これどう?

2017年08月29日

[画像:697d7a99-s.jpg]
[画像:061142be-s.jpg]
[画像:b6c376bf-s.jpg]
[画像:fd63511c-s.jpg]
[画像:bb6797ae-s.jpg]
[画像:41550b69-s.jpg]
[画像:22c5163b-s.jpg]
[画像:b70e3a9b-s.jpg]
[画像:378e2a9f-s.jpg]
[画像:f4ae784e-s.jpg]
[画像:ff43cb15-s.jpg]
[画像:c1043c74-s.jpg]
[画像:5c30207b-s.jpg]
[画像:e7f7ac17-s.jpg]
[画像:1939ad86-s.jpg]
[画像:35da9a68-s.jpg]
[画像:1141e1c8-s.jpg]
[画像:92888147-s.jpg]
[画像:f102e126-s.jpg]
[画像:5447fe46-s.jpg]
[画像:52799d8e-s.jpg]
[画像:e0e5bee2-s.jpg]
[画像:4591dcba-s.jpg]
[画像:8f6a5eef-s.jpg]
[画像:27c9914e-s.jpg]
[画像:c477e3e6-s.jpg]
[画像:4cbf22fe-s.jpg]
[画像:dab2fb52-s.jpg]
[画像:be3c43ca-s.jpg]
[画像:ce03408b-s.jpg]
[画像:f5dc9c45-s.jpg]
[画像:54097f6f-s.jpg]
[画像:5b435508-s.jpg]
[画像:19453843-s.jpg]
[画像:69fab979-s.jpg]
[画像:2cb429fa-s.jpg]
[画像:4dcfc324-s.jpg]
[画像:40a2fa9c-s.jpg]
[画像:572b3b62-s.jpg]
[画像:164b78ac-s.jpg]
[画像:8bd5d8a0-s.jpg]
[画像:38306d4a-s.jpg]
[画像:5d5b44c3-s.jpg]
[画像:a005740c-s.jpg]
[画像:63f1bd80-s.jpg]
[画像:5ec37dc5-s.jpg]
[画像:b25bd7ee-s.jpg]
[画像:a114ff7b-s.jpg]
[画像:47ed9c2c-s.jpg]
[画像:2cdb567d-s.jpg]
[画像:84d1d183-s.jpg]
[画像:611eb036-s.jpg]
[画像:d6c8bb7d-s.jpg]
[画像:77c7cf81-s.jpg]
[画像:f8b8bacf-s.jpg]
[画像:953d477b-s.jpg]
[画像:53b560ca-s.jpg]
[画像:4d24d1c6-s.jpg]
[画像:1c13809a-s.jpg]
[画像:2e1d6078-s.jpg]
[画像:c832ccaf-s.jpg]
[画像:27ccb4d8-s.jpg]
[画像:63d274a5-s.jpg]
[画像:31e6da81-s.jpg]
[画像:6365c9e3-s.jpg]
[画像:2cb92929-s.jpg]
[画像:3a1fa48f-s.jpg]
[画像:bf72725f-s.jpg]
[画像:1d620411-s.jpg]
[画像:417df1cd-s.jpg]
[画像:6859bd07-s.jpg]
[画像:8cf7d372-s.jpg]
[画像:68232833-s.jpg]
[画像:869f759b-s.jpg]
[画像:aa93e869-s.jpg]
[画像:260c672e-s.jpg]
[画像:2a747ccb-s.jpg]
[画像:19cd0d5b-s.jpg]
[画像:3081e773-s.jpg]
[画像:7490c4a1-s.jpg]
[画像:460c99b2-s.jpg]
[画像:e539bf33-s.jpg]
[画像:75a556d8-s.jpg]
[画像:64d90519-s.jpg]
[画像:49fcc541-s.jpg]
[画像:eaeed4da-s.jpg]
[画像:f225ad99-s.jpg]
[画像:608b7919-s.jpg]
[画像:1145357d-s.jpg]
[画像:719681ab-s.jpg]
[画像:34baaf86-s.jpg]
[画像:1283dccb-s.jpg]
[画像:8ca149e1-s.jpg]
[画像:dfbd56e1-s.jpg]
[画像:45172655-s.jpg]
[画像:d6316f08-s.jpg]
[画像:fdc42b94-s.jpg]
[画像:f3e90936-s.jpg]
[画像:810ea3ae-s.jpg]
[画像:22630ed1-s.jpg]
[画像:8263fefd-s.jpg]
[画像:1787d786-s.jpg]
[画像:7f8ef401-s.jpg]
[画像:0d688956-s.jpg]
[画像:1d593788-s.jpg]
[画像:b207a1cf-s.jpg]
[画像:a1ae5578-s.jpg]
[画像:5e07c032-s.jpg]
[画像:72ade6fd-s.jpg]
[画像:ae0bc751-s.jpg]
[画像:49c9e222-s.jpg]
[画像:0264efc6-s.jpg]
[画像:3622e042-s.jpg]
[画像:4b70b23f-s.jpg]



にょっきmasaki0kon at 22:21コメント(0) 

2017年04月12日

凄い物を見つけた。

タイムマシンで45年前に戻った気分。

image


よく、銭湯なんかに貼ってある指名手配のポスターは大抵古い。

しかし、これは凄すぎです。
1970年にあった事件の手配書。
セロテープも画ビョウも当時の物と思われる。

おそらく、全員死亡でしょうね。
それでも未だに晒し続けてます。

見つけた後で、役所広司主演の[浅間荘、突入せよ!]の動画を見ました。

何だか、このポスター欲しくなってきたヘンテコりんな自分。

見たい!と思う人は、千歳市の松原温泉♨️に行く?






にょっきmasaki0kon at 19:04コメント(0)トラックバック(0) 

2016年02月05日

image

登山で、木の後追いというのが有るそうです。  そう言えば・・・・・・

十勝岳の登山で、はっと思い当たる事が有ったので書きますね☺

写真は、十勝岳の避難小屋です。

ここに来るまでの事でした。

登り始めて、少しのこと、段々と傾斜がキツクなって来たころです。

登りが切れて、平らになるのが見えました。

何百メートルか先を目指してどんどん登ります。あの木まで行ったら平らで一息だ!

目指す木は、ぽつんと立っています。下を向いてグングン登ります。

もう少しだな。あれ?目指すピークに目をやると、さっき見た木の距離と同じ見え方

でした。

おかしいな?かなり登ったはずなのに・・・・・・・

またグングン登ります。上を見ると景色が全く同じです。???????

そんな事を、3,4回繰り返し・・・頭をひねったものです。

またグングン登ります。気が付くとあっという間にピークでした。

その時は、何か変くらいでしたが、「木の後追い」を知った時、あーそれだったんだと納得

しました。 進めど進めど、景色が変わらず、同じ木が同じ距離で向こうにいる。


木の後追いは、下山の時の現象で、いくら下っても木が後を追いかけて来る状態。

だから、後追いなんですが、登りの場合は「木の先走り」と名付けました。^0^¥


そして、下山の時は降りるコースを間違えた訳です。↓




http://blog.livedoor.jp/masaki0kon/archives/8949344.html

にょっきmasaki0kon at 18:54コメント(0)トラックバック(0) 

2015年12月23日






PC御臨終。
image



店に行ったらwindows10しかなかった。
image


唯一、8があったので買った。

使い辛い。


7を買おう?!

にょっきmasaki0kon at 21:45コメント(0)トラックバック(0) 

2015年10月29日

別BBSに投稿引用>

[1485] 納会
投稿者:コロ助 投稿日:2015/10/29(Thu) 21:56 [58.93.168.137]  

本日、ワンダーホーゲル部の納会でした。

部長が知らないうちに企画され、驚く。~0~

更に、部のチームTシャツの製作デザインも準備
していた。
 勿論、速乾性の生地にプリントするという。

良いデザインだが、ちと引っかかる^0^

山は、どう見てもフジヤマだろう?
そして、御来光の太陽のシンボルに山頂に向かう

鳥のシンボル。(ワンゲルって、渡り鳥の事らしい)

これって、富士山登山Tシャツじゃね?

『いえいえ、そんなことはありません』って本当かよ?

現在、部員は9名。もっと増えそうです。

もともと、アポイに登る為に冗談で言っていたワンゲル部。

こんなことになるなんて驚きですよ。

来年は、恵庭岳、芦別岳、羊蹄山・・・富士山だそうです。

昭和新山も言っとった。TOT(;´・ω・)

今年は、16座の山と出会えました。

内、部で登ったのは5座。やっぱり、ソロがいいんだけど

皆のダシに使われるのも悪くはないですよ。

足指のグーチョキパーのトレーニングしなきゃです。


<引用終わり




で、ブログ更新手抜きと責められました。
image
徳舜瞥とホロホロ山に登った!
image
辛かったです🎵
image
image


にょっきmasaki0kon at 22:14コメント(0)トラックバック(0) 

2015年06月20日


人生初の、登山です。
 山には登ったことはある。中学登山遠足で。別に、登ろうとは思わなかった。
拉致連行の世界です。
今回、自ら登山したいと思った。人生初なのだ!

正面に見える山が、今回登る北海道の樽前山です。

image


何故、登ろうと思ったかは、おいおい話す。

image


ここが登山道入り口。
7:30に入山。13:00に下山を記帳しました。長い!長すぎる。山頂まで1時間の山です。

image


山頂到着。時間どおりです。

image


山頂に何故か居る蛾です。綺麗ですね。
image


次の山頂です。実はこの山、コースが複数あって、山頂が3個で各々のコースがある。
そこで、全部の山頂を制覇することにしました。二つ目山頂です。

image


ここがこの山のメイン。活火山の噴煙の山です。
image


三つ目の山頂です。
image



これはオマケです。
登山後に、頂上から見えた支笏湖に来たのです。


 さて、ここからです。

 登山口からすぐの光景として・・・・・・・・

【親子の会話】

    父:弟が先に行っているので、一緒に登ってやれ。
    姉:疲れたから、登れない。
    父:じゃあ、もう降りるか?
    姉:嫌だ!登る。(疲れた筈が、登りたいらしい)

我輩、弟に追いつく。
    我輩:おねーちゃんが来るまで待ってあげてくれていいかな?
    弟:うん
その後、おねーちゃんが登ってくるのが見える。
    弟がおねーちゃんの元に駆け下りて行った。(せっかく登った道を)

 その後が、どーなったかは知りません。
子供って凄い、って思う。弟は、小学生じゃないなきっと、くらい小っちゃい仔。

【熊出没】
    皆さん熊よけのベルをつけて登っている。
    うるせーよ、熊なんてでねーよ!と思う。
    注意看板が、酷い。秋口に!って明示しろよ。
    というか、秋口に建てろ!
【苦労】
    と、言いつつ、管理されている方々は凄いと思う。
    山を愛する気持ちでやっている人はね。
    

【準備】
    食糧ですが、塩・水出しほうじ茶・クルミ・チーズ・サラミです。
    防寒着、雨避け(カッパ)。
    使ったのは、塩・ほうじ茶・クルミくらい、でも、使わなかった
    ものも準備するのがいいかも。

【仲間】
    登っている人は、全部仲間です。
    ご挨拶を、忘れずに。気持ちいいもんです。知らない人と挨拶。

【登山の喜び】
    さて、登山って、自分の足で登り降りてくる。
    何が嬉しいのかってことですが、日常では経験出来ないことを
    経験するって事だと思う。
    厳しい気象条件、見た事も無い(見ようとしないだけかも)昆虫
    高山植物の花、、地球の息吹が感じられる噴火口とか
    自分で、行動してこそ、誰も他人は提供してくれない、って事が
    判りました。



ところで、随分感動した登山だったけれど、7合目登山口から頂上を
制覇した。

1合目、いや、0合目ってどこ?

 今度は、7合目から登ったの他に、0合目から山頂を極めたと言いたいぞ!

山頂を極めた、始点は7合目からなのか、0合目からなのか、大きな違い。

 7合目、卑怯だぞって言うために、0合目を探してみる。

にょっきmasaki0kon at 20:15コメント(2)トラックバック(0) 

2015年06月17日





こちら
からの続編です。

普通、目的の為には手段を選ばず。って言います。
目的達成の為に、がむしゃらに頑張る様を言うんでしょう。

 庭に撒く水を確保し、水道代を節約し、災害時にも何とかしたいという目的。
その為の、手段として、雨水を貯める。業者に頼んで井戸を掘ってもらう、
自分で井戸を掘る。という手段がある。

 違うんです!自分で井戸を掘りたい!が目的であって、それを正当化する為の
手段が、散水・水道代節約・災害時対策。と言っているだけなのです。

 井戸を掘って、水が出たら、手段の散水・節約・災害が果たせます。

でも、そんな事はどうでもいい!水なんて出ても、出なくとも、兎に角自分で井戸を
掘る行為が目的なんだと気付きました。

さて、そんな訳で、トラブルがありました。

井戸枠が破損。どうやら、固い地層に当たっている模様。井戸枠回収した。
image


土砂回収器の、バージョンアップ。より確実に土砂回収だ!
image

なかなか、いい面構えです。
image


左から、土砂回収器・井戸枠・掘削先導機・掘削補助器です。ラインアップ。
image



ところが、更にトラブル発生。
掘削先導機が、井戸枠内に落下。ジョイント部が緩んで、井戸の中に沈みました。

これを回収出来ない限り、掘削続行は無理なのです。
掘削機回収を試みましたが、回収出来ず。

第二号井戸堀に、シフトを移しました。

 まずは、人力で掘れるだけ掘って、その後井戸掘りグッズで掘り進める計画です。

その準備段階で、トラブルが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
丸太が出てきた。^0^
image


立派な丸太。何時の時代の丸太なんじゃ?
image


更に、大きな転石が。どんだけでかいんじゃ^0^
よく、第1号井戸が、こいつらにぶつからず、4メートル近くまで掘れたもんだと感心している。
image


更に見つけたのがこちら。
掘り進めて、全部均一な粘土層になった筈が、その一部に人為的な断面が・・・・・・
image

 確認できるだろうか、粘土層を貫通している丸い錆び痕。その中には、砂が充填されていました。

これは、ボーリング孔の痕か、何かの人為的な痕跡です。昔、掘りかけた井戸の痕跡?

まだまだ続く、井戸掘りニョッキです。



今、ここ
image

これから、本格的に井戸ほりの開始です。



にょっきmasaki0kon at 22:34コメント(0)トラックバック(0) 

2015年04月22日


手作り味噌を作ってみた。
image

これが材料です。
image

グツグツ、混ぜ混ぜ❗
image

仕込むぜ❗
image

こんな感じです♪
image

一年後が楽しみだ😁

にょっきmasaki0kon at 00:28コメント(0)トラックバック(0) 

2015年04月13日

井戸掘るぞ❗自宅用です。
そうは云っても、まずは設計図。
image

で、地質図とか地下水図とかボーリングデータとか調べたよ。
image

4,5㍍で地下水出そうです♪
後は水質ですが、飲料にはならないでしょう。


まあ、掘ってみます。


まだまだ続きます🎵請うご期待を。
材料調達。
image

井戸の本体、井戸枠と井戸枠を設置する為の土砂回収器です。

image

井戸枠、掘削機加工です。

image

掘っている最中。現在井戸枠は、3メートル位は貫入しています。
image

掘っています。
image

土質がどんどん変わります。今現在は、子砂利混じり粘土です。
image


この後、トラブル発生。

続きもあるよ。

にょっきmasaki0kon at 22:41コメント(0)トラックバック(0) 

2015年03月24日

新聞ダイジェスト 2015年 04 月号 [雑誌]




ネットオークションで、古時計を買うのが好きです。

そんな、同趣味のこの方のいい話。

Cooの腕時計さん のサイトから

転記開始)

この話は以前に実際に、私のオークションであったお話です。

時は2001年12月24日クリスマス。

時計の好きな方なら毎年、時計メーカーから「クリスマス限定」が
発売されるのをご存知と思いますが。この限定モデルにまつわるお話です。

2001年12月24日、イブの午前中に落札(レディス自動巻のメタルバンド/2001Limited)
この時期の購入は、クリスマスプレゼントに間に合うかどうかが問題なので、
落札されるとボクらは緊張するものなのです。また、そういった方に限って
メール返事が遅かったりで困るものなのですが。

オークションIDを見るとお得意様。まずはひと安心。d(^_^)どうみても
プレゼントなので返事を待たずに送ってあげようかとも迷ったのですが
「出張中」の多い方なので返事を待つ事に。

返事が来たのは25日で、メールの内容は下記。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

××さま、こんにちわ!いつもお世話になります。
またいつもオークションを楽しく拝見させて頂いております。
取り込んでいたもので、お返事遅く成って申し訳ございません。
この時計は娘へのプレゼントです!(;^_^)

今回は何点か我がままを聞いて頂ければ幸いです。

まず、プレゼント包装をお願い出来ますでしょうか?
それとベルト調整もお願いしたのです。
送り先はいつもと同じでOKです。(時間指定はありません )
まず包装希望なのですが、出来れば12月24日の新聞紙で包装。
なるべくそちらの地元紙で包装して頂けると嬉しいです。
その上から普通の包装をしてください。
リボン等は要らないですから「誕生日おめでとう」
とカードを添えて頂ければ助かります。
それといつも自動巻はネジを巻いて送って頂きますが、
今回は動かさないでカレンダーを「24日」にして発送ください。

でわ!到着お待ちしておりますね。(^.^/)))~~~bye!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

普段はメールのやり取りですからお得意様でも年齢や顔は分かりませんが、
自動巻の時計をはめる娘さんが居る年齢だったのだなぁと。

そして地元紙「神戸新聞(12月24日付)」に包んで発送しましたが・・・・

「ベルト調整」と「カレンダーを24日、表示」これは意味がわかりますが、
娘に「新聞で包装」?
その意味とは・・・・ それは続きを。

その翌日「届きました!メール」が。(実際のメールは、個人的な内容も多いので
抜粋ではなく、内容をこの私が要約したものです)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○○○○さん、こんにちわ。
今、届きました! 今回、色々ご無理聞いて頂いてありがとうございました。
普通の店なら(失敬!(;^_^A )こんな事、頼めないですが○○○○さん、
ならやってくれるだろう今回甘えましたm(..)m

箱は開けていないですが、カレンダー24日にして頂けましたよね。

今回の要望、さぞかし意味不明なものであったと思われます。

実は先日24日に娘が生まれまして。今回の時計はその娘へのプレゼントです。
あの日、妻の出産でメールの返事が遅れて申し訳ございませんでした。

今回の時計は「2001年X'masリミテッド」。「娘の誕生日が2001年12月24日」

この時計は娘が丁度「二十歳」になるまで箱は開けないでこのまま置いておきます。
そして「二十歳の誕生日」に、この時計をプレゼントしようと思っています。
そのときに娘に
「 この時計はお前が生まれた年に作られた時計だよ。
この新聞紙はお前の生まれた日の新聞だけど、
関西の○○○○さんって人から買ったのだよ」と言う積もりです。

今回、色々有り難うございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このメールを読んだ後、ボクはもう涙でモニターが見えなかったです(;_;)

しかし・・・・ベルト調整の意味は何だったのだろう・・・・・

とにかくは「Merry Christmass!」

                                   転記終わり)

さて、平成32年には、まだまだです。


   似たような事をしました。
子供の生まれた日に、買えるだけの各誌新聞を購入したのでした。お前の生まれた日の世の中・・は。

 後は、言うまい。

もう一丁オマケ← クリッコしてみて→次、こっちネ



にょっきmasaki0kon at 18:46コメント(0)トラックバック(0) 

2015年02月22日



C:\Users\masaki2kon\Downloads\8x8-64.gif



8×8=64


DSC_0202 (1)

5×13=65


DSC_0204



20+20+12+12=64



ってことだ!


と思ったら。

DSC_0205


5×13=65

と思いきや

DSC_0207

13×4.92307692307=64  ってことだ!
     



にょっきmasaki0kon at 11:07コメント(0)トラックバック(0) 

2015年02月07日



[1155] 無駄な努力なんてない!
投稿者:コロ助なりかも 投稿日:2015/02/07(Sat) 20:31 [114.180.30.225] 

地方公営企業会計の経理や会計処理は、民間の企業に比べ
かなりややこしい。
3級簿記の勉強をしているが、まるで違うものだ。

公営企業の特殊な所は、一般の企業と違って予算を
組まなきゃなんない。
これって、大事で来年は、これだけ儲けますって議会に
承認されなきゃなんない。

ここ1週間ばかり,格闘してきた。
昨日は、夜中の1時過ぎ、今朝は9時くらいから今まで
やってた。
で、何とか数字がぴったしカンカンした。
エクセルの表を何枚か完成させるだけなんだけど、
こんなに掛かる。

何故?って思うでしょう。
自分は公営企業のコンセプトは理解し、この間も皆さん
に「公営企業会計って素晴らしい」とかってプレゼンした。

でも、コンセプトと実務は必ずしも一致しない。

部下にやらせてはっぱかけるけど、自分で実務の会計処理
なんてした事がなかったので格闘する訳だ。

でもね、企業会計って素晴らしいし面白い。
さっき、表の数字がピッタと合って達成感に満ち溢れている。

数字は、絶対に合う!合わないのはお前の会計処理が
間違っているってからだ!って事だ。

トンネルを抜けて晴天の眩しい空に出会った感じ。

長い道程を努力して、頂上を極めた感じ・・・って表現
しよう!
何事にも、無駄な努力は無いってことだ!



努力は無駄に終わる。↓
努力はするだけ無駄だ。↓
努力して報われるといいんだが。↓
努力は報われることもある。↓
努力は報われるからする。↓
努力は報われることを信じる。↓
努力に応じて報われる。↓
努力は報われる。↓
努力は絶対報われる!  ⇔いまここ。

努力の九段活用だ。¥^0^¥


オマケ

DSC_0199 (1)




にょっきmasaki0kon at 20:39コメント(0)トラックバック(0) 

2014年12月20日

SA-K01AJB センサー付器具用アダプター 610593



遅延タイマー
投稿者:コロ助なりかも 投稿日:2014/12/20(Sat) 投稿

てのがある。

スイッチを切っても、すぐ切れず、イライラするタイマーだ。
設定したタイマー時間が過ぎた後、やっとスイッチが切れる。

普通イライラするけど、遅延タイマーには、彼なりの理由が
あるはずだ。正義がある筈。他から見たら、反則だ!

何か問い詰められて、即答せずに時間を置いて反応する。
知恵タイマーの発動だ!時間稼ぎですね。

逆パターンもある。スイッチを入れたのに、直ぐにONにならない。

自家発電機の稼働の場合がそう。どちらも、まあ、慌てないで
様子を見てから、スイッチのON・OFFしようよって考えだ。

停電だ!直ぐ自家発の自動運転スイッチをONする。
でも、何分か後に停電は解消するかもしれない・・・・・・・・・・

だったら、5分位待ちましょうヨていう曖昧で優れた考え方。

イライラする人達よ。何故、時間稼ぎをしているのかが解らない?
遅延タイマーが、無言で訴える。解らない人には解らない・・・・・。

人間感情と、人間が作った仕組みと、文明と・・・・・・・・・・機械と。


これを知った時の衝撃といったら・・・・という職業ネタでした^0^¥


さて、ここで職業ネタではない問題です。


 よく、暗くなったらスイッチがONするのあるよね。

街路灯は、このセンサー(スイッチ)を使ってON・OFF
している。フォトセンサーなんだけど、暗くなったらON明るくなったらOFFしか動作しないんだ。
逆パターンで使う需要がないのでそれで充分。

でも、明るくなったらON・暗くなったらOFFで動作させたい。(かなり、変わった使い方ではある。)
そこで、売っていないなら、自分で造ろう!

って、普通のセンサーを2個買ってきて、自分で作った。(実話です)

さー、どうやったのでしょう?正解者には何も無い!

回答コメント、絶賛募集中。




にょっきmasaki0kon at 22:56コメント(0)トラックバック(0) 

2014年12月03日




image

┐('~`;)┌Ὂ6何が、できるかな☺

image

歯ブラシの頭に、電池ὐBとモーター。
ガラケーのバイブロ用。

スイッチ部を、工夫すれば完成です(*´・ω・`)bよ

ゴキブリロボット。
成功したら、動画UPだ
素早い動きで、ザワザワ感を味わえる❗


にょっきmasaki0kon at 00:36コメント(0)トラックバック(0) 

2014年11月30日

 自分が子供の頃に聞かされた、父親の光夫さんの
子供の頃の話だ。

どさんこの話題だ。

彼は、北海道千歳の生まれで、酪農家の3男だ。だから、光夫?

牛以外にも、馬を飼っていて、自家畑の農耕に使っていたのかもしれない。

馬とは、とっても仲良しで、友達みたいなもんだったと云う。
きっと、どさんこだったと想像する。

その馬との、想い出話をしてくれるんだ。
小さい頃、機嫌を損ねたどさんこが、後ろ足を跳ね上げ、運悪く光夫少年の頭部に当たり、
死にかけたそうだ、今でもその時の蹄の跡がある。

でも、恨んではいないそうだ。どさんことは、友達だ。

中学校の時、高校に進学したかったが、貧しくて断念した。

でも、口惜しくて、辛くて、どこにもぶつけられない感情。
どさんこ、に感情をぶつけたそうだ。
何と、どさんこの首筋を、力を込めて、ギリギリと噛んだ!

友達は、声を上げるでもなく、じっとしていたそうだ。

そのとき、気付いた。鳴き声を上げず、じっとしていたどさんこの大きな眼差し長い睫毛からボロボロとこぼれる涙を。

泣きながら、謝った。ごめんよ!ごめんよ!

こんな話を思い出した。それで気持ちが救われた、仲が良かったという話。頭を蹴られたことよりも、馬に助けられたって話だ。



DSC_0188 (1)

宮沢賢治が、北海道旅行で詠んだ詩「うま」
これもきっと、どさんこだと思う。

http://blog.livedoor.jp/masaki0kon/archives/1235434.html

岩手県の南部曲がり家は、うまと一緒に住んでいた家屋様式だ。家族だったんだ。

うまと人間が、うまくやってきた文化は、文明によって壊れていくってことですね。



にょっきmasaki0kon at 21:47コメント(2)トラックバック(0) 

2014年11月28日

広辞苑 第六版 (普通版)



一度だけ参加したことが有るゲームを紹介しよう。

点取りゲームなのだが、点の獲得の方法が独特で、いかに他人を騙すかが
ポイントで、頭を悩ます知的ゲームだ。別名、妄想と嘘つきが日の目を見るゲーム。

まずは、ゲーム主催者が準備を周到にする事からがスタートだ。
主催者は、ディーラーであり、ゲームには参加しない。主催者は、参加者を
騙さないのが最初のルール。

使う物は、紙と鉛筆と広辞苑である。それと、頭。

まずは、主催者が、広辞苑を隈なく眺め、誰も聴いた事も無いような語句を選ぶ。
そして、広辞苑の解説を、かいつまんで2,3行で紙に書いておく。マージャンで
言えば、積み込みだ。

さあ、ゲームの開始だ。ディーラーが、聴いたことも無いような語句を出題する。
「〇〇について、その意味を広辞苑的に解説してください」
例を出して、やり方を解説する。
『「昼行灯」のお題では、〇〇・・・・・・・で、〇〇の様子を表す比喩。主に〇〇のような時にこう
表現することが多い。と言う風に書いて下さい。』勝手に妄想して、広辞苑に成り切れという事。
自己の妄想を、妄想ではなく確たる主張と解説にまで高めよという、何か危ないゲーム。

「昼行灯」皆さん、成り切って解説してみましょう。
昼行灯くらいなら、意味を知っている人も多いから、もっと難解なお題となる。

そして、皆が言葉からイメージする妄想を書き終わったら、主催者が紙を回収。
正解の紙を加えて、発表する。本当の広辞苑の解説だと思う回答に投票する訳だ。

全て主催者の解説に投票する場合も多々あるが、広辞苑の解説以上の回答もある。
主催者の回答以外の回答に投票された数だけ、ポイントが貰える。

つまり、騙し切れば勝ちだ。広辞苑に成り切り、自信たっぷりに解説すればポイントとなる。
解説が全くの嘘であっても。やっぱり、怪しく危ないゲームである。何か、間違っている気が・・・

妄想と、嘘が上手い人が勝ちだなんて・・・・・・・・・・・・・

因みに、この時の優勝者は吾輩だった   Orz


にょっきmasaki0kon at 18:26コメント(0)トラックバック(0) 

2014年11月25日

劇画家畜人ヤプー【復刻版】



 読んだのは、ポット出版の復刻版、石ノ森章太郎作、沼正三原作、2010年発行である。
1983年の、辰巳出版の復刻版だが、既に、1971年には、都市出版社より発刊されていた。
約40年前の劇画版が今も、発刊されている事実。

小説は1956年から連載掲載され、書籍原作小説は、1970年に発刊。その後も、改訂を続け、1999年幻冬舎全5巻が発行されている。 異色の作品であり、日本4大奇書で、戦後初の奇書らしい。
 何も知らず読んだら、おそらく10ページで投げ出すだろう奇書である。体はSM・SF小説だ。


石ノ森章太郎が、漫画家として売れ出し、多忙の中でも骨身を削って劇画化した作品である。

 この作品が、何故生き残り、改訂を繰り返しているのかを考える。

表面的な、表現やグロテクス以上に、本質的な裏の内容が読み取れるなら、当然かも知れない。

 その当時の日本社会を憂い、近未来を想像し、何も感じないまま遥か未来まで進んだ事を書いている。
遥か未来からの、俯瞰として日本社会の憂いを炙り出している。

 このままじゃあ、日本の未来は絶望的だと言っている。言葉尻とか、難解な単語、表現はわざと直接的では受け止めず、比喩と思っていい。自分で受け入れられる違う言葉、表現で置き換えて読み進むと見えてくる。

 何を言わんとしているのか。それにしても、奇書である。まだまだ、奇書であり続けるであろう。色んな解釈が出来る、廃れない書、なんだろう。

 



にょっきmasaki0kon at 22:00コメント(0)トラックバック(0) 

2014年11月16日




中国化とは何であるのか

012


コガタスズメバチの巣途中




縄文時代から続く、日本民族の優秀さ、「発展のみ」の日本史。
歴史とは、為政者の都合のいいストーリーなのは、家永三郎の日本史教科書裁判で最高裁まで争われた事実がある。

 鎌倉時代の以前に誕生した、中国宋朝は、未だにその根幹部分で中国は宋朝のままだ。

一方、日本は、秀吉⇒家康⇒明治維新⇒大正維新⇒大東亜戦争⇒55年体制⇒現代に至る政治

と、中国化と江戸時代化の両方に、振り子のように揺れ動いてきた。

そして、3・11が起こる以前から、日本は発展ではなく、破滅の道を辿っていつづけている。

何も、福島原発事故が決定的ではなく、事故は破滅に向かっている象徴に過ぎない。

「西洋化」「近代化」「民主化」は、もうその役割を終え、最早「持たない」のであって、次の「・・化」にシフトを移さねば、行き詰る。そういうことである。

 日本だけではなく、アメリカも欧州も、先進国?は、もう持たない体制で死にかけているってことだ。

 中国化というのは、何も今現在の日本と中国を指していう言葉ではなく、歴史上、世界から見て中国宋王朝の体制が優れていて、未だに本質の中国は、宋っぽい。経済力が№1になるのは、もう明らかだが、遅すぎたくらいだ。

 現在の中国が、優れていると言っている訳ではない。
官僚王国の日本では、もう破滅していくという事だ。

地球人口の爆発で、人類はどうなっていくのか?それを阻止する優性学とそれを実践する権力者。

 なんとしても、生き残るための、競争時代なのか?

日本は、今後、放射能の影響で死んでいく人で溢れるだろう。

それでも、生きてなんとか、「中国化」を目指し、少しはましな国にしていかなければ日本は、もう持たない。


にょっきmasaki0kon at 17:04コメント(0)トラックバック(0) 

2014年11月11日



先日、頼まれて研修会でプレゼンした。
何か、不満が残った。そこで、買った↓

image

 順序が違うだろうって?ああ、確かに違う。
 おさらいだ。

プレゼンの仕方をプレゼンする企画!

 これは、目次ではない。自分の為の解釈だ。後から点検できる。思い違いも、正しさも。
例によって、ブログの長所である、後付け更新をしていく。
アメーバーの様に、変質していくだろう。

1.よいプレゼン
   ・①誰に何を?            伝える事を理解する
   ・②聴くメリットは?         相手の立場で考える、何が知りたい?
   ・③正しいよりも、分かり易い   相手のメリットを伝える
   ・④論理よりも因果関係      論理5W1Hよりも、何故?何?の2W。
   ・⑤面白い=興味          なんだか面白そう、と思わせる自分の工夫
   ・⑥得、楽、興味           得して、楽に聞けて、もっと聴きたい が良いプレゼン


2.プレゼンストーリー
   ・①提案?選択?示唆?     どれで行く?
   ・②KISSの原則           keep it short and simple
   ・③ミニスカートの法則       短すぎるのも問題
   ・④聴き手が、はっとする情報  無意識に思っていた事を気付いて欲しい
   ・⑤キーワードを           プレゼン後も頭に残るキーワード
   ・⑥聴く時間、聴かない時間   中間は聴いちゃあいない
   ・⑦最初と最後にキーワード   ポイント、キーワードを伝えるチャンス


3.事前準備
   ・①何人?共通認識は?     相手を知る。複数の違う相手の共通の認識。
   ・②時間の問題、機器。      時間は大切。長いほど不利。機器も確認を。
   ・③会場の条件。          見え方、見せ方の作戦を。
   ・④プレゼン者の印象。       個人差がある。大丈夫か自分の印象。

4.資料づくり
   ・①文章⇒要約⇒キーワード    まず自分で消化する
   ・②短い言葉で伝える        何を捨てるか?捨てても伝わるなら捨てるKISSの法則。
   ・③「たとえ」は効果的        イメージを伝える。プレゼンとは、ウィルスみたいなもの。感染してなんぼ
   ・④イメージを沸かすには       画像・映像が絶大効果。一目瞭然
   ・⑤イメージを与えると        覚えている。イメージは記憶に強烈に残る
   ・⑥たとえとイメージは        チョイスを 間違えるとマイナス。厳選して 誤解しないたとえ
   ・⑦イメージを伝えたら        イメージに繋がるキーワードも提供 胃がん>映像>ピロリ菌
   ・⑧プレゼンの内容を         キーワードで最初に示す 目次を教える。頂上を見せて置く

5.スライドのコツ
   ・①箇条書きスライド         と図表等の説明スライド
   ・②背景は黒              文字は白が見易い
   ・③Zの法則 左から右       上から下  Zの順で頭としっぽに重要な内容を含ませる
   ・④表もZの法則で          頭としっぽに見せたいデータをぶちこむ
   ・⑤グラフもZの法則         円グラフは、Z法則である。視線を戻させない順番で作成
   ・⑥最初の説明のどの部分が   次の説明と関連するのか解るように
   ・⑦プレゼンは、階段を登る    のと同じ。何段で一階から2階に行ける?適切な段数で
   ・⑧連続ドラマよろしく        次の展開に含みを持たせる、どうなるんだろう?効果

6.いけない資料
   ・①箇条書きのシートが      センタリング⇒左詰めに 視線の負担軽減
   ・②表の数値が中央揃え⇒    右詰め 大小を解り易く
   ・③センタリングすべき事項    キーワード、項目名、タイトル、図表のキャプション
   ・④重複文字は避ける       短い箇条書きにする工夫 削る努力 枝葉を払い幹を語る
   ・⑤図表の色は単純に       赤青黄色白黒 ややこしい色の説明をするのは無意味で無駄
   ・⑥グラフは、プレゼンの      内容主旨に合わせて並び替える
   ・⑦奇をてらったスライド       誰も理解しないし、無意味、一部の受け狙い
   ・⑧各スライドはスッキリ       詰め込まないで単純に

  7.良い資料
   ・①ここ、マニアックすぎるので、省略。以下同。
   ・②
   ・③
   ・④
   ・⑤
   ・⑥
   ・⑦
   ・⑧
   ・⑨

8.テクニック
   ・①相手を見て。スクリーン見ない       身振り、話のトーン、プレゼンの中身の順に印象が大きい  
   ・②プレゼン本題の前の、トーク       聴き手とのつながり空気を掴む、距離を縮める。
   ・③スライドは、邪魔な時には消す     スライドではなく、プレゼン者が主役。
   ・④手振り、身振りで視線は集まる     プレゼン者の上半身、顔口目に。

にょっきmasaki0kon at 17:53コメント(0)トラックバック(0) 

2014年11月07日

image


にょっきmasaki0kon at 18:13コメント(0)トラックバック(0) 

2014年10月14日

温故知新(おんこちしん) 平成4年醸造(純米大吟醸・21年古酒)


温故知新



葱色空間を紹介する。

今は亡き、BBSを細々とやっているサイトだ!

葱人のつぶやき、が掲示板のタイトルだ。

葱がコンセプトで、初音ミクの葱ダンスに先駆けること、10年前からやっている。

なかなか、秀逸なサイト。

化石のような、との見方もあるが、化石探しも楽しいもんだ。


例えば、こんな風だ。・・・・・





[転記開始]・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[852] 補足
投稿者:コロ助なり 投稿日:2014/10/14(Tue) 19:05 [121.115.88.215] 

著者は、量子化学と、医学を学んでいるので、医者の立場の記述が結構あります。
 現代医学や栄養学を疑っている自分としては、量子化学の現象の説明は、そうだったのか!です。が、

 解釈として栄養学や医学からの解説には、貴方の立場からそう解釈するのは当然かもしれない。

 でも、自分はその現象については、こう考える。という読み方をしています。

 例えば、内部被爆の原因の元素を、常に取り込んでいるが、人体に影響はないレベルです。

 は、成るほど、内部被爆を常にしているなら、問題がないレベルとかではなく、癌と呼ばれる細胞が発生する事があるってことか!という具合で、それも新鮮な発見であり、医学・栄養学の勘違いがはっきり読み取れます。

 更にじっくりと、読んでいきます。

久々の、お得な買い物です。



[851] うほほ
投稿者: コロ助なりでしかも 投稿日:2014/10/14(Tue) 17:53 [49.98.145.119] 

買ったんだ!
じゃあ、ネタバレにならないよう、続編無しね(⌒0⌒)/~~

あ、一個だけ。

人間の血は、何故?コバルトブルーの血液。
カブトガニの、、、。

を、キーワードとして書いときます♪



[850] 高評価
投稿者:みかりん 投稿日:2014/10/14(Tue) 13:58 [210.131.219.38] 

「元素周期表で世界はすべて読み解ける」amazonで見てみたけどすごい高評価だね。

中古で買ってみた。
そのうち届くだろう。

今、年末用のやまねこをどうにかしようと思っている所。
誰も気づいてないし気にしてないと思うけれど
その年最後の話題は「時間」についてという事にここ数年しているんです。

で、さぁてどうしよう。
って思っている所。




[849]
投稿者:コロ助なり 投稿日:2014/10/14(Tue) 12:48 [60.36.186.44] 

はまっている書籍。

元素周期表で世界はすべて読み解ける。

 宇宙、地球、人体の成り立ち。
水兵リーベ僕の・・・ってあれね。
 丸暗記させる教育は間違っている!こんなに奥深く素晴らしいものなのに・・・と著者は言います。

 量子化学の研究で、生命も含めた宇宙の現象が説明出来る、という面白い話です。
 シュレディンガー方程式を使い、色々解明していく学問。

 鉄が一番、安定した元素であり、チャンスがあれば、水素もウランも鉄に成りたがり、核融合や核分裂を繰り返している・・・・

 地球で元素は生成されないし、消滅もしない。元素は全て宇宙由来。水素と酸素の化学反応で、水だが、元素自体は不変である。

 宇宙に存在する元素の有りようと、人体にある元素は、ほぼ同じで、人体は、宇宙の有様を映し出している。

宇宙も人体も、周期表に従って存在する。

 ここまで読んだ。この話、続編を書くかも。きっと。
 



[848] 寒い
投稿者:みかりん 投稿日:2014/10/14(Tue) 08:29 [210.131.219.38] 

8度だ。
冬から春にかけての8度は暑いけど
秋の8度は寒いよ。

真冬はプラス気温が憧れだけどね。
同じ気温でも体感温度が全然違う~。


ハシビロ耕作みた。
なんじゃそりゃだ。(笑)



[847] ハシビロ耕作
投稿者:コロ助なり 投稿日:2014/10/13(Mon) 13:25 [121.115.88.215] 

アニメです。¥^o^¥
hhttps://www.youtube.com/watch?v=KDuDnrWu3wM


[846] ハシビロコウさん
投稿者:みかりん 投稿日:2014/10/12(Sun) 22:36 [210.131.219.38] 

NHKスペシャル ホットスポット 最後の楽園 season2 を見た。
アフリカのハシビロコウさんがハイギョを捕まえていた。
ハイギョは数時間に一度どうしても水面に出て空気を吸わなきゃならない。
それを待っている微動だにしないハシビロコウさん。
福山雅治とにらみ合うこと1時間。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[転記終わり]






どうだい?貴方も投稿してみないか?懐かしい、掲示版に。

 チャットとか、SNSとかLINEとかに慣れきっている、貴方にお勧めだ!新鮮だぜい!

ふるきをたずね、あたらしきをしる。(漢字は、忘れた。)

投稿数1,000を目指しているのは、気にしなくともいい。(吾輩だけが、きにしている)


にょっきmasaki0kon at 19:35コメント(0)トラックバック(0) 

2014年10月09日

アインシュタインは語る



840

 ノーベル賞の馬鹿騒ぎが、続いていますが、アインシュタインの場合を調べてみました。

当然の事のように、「相対性理論」によって受賞したと世間では思われているが、実は違います。
「光量子仮説」、光は粒である、という説。ここから、量子力学が発展していくのですが、まあ、画期的と言えばそうです。
 そんなアインシュタインも、量子力学を認めず、重力場理論を考え量子力学と闘ったが、消化不良のまま死んでしまいます。


 しかし、「相対性理論」は、「光量子仮説」と比較しても何千倍も画期的であって、何故受賞対象にならなかったのか疑問です。
 さまざまな背景がありますが、あまりにも画期的過ぎたのがその理由です。
 それまでの物理学の常識を覆す理論に、選考者たちは、ついて行けなかった、理解できなかった。しかし、世論は、当然、相対性理論はノーベル賞に値するという雰囲気だった。
 しかし、ユダヤ人である。授与したくない選考委員。

 苦肉の策が「光量子仮説」による授与でした。
1部門に1回の受賞の決まりなので、相対性理論は、ノーベル物理学賞の対象にはならなくなったそうです。

 このように、厳格な審査で正しい評価を下されているとは限らないのです。

 そんな例は、いくらでもあります。

 アインシュタインとも親交のあった、オットー・ウォーバーグは、3度もノミネートされたのですが、最初の時は授与されず、フィービガーの「線虫による癌化」が受賞しました。線虫が癌の原因?
 「癌組織解糖作用」が、オットーのノミネート対象でした。どちらが、素晴らしいのかは明白です。癌が解糖をする事は、今や常識です。

 オットーが、5年後に、ご褒美にもらったのは、「生体酸化における鉄ポルフィリンの触媒作用の発見」でした。どうでもいいや!

 戦争やっているオバマが、ノーベル平和賞を受けたのも、ノーベル財団の都合によるものです。知られたくない事情と真実。

 真に世のため人のためになる研究や功績は、ノーベル賞をもらえないと考えれば、色々と辻褄があってきます。

 今回の、青色発光はどうか?
青いダイオード発光は、人体に・・・・・・・
 パソコン用に、青色光を遮断するグラスが売られています。

 IPSが○で、STAPが×。
なにか、裏事情を知りたくなってきます。

その辺まで、たどり着きました。

 因みに、オットーは、ロスチャイルド一族の一員で、ユダヤ人です。





にょっきmasaki0kon at 22:30コメント(0)トラックバック(0) 



[740] なんばの話を、しましょう。
投稿者:コロ助なりかも 投稿日:2014

雪の便りを知って、思い出しました。

 なだらかな丘陵に挟まれて、ポン貫気別川の清流の川岸は、豊な雑木林となっていて、昆虫やその幼虫と共存しているヤマベの魚影が濃いそんな谷でした。

 留寿都の黒坂の谷と呼ばれる、穏やかな谷に住んでいる穏やかな老人が、穏やかに穏やかに暮らしているのでした。

 山菜を採り、たまにヤマベを採り、酪農を営んでいる生活。

 私は、こんな豊かな生活に憧れ、老人の元に幾度か訪れ、その穏やかな生活や、穏やかな考え方を伺い、大変に心休まったものです。

 そんなある冬のことです。

林の中や、畑を渡り、岸部をお話ししながら歩いたのです。

 深い雪を、移動するのに、カンジキを貸して貰い、深い雪の上を歩いたのです。

 老人の、歩みは、それほど速い訳ではなく、どちらかというと自然をしっかり踏みしめる様なペースでした。

 しかし、私は、その歩みに汗だくになりながら懸命について行ったのを思い出したのです。

 体力の差ではなく、カンジキに対する慣れの違いだと、自分で納得させようと思った気がします。

 ここまで思い出した時に、何故そんな些細な事を今、頭に思い浮かべるのかといぶかしく感じました。

 更に、記憶は続きます。

 あの時も、雪の無い地面を歩く時も、老人は両腕を背中に組んで歩いていた事に気付きました。

 私はというと、両腕を振り子のように振って、それを前進の為の推進力のように、地面をつま先で蹴って歩いています。

 勿論、雪のカンジキ歩行もそうです。老人に遅れまいと、体を捻って歩くのでした。

 ここで、今の私には、全てが合点に至りました。

 右足が前方に踏み出される時、右の腰は右足と共に前方に突き出されます。
 右肩はその時どうなのか?

 老人の、後ろ手に組んだ状態では、右肩も前方に突き出されるのです。

 しかも、雪を蹴る足の動きではなく、雪を踏みしめる動きだったのです。

 見ていると、非常に派手な動きではなく、地味で穏やかな動きと、見た目には写るのです。

 一方、私はというと、派手で元気でつま先で雪を蹴り、腕を振り回しパワフルと勘違いする動きです。

 腰は右前方、肩は左前方で体の芯の背骨を中心に捻じれた位置関係にあります。

 これでは、おそらく体力以前の問題で、無駄な動きと合理的な動きで、歩けば歩くほど、疲労と距離の比較では離れていくばかりです。

 そんな事を、今は気付いています。

 原住民のなんば歩きに気付いた今、原住民ではない、日本の穏やかな谷に暮らす、穏やかな老人のなんばに想いを馳せるのです。

 黒坂の谷の、黒坂爺ちゃんは、実に自然になんばで歩いていたのです。

今でも、穏やかになんばで生活していることでしょう。



 という訳で、後ろ手に組むか、腰に手を当てるかして、腰と肩を同期させて歩く訓練をしましょうよ。みなさん

 周りから、奇異の目で見られる事、請け合いですが。


「ナンバ歩き」で驚異のカラダ革命―古武術の動きが、頭とカラダを劇的に進化させる! (Rippu best mook)





にょっきmasaki0kon at 19:00コメント(0)トラックバック(0) 

2014年10月06日

DSC_0034

蕎麦喰いに行ったんだ。

DSC_0035


なにか、普通の親父だけど、よく見ると、日ハムの栗山監督だ!


DSC_0055

秋だ!どこから採ったかは秘密なのだ!


DSC_0052
地面から生える、ヤナギ茸。きっと、地中には、切り株があるに違いない。

DSC_0054
ヤナギ茸の隣に居る、カボチャ。こういうコラボは、なかなか見られない。


腑に落ちないのは、こちら↓

車庫無題
何故に、ひとんちの車庫の備品まで写して、公開しているんだ!
プライバシーもへったくれも無い!
グーグルのストリートビュウ。


という、秋。


にょっきmasaki0kon at 20:18コメント(0)トラックバック(0) 

2014年10月01日

あつまれ!じどうしゃ―ファミリーカー スポーツカー RVカー サイレンカー 働く車 ユニークカー (こども写真ひゃっか)


今日、スーパーの駐車場出口から、車道に右折で出ようとした時のこと。

 Tの字で-が車道、|が駐車場出口だとしよう。

右折をしようと、左右を確認したら、左から右折の合図をして、交差点(交差しますから)に入ってきた。

 道路交通法第36条と37条が関係するらしいが、面倒くさいことはさておき、自動車学校では、左方優先という事を教わった。

 お互いに右折同志でも、自分は左方優先を守る。

で、左方車の対応が違うのである。

 当然のように、先に右折してくる運転者と、いつまでたっても右折して来ない運転者が居る。

自分と同じ認識同志では、非常にスムーズだが、違う考えの運転者とは、険悪だ、お互い睨み合いになる。

 どちらも、お先にどうぞの!の合図を送り、「何考えているこいつ」とか、互いに思っている。

 そんなの嫌だから、こちらが注意しながら先に右折し、トラブルを回避してきた。

ところが、今日は、虫の居所が悪かったのか、自分が正しい事を主張し、先に右折をする事はしなかった。

 お互いに、正しいと思って主義を変えないのだから、もう大変である。

5分間は、お互いねばっていたが・・・・・あほらしくなって、こちらが折れました。


  さあ、あなたは、どちらが正しいと思うか?

コメントもらった上で、続きを書きますネ。

 これ、実際に裁判で出会い頭事故として、かなりの訴訟の記録があるみたいです。

にょっきmasaki0kon at 18:55コメント(0)トラックバック(0) 

2014年09月29日



誰でも、何処かに怪我した時の傷痕があるもんだ。
怪我の原因、その時の状況は、傷痕を見る度、ハッキリと思い起こすものである。
名誉の痕、失敗の痕、反省の痕、後悔の痕、喜びの痕だってある筈だ。

そんな傷痕のお話です。

吾輩、口元に傷痕がある。鏡を見て、じっくり観察しなければ、想いださないし、実際のところずっと忘れていました。
 鏡を見ていないのに、傷痕のこと、怪我した時のことを思い出した。
image

何かやってる!?
ブロック塀工事だ!
image

コンクリートミキサー。
これを見たとき。記憶が甦ったのです。ブロック塀工事で使う、モルタルを練る器械です。
中学生のとき、暇かと言われアルバイトがあるから来いと、父親に連れてこられたのが、ブロック塀工事。
そこで、コンクリートミキサーの操作をやらされた訳です。
 そして、口元を大きく怪我して、未だに傷痕となっている。
なんだ、口切ったのか?だと!
大体にして、公務員が金稼いでいいのか?しかも、息子まで連れ出して。
なんてえ事は、今だから言えることであって、その時は、血を流しながら、大人の世界にちょっぴり触れた気がしたのでした。
アルバイトの履歴を書いた、アルバイト列伝に、ブロック塀工事も名を連ねなきゃね。
そんな父親の、武勇伝。蟹を喰いながら、晩酌していた親父。蟹を出刃包丁で切りながら飲んでいた。
 パックリ行きましたね。左手親指の先を半分は切断。筋は無いのでよかったが、爪が半分くらい切断され指先はプラプラ、おびただしい出血です。
 それを見ていた、兄は、貧血を起こし、青くなって寝たきりになった。
小心ものめ!父は、酔っぱらった勢いで、こんなもの、煙草の葉っぱでもまぶしておけば、血も止まるし直ぐ治る。
 と言って、目の前で葉っぱをまぶし、包帯でギリギリ巻いてみせた。
医者にも行かず、治りましたもん。後から、知ったけど、相当に痛かったらしいですが。
 
そんな、遺伝子を継いだ吾輩。

image

次は、左手親指の付け根。
ザックリいきました。凶器は、スキーのエッジです。スピードつくと怖いですよ^0^

これは、さあ、これから滑る前に手袋はずして一服していた時。
リフトから、明らかに後ろ体重でこっちに突っ込んできたちっちゃな子を身を挺して止めてあげた、名誉の痕です。ゲレンデに赤い花が、咲いたくらいのザックリ感でした。

 その時、手袋を無くしたのですが、直ぐに同じ手袋を買いました。

でも、そんな忘れ去られた片方の手袋に想いを馳せる・・・・・・・・・・

という、素晴らしくも、マニアックなブログがあります。


そんな訳で、片手袋ブログ。奥深すぎです。

 傷痕は、癒されるのか?そして、左手袋は・・・・・・・・・


かたてblogにコメントした内容です。
何故片手袋になったのかを、報告しています。




*****************************************
    スキー場、リフトから降りて手袋を片方はずし、一服、さあこれから滑ろうかという時にふと見ると・・・・・

 リフトから、小さな子がギャーとか叫びながらこっちに向かってくる。スキーは慣れていないんでしょう。
 咄嗟に、その子を止める為に体を差出ました。

 倒れ込みながら、どうにか止めてあげました。

 スキーのエッジって、すごいですね。はずして素手になった手を削っていました。
ゲレンデが、赤く染まりました。

 でも、傷のことも片手袋のことも関係なしに、その子を抱えて、ゆっくりと下まで滑り降りました。

 傷が治るまでに暫くかかり、今でも勲章のように残っている。

 スキー場に、後日行、手袋の落し物ありませんでしたか?左手ですが。いえ、届いてませんね。あれ、高かったんだぞ!

 という、片手袋の物語です。

ちなみに、ちっちゃい子は、息子・・・です。
***************************************

にょっきmasaki0kon at 16:31コメント(0)トラックバック(0) 

2014年09月17日

image

人間って、皮膚と粘膜で外気から自身を守っている存在だ!!

鮒っシーじゃないよ♪

神経細胞や。脳細胞は、皮膚細胞が進化して出来た♪

皮膚や腸は、第2の脳と言うでしょ♪

人体の不思議(p^-^)p

image

らしい\(^o^)/

image

そりゃあ、寂しい♪

にょっきmasaki0kon at 07:08コメント(0)トラックバック(0) 

2014年09月06日


image

これで、お茶を自分で作るのです。
image

image

収穫した、蕎麦で蕎麦茶です。
image

なかなか繊細です。
image

何故買った?
(⌒‐⌒)蕎麦茶は、駄目みたい!!


にょっきmasaki0kon at 17:08コメント(0)トラックバック(0) 

2014年08月26日


image

この大きさと、迫力!凄いです(^-^)v『彼らが消えて行く前に』

 そして、Webサイトの画像でも圧倒されるが、
手にして細部までじっくり見ると、噴き出す汗や、抜けて皮膚に貼り付いている頭髪、深い皺、息づかい、独特な表情、動物達の躍動、その地だけの風景なんかが、ドンドン迫って来て圧巻ですよ!

 423ページの、これでもか攻撃にクラクラしている、吾輩なり♪

 値段以上の、価値ある買い物です(^-^)v
一生ものの写真集だと評価します。

 で、見ていてWebサイトでは、気付かない発見が有るわけです。

 48ページ目で発見です。

紙の中なのに、躍動しています。

 
image

これです。
 『世界一美しい民族』と言われる、アフリカ ナミビアのヒンバ族(一生お風呂に入らないらしい)の女性が、砂漠を歩いている後ろ姿です↓
(↑美しい民族に逢いたくて、逢いに行った強者ブログをリンクしてます見てみて)


 ここで、素晴らしい発見があったのです!

 これって、山猫通信メルマガ版 №201 のシャチと人との共通点と、ラジオ山猫通信第114回放送分で紹介されているお話に通じるものがあります。

 人類は、一種類であり、見た目や文化・文明の多少の違いはあっても、DNAは違わない!と力説されています。

吾輩も激しく同意いたします。

 その認識を持って、この写真集を見たであろう、山猫通信のみかりん様は、脳内に見えない落雷があったものと思われます。

 さて、吾輩が計らずも気付いてしまった事を、説明するなり。ヨ

 前に、砂の上で訓練してみるのも良いかも!と書いた記事があります。

『なんば歩きと常足』ですが、その中で、現代日本人や先進国欧米人は何故か、人間本来の歩行の仕方を捨ててしまっていると書きました。

 江戸時代の日本人は人間本来の歩き方をしていたが、明治になって欧米の歩き方にシフトを変えたという話です。

 幼児や、洗脳訓練から逃れた児童なんかは、人間本来の歩き方をしていると書きました。

 よく、右足と右手が同時に前に出て歩く子が居ますよね。

大人も、同級生も彼を、変だと笑います。

チンパンジーのナックルウォークなんかもそうですね。

 でも、原住民の写真を見て確信したんですよ。

笑っている大人や、同級生の方が間違っているって。

 明治になって、学校や軍隊教育で右足前なら同時に左手前で歩く訓練をし続け、現代でもその訓練をしているし、された記憶は、誰でも想い出せます。

 よちよち歩きだった貴方は、右足と右腕が同時に前方に出るように歩いていたんですよ。覚えていない、というか、洗脳されちゃったんですね。

 それで、吾輩、本来の歩行が出来る様に、幼い頃の洗脳訓練を解くために、訓練のやり直しの努力をしている訳です。

 ヒンバ族の写真を見ると、完全に理にかなった なんばの歩き方なんですよ!!!!!

砂に残った足跡は、べた足で着地しているし、足と腕の関係も、踏み出す足の空間の形態も、まさに吾輩が目指す完璧ななんば歩きなんです。

 さあ、明日から本格的な訓練を開始するぞ!

 同じDNAを持つ人類は、戦争に有利な軍隊歩きは止めて、本来のヒンバ族・なんば歩きに立ち返りましょう。

って、又、変な歩き方の怪しい奴、の視線にどこまで耐えられるかが勝負なのです。(テヘッ

 (何故か、みかりんメルマガの喋り口の影響が、入っているような?気のせいか? 是非、メルマガ登録して読んでみる事をお勧めナリ) 

何か、次回のメルマガでコロ助なりのハンドルネームが出るみたいなので、サービスなんですよ。№206号ね

にょっきmasaki0kon at 19:01コメント(3)トラックバック(0) 

2014年08月24日

山猫 イタリア語・完全復元版 [DVD]
これって、自分が変わらずに居る為には、周りの状況の変化を読んで、自分が変わり続けなければ、元の自分では居続けられない。  ってわけわかめな話なんだが、地主(バート・ランカスター)で、奴隷を搾取してきた主人公の甥(アランドロン)が、おかしいじゃないかと思い、奴隷解放運動に突っ走るわけだ。

 地主は、止めろと制止するが、甥はつっぱしる。

さあ、どうなることかと思いきや、地主は奴隷解放運動につっぱしる甥の組織に、資金援助をするわけだ。

 それは、支配を続ける為には、同じ自分で居る為には、情勢を読んで変わり続け元の自分で居続けようとするために投資をしてさらに搾取の構造を変えて元の自分の立場を守ろうとするっていう、まあいけない話なんだが、まあいい。^0^これくらいで止めとこう。

標題の
 

山猫通信、これ結構気に入っていて。
ラジオ番組が有って(ラジオカロス札幌78.1メガヘルツ)、メルマガも発行中¶

メルマガとFM放送とが楽しめるお得なコンテンツ。
image

そこで、紙ベースでとっとく事にした。

 
image

何故かって?

 電子化データ保存は、テープレコーダー、FD、CD、MD、ROM、DVDとかメモリーカード、メモリースティックとかブルーレイとか、媒体が有って、でもそれって流行り廃りで電子化していてもデータとして価値の無いものにどんどん陳腐化されているよね♪

 パピルスとか、和紙とか、何千年も残る。

吾輩は、山猫通信を何千年も後生に遺したい。

 何年か前に、鳴り物入りで記憶媒体として発売されても、直ぐに廃れて記録としての意味合いが無くなるのです。

 今、フロッピードライブを所有して居る人はどれだけ居ますか?

 でも、パソコンのファイル保存のアイコンは、未だにフロッピディスクです(^-^)v
 若い人は、保存のアイコンと思っていますが、FDを知っている年代は、ドンドン減っている。

 FDを現したアイコンが、若者世代には保存の意味合いとしか認識していません。

 FDを見たことも、触った事も無い世代が、ドンドン増えている。(;_;)

 何の不思議も感じないのでしょうか?

将来に不安を感じます。
これって、どういう意味合いのアイコンなの?と不思議がる若者世代が居なくなるのでしょうか?

 
 そういう意味では、電子化よりも優れた物理的な、本とか紙ベースの記録が勝っています。

 卒業式で、タイムカプセルを残すのに、紙にメッセージを残しますか?メモリースティックで残しますか?っていう話しです。

 十年後、クラス会をやった時,どちらが貴重な媒体と思いますか?

 メモリースティックを表示させる器機は、もう無いのかも知れません。

 皆の寄せ書きは、残っているでしょう。

そういう事です(^-^)v

 因に、数ある企業の中で、フロッピードライブを絶対に所有しているのは、銀行ですね。

 知り合いで、銀行員が居たら聞いてみるのもいい。

 その理由は、必要だからです(^-^)v

駄目?
それは、口座振替の個人情報が銀行でしか認識出来ない様にするため?かな?

にょっきmasaki0kon at 18:58コメント(3)トラックバック(0) 
image

準備中
image

炊き出し訓練
image

image

梯子車体験
image

装甲車。これは不味いだろ!流石に(T-T)
海外にもいくんかい?
image

無事終了。TOT

にょっきmasaki0kon at 10:14コメント(0)トラックバック(0) 

2014年08月23日



どう見ても、怪しい二人連れ。何か、新興宗教とかの匂いです。

 庭に居て見ていたが、玄関ポストに何か入れようとしている。

 声を掛けて、ここに居ますよ、と誘き出す。


こいつら、洗脳されているんで、少しでも洗脳を解いてやろうとしたんだが。

 結局、我輩が、洗脳をしていると受け取られたみたいで、足がこの場を去りたいモードがありあり。聴きたくないから解放してよと目が言っている。(;_;)

 お前らが、一般人にしている様に洗脳攻撃するだけだから、安心してね、で、攻める。
 マニュアル通り、出身地や趣味、気になっている事を話題にし、一方的にこちらの考えを喋りまくる。しょうがなく、頷く信者らしき二人。
 もうこの人とは時間の無駄遣い、と態度に出ています。
 更に、こちらの洗脳タイム。

死とは、?死ぬときは、畳の上だ!と力説し病院には行くな!と洗脳してみる。

 そもそも、どんな団体なのか名乗って無いし、てか、名乗る隙を与えて無いし、用件も言って無いし、てか、言わせて無いし、御免なさい。m(__)m

 すみません、休暇なので昼からビール飲んでました。m(__)m
 我輩の方がよっぽど、新興宗教でした、宗教法人登録してませんが。

 色々、言ったけども、全部本当だから!信ずれば救われるので、また来てね(^-^)v
 来たら、小一時間説教してあげる、無料で


にょっきmasaki0kon at 13:01コメント(0)トラックバック(0) 

2014年08月20日


image

カスピ海ヨーグルトらしい!
あまりに熱心に薦められたので、牛乳は生では飲まない事にしているけど、発酵させたら害は無いと言う説が有るので、自己責任で人体実験です(^-^)v
 豆乳ヨーグルトは、作って食べたが、何か良さげであったので、今回は、地中海だ!オリーブオイルの本場なのでどうか?実験します。
 油脂分は、此でしか摂取してない、変な健康オタクな我輩ナリよ♪
 
image

先ずは、作る容器を煮沸消毒。
 どれだけ弱い種菌なんじゃ!と突っ込む。
哺乳瓶の世界です(^-^)v
 
image

種菌投入、ビール飲みながら(>_<)
image

蓋して、発酵を待つ、ビール飲みながら(>_<)
出来たら、続きアップする。

 
image

出来た!
 食してみる。

薄味な、余り酸味の無いヨーグルトです。
 種ヨーグルトを採集したので、更に作れるヨ
 

にょっきmasaki0kon at 19:04コメント(0)トラックバック(0) 

2014年08月15日


image

加湿器と除湿器、どっち?が勝つ?
電気無駄遣いは、気のせいか?
image

消臭剤と芳香剤、勝負(^_^;)
何がしたい?

にょっきmasaki0kon at 12:14コメント(0)トラックバック(0) 

2014年08月13日

image

が写ってる。
探してみよう(-。-)y-~

にょっきmasaki0kon at 12:07コメント(0)トラックバック(0) 

2014年07月27日

2014年07月17日

玉ねぎ坊主が育った。もうすぐ採種
image

image

これは、人参の花。種がもうすぐ,。
image

image

大根です(^-^)v、種が出来てる!
image

蕎麦が実った!
image

葡萄も有りますけど、何か?

 以上、ネタバレでした。種が採れても、蒔く場所が無いのを忘れてた(-_-;)

にょっきmasaki0kon at 19:02コメント(0)トラックバック(0) 

2014年07月12日

これ、トラップに掛かった、大スズメバチと、コガタスズメバチです(^-^) 
image

 悲しい(+_+)ので、オブジェを造ってみます。
image

作品名は、『コガタスズメバチの巣を襲う大スズメバチから守る』にした。
 出来たらUPする。
image

出来た!
image

完成です(^-^)v
『大スズメバチに襲われるコガタスズメバチを守る』(^o^)/~~



にょっきmasaki0kon at 23:52コメント(0)トラックバック(0) 

2014年06月29日

何か来た!
image

開ける。
image

訳ワカメのビールです(^-^)v
image

もっとビールを飲めって事か?
プレミアムモルツの、サーバーと、急速冷却器とグラスのセットです。
image

判った。飲んじゃるは♪
image

TOKYOBLACK飲んでみる!
感想は?ビールです。苦くて旨い黒ビールって事。か!
image

水曜日の猫、行きます!
 何だこれ、果物の薫りするけど、ビールです(^-^)v
image

YONAYONAALE行きます!
image

うん!何となく、いつか飲んだ、旨いビールの薫りです(^-^)vドイツのビヤホールだったか?
 お薦めのビールみたいです。
 買えばいくらか?モニター商品なので判らん。
 きっと直ぐに、営業攻撃が来るんだろうが。
image

最後に、SunSunですぜ。
image

おお!オーガニック甘いです。
後方に写っているタバコは、添加物ゼロのアメリカンスピリッツ・オーガニックだったりする。甘いです。

 ご免なさい。嘘つきでした。
image

これが、オーガニックでした。(*_*)

 職場の同僚にも勧めてみた。
旨いビールは、何処でどんな場面で飲んだビールだったかに話は弾んだ。

 メーカーのモニターアンケートの他に、ここの記事も教えてあげたので、きっと主催メーカーも喜んでいるだろう^0^¥
 
 一本3000円のビール ヾ(´ω`=´ω`)ノ

image

う~ん。またきた。(*_*)
image

インドの青おにです(^-^)v
う~ん、苦い。(*_*)缶のデザインが絶妙で、鬼です(^-^)v
image

新しい、商品の提案をした。
 上手く事業が成功したら、メールのお礼だけではない事を期待しても良いのか?(*_*)
 ここのメーカーと販売事業者は、かなりユニークです(^-^)v
『前略、味の好みなんか聞いちゃいない!悪しからず』というビールも開発して販売している。飲みたい!


にょっきmasaki0kon at 11:06コメント(0)トラックバック(0) 

2014年06月28日

櫓ネギの苗です(^-^)vこんなに一杯、これから植えます。
一般には流通していなくて、農家の自家栽培のネギです(^-^)v
家の畑で育った3年目の苗。
商品流通は、効率悪いので!農家は商品作物としては作らない。
 あくまで、自家消費用で、農薬は使っていない!肥料もね♪
 絶品ですぜ!

にょっきmasaki0kon at 11:23コメント(0)トラックバック(0) 

2014年06月19日


image



image

昭和30年の一円硬貨は、120円なり♪

 手に入れるのに、120円以上掛かっている。
因みに、一円硬貨の製造原価は、2円なり♪

にょっきmasaki0kon at 12:24コメント(0)トラックバック(0) 

2014年06月07日


image

藤棚にもう一個蜂の巣発見した。
image

で、これ買った。
場所が悪いのでちょっとまずいので、早めに駆除の必要ありです。
道路の傍で、人が多く通ります!(-.-)y-~
image

もう1つ、家の玄関フードに一匹迷い子、モンスズメバチです(^-^)v腹の黄色い所に黒い紋章が入っているのでそう呼ばれるみたいです。
蜂まみれの家です!(-.-)y-~
ここも、観察します。
image

6月9日、16升作成済み♪
image

6月11日、ほぼ完成です。そろそろ駆除します。(ToT)
image

これ、一輪挿しなんだが、どう見てもスズメバチの巣のパクりましたでしょうね!
image

だって、これだもん!

にょっきmasaki0kon at 15:00コメント(0)トラックバック(0) 

2014年06月06日


スズメバチシリーズになりそうなので!
image

スギナ茶の原料の上で、スズメバチのトラップです(^-^)v後は、雨避けと、誘因液が必要だ。
image

雨避けの屋根、完成した。
image

誘因液は、ソース、グレープフルーツジュース、酢、酒で造る!(-.-)y-~
image

うむ、良いだろう!(^-^)v
image

設置場所は、近くのナナカマド!
ところで、何故にうちの庭で巣を造ったか?ですが、女王蜂の越冬に最適な環境があったのでは?と思う。
 朽木です。
image

さくらんぼの樹が、枯れて倒れて放置。
フカフカのベットで越冬した(*^^*)
image

大きくなってるし。
ところで、種類は、コガタスズメバチで、巣を振動させない限り襲って来ない温和な蜂みたいです(^-^)v
 駆除の必要は無いと解説されてます。(ToT)
ある程度の大きさになったら、巣をいただき、インテリアとして飾る予定です(^-^)v
image


とゆうか、飼います。宣言!
image

今、ここ。巣を造ってます!(^-^)v
image

image

巣ごと飼育ケースに入れて、飼う!(-.-)y-~
image

6月11日、ほぼ完成です(^-^)v



にょっきmasaki0kon at 20:48コメント(0)トラックバック(0) 

2014年05月27日


本日の戦利品、全て未使用
image

全て稼働中!
image

値札は、まあ、希望価格なので
image

騙される人がいるとは思えない♪
image

展示してて、どうしても売れなくて余ったシリーズですな♪
image

 買い取り店に持っていき、勝負しましょう!(^-^)v

 これだけで、1500円です。落札額、送料400円なり。

image

あった!(^-^)v
amazonで買えるらしいけど、要らない!

にょっきmasaki0kon at 20:43コメント(0)トラックバック(0) 

2014年05月17日

本当は怖い「糖質制限」(祥伝社新書319)
本当は怖い「糖質制限」(祥伝社新書319) [新書]

全く真逆な事を主張する問題が、世の中には沢山ある。
Aの説、Bの説、どちらも複数の意見を比べて判断しなければならない。

世間では、一切主食である穀物類(ご飯・パン・麺類)を摂らないで、タンパク質(肉)と脂質だけを摂取すれば、癌を始めとする現代人の慢性病が良くなる派と、タンパク質や脂質や塩分の摂取のしすぎが癌や肥満・高血圧の原因であり、炭水化物を主にバランス良い栄養が必要な派に分かれているいるようだ。

まあ、どちらにも共通する事と言えば、精製砂糖は体に悪いということ位。
塩分に至っては、精製塩が良いと、天然塩が良いとまっぷたつなのだ。

どちらの説が論理的なのか?例示データの信憑性は?(と言うと、小保方STAP論文の話をしたくなるが・・)を検証するのもひとつだが、背景や損得・金の流れを見ると、何故、この人がこんなことを言うのかが見える場合もある。

それを言う事で、誰が喜び得をするのか?を考えてみるのも必要だ。
書籍出版は、直接的には書いた人が儲かるからだが、その主張の背景で、誰が儲かるのか?

世の中、損得・自分さえ良ければ何でもありなのだ。
だったら、自分にとって得な道を、自分で探して行かなきゃね。人の得になり自分の損になる道を歩かない!

背景は、上記に紹介した2著書の著者の立場と経歴と、今まで言ってきた事を調べてみる事だ。

大腸癌と言われて、色々調べた。
原因は、はっきりしないが大腸癌や多くの慢性病は『食事の欧米化、肉食』と解説しているのが、医学学会・医療関係者のHPに載っている。

成る程そうか、と納得してしまいそうだが、肉(タンパク質)を食うな、裏返して言えば日本食の主食である(穀物=炭水化物)食事を推奨している様にも見える。

もし糖質を摂らせる為に言うなら、それは慢性患者や癌患者を増やすためだと考えれば誰が得をするのか
が見えてこないだろうか?

肉や油、塩分を摂りすぎるな=米を喰えは、何となく常識で、学校でも栄養学でも教えているが本当か?

医療産業としては、米・麦産業の得の為でも、酪農産業を潰すためでも無く、自らの産業原資である患者を増やす目的で言っているなら空恐ろしい。

断食が程度に依っては体に良いらしい、という事は昔から知られていたし、最近では、どうやら市民権を得てきている。
自分でも22日間断食し何らかの効果を実感したが、思うに、空腹が良いのではなく、炭水化物=糖質を制限するから体にとって良いのでは?という仮説でこれからまだ調べていこうとおもう。

人体は、炭水化物を摂取しなくとも、肝臓でタンパク質を原料に、糖新生する力が備わっていることは、医学界の常識で、これに異論は皆無らしい。糖分の過剰摂取で、血糖値が上がり糖尿病、脂肪に変換して肥満・メタボのメカニズムもどうやら、医学界では異論は無いようだ。

それなのに何故、糖分の摂取を推奨するのか?誰がもうかるのか?






キーワードは、生体内低温核融合なのだと思う。STAP細胞理論に関係あり。
更に、調べて書く。
image
今日、これ来た!(-.-)y-~

にょっきmasaki0kon at 21:27コメント(2)トラックバック(0) 

2014年05月16日

image

何か来た!(-.-)y-~
image

本日の戦利品
image

これ、凄い!掘り出し物ゲット
image

造りからして違う、精度も
image

もっと良いのを集めたくなったぞい。
image

image

精度が、驚きの(*_*)、1mg。
電子天秤が、0.1mgだから比較しても凄い!
 やるな♪守谷製衡所。
1mg=1000μg  次はμgの世界に突入か?

にょっきmasaki0kon at 15:16コメント(0)トラックバック(0) 

2014年05月09日

医者からの言葉。我輩のコメント。

・何故こんなになるまで放っておいた?何故そんな事を言って良いのか?こんなに?って何よ?来てやったんだ感謝しろよ!金払って来てるんだこっちは!有難うございますだろ?まあ、国家の医療保険制度がもっと問題だがね 

 ・家族を呼べあんたんには、俺の家族関係ないだろ?本人の命なんだから!家族を洗脳して無駄な治療を進める為だろうが!

 ・このままでは大変な事になる⇒何の根拠もないだろ!検査ももしていない段階で!素直に検査して、悪かったら治療しましょうね。と何故言えない?脅し、家族を洗脳してそこまで稼ぎたいのか?無自覚でしょうがネ 

 ・家族の理解が必要だ家族の洗脳が必要だと翻訳します 

 ・万が一死んでも本人以外の了承が必要だ家族を言い訳に、本人を脅している。つまり、自己保身、万が一死なせたら医者のせいではないと、家族の同意があって、結果死んだというアリバイ造りだ!

 ・貴方の気持ちは判る。でも、私に任せろ、悪い様にはしないあー、来なきゃ良かったこんな医者が居るなんて。99㌫こんなのばっかりしか居ない。

 ・治療しなければ死ぬよ!治療しないで死ななかったらどうすんの?全て脅しで治療費払わすための台詞ですな!

 ・言うこと聞かないならもう来るな!ここではもう相手にしないからあー、絶句。

 ・他の医者探せ。私の言う通りにしないならもう、逆切れですよ、そんなにあんたが偉いのか?と言っても不毛なので、判りました(あんたが、どんなに洗脳されたひどい医師かが)を飲み込んで、そう言う。

色々まだあるけど、疲れたので・・・・・・・寝る^0^¥

そのうち、診察の様子を、ボイスレコーダーで捕っているので、晒すかも^0^¥

まあ、99%の医者は、こんなもんですな、。


 

にょっきmasaki0kon at 22:28コメント(0)トラックバック(0) 

2014年05月05日


image

目玉焼きの目玉が、隠れてるし、四万十川の青海苔なんて入手出来ないので、ニンジンの葉っぱ乾燥パウダーを振って見た。
 行けるぞ!鮭のあら汁付き(^o^)/

私を捨てた父が、いつも作ってくれた味。

 そんな事より、5月5日と言えば2012年23:03、泊原発3号機の原発の火が消えて、日本の原発稼働ゼロとなった記念すべき日だ。
 2012年5月5日のその時間に、泊村の停止のカウントダウンに立ち会ってきた。
原発再稼働をさせてはならない。今日現在、稼働原発はありません。

にょっきmasaki0kon at 17:50コメント(0)トラックバック(0) 
Amazonライブリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ