという設定。今回出演していただいた3名は全員、リーブ21体験者。「私を見てください」と語る男性は「第4回 発毛日本一コンテスト」の優勝者です。
■Windows Media形式・30秒・310Kビット/秒

で、




続きを読む

at 19:31コメント(3)トラックバック(0) 

2006年05月17日


○○ スポットへ ご案内
 (昼間の)

うさぎ だ^0^    笑ってる  TOT


c8722aad.jpg



Tamdollタムドール★うさぎシリーズ(うさぎ/白)AU-1001

続きを読む

at 19:57コメント(5)トラックバック(0) 

2005年09月26日

  ⇒  
 
 腕組して 白目になってる  むむむ ねみゅい^0^

ゲーム中 こういうキャラよく見かけます^0^ よい夢を・・ 帰還しよーぜ(うう残酷)

誰とは云わない! そこで えへっ と言ったあなたです。。






続きを読む

at 18:07コメント(0)トラックバック(0) 

2005年08月12日

またまた・・パクリねた いきますVS
不思議の世界カマキリくん(さん) ♂♀



続きを読む

at 21:03コメント(5)トラックバック(0) 

2005年03月25日

前世はくらげだったころ助なり なり こんにちわ。
INしとらんので ねたないから、くらげねた行きます。^0^
くらげっておいしいよね^0^
197224f5.gif
クラゲのアイス・ソフトクリームもあるらしい。走る

続きを読む

at 12:46コメント(0)トラックバック(0) 
Amazonライブリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ