紹介

2015年09月22日


image

滑落事故救助が年数回らしい。
image

低いけど、険しさスリル満点。
image

すぐそこの峰はほぼ90度。見てすげーな・・・
稜線の両脇はあんな感じか・・・落ちたら只では済まないよね
image


八剣山は、スリルあるね。
9:30には、麓の茶屋で手造りジュースを
飲んでた。中央から登り素直に降りた。

登りの途中から、青年と一緒に登った。
大場君だ。
下の観光農園に何年も勤務してるけど、一度も
八剣山に登ったことが無かったそうだ。

立ち入り禁止の表示だらけ、で聞いてみたら
僕も初めてとのこと。
話ながら頂上付近まで登った。
「僕もう帰らなきゃ。遅刻したら殺される。」
シンデレラか?
毎年、数人は滑落とのこと、ヘリがホバリング
するとまたかと判る。まあ、滑落以外の出動もある
のでしょう。

今日は、すれ違うだけではなく、再会もした。
頂上で、話した、6月から登山始めたお父さん。
小学生の娘と登るため下見登山。

山の色んな事。「アポイ岳は登ったことは?」
聞いてきた、道新の一面を見て興味もったんだろう。

さあ大変、アポイの知る限りの魅力をしゃべり倒した。
「娘さんと登れ!」迷惑な爺、ごめんね。

中央を降りて、南ルートの分岐すぎて少し。
さっきの山頂お父さんが登ってきた。
「また登るの?」思わず聞いた。
南口→山頂→西口→中央→南口分岐→南口
おとうさんあんた凄いよ、ヨレヨレの靴で。

そして、茶屋で大場君と再会。
登ったかっこうのまま、働いている。
「下りが怖くて大変でした。大丈夫か
 心配でした。お疲れ様。」
やっぱり、頼りない爺さんに見えたんだろうな。
心配してくれて有り難う。

 また、来るよ!一緒に登ろうな!山頂まで!

明日は、赤岳。どんな出来事があるんだろう・・・
ちょっぴりワクワク。


にょっきmasaki0kon at 13:37コメント(0)トラックバック(0) 

2015年03月24日

新聞ダイジェスト 2015年 04 月号 [雑誌]




ネットオークションで、古時計を買うのが好きです。

そんな、同趣味のこの方のいい話。

Cooの腕時計さん のサイトから

転記開始)

この話は以前に実際に、私のオークションであったお話です。

時は2001年12月24日クリスマス。

時計の好きな方なら毎年、時計メーカーから「クリスマス限定」が
発売されるのをご存知と思いますが。この限定モデルにまつわるお話です。

2001年12月24日、イブの午前中に落札(レディス自動巻のメタルバンド/2001Limited)
この時期の購入は、クリスマスプレゼントに間に合うかどうかが問題なので、
落札されるとボクらは緊張するものなのです。また、そういった方に限って
メール返事が遅かったりで困るものなのですが。

オークションIDを見るとお得意様。まずはひと安心。d(^_^)どうみても
プレゼントなので返事を待たずに送ってあげようかとも迷ったのですが
「出張中」の多い方なので返事を待つ事に。

返事が来たのは25日で、メールの内容は下記。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

××さま、こんにちわ!いつもお世話になります。
またいつもオークションを楽しく拝見させて頂いております。
取り込んでいたもので、お返事遅く成って申し訳ございません。
この時計は娘へのプレゼントです!(;^_^)

今回は何点か我がままを聞いて頂ければ幸いです。

まず、プレゼント包装をお願い出来ますでしょうか?
それとベルト調整もお願いしたのです。
送り先はいつもと同じでOKです。(時間指定はありません )
まず包装希望なのですが、出来れば12月24日の新聞紙で包装。
なるべくそちらの地元紙で包装して頂けると嬉しいです。
その上から普通の包装をしてください。
リボン等は要らないですから「誕生日おめでとう」
とカードを添えて頂ければ助かります。
それといつも自動巻はネジを巻いて送って頂きますが、
今回は動かさないでカレンダーを「24日」にして発送ください。

でわ!到着お待ちしておりますね。(^.^/)))~~~bye!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

普段はメールのやり取りですからお得意様でも年齢や顔は分かりませんが、
自動巻の時計をはめる娘さんが居る年齢だったのだなぁと。

そして地元紙「神戸新聞(12月24日付)」に包んで発送しましたが・・・・

「ベルト調整」と「カレンダーを24日、表示」これは意味がわかりますが、
娘に「新聞で包装」?
その意味とは・・・・ それは続きを。

その翌日「届きました!メール」が。(実際のメールは、個人的な内容も多いので
抜粋ではなく、内容をこの私が要約したものです)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○○○○さん、こんにちわ。
今、届きました! 今回、色々ご無理聞いて頂いてありがとうございました。
普通の店なら(失敬!(;^_^A )こんな事、頼めないですが○○○○さん、
ならやってくれるだろう今回甘えましたm(..)m

箱は開けていないですが、カレンダー24日にして頂けましたよね。

今回の要望、さぞかし意味不明なものであったと思われます。

実は先日24日に娘が生まれまして。今回の時計はその娘へのプレゼントです。
あの日、妻の出産でメールの返事が遅れて申し訳ございませんでした。

今回の時計は「2001年X'masリミテッド」。「娘の誕生日が2001年12月24日」

この時計は娘が丁度「二十歳」になるまで箱は開けないでこのまま置いておきます。
そして「二十歳の誕生日」に、この時計をプレゼントしようと思っています。
そのときに娘に
「 この時計はお前が生まれた年に作られた時計だよ。
この新聞紙はお前の生まれた日の新聞だけど、
関西の○○○○さんって人から買ったのだよ」と言う積もりです。

今回、色々有り難うございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このメールを読んだ後、ボクはもう涙でモニターが見えなかったです(;_;)

しかし・・・・ベルト調整の意味は何だったのだろう・・・・・

とにかくは「Merry Christmass!」

                                   転記終わり)

さて、平成32年には、まだまだです。


   似たような事をしました。
子供の生まれた日に、買えるだけの各誌新聞を購入したのでした。お前の生まれた日の世の中・・は。

 後は、言うまい。

もう一丁オマケ← クリッコしてみて→次、こっちネ



にょっきmasaki0kon at 18:46コメント(0)トラックバック(0) 

2014年11月28日

広辞苑 第六版 (普通版)



一度だけ参加したことが有るゲームを紹介しよう。

点取りゲームなのだが、点の獲得の方法が独特で、いかに他人を騙すかが
ポイントで、頭を悩ます知的ゲームだ。別名、妄想と嘘つきが日の目を見るゲーム。

まずは、ゲーム主催者が準備を周到にする事からがスタートだ。
主催者は、ディーラーであり、ゲームには参加しない。主催者は、参加者を
騙さないのが最初のルール。

使う物は、紙と鉛筆と広辞苑である。それと、頭。

まずは、主催者が、広辞苑を隈なく眺め、誰も聴いた事も無いような語句を選ぶ。
そして、広辞苑の解説を、かいつまんで2,3行で紙に書いておく。マージャンで
言えば、積み込みだ。

さあ、ゲームの開始だ。ディーラーが、聴いたことも無いような語句を出題する。
「〇〇について、その意味を広辞苑的に解説してください」
例を出して、やり方を解説する。
『「昼行灯」のお題では、〇〇・・・・・・・で、〇〇の様子を表す比喩。主に〇〇のような時にこう
表現することが多い。と言う風に書いて下さい。』勝手に妄想して、広辞苑に成り切れという事。
自己の妄想を、妄想ではなく確たる主張と解説にまで高めよという、何か危ないゲーム。

「昼行灯」皆さん、成り切って解説してみましょう。
昼行灯くらいなら、意味を知っている人も多いから、もっと難解なお題となる。

そして、皆が言葉からイメージする妄想を書き終わったら、主催者が紙を回収。
正解の紙を加えて、発表する。本当の広辞苑の解説だと思う回答に投票する訳だ。

全て主催者の解説に投票する場合も多々あるが、広辞苑の解説以上の回答もある。
主催者の回答以外の回答に投票された数だけ、ポイントが貰える。

つまり、騙し切れば勝ちだ。広辞苑に成り切り、自信たっぷりに解説すればポイントとなる。
解説が全くの嘘であっても。やっぱり、怪しく危ないゲームである。何か、間違っている気が・・・

妄想と、嘘が上手い人が勝ちだなんて・・・・・・・・・・・・・

因みに、この時の優勝者は吾輩だった   Orz


にょっきmasaki0kon at 18:26コメント(0)トラックバック(0) 

2014年09月14日

image

ホウズキが赤いんだ
image

これが噂の三千円ビール♪怖くて飲めん(p^-^)p
image

毛蟹♪半額シールは剥がしたが、ばれている。
image

枝豆の漬物だよ
image

image

黒豚の豚足♪
image

ほら、毛が黒い
image

醤油と黒砂糖で煮込む♪黒づくし
image

きのこって、巨大な菌子体の生殖器官な訳で
花猪口 、ラクヨウキノコ虫喰いだ 虫が食うって事は安全な訳だ。でも喰えん。
image

変なの落ちてた!?

以上、秋の風景♪


にょっきmasaki0kon at 18:38コメント(0)トラックバック(0) 

2014年08月20日



image

という訳ってどういう訳よ、って訳なんですが、植物性油は、体に悪い説で、そうかな?
 と思いストックのサラダ油が余る訳で、廃棄物にするのは、世の中が許さないと思い有効利用しようと思う。

 サラダ油ランプを目指す!
image

燃料は、死ぬ程有るので、使い切る前に死ぬ!
 もう既に、作り始めているので、随時アップするよ¶
image

燃料とエンジン部分 ,。
 ロウソクと同じ原理です(^-^)v

芯が有って、燃える油が有れば、火は燃え続ける訳で、至って簡単!
 その、燃えている物をどう使うかがポイントですが、造って上手くいったら考えよう♪
image

実験機だから、上手くいったら、本機を作る!
image

うーむ、上手くいかない。
 芯が悪いのか? 酸素の供給が悪いのか?
image

やってみる。
image

これから、点火
image
これ、いいんじゃね♪
 
image

災害時の灯り。決めた!これ実用化ね(^o^)v
芯と酸素供給がうまくいけば、あと、煤でないように工夫しよう。
 災害時グッズビジネスに参入だ!  ああー馬鹿くさい。・・・・・・・・・・・・・・
 部屋に居るときはいつも、百均でキャンドル買って炎を眺めていたんだが、結構馬鹿にならない金額。
 これからは、安く癒される(-.-)
image


 
image

こっちも、解決、銅線で立ち上げてみたら!

image

更に考えた設計図です(^-^)v
 理論的には、煤が発生せずに、長期間点灯する仕様です(^-^)v
 早速、造ってみる!暇が有ったらね(^o^)v

image

更に進化の設計図です(^-^)v火災防止の設計図。
 後、屋外使用出来るよう風対策が有れば、いよいよ製品化です(^-^)v
 あ~ーーー虚しい
image

芯材買ってこた♪


にょっきmasaki0kon at 19:34コメント(0)トラックバック(0) 

2014年07月09日

あんな「お客(クソヤロー)」も神様なんすか? 「クレーマーに潰される! 」と思った時に読む本 (光文社新書)

タイトルがややこしい。

つまりは、世に言うクレーマーと呼んでる人の内訳の話です。

クレーマーって、仕事をしている立場の人が、仕事によりサービスを受けている人に向けての用語だと定義します。

 サービス受けている側からは、サービス提供者に向けて、あの会社はクレーマーだなんて聞いたことないですから。(詐欺商売や怪しいのは除いてね、Amazonnなんて怪しいと思うのですが^0^)

 モンスターピュアレント、なんて言葉も教育現場からは聞きます。

 明らかに、金銭目当てとか名声(プライド?)ほか、苦情内容の解決を求めてはいない八つ当たりの鬱憤晴らしなどの真正のクレーマーと定義される人と、そうではない人が居る訳で、そうではない人をクレーマーのレッテルを貼るためのマニュアルです。

 レッテルを貼る側と、貼られる側の関係から考察してみました。逆説的な記事ですので、そういう事です。

 自分も、ヤマト運輸やAmazonに苦情を言って解決を求めただけなのに、クレーマーのレッテルを貼られた経験を持つので整理しました。問い合わせしただけなのに、対応が酷いのでだんだん感情的になっていく自分を感じ、レッテルを貼られたであろうクレーマーと呼ばれた人の気持ちが解るので書いてみます。

 ここからは、単純に問い合わせしただけなのにいつの間にかクレーマーとされてしまった人が辿る要素というか、内容を、クレーマーとレッテルを貼る側の、正しいクレーマーの作り方マニュアルという形で記述でしてみます。


正しいクレーマーの作り方
①こちらの非が多少あっても認めない
②決められている事ですと、改善の余地は否定する
③絶対に謝罪はしない
④とどめに、相手に多少の非があることをほのめかす
⑤相手が上記に腹を立てたら、一方的に会話を遮断する
⑥相手に対してクレーマーのレッテルを貼る

まあ、これでクレーマーのレッテルを貼る要素が出来る訳です。クレーマーレッテルの完成です。

 
でも、考えてもみてください。人は法律を念頭に生きている訳でも無く、人間関係の中でうまくいっている訳で、こじれた場合のみ法律が登場するのであって、こじれない人間関係のやりとりでうまくいっている訳で、特に日本人は、訴訟国家のアメリカとは違う文化民族です。
「申し訳ありませんでした」の一言で済むことを、正しいクレーマーの作り方でこじらせる事に何故気が付かないのか?

 人間関係の機微を知らない、経験の薄い人が仕事上で、正しいクレーマーの作り方(クレーマーじゃない人をクレーマーにする)でクレーマーをつくりあげ、自分を棚に上げている構図も感じられます。

 あー悲しい。

 これは、自分の職場での光景と重なっています。

 あー怖い。T0T
 クレーマーとレッテルを貼られた人と、話しをしてみると、こちらの対応の不味さが浮き彫りになってきます。  話しを充分聞き、謝罪すべきは謝罪すると、100%納得してくれます。  今まで、真のクレーマーに会った事は、一度も有りません。  あー、疲れる。

にょっきmasaki0kon at 23:12コメント(0)トラックバック(0) 

2014年05月09日



こんな奴が痛。
高校時代の友達だが、仲良しだった。
 
 高校時代の、宿泊研修だった。一年生。

夜、討論会ということで、ある議題についてクラスを班分けして意見を交わす趣向です(^-^)v

 [自衛隊はどこまで必要か?]なんてテーマを出したのがそいつだった。

 憲法も持ち出して、自衛隊は不必要と言ったのがそいつだった。

 みんな色んな意見があって、考えるキッカケとなったのは覚えている。色んな考え方があるんだなってこと。

 我輩は、不用の意見に手を挙げた気がする。

そんなあいつと、同じ大学受験した、奴は落ちた。その他の受験も駄目だったらしい。

 浪人してでも、同じ大学で会いたい、そう言った。

 その後、風の噂で、・・・・・・・

自衛隊に、入隊したと聞いた。

 自分の意志なのか、家庭の事情なのか不明だが、今、集団的自衛権とか騒いでいる今現在。

 お前は、どう思っている?と聞いてみたい。

相変わらず、変な奴であって欲しい。のです。

 自衛隊は不必要と言ったあいつは、とても熱かったけど。

 今も、暑いのか?

にょっきmasaki0kon at 22:03コメント(0)トラックバック(0) 

2014年03月24日

ネットゲリラ



これじゃあ中国に併合してもらえない

| コメント(21)
韓国語はハングルで書く。それはいいんだが、文化的には中国と日本から漢字で多くの知識を得ているのに、その漢字を捨ててしまったので、大変な事になっているわけだ。すべてをひょうおんもじのはんぐるでかかなきゃならないので、いみがまったくわからない。ひょうおんもじが、おとをもじでかきあらわすことであり、ひょういもじがいみをもじであらわすという、それすらわからない。いちもくりょうぜんということばがあるが、べんがくをすべてくちづたえでみみからおしえているようなもんで、しょうがっこういちねんせいていどのべんきょうだったらいいけど、とてもだいがくきょういくなんかできない。じゃあ、すべてのきょういくをこくさいごであるえいごでやるほどえいごがふきゅうしているかというと、とてもそんなわけはないのであって、むかしのようにはんぐるかんじまじりぶんだったらよかったのに、ということなんだが、いまとなってはもうおそいです。

2014年3月20日、韓国・亜洲経済によると、韓国の学生と求職者の英語のレベルは急速に上昇しているものの、漢字のレベルが落ち込んでいる。
情報によると、学術文献の90%は漢字で書かれており、多くの学生が、漢字レベルが低いことにより文献を読むことができないという。
報道によると、韓国語の単語には漢字語、固有語、外来語が含まれる。韓文学会が編纂する「大辞典」には合計16万4125語が収録されているが、そのなかで漢字語は8万5527語を占めており、その割合は52.1%に達する。
韓国の公営教育メディア・EBSの関係者は、「言語能力を高めるためには、漢字の基礎を固めなければならない。漢字レベルが高くなければ、漢字語の意味を十分に理解し、自らの思考力を高めることはできない」としている。


べとなむもかんこくとおなじく、かんじをすてたくにです。きょうつうしているのは、ちゅうごくとじつづきなので、おなじもじをつかっていると、ちゅうかぶんかけんとしてのみこまれてしまうのではないか?というきょうふかんがあって、それでわざわざかんじをすてたということだろう。にほんは、うみをへだてているし、きんだいにいたってはちゅうごくほんどよりこうどなぶんかがさかえたわけで、あえてかんじをすてるひつようがなかった。そもそもかんじはどうおんいぎごがたくさんあって、ひじょうにややこしい。ちゅうごくごにはまだよくようやあくせんとがあるのでくべつできるんだが、にほんごははつおんがへいばんなのでくべつがつかない。ひらだなだけでかかれたぶんしょうがいかによみにくいか、このぶんしょうがしょうこですw




【韓国】 漢字レベル低下で学術文献が読めない学生急増、というので、
例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。

-漢字は捨てたんじゃなかったのか
政策が成功してるって喜べよ
-昔まだ独裁制が強く愛国が盛り上がった時、一度国策で廃止しようとしたんだけど、今回のようにあまりにも教育や学術的に損失が大きいということで、結局は全廃はしなかった。
(ちなみに北朝鮮は全廃しているけど、むこうはどうせ一般人が資料なんて読めない方が都合がいいので困っていない)
ただ日常必須にまで教育はしていない、例えばハングルは国語、漢字は古文くらいの扱いなので、だんだん衰退しているし、日常的には使えない人も多くなっている。
ようするに中途半端なのよ。
-文字のチョングルで充分やろ
歴史文献の原文を読めない奴らが歴史を語るわけだが
-漢字が読めなきゃ英論文を読めばいいじゃない
-でも、日本もここまでひどくはないけど、自国古典が読めない層が増えてるんだよなぁ。
センターから漢文追放しろとか言ってるゴミ理系は韓国に国外追放すればいい
-読めないから勝手な解釈をして妄想電波ユンユンな教授もたくさんいるよ。
-
おいらも古文はあまり得意じゃないんだが、それでも鎌倉時代以降の文献であれば、注釈だけあればちゃんと意味が読み取れる。平安時代の源氏物語とか、アレは全然判らないんだが、同時代でも漢文の読み下し的な文章だと、ある程度判る。平安の女流文学だけが特異なんだろうね。ちなみに明治時代の小説ともなれば、今は使われない死語とか、今は使われない道具などが引っ掛かるだけで、おいらじゃなくても、普通の人ならスラスラ読めます。大正から昭和初期の大衆文芸などは、イマドキの小説よりリズム感があって、読みやすいです。夢野久作とかね。

-何でここだけ言葉違うんかね。日本や中国、ロシアに挟まれてる小国だから
差別化を計りたかったんかな
-ベトナムや朝鮮は中国に飲み込まれるって恐怖から漢字廃止したからな
北京語、上海語、広東語って漢字って共通点だけで文語も口語も違うし
それならベトナム語も朝鮮語も漢字使うなら中国人にされてしまう
日本は海があるからあまり気にしてないけど
-日帝に取り上げられた朝鮮半島伝統の文字なのにハングルだけで書かれた文献が全く無い矛盾にも気付かないバカ民族w
-そんなんでよく歴史歴史言えるよなw
-偉そうに言ってるけど、現代日本人も70年前の旧字体や旧仮名で
書かれた文献は読めない
-意外と読めたりするぞ
まあこの話であんまり偉そうにするのも良くないってことには同意するが
旧漢字復活させればいいのにとは時々思う
-もともと文献読めるといろいろ嘘が発覚してヤバイっていう国策なんだろ
-実際には英語も読めないんだろ?
ほんとに英語力あがってんなら問題ないはずだ。 


↑御託述べてるニュー速民はもちろん読めるんですよね?
名前欄に#平仮名ね
-↑魍魎魑魅ってなんだ魑魅魍魎だろ
-
ところが韓国では、戦後になって漢字を捨てたので、既に戦前の文献が読めなくなっている。教科書は大学になっても全部「ひらがな」ですw マトモな教育が出来るわけがないw

-れじゃあ中国に併合してもらえないじゃん
-だから今更問題にし始めたんだろう
-工学の単位とか、ほとんど日本と一緒
ところが漢字がわからないもんだから、
聞いても意味はサッパリわからないとか
-日本でも以前漢字廃止してカタカナ語にしようって運動があった
-たいふういっか
でんしゃがふつう
-韓国人が歴史で無知な理由が分かったな
韓国政府からハングル教科書で嘘ばかり教えられてるからだ
漢字が読めるなら日中の歴史書を見れば、韓国の歴史は辻褄が合わない事が多いのに気付く
-

旧字旧仮名で書かれた文章が読めるか?というと、普通の日本人だったらそこそこ読めるだろう。ウチのコメント欄にも、旧字旧仮名で書く人がいますね。戦前に教育を受けた90歳以上なのかというと、まぁ、そんな事もないわけで、ちょっと勉強すれば誰でも書けます。おいらも若い頃、旧字旧仮名遣いの小説を書いた事がある。日本語は何百年間もほとんど変わってないし、変わらない事によって膨大な知識のデータベースが蓄積されている。中国は近代化に失敗して乗り遅れたわけだが、その代わりに日本が近代化に成功したために、漢字は現代語として生き残った。なので、現代中国語でも、社会学関係の用語はほとんどが日本からの輸入です。哀しい事だが、ハングルとかタイ語とかベトナム語では、アカデミズムを極める事は出来ない。なので、あちらの学者センセはみんな英語を勉強します。英語でないと勉強も出来ないし、他人に伝えることも出来ない。日本語しかできない大学教授がいっぱいいる、というのは、そういう意味ではシアワセな事なのだ。



                            全て、コピペです。こうゆうのやりたかった。平仮名入力です。







続きを読む

にょっきmasaki0kon at 20:18コメント(0)トラックバック(0) 

2014年03月22日

yahooオークションで買ったZIPPOなんだが、ヒンジがガタガタで実用出来ん!かといって、自己責任で落札した訳だから、ノークレームです。
 そこで、ZIPPOの無償修理サービスに送ってみた。
image

 忘れた頃に、何か来た!  ゆっくりと、時が流れる zippoかな。 とか、俳句にしてみた
半年以上前に依頼したのが、今日届く。
 どんなに古いZIPPOでも、壊れたら直すとはいえ、半信半疑で依頼。
 因みに、これは、1985年製造の、1937年型復刻版のヴィンテージ製品ですよ。
 ほぼ、三十年前の製品に責任もって対応する、まあ、それも含めて値段が付いている訳ですが。


image

 外側以外は、全部交換ですよ、ヒンジ部分は取り外しと溶接の技術料込みです。
 インナーも新品に交換、古いインナーはまだまだ使用可能です(^-^)v
 着火石がおまけで3個付いてきた。

恐るべし、ZIPPOな訳です。

 試しに、チョッピリだけヒンジ緩んでいるのも修理サービスに送ってみようかと、楽しみが増えている今日この頃なのだ!○
image

 「ママは何時でも僕に話し掛けてくれた」なんて、マザコンのrogoが入ってたりする(-_-;)
image

 年代識別の刻印です(^-^)v 合っていると思うけど、違ったら教えてね。

 下に見えているのは、大腸癌の病理検査報告書です^-^¥

image

こちらは、1935年代のレプリカで、2012年製造だよ♪
ヒンジが外側に付いていた頃の復刻版です  (^-^)v 

にょっきmasaki0kon at 15:15コメント(0)トラックバック(0) 

2013年11月21日

https://drive.google.com/file/d/0B0mX89x_0cQzZ0xqOVc5N0U5Mmc/preview?pli=1


草笛リズムマシンです。



TVデビューするみたい。   只、ただリズムが楽しい、演奏が楽しいのです。

聞いてる方も、体がリズムっちゃう。

まあ、聞いてみましょう。

紅白に出ることが夢だそうです。

これから、露出が増えるかもです。

でも何故、リズムマシンなんでしょうか? マシンって何?機械ってこと?

 人間の尊厳をなんだと!思っているのか、と思う。

このメンバーは、障害者施設の人達がほとんどだそうです。

映像で確認すれば解ると思うのですが、服装でも解るそれ以外の人。

まあ、楽しみに見守っていくなり。




にょっきmasaki0kon at 21:05コメント(0)トラックバック(0) 

2013年06月18日

こどもの頃の記憶って何歳くらいまで覚えていますか?

続きを読む

にょっきmasaki0kon at 19:29コメント(0)トラックバック(0) 

2013年06月17日

・゚・(ノД`;)・゚・ジッポもピンキリで、まあ集める人の価値観に依るところが大きい訳ですが、ベトナムジッポというのが有りまして。本物ならば、もの凄い価値を感じるでしょう。

我輩、オークションでそのベトナムジッポを落札したんですよ。

20130617_211119[1]


さかしま^0^1969年物のVIET NAMじっぽな訳です。

続きを読む

にょっきmasaki0kon at 22:52コメント(0)トラックバック(0) 

2013年05月21日


さらば消毒とガーゼ 「うるおい治療」が傷を治す
さらば消毒とガーゼ 「うるおい治療」が傷を治す [単行本]


火傷は1度から4度まであるそうで・・・・・・

低温火傷はやばいらしい、あとお湯とか味噌汁・カップラーメンを浴びるのも

吾輩、高温で皮膚表面が損傷しただけなので(皮膚深くは損傷していません)

続きを読む

にょっきmasaki0kon at 19:44コメント(0)トラックバック(0) 

2013年04月27日





報告いたします。

ロケットストーブって


20130423_222716






































①凄い!理屈は合っているし、なんせすごい理屈通りの性能です。

②実際に試したから解ります。試験運転は苦労するもんです。

③実用にも、充分使用可能です。  使おうと思えばね。

④燃料は、ただの木材。     うまうま^0^

⑤ところで、実用のためには、時間と燃料そしてスキルが必要。

⑥⑤で言ったこと全て、たいへんなことなんです、実は。

⑦なにせ時間が必要です。つっきっきりでお世話しなけりゃ TOT 理屈どおりにはいきません。
  燃料の調達がもっと時間が必要。 だって、理論にあった頃よい薪ですよ?T-T
  焚き火が一発で出来るスキルが必要です。ロケットストーブって焚き火がうまく出来てから効果あり。
  火加減見ながら、燃料供給する訳です。しかも暇人。焚き火の達人にしか使えない。


⑧元々は、家にあった枝とか廃材を完全燃焼させ無くそうと思ったのがきっかけ。
  もう、燃料ないじゃん TOY泪 燃焼の為に薪を買うなんて本末転倒。

⑨だが、改良の余地はある。①~③を軽くこなせる何らかの改良が・・・・・・・・・
  吾輩、暇じゃないなり!

⑩お湯を沸かして、焼き芋を作るのは、燃料を調達してからでないと無理  Orzぽ







ぼくはお金を使わずに生きることにした




にょっきmasaki0kon at 23:18コメント(0)トラックバック(0) 

2013年04月26日




燃焼試験運転中です
http://www.youtube.com/timedtext?v=vzT-fIDsOhw&action_view=1





その2もあるよ



大成功! ¥^=^¥

次回は、本稼働。

お湯を沸かして、焼き芋を焼く。(ハードルを上げて、しっまった T0T)





















たきぎの多ッキー 焚き付け用 10kg入
たきぎの多ッキー 焚き付け用 10kg入





IMG_1040




にょっきmasaki0kon at 01:54コメント(0)トラックバック(0) 

2013年04月23日

ロケットストーブ制作開始!


20130421_123651



































材料も着々と揃ってきたので・・
制作開始!
奥に燃料も

見えます。










続きを読む

にょっきmasaki0kon at 18:52コメント(0)トラックバック(0) 

2013年04月18日


学生時代、盛岡に住んでおりました。

びっくりドンキーを検索していたら、発祥の店が盛岡にあるとの事。

Bell_Oodoori






















ここ、よく食べに行きましたよ。カウベル。会社の名前が、カウベルで、店舗がベルというらしいです。

ここが全国チェーンのびっくりドンキーの発祥の店とは知りませんでした。今でもやっているらしい。

wiki



と言うか、びっくりドンキーに入る度、盛岡のベルのパクリじゃねーか?と思っていました。




そこで、懐かしく思いその当時アルバイトしていた店を検索してみました。

おでんの店、安兵衛。あ、あった。


なにせ、焼き鳥のメニューにスズメがあり、おいら雀の頸椎を焼きすぎてポロリと取れよく怒られたっけ。

今でも、おでんを作らせたら上手い^0^作らんけどね。セブンイレブンのやつは邪道だと思っています。



マスターはとてもユニークな方で、色んなことを教えてもらったっけ。(主に悪いこと)

今も健在かなと思い探したら島倉千代子のブログにマスターの映像がありました。

このエロじじい、まだ店やってんのか!

エロいままの顔です。なにせすぐ傍のスナックの女の子に暴力彼氏との別れ話の相談を受け

そのまま嫁にしちまったひどい(羨ましい)人です。おいらと同年代の女性でした。

知恵袋にて、彼女は健在か?聞いています。あは・・・



安兵衛のアルバイトの前に、やっていたのが仙台牛タンの太助の盛岡店のアルバイト^^

もう、ないみたいです。数年前には同僚が盛岡に出張に行った際、おいらがアルバイトしていた

店ということで紹介し、旨かったと言っていましたが今は調べたら閉店。残念です。

仕込みでテールスープ用の葱を切っていてよく、指を切って血まみれの葱を捨てていました^0^


なにか懐かしさで一杯の今日この頃です。(あはは





牛たん炭焼き「利久」牛たん詰合せ




で、味の秘密をご披露。
おいらが居た時の話です。

下味は胡椒と食塩(天然塩ではなく加工塩)と・・・・・・・・・・・・・・
グルタミンソーダ(味の素)以上業務買い。振り掛けてたっぷり一晩冷蔵庫で熟成したら出来上がり。
後は、備長炭で焼くだけ。うまうま。
太助以外は知らんけれど、味の素の威力はすごい(恐ろしい)かも。これが、旨さの秘訣ならね。



そして、上のタンの映像は、キッパ付け(切れ目)が甘いし、舌のザラザラが残っています。
アウトです。もっとそぎ落とさなければ食感を損ないます。何処の店かは知らんけど ¥^お^¥

スカイネット 立体パズル 4D VISION 動物解剖 No.03 牛解剖モデル

続きを読む

にょっきmasaki0kon at 19:00コメント(0)トラックバック(0) 

2012年04月18日


小鳥が住んでるスピーカー 












にょっきmasaki0kon at 19:40コメント(0)トラックバック(0) 

 



にょっきmasaki0kon at 19:31コメント(0)トラックバック(0) 

2011年04月03日

記録です。どうぞ読んでください。
どう思うかは、読んだ人次第。   考えるきっかけとなればと思う。

野宿労働者の原発被曝労働の実態

も う15年ほど前になりますが、原発での被曝労働を体験した野宿の仲間の話をまとめたパンフレットを出しました。寄せ場の日雇い労働者や、野宿の仲間たちの 中には、原発での労働で被曝し体をボロボロに壊している人達がいます。私たちは、原発の問題を考えるとき、これら最末端で働く(働かざるを得ない)人々の 視点は不可欠であると考えます。以下、パンフレットの被曝労働の部分の抜粋です。(最初にアップしたのはパンフレットをスキャンした画像でしたが、のちに 有志の方に、テキスト化していただきました。どうもありがとうございました)

----------------------------------------------------------------

松本さん(被曝労働体験者)の話

司会:では、次に移りたいと思います。新宿で野宿している労働者の松本さんをご紹介したいと思います。
いま、藤田さんのお語にあったように、下続け孫受けの業者が、清掃等の形でくるわけですが、はじめから原発の仕事だって公募することはまずありません。松 本さんの場合もそうですが、駅の手配で、仕事に行くときにも、簡単な拭き掃除だということしか教えてもらえなかったと。そいで連れて行かれたところが原発 の中だったということです。寄せ場や野宿の労働者はおそらく圧倒的にそういう形で連れていかれて、多くの場合は出てくるときに口止めをされているために実 態が明らかになっていない。儀たちもどういう業者なのかつかめていないので、どこを叩けばいいのかわかっていない。実際中でどんな仕事をしてきたのか聞き たいと思います。

連れて行かれるまで
松本:こんにちは。私は新宿でみなさんにお世話になっております。こちらの先輩の方から今日の お話を聞きまして、ぜひ自分の体験したことをみなさんにわかっていただきたいと思いまして、おじゃまさせていただきました。私ね、戦争で耳やられちゃって きこえにくいのでそのへん勘弁してください。新宿でお世話になってるのは5年目、いいコケのはえてる親父です。その前はね、食い物のほうが本職なんです よ。6年ぐらい、京都で仕事してまして,そいで契約がきれまして、東京へね、帰ってきたわけです。まだ新宿のことは何も知らなかったんですよ。そいで退職 金やなんかね、20万以上もってたんで、正直上野で遊んでぶらぶらして、勝手なことやってたんですよ。
そのうち上野の駅でね、肩たたかれて、 「君、何やってんだ」って言うからね、「関西で仕事やってたけど、帰ってきてぶらぶら遊んでるんだよ」って言ったら、「楽な仕事があるからね、半年でも一 年でも働いてくれないか、責任持つから」って言うんですよ。で、「どんな仕事か」って聞いたの。そしたら「お宅ね、年輩者だから、土方やなんか経験あるだ ろ」って言うから、「ないよ、関係ねえから。食いもん商売だから」って。「そいでも大丈夫だから、行ってやってみないか」って言うんですよ。掃除仕事だっ て。ただ雑巾やなんか持って掃除してくれればいいって。それならね、ぶらぶら遊んでてもしょうがないからって.そしたらね、私のそばにいた友達が一緒に話 を聞いてましてね、私も行ってみようかなって.そしたら手配師が、「二人でも三人でもいいや.立ち話でもなんだから、喫茶店でお茶飲みながら話しよう や」って。コーヒーごちそうになったりケーキごちそうになったりして語を聞いたところね、常磐線に土浦、荒川沖ってところがあるんですよ。
そこ に一緒に行きましたら、手配師が電話かけましてね、迎えの車よこしたわけですよ。そいで乗ってきましたところが、荒川沖って駅から、だいたい20分ぐらい 離れたところにね、会社っていうんですかね、飯場でね、前に来てたのがね、15から16人いたんですよ。仲間が。そこでいろいろ話聞きましたら、責任者っ ていうんですか、職長っていうんですか、私たちの面倒をみてくれる、世話役っていうんですか、その人に聞きましたら、土方なんか絶対やらせねえから.ね。 もう夕方も5時から6時には帰ってきて、遊んでりゃいいんだからって。そいじゃあせっかく荒川沖ってとこまで来たんだから、帰るのもなんだからって思っ て、やらせてもらいますって言いました。

作業
ところがね、最初はね、東海大学でもってね、二日ぐらい、いろいろ聞いたんですよ。作業をね、どういうことをするか、つてね。研修っていうんですかね、早く言えば。
そいで3日目からね、朝、車にのっけられてね、前日にいった東海大学に行くのかと思ったら、水戸を通り越して、東海村っていう、原子力の発電所があったん ですよ。全然知らなかったの。門前でストップしまして、職長さんていうんですか、それから世話役さん、一緒に行った会社の責任者、そういう人がね、ちょっ と用があるからって言って、私たちを置いてね、帰っちゃったわけですよ。なんだ、無責任な野郎だなと思って。
そしたらね、原発のね、職員さんが 「いらっしゃい、よく来てくれました」って。なんもわかんないだろうから、こっち来てあたしの説明を開いてくださいって。そいで連れて行かれた所で、以 前、健康を害してないかとか聞くんで、やせてるけど体だけは丈夫だよって答えて、そしたら詰め所みたいなとこがあってね、着替えてくださいって言うんです よ.おかしいなって思って。そしたら上下真っ白いやつを着せられて、作業服って言うんですか、それとね、針とメーターがついたやつ、わかんないけどさあ、 くっつけられて、さあどうぞ現場へ行ってくださいって言うわけですよ.帽子かぶってね、マスクしてね.
何するんだろ-つて思って行ったところが ね、さあ、仕事はじめてくださいっつったちね、なんつったらいいんですか、煙突みたいなね、太いやつがあるんですね、そこにね、梯子みたいなのがかかって るんですよ。それをかわいた布、はやく言えば雑巾みたい、ちょっと薬品がついてるんですね、渡されて。そいではしごの途中に体休めるとこ、高いとこですか ら、休憩所っていう動くように上がったり下がったりするとこがあるんですよ。それに乗っけられてね、ここで仕事してくださいって。どうすんですかって、と にかくここをきれいに掃除してくださいって。中を.そいで、台がぐるーつと回るんですよ.
藤田:それは煙突の中ですか。
松本:中。そこを ふいてくださいってね.においかいでみたけど,なんの薬だかわかんないけど、においがするんですよね。そいで1時間ぐらいやると、30分くらいで休憩だっ て言うんですよ。こーりゃいいや、楽ちんだって(笑).ところが、やってるうちにね、「ガーガーガー」って鳴り出すんですよ.
藤田:何分ぐらいで鳴りました?
松 本:15分から30分ぐらいの問。そいでね、赤いレッドゾーンて言うんですが、これがオーバーして、針がピーピッてものすごい音が鳴るんですよ、こっちは わからないから一生懸命やってると、「はい、きゆうけ-い」って。そいでまだ休んで,またやる。針がもとに戻っちゃう。そいで始めると、針がピーッて。 おっかしな仕事だなーと思って.

具合が悪くなる
そいでね、二日三日はなんともなかったんですよ。私と一緒に行った友達も。そしたら ねえ、5日か6日、だいたい一週間ですね、夜、会社へ帰ってきて食事しても、なんだかねえ、風邪ひいてんのかな、体がだるくてね、痛いとかそういうんじゃ ないんですよ、わかんないけど、なんだか知らないけど、体がだるくてしょうがねえなあって仲間と話してたんですよ。
そいでねえ、ちょうど3カ月目 です.私ね、戦争で耳が悪いんですがね、のどはなんともなかったんですよ。ところがねえ、会社帰って寝ると体があったまってくるでしょう、そうすると苦し くてしょうがない、ごほんごほんってね。そいで責任者にね、体温計貸してくれって言うとね、一応貸してくれてね、38度あるんですよ.そいで朝になって、 寝不足だけど、やっぱり起きろ仕事行けっていうから、ほいで行ったけど。自分でも考えたんですよ、こんな喉痛くなるような覚えないんだけどなあ、つて。悪 いけど、やめさせてくださいって、調子悪いから。ここやめて東京帰って医者にみてもらうからって。自分の体だからね.そうしたら、我慢してやってくれって 言うんだよね。でもね、5~6年前の一日の日当がね、1万5千から1万8千くれたんですよ、だけど、そんなお金もらったって、体に代えらんないもん、命 に。悪いけど勘弁してくれって言って。

友達の死
一緒にいた友達にね、どうだ、具合悪くないかつて開いたけど、「今んとこ俺なんとも ないけどなあ」って.でも一緒に帰ろうやって。この方はね、秋用で農家の方、農家だけでやってかれないから東京出てきて、奥さんと子供と住んでて。で、私 は一人で東京へ帰ってきて、その方はどのくらい仕事やったかわからないけど、ご無沙汰しちゃったんですよ。
そしたら最近ね、私の子供がね、浅草に いるんですよ。子供が、「親父さんこういう人から連絡あったけど知ってるかい」って言うんですよ。ああ知ってるよ、なんだい、って。そしたら、死んじゃっ たよって。なんだい、あんな丈夫で、だるまさんみたいにころころしてたのに。お葬式に行ったんですよ。そしたら、奥さんが泣くばかりでね。子供も下が小学 生でねえ。どうしたんだいって聞いたら、あれから一年ぐらい余分にやったんだって。いわゆる白血病になっちゃったんだそうですよ。治んないそうですね。そ いで最後のお別れに、お棺の中を見たら、あんなふさふさしてたのがねって、私よりやせちゃっててね、食事も全然受け付けなかったそうですよ。どうだい、奥 さん、最後は苦しんだかって聞いたら、苦しんで苦しんで苦しみぬいて逝っちゃったって。正直、私も泣いちゃったですよ。
またこういう原発の問題が 起きてるんですよね。私は、自分らがそういうふうに友達をなくしてるし、原発を経験して、もう治らないって言われた喘息もってるから、これはそういう仕事 やった影響だって医者に言われましたよ。一時直す薬はやるけど,もう直らないよって。そういう体ですからね。絶対仲間を行かしちゃだめです。体張っても絶 対反対します。
一カ月ばかり前に、また上野と新宿でね、私が知ってる熊川って手配師のボスが死んじゃって、その子分が上野とか新宿とか池袋とか、 原発の仕事引っぱりに来てるんですよ。先日、仲間の人には黙ってますけど、手配師見つけたから、また引っぼりにきたのか、いい加減にしろって.いや、そう じゃねえよとか言ってたけどさあ。池袋の仲間、馬場の仲間 こういうの経験したことないから。今ね、日当ちょっと上乗せしておいしいこと言われれば、仕事 がないときだから、話にのっちゃうかもしれないけど、私はもう絶対反対ってね、それだけはみなさんに言いたい。
ここでよけいなおしゃべりしましたけどね。これからも何かの集まりがあったら参加させてもらって、絶対反対の運動の仲間にいれさせてください。よろしくお願いします。司会:もうちょっと具体的に聞きたいことがあれば。
藤田:最初、東海大学で二日間研修があったと。どこの東海大学ですか。
松本:大洗かどっかの。最近できたとこらしいです。
藤田:そこでどういう話を聞いたんですか。
松 本:それはね、知らない人は、こういう仕事だっていうと反対運動だとかいろんな話をふきこまれるだろうけど、決してそんなことはありませんから。もし何か あったら、職員のほうで責任持ちますからって言われましたよ。じゃあ、厚生年金もつけてくれるのかって聞いたら、やりますって。国家的事業ですからって。 ずいぶんでかいこと言うなあって思ったんだよ、おれは(笑)。
なすび:安全のためにこういうふうにしないさいって話はありました?
松本: ありました。ふつうの土方と違って、一日やってるわけじゃないから。疲れたなあって思ったら、ひとこと言ってくれたら、休憩して休んでくださいって。言う んですよ。ずいぶん調子いいなあって。でもここにつけた赤い針がオーバーしてくると、ガガガガッて鳴るんですよね。少し休むと戻る。
藤田:戻るっ ていうのがわからないなあ。あー、ポケット線量計か。計は針があがって下がる。もう一つアラームメーター、ピーッて鳴るやつは、設定されたところを越える と鳴りっぱなしになる。あともう一つフィルムバッヂっていうのを持ってて、それは現像して後でわかる。写臭があります。
なすび:まっちゃん、こういうの(岩波ブックレットの中の写真)?
松本:あ、そうそうそう。
藤田:白い作嚢着でしたか? 赤とか黄色ではなく。
松本:真っ白です。
藤田:目は?
松本:防塵マスクかぶって。オートバイのる人がするようなね.
藤田:作業区分としては、たぶんパイプの内部の除染作業ですね。大きさほどのくらい?手で握れるくらい?
松本:ふたまわりくらい(手を抱えるようにして)大きかったかなあ。
藤田:縦ですか? 長さは?
松本:縦。長さはそりゃちょっと見当つかないですねえ。
藤田:「ほうかん」、っていうのいたでしょ。放射線管理者。現場監督。
松本:職員さんですか?いましたよ。私らが乗っかってる下にいた。中にはいない。作業状況をチェックしてるわけだよ。
藤田:鳴ったら出てきなさいとは言わないわけですか。
松本:言わない言わない。
参加者A:行ったのは、東海村の原発?動燃でもなくて原研でもなくて?
松本:一番先にあるんだよ。
藤田:あそこは、最初は動燃、それを通り過ぎると、原研があって、第二原発があって、第一原発があるんですよね。
松本:そう、一番奥。
藤田:じゃあ第二か第一だな。3カ月間ずっとそれをやったんですか? 同じ場所で?
松本:そう。単調ですよ(笑).
参加者A:ずっとトンネルの中を上から下まで。かわいた布で。
松本:そうそう。薬品みたいなのついてんですよ。かすかに匂いはしたけど。
参加者A:マスクはどんなマスクでしたか。
なすび:ここに二つあるんですが。目が出るやつと、目が出なくて全部のやつと…
松本:これこれ(目が出る方を指して)。これにゴーグルをして。
参加者A:全面マスクですね.
藤田:僕も現場行ったことあればいいんだけど。行った人も迷路みたいだって。
松本:仕事終わって帰ってくるでしよ、また行くでしょ.作業服とかね、前の日自分が使ってたやつと達うんですよ。どうしたんだよー、きのう着てたんだよーつて言うと、こっち使ってくださいって。
参加者A:新しいのなんですね。
藤田:作業服を着るときは、パンツ一つになって、全部着替えた?靴下はいて?長靴はいて?
手袋も何故か?
松本:二枚か三枚か.
藤田:かなりのとこ行ってるんだね.
藤田:仕事やめるときに、放射線管理手帳という青い手帳もらいました?
松本:くれないよ。
藤田:亡くなったお友達も持ってなかったですか。
松本:持ってないですよ.それで奥さんが怒るんだよ。
藤田:それがあると,被曝したという証拠になるんですよ。無いと、喧嘩にならないんだよね。法律で決まってるけどくれないんだ。
松本:だから奥さんが「殺されたんだ」って言うんだよ。
参加者A:生年月日を聞かれたり、身長と体重とか聞かれた?
松本:聞かれました。
参加者A:じゃあ作ってることは作ってるんだ。
藤田:なぜ渡さないかというと、あいつら労働者はなくすからだって言うんだよね.住民票を持ってこいとは言われませんでしたか?
松本:いやー。手配師が引っぱってくだけだから。
藤田:このあいだ東電に聞いたら、アジア人の労働者であっても、原発労働では差別しませんという言い方をしてた。(一同 笑)
参加者A:いつごろ働いてたんですか。
松本:新宿にお世話になって5年で、その半年前だから・・・
藤田:5年前の3月からですね。つまり1993年の3月から6月。お友達は、それから1年以上いたんですよね。翌年の春ぐらいまでいたんですか。亡くなったのはいつですか.
松本:先月です。
藤田:98年の10月に白血病でなくなったと。
参加者A:飯場はどこにあたんですか?
松本:荒川沖
なすび:東海村の中にはなかったの?
松本:ないない。荒川沖。
参加著A:じゃあ、会社の人が毎日荒川沖まで送っていくわけですね。朝は何時からですか?
松 本:そうですね、朝の食事して一服して、8時前後だね。夕方は5時ぐらい。後かたづけとかすると6時ぐらい.よけいなことしゃべりますけど、2、3日前、 イヤホンつけてラジオ聞いてたんですよ。国会議員かなんかえらい人が、国会討論だとかで、厚生大臣とかがおしゃべりしてるのを耳にしたんですよ。この不況 とか日雇いとかの状況についてね、原発の仕事しなさいって。大空の下に寝っころがっている野宿労働者を国家的な事業につかせなさいって。ほいであたし頭来 ちゃって。人を殺すのは刃物だけじゃないですよ.いくら言論の自由だって言ったってね、とんでもないことですい。だいたい、政治家とか国会議員が一言でも 口にするべき言葉じゃない。

続きを読む

にょっきmasaki0kon at 18:48コメント(0)トラックバック(0) 

2011年02月26日

にょっきmasaki0kon at 20:14コメント(0)トラックバック(0) 

2010年11月18日

にょっきmasaki0kon at 14:15コメント(0)トラックバック(0) 

2010年07月21日

空中ぺんぎんの水槽
空中ペンギン

続きを読む

にょっきmasaki0kon at 09:30コメント(0)トラックバック(0) 

2010年06月14日

シンワ 砂時計 5分計 70552


シンワ 砂時計 5分計 70552 [Tools & Hardware]
ジンとくる。

じゅうねんすなどけい

見れない場合は、あなたのせいでも、おいらのせいでもありません。

エロサイト登録トップの、ろじっくぱらだいすのせいです。^0^¥


にょっきmasaki0kon at 22:58コメント(0)トラックバック(0) 

2010年03月22日

自分が覚えているアルバイトを書く。(書いていないのは、記憶にありませんって事で)
なるべく時系列で、そしてコメントあれば付け加えて。


①新聞配達・・・・・・・やはりバイトの王道。中学1年。他に同級生2名と同じ販売店に、読売・報知。
H君、喘息持ち。おそらく親の意向でやってたんだと思う。朝の新鮮な空気と
運動。でも、事件が起こった。くびになったそうな。聞くと、雨の日新聞が濡れて
嫌になって濡れた新聞ほっぽり投げて家に帰還。読者から店に「まだ配達無し」
店長が配達。それが数回あったそうな。なんだかなー(つд⊂)ゴシゴシ(つд⊂)ゴシゴ
N君、販売店は書店も経営。N君から、あんなのやこんなのや色んな書籍をいただ
きました。販売店から、配達に出る前に、いろんな書籍をチョイスするそうです。
なんだかなー(; ̄Д ̄)。君って、お父さん警官でしょうが。
毎朝、世間の人たちより世の中の動きを知っていた。1面だけ、しかも読売だけ^0^
程なく、おいらも目的のほしい物をGET、辞めました。(その10年後また開始)


続きを読む

にょっきmasaki0kon at 12:02コメント(1)トラックバック(0) 

2009年08月12日

仏ケ浦ってご存知でしょうか?ドクロ

 青森県は、下北半島の西側の津軽海峡に面している観光地です。

 高校1年生の夏の想い出。強烈で、今も忘れられない出来事がありました。





     


  続きを読む

at 20:01コメント(0)トラックバック(0) 

2008年11月02日

    現場から、カメラを駆使してご報告します。

すいません   解説は・・・面倒くさいので・・・こちらをクリッコ⇒    『日本語で・・・・』
af8c6b6f.jpg

続きを読む

at 02:47コメント(0)トラックバック(0) 

2008年06月21日

笑顔一日じゅう
田んぼの中で働いて
帰った馬小屋で
うまは突然
電気にかかったよほにばたばたしだし
長い首をぐったり垂れて
たうたう動かなくなった
冷たくなった頭の上に
みんなが土をボロボロかけた
みんなもボロボロ泣いていた笑顔
続きを読む

at 21:37コメント(0)トラックバック(0) 

2008年05月10日

「それは、無いだろう。・・・・」
「有ったとしても、今居る全員が責任を問われる時期を、とっくに過ぎているから・・・」責任者らしき、曖昧な言い方だ。 続きを読む

at 00:31コメント(0)トラックバック(0) 

2007年02月27日

「えー、今日から『熱』について勉強していくが」
「全員、起立!」
「『熱』と聞いてイメージする事をひとりひとり発言すること。」
「言ったら座ってよし!」

いつもこうだこの物理教師。(自分を何様だと?)

「太陽」「お、熱そうだな。」
「湯気」「お湯」「似てるな、まーいいか」
「温度計」「体温計」「おいおい、パクリ^0^まありか」
「火炎」「焚き火」 「もっと、イメージないのか?」

続きを読む

at 21:36コメント(0)トラックバック(0) 

2006年11月30日

ゲーム内でそしてゲームの外で(リアル)

だれ彼構わず攻撃する人がいる




続きを読む

at 02:17コメント(1)トラックバック(0) 

2006年10月19日

 
今日、いいものを見てしまいました。モノっていうか光景というか行動です。

続きを読む

at 17:55コメント(2)トラックバック(0) 

2006年07月07日

五節句綿小風呂敷(ふろしき)七夕かざり 【おのみちこ】中巾(50㎝幅)





7月7日は 七夕祭りで 各地様々な 風習や 

やりかたがあるようでして・・・・

おいら函館生まれで函館育ち  足跡
続きを読む

at 19:48コメント(2)トラックバック(0) 

2005年10月27日

これも手口?
最近 すぐ近く身のまわりで 垢ハク の話題が・・・・・
遠い 誰か他人の<ことかと思っていましたが
最近あった経験を紹介。。(。・ρ・。)

続きを読む

at 01:03コメント(3)トラックバック(0) 

2005年08月31日

もっきり 劇場のはじまりはじまり^0^

翼にゃん ですっかりスターダムな「もっきり」ですが・・・・

もっきり レポートを お届けします^0^(またパクリかOrz)

こんなのとか・・・・

100年以上 使ってるらすい  電線 剥き出し ぽ  おいおいだいじぶ?

2f0b7394.jpg





続きを読む

at 18:51コメント(4)トラックバック(0) 

2005年07月27日

「リースをお勧めいたします」   とおねーさん
「いえ、買取でお願いします。。。。」  おいら
「では、製品保証をおつけしたほうがよろしいかと・・・」 おねーさん
えええい!解ったから早く終わらせよう。。。。。「では、お願いします。
37d75ff5.jpg
続きを読む

at 16:12コメント(0)トラックバック(0) 

2005年07月21日

海が好き 海にきらめく空が好き
 おもいっきしパクッテ増す。。。。。。。

皆さん最近 流れ星 見ました? そして願いは叶ったでしょうか。


続きを読む

at 18:25コメント(2)トラックバック(0) 

2005年06月15日

at 20:09コメント(2)トラックバック(0) 

2005年03月15日

日差しも暖かくなり、それにつられてまったり気分・・・
レベルDOWNしていたけれど一気にLV48復帰し、商売商売!を目論んでいるグラビトンです。

続きを読む

at 19:11コメント(2)トラックバック(0) 

2005年01月06日

帰省しました

「臥牛山」子供の頃から見慣れた山です。

牛が臥せている様な姿の山
調べてびっくり!検索だけで7000件程もありました。
俗称、正式名称、又の名・・・・・・・

日本全国「臥牛山」だらけのようです^0^
2fd52f42.jpg

この景色見ただけでどこだか解った人は、きっと一度はこの山
に登った事がある人でしょうか。
(お墓は何の意味もありません、高い建物がないから^^)
どう見てもひとつの山に見えますし、社会の時間に「臥牛山」と教わった
のみでずっとそう思ってました。

「最高峰の御殿山をとりまき、つつじ山・入江山・観音山・汐見山など
12の山々からなる『函館山』」なんだって(・∀・)

自分的には 70へぇ?へぇ?かな?

富士山も「最高峰の剣が峰、大室山、長尾山、小御岳・・・・・」なんだってさ。
調べてみるもんですね!

続きを読む

at 20:41コメント(3)トラックバック(0) 

2004年12月24日

笑顔リアルねたですよーー・・・

よくある風景音符

 キャッシュコーナー おお年末だけあって混んでますビル
登場人物 A:自分
       B:落ち込み開いた口が閉まらないおねーさん
       C:ドクロ立ったまま寝てる?おばさん
       D:拍手日本人離れしたおじさん

順番まちまち^0^日本人 行列大好き 日本人
お!あと一人でおいらの番ですよ
よしあいたよおばさん・・・・・・あ、あれ?どしたのおばさん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続きを読む

at 17:51コメント(0)トラックバック(0) 
Amazonライブリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ