ネタ

2016年01月28日



珍しい出逢いが有った。

image

信州大学のハイキングサークルらしい。
北海道に、40名のメンバーと上陸し、小グループを組んで好きなところを回るそうだ。

で、夕張まで連れてきました。

ブログにUPする約束だったが、忘れていたので今更です。

にょっきmasaki0kon at 19:00コメント(0)トラックバック(0) 

2015年08月15日


登山行ってきました。手稲山ってところです。
朝、雨雲レーダーで見たら、その山だけに20mm以上の降雨あり!
他も検討しましたが、晴れ男の実力・運試しに取敢えず行ってみました。

image


おお!頂上見えてるじゃん。やはり、晴れ男だなって小躍りしながら登ったよ。

image

あと、4Kmか。

image

これ、登山口にあった、片手袋。これを探しに来たんです。
片手袋コミュニティってあります。
この間、タモリ倶楽部で2回に分けて放送されましたよ。片手袋に出会い、妄想を膨らますっていう、なんじゃそりゃって活動です。

image

山頂です。実は、8合目位から、雨が降り出し下山までかなりの雨量です。1023mです。
カッパ着たけど、汗で中はべちゃべちゃで(晴れ男返上)辛かった。

image


image

滝だらけです。ルアーと釣竿もってくるんだった。^0^
image



さて、ここからが登山に纏わるいい話と、怖い話です。

良い話は短い。

降りで辛すぎて、岩に深く座って休憩。
その時、スマホをおとしったぽい。

気付いた時には、かなり下山してた。諦めました。
FBでもう、登山の様子はUP済み。
探しに、また登るなんて無理無理。

休んでいると、後ろから降りて来た小父さんが、「スマホ落としませんでした?」
おお、ラッキー。丁重にお礼を言いました。

登山する人は、いい人だ!(自分の事言ってないか?)


次、怖い?話です。

休んでいると、カップルが追い越して行きました。

20m位先で立ち止まり、彼氏はこっちを見ています。
彼女は、しゃがんで何か探している?
スマホ落としたか?(自分と一緒にしない!)

ずっとこっちを見ているので、何か用?一緒に下りたいの?と思い
近づいて行ったら、2人してさっさと降りていきます。
何だ?さすがに若いだけあって、ズンズン降りて行きます。

まあ、じいさんはゆっくり降りる事にする。

暫く降りて、休んでいたら後ろから気配がして、振り向いてビックリした(樋熊熊じゃないよ)
登山口に樋熊目撃情報は貼ってあってビビッタ(熊避けスズ、忘れたんだよ)

何時、追いついたんだか若者が追い越して行ったんだ。
そして、10m位先で立ち止まり、こっちを見ている。?

その時、またもや背後からガサガサと音がします。
振り返ると、若いヤマガール。
ハッとしました、だってガレ場を降りて来るのに、笹薮漕ぐガサガサは無いだろう!

二人が揃ったカップルの姿を見て、気付きました。
黄色いシャツの彼氏と、ブルーのシャツの彼女。特徴のある柄。
追い抜く時に、一言あった「大変ですね」「カッパの中はびしょびしょですよ」

カッパも着ていないので、ハタと気付いた、さっき追い抜いて行ったカップルじゃあないか!

気にもしなかったけど、下りながらよくよく考えてみました。
考えながら、思った。

この登山道は、一本道です。他にコースは無い!

追い抜かされたけど、抜き返してはいないぞ?

エー、又今度、後ろからカップルが追いつて来たら・・・・・・・・・・・・


段々、変な考えが頭を過ぎる。


暫く降りたら・・・・・・・・・・・・・・

何か臭う。線香の香りだ。
鳥肌が立つ。急いで降りた。足首がかなりのダメージなのに・・・・・・・


これを読んだ人は、どう思いますか?

結局、後ろから追いつかれることもなく下山出来ました。


今の時期に、相応しいネタでした。

ネタなのか!?って思ったでしょう。



きっと、こうです。


先に追い越したけど、彼女がお腹の調子が悪くて、
お花畑状態(登山では、排泄をこう言います)
彼氏は傍にいてあげた。

それを、気付かず追い越した。

線香の香りは、登山口にお寺があるので漂ってきた。
何せ、終戦記念日ですからお線香も焚くでしょう。


こんな日に、登山なんて・・・・って言う同僚の言葉が、正解です。^0^¥



にょっきmasaki0kon at 19:51コメント(0)トラックバック(0) 

2015年02月05日

死にかけたお話。
正確には、死ぬかと思った話です。

若い頃、お腹や下腹部に違和感を感じ
それがだんだん、痛みに変わって最後には、居ても
立っても寝てもいられない程になった。

このまま、痛みが増して行ったら、これ死ぬぞと思うくらいだった。

あぶら汗をかきながら、大通りにあった、夜間救急センター
に運転していった。

よく事故らないで辿り着いたもんだと、今でも感心する。
何しろ、居ても立っても寝ても座ってもいれないくらいの痛み

身を捩っての運転だった。
着いたら、患者でいっぱいで、自分の順番まで身を捩りっぱなし。

いろんな人が来ているのが解った。そんなの、ここに来る必要あんの?
ってのが7割方で、先に俺を診てくれって叫びそうになった。

そこに救急車が到着する訳だ。

最優先で処置、まあ、それは理解する。
自己申告の世界なので、自己申告を聞いて調査するのが
医者だから、蓋を開けてみなきゃ、なんともないからお帰り
ください明日心配だったら、専門科に行ってね^0^¥

とは言えない訳で、困ったもんだ。でも、本人にしてみれば
救命して欲しいと思っている訳で、そんな人を、諭すくらい
しか出来ない。

さて、順番がきて診て貰ったら、「これは尿道結石ですね
治療のしようが無いので、痛み止め注射をしましょう。」

ってなもんで、注射後2・3分で、嘘の様に痛みが止まる。
この経験があったからこそ、後に何度か痛み出したが
慌てず騒がず、早めに痛み止めの注射に行くので、苦しむ
事も無く死ぬなんて思いはしていない。

後日、泌尿器科で診て貰、「お酒は、飲まれますか?」
『はい』、「だったら、ビールにしてください」『はい!』

こうして、ビールが薬になった訳で、ビールがぶ飲み
の人生になったってオチだ。

 ビール好きですね?と水を向けられると、上記の経過を
嬉々として始める困ったやつなんです。¥^0^¥

今も、ビール飲みつつ、書いてます。



にょっきmasaki0kon at 23:36コメント(0)トラックバック(0) 

2014年12月20日

SA-K01AJB センサー付器具用アダプター 610593



遅延タイマー
投稿者:コロ助なりかも 投稿日:2014/12/20(Sat) 投稿

てのがある。

スイッチを切っても、すぐ切れず、イライラするタイマーだ。
設定したタイマー時間が過ぎた後、やっとスイッチが切れる。

普通イライラするけど、遅延タイマーには、彼なりの理由が
あるはずだ。正義がある筈。他から見たら、反則だ!

何か問い詰められて、即答せずに時間を置いて反応する。
知恵タイマーの発動だ!時間稼ぎですね。

逆パターンもある。スイッチを入れたのに、直ぐにONにならない。

自家発電機の稼働の場合がそう。どちらも、まあ、慌てないで
様子を見てから、スイッチのON・OFFしようよって考えだ。

停電だ!直ぐ自家発の自動運転スイッチをONする。
でも、何分か後に停電は解消するかもしれない・・・・・・・・・・

だったら、5分位待ちましょうヨていう曖昧で優れた考え方。

イライラする人達よ。何故、時間稼ぎをしているのかが解らない?
遅延タイマーが、無言で訴える。解らない人には解らない・・・・・。

人間感情と、人間が作った仕組みと、文明と・・・・・・・・・・機械と。


これを知った時の衝撃といったら・・・・という職業ネタでした^0^¥


さて、ここで職業ネタではない問題です。


 よく、暗くなったらスイッチがONするのあるよね。

街路灯は、このセンサー(スイッチ)を使ってON・OFF
している。フォトセンサーなんだけど、暗くなったらON明るくなったらOFFしか動作しないんだ。
逆パターンで使う需要がないのでそれで充分。

でも、明るくなったらON・暗くなったらOFFで動作させたい。(かなり、変わった使い方ではある。)
そこで、売っていないなら、自分で造ろう!

って、普通のセンサーを2個買ってきて、自分で作った。(実話です)

さー、どうやったのでしょう?正解者には何も無い!

回答コメント、絶賛募集中。




にょっきmasaki0kon at 22:56コメント(0)トラックバック(0) 

2014年12月03日




image

┐('~`;)┌Ὂ6何が、できるかな☺

image

歯ブラシの頭に、電池ὐBとモーター。
ガラケーのバイブロ用。

スイッチ部を、工夫すれば完成です(*´・ω・`)bよ

ゴキブリロボット。
成功したら、動画UPだ
素早い動きで、ザワザワ感を味わえる❗


にょっきmasaki0kon at 00:36コメント(0)トラックバック(0) 

2014年11月07日

image


にょっきmasaki0kon at 18:13コメント(0)トラックバック(0) 

2014年11月03日

[メレル] MERRELL Grassbow Mid Sport GORE-TEX M J24549 DarkGrey/Orange (DarkGrey/Orange/8) [ウェア&シューズ]

まあ、これだ。
その他に、2足分のインナー買った。散財だ。

何の為に?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[900] いやね・・・
投稿者:コロ助なりかも 投稿日:2014/11/03(Mon) 14:52 [121.115.88.215] 

トレッキングシューズ買ってしまいました。アマゾンで。
人混み耐性無いので、自分の判断でチョイス。
まあ、返品可能なのでいいか?とも思う。メレルってメーカーだった。^0^¥

自分で決めた事を、後悔したことは、ありません。
最近はね。自己責任です。

食事店に入ったら、大抵3秒で注文きまります。
「せっこき」なのです。反省しない訳ではないと思うのですが、反省する暇が惜しいのでしょう、不味くとも学習したと前向きです。

熱中し易く、冷めやすい・・・熱伝導率が最も高い・・・・・

「銀」みたいなもんだ。

今、はまっているのは、世界の歴史。
10世紀の宋朝、から変わらぬ中国の体制。
14世紀のルネッサンス。
16世紀の銀による世界通貨とそれに続く「金」の世界支配。
江戸時代から現在に至るまでの、日本の歴史。

東日本大震災以降の日本はどうあるべきか?

世界のトップは、今後中国になるのは明らかです。
アメリカやヨーロッパが、覇権をふるっていたのは何かの間違い。アジアが、トップになっていく。(日本はどうか?)
という、常識的には、とんでもな話ですが、現在の歴史学ではほぼ定説であるらしい。
 都合の悪い史実は、なかなか表に出ないみたいです。

日本が教育され、報道され続けるアメリカ西洋感、中国ロシア・アフリカアジア感は、どうやら見直しの時期が来ているのかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 アポイ岳に登るために買った。
アポイ岳は、こちらを参考に。



いつもの、衝動買いだが、反省はしていない。^0^¥


にょっきmasaki0kon at 15:54コメント(0)トラックバック(0) 

2014年10月15日

1/720 LZ129 ヒンデンブルグ 飛行船


1/720 LZ129 ヒンデンブルグ 飛行船 [おもちゃ&ホビー]


何故ヒンデンブルク号の話題かと言うと。(ブルグは違うブルクが正しい)←どうでもいいが。

最近、元素についての本を見いて、興味があった。
ヘリウム(He)と、水素(H)の違いの記述です。

ヘリウムは、イナークガスといって、非常に安定した元素。
一方、水素は不安定。
Heは単独の原子の状態で存在するが、Hは、2個くっついて分子でしか存在できない。H2分子ね。

つまり、Hは単体では不安定で、科学反応してH2になり、安定する。
言い換えれば、化学反応し易いってことになる。

化学反応をしないイナークガスは、溶接に使われている。

Tig溶接(タングステン・イナーク・ガス、ウェルディング)。
溶接部を、アルゴン(イナークガスの一種)で覆い、酸素を遮断し、溶接部の酸化を喰いとめる。

そんな優れもののイナークガスのうち、ヘリウムについて筆者はこう書いていた。

飛行船ヒンデンブルク号が、水素で浮力の稼いでいたため、あの悲劇が起こった、ヘリウムだったらあの事故は無かったのです。と。事故は、水素のせいだ!と言っている。

そこで、色々調べた。

事実と、状況を掲げて、それらの点を繋げ、線にし、面にし、立体にして本当はどうなのか?を検証する作業だ。

①、理科の実験で水素を発生させ、爆発させる実験で、事故が起こり生徒が怪我をしている
②、①の場合、100%の水素ではなく、空気(酸素)と水素が混合されている
③、水素の爆発臨界は4~93%(水素濃度)である
④、臨界濃度未満や超える時には爆発(正確には燃焼)しない
⑤、程良い混合比率(酸素との)の場合激しく燃焼する
⑥、ヒンデンブルク号の注入水素の濃度は、99%である
⑦、水素の燃焼の色は、うすい青白である、微かに認知できるほどの濃さ
⑧、写真(当時の白黒写真)には、災が写り込んでいる
⑨、⑧の写真からは、オレンジから赤と推測できる、青白ではこうは写らない
⑩、ヒンデンブルク号の船体を覆う布には、あり得ない塗料が使われていた
⑪、⑩の塗料には、テルミット(鉄粉+アルミ粉)という燃焼材料が含まれている
⑫、事故時の写真では、明らかに、船の外側の爆発により船体が内側に押されている
⑬、水素漏れで酸素と混合され、激燃焼したなら、内側から外に向かって膨らむ
⑭、燃焼のきっかけの火花は、静電気か雷(タバコとかエンジンの火ではない)どちらも可能性はある
⑮、色々と、陰謀説があるがどれも、憶測の域を出ていない

以上の項目を繋げると、なんらかの火花が塗料の発火剤のテルミットに燃え移り、それによって、水素格納嚢が破壊されたのではないか?と読み取れます。

更に、⑮の陰謀説について触れて置きます。

・映画にもなった、ナチスの工作員の破壊
・ヘリウムの唯一の生産国のアメリカが、輸出を拒んだため水素を使った
・飛行船の製造会社、ツェッペリンとの確執
・アメリカとナチスドイツとツェッペリンとの駆け引き


まあ、何にしても、炎上しその後の飛行船は、終わった訳です。
今は、宣伝用の飛行船とんでいるけどね。

という訳で、水素は不安定。ヘルウムは安定。という筆者の解説には、納得している。



にょっきmasaki0kon at 18:51コメント(0)トラックバック(0) 

2014年10月14日

温故知新(おんこちしん) 平成4年醸造(純米大吟醸・21年古酒)


温故知新



葱色空間を紹介する。

今は亡き、BBSを細々とやっているサイトだ!

葱人のつぶやき、が掲示板のタイトルだ。

葱がコンセプトで、初音ミクの葱ダンスに先駆けること、10年前からやっている。

なかなか、秀逸なサイト。

化石のような、との見方もあるが、化石探しも楽しいもんだ。


例えば、こんな風だ。・・・・・





[転記開始]・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[852] 補足
投稿者:コロ助なり 投稿日:2014/10/14(Tue) 19:05 [121.115.88.215] 

著者は、量子化学と、医学を学んでいるので、医者の立場の記述が結構あります。
 現代医学や栄養学を疑っている自分としては、量子化学の現象の説明は、そうだったのか!です。が、

 解釈として栄養学や医学からの解説には、貴方の立場からそう解釈するのは当然かもしれない。

 でも、自分はその現象については、こう考える。という読み方をしています。

 例えば、内部被爆の原因の元素を、常に取り込んでいるが、人体に影響はないレベルです。

 は、成るほど、内部被爆を常にしているなら、問題がないレベルとかではなく、癌と呼ばれる細胞が発生する事があるってことか!という具合で、それも新鮮な発見であり、医学・栄養学の勘違いがはっきり読み取れます。

 更にじっくりと、読んでいきます。

久々の、お得な買い物です。



[851] うほほ
投稿者: コロ助なりでしかも 投稿日:2014/10/14(Tue) 17:53 [49.98.145.119] 

買ったんだ!
じゃあ、ネタバレにならないよう、続編無しね(⌒0⌒)/~~

あ、一個だけ。

人間の血は、何故?コバルトブルーの血液。
カブトガニの、、、。

を、キーワードとして書いときます♪



[850] 高評価
投稿者:みかりん 投稿日:2014/10/14(Tue) 13:58 [210.131.219.38] 

「元素周期表で世界はすべて読み解ける」amazonで見てみたけどすごい高評価だね。

中古で買ってみた。
そのうち届くだろう。

今、年末用のやまねこをどうにかしようと思っている所。
誰も気づいてないし気にしてないと思うけれど
その年最後の話題は「時間」についてという事にここ数年しているんです。

で、さぁてどうしよう。
って思っている所。




[849]
投稿者:コロ助なり 投稿日:2014/10/14(Tue) 12:48 [60.36.186.44] 

はまっている書籍。

元素周期表で世界はすべて読み解ける。

 宇宙、地球、人体の成り立ち。
水兵リーベ僕の・・・ってあれね。
 丸暗記させる教育は間違っている!こんなに奥深く素晴らしいものなのに・・・と著者は言います。

 量子化学の研究で、生命も含めた宇宙の現象が説明出来る、という面白い話です。
 シュレディンガー方程式を使い、色々解明していく学問。

 鉄が一番、安定した元素であり、チャンスがあれば、水素もウランも鉄に成りたがり、核融合や核分裂を繰り返している・・・・

 地球で元素は生成されないし、消滅もしない。元素は全て宇宙由来。水素と酸素の化学反応で、水だが、元素自体は不変である。

 宇宙に存在する元素の有りようと、人体にある元素は、ほぼ同じで、人体は、宇宙の有様を映し出している。

宇宙も人体も、周期表に従って存在する。

 ここまで読んだ。この話、続編を書くかも。きっと。
 



[848] 寒い
投稿者:みかりん 投稿日:2014/10/14(Tue) 08:29 [210.131.219.38] 

8度だ。
冬から春にかけての8度は暑いけど
秋の8度は寒いよ。

真冬はプラス気温が憧れだけどね。
同じ気温でも体感温度が全然違う~。


ハシビロ耕作みた。
なんじゃそりゃだ。(笑)



[847] ハシビロ耕作
投稿者:コロ助なり 投稿日:2014/10/13(Mon) 13:25 [121.115.88.215] 

アニメです。¥^o^¥
hhttps://www.youtube.com/watch?v=KDuDnrWu3wM


[846] ハシビロコウさん
投稿者:みかりん 投稿日:2014/10/12(Sun) 22:36 [210.131.219.38] 

NHKスペシャル ホットスポット 最後の楽園 season2 を見た。
アフリカのハシビロコウさんがハイギョを捕まえていた。
ハイギョは数時間に一度どうしても水面に出て空気を吸わなきゃならない。
それを待っている微動だにしないハシビロコウさん。
福山雅治とにらみ合うこと1時間。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[転記終わり]






どうだい?貴方も投稿してみないか?懐かしい、掲示版に。

 チャットとか、SNSとかLINEとかに慣れきっている、貴方にお勧めだ!新鮮だぜい!

ふるきをたずね、あたらしきをしる。(漢字は、忘れた。)

投稿数1,000を目指しているのは、気にしなくともいい。(吾輩だけが、きにしている)


にょっきmasaki0kon at 19:35コメント(0)トラックバック(0) 

2014年10月02日

工作キット オリジナル凧制作キット 十連凧


高校の美術教師、U。

 兎に角、ユニークな先生だ。

授業では、生徒に凧を創らせる。自由な凧たち。

一反木綿凧や、骸骨凧、Yシャツ凧なんかもあった。

U先生は、和紙に版画でデザインをして、それを何百と繋げる連凧の名人だ。図柄はアイヌの酋長だ。

このタコ先生が、夢を語った。今度、凧で魚釣りをすると、熱く語るわけだ。

普通に釣ればいいじゃないの?と思った生徒が大半だったが、自分は尊敬した。

君達は、甘い!先生は、常識を捨てろと言っている。どんな下らないと思える事でもやってみるんだという事を伝えたいんだ。

その時、聞いたのは、どっかの原住民のら族は、蜘蛛の巣で、凧を造り、飛ばして魚を釣っているという事。

先生は、原住民に、ら族になりたかったんだ。ら族の気持ちを理解するために・・・・・

まあ、いい!

凧で…は、新聞のネタにもなったんだ。
話しだけではなく、実際にやっている♪
夢のある教師だった。

正確には、凧で魚釣りをする、なんだが、上手くいけば、蛸だって夢じゃあない。発想が素晴らしくて、それを実行するところが偉大だと思った。

それは、こうだ!!

連凧を、沖に向かって飛ばす。
凧糸と一緒に何か見える。
あ、魚釣りのテグスじゃないか♪

その先には、当然、針と餌だ!

目標に到達したら、仕掛けを、投入♪

釣れたら、回収って訳だ!

その日は、カレイが何枚か釣れたって 、新聞で知った。

好きなポイントで、釣りが出来るけど、山風の時しか、釣りにならない短所もある♪

海風の時は?キノコでもひっかけるサ!



にょっきmasaki0kon at 17:56コメント(0)トラックバック(0) 

2014年10月01日

あつまれ!じどうしゃ―ファミリーカー スポーツカー RVカー サイレンカー 働く車 ユニークカー (こども写真ひゃっか)


今日、スーパーの駐車場出口から、車道に右折で出ようとした時のこと。

 Tの字で-が車道、|が駐車場出口だとしよう。

右折をしようと、左右を確認したら、左から右折の合図をして、交差点(交差しますから)に入ってきた。

 道路交通法第36条と37条が関係するらしいが、面倒くさいことはさておき、自動車学校では、左方優先という事を教わった。

 お互いに右折同志でも、自分は左方優先を守る。

で、左方車の対応が違うのである。

 当然のように、先に右折してくる運転者と、いつまでたっても右折して来ない運転者が居る。

自分と同じ認識同志では、非常にスムーズだが、違う考えの運転者とは、険悪だ、お互い睨み合いになる。

 どちらも、お先にどうぞの!の合図を送り、「何考えているこいつ」とか、互いに思っている。

 そんなの嫌だから、こちらが注意しながら先に右折し、トラブルを回避してきた。

ところが、今日は、虫の居所が悪かったのか、自分が正しい事を主張し、先に右折をする事はしなかった。

 お互いに、正しいと思って主義を変えないのだから、もう大変である。

5分間は、お互いねばっていたが・・・・・あほらしくなって、こちらが折れました。


  さあ、あなたは、どちらが正しいと思うか?

コメントもらった上で、続きを書きますネ。

 これ、実際に裁判で出会い頭事故として、かなりの訴訟の記録があるみたいです。

にょっきmasaki0kon at 18:55コメント(0)トラックバック(0) 

2014年08月24日

山猫 イタリア語・完全復元版 [DVD]
これって、自分が変わらずに居る為には、周りの状況の変化を読んで、自分が変わり続けなければ、元の自分では居続けられない。  ってわけわかめな話なんだが、地主(バート・ランカスター)で、奴隷を搾取してきた主人公の甥(アランドロン)が、おかしいじゃないかと思い、奴隷解放運動に突っ走るわけだ。

 地主は、止めろと制止するが、甥はつっぱしる。

さあ、どうなることかと思いきや、地主は奴隷解放運動につっぱしる甥の組織に、資金援助をするわけだ。

 それは、支配を続ける為には、同じ自分で居る為には、情勢を読んで変わり続け元の自分で居続けようとするために投資をしてさらに搾取の構造を変えて元の自分の立場を守ろうとするっていう、まあいけない話なんだが、まあいい。^0^これくらいで止めとこう。

標題の
 

山猫通信、これ結構気に入っていて。
ラジオ番組が有って(ラジオカロス札幌78.1メガヘルツ)、メルマガも発行中¶

メルマガとFM放送とが楽しめるお得なコンテンツ。
image

そこで、紙ベースでとっとく事にした。

 
image

何故かって?

 電子化データ保存は、テープレコーダー、FD、CD、MD、ROM、DVDとかメモリーカード、メモリースティックとかブルーレイとか、媒体が有って、でもそれって流行り廃りで電子化していてもデータとして価値の無いものにどんどん陳腐化されているよね♪

 パピルスとか、和紙とか、何千年も残る。

吾輩は、山猫通信を何千年も後生に遺したい。

 何年か前に、鳴り物入りで記憶媒体として発売されても、直ぐに廃れて記録としての意味合いが無くなるのです。

 今、フロッピードライブを所有して居る人はどれだけ居ますか?

 でも、パソコンのファイル保存のアイコンは、未だにフロッピディスクです(^-^)v
 若い人は、保存のアイコンと思っていますが、FDを知っている年代は、ドンドン減っている。

 FDを現したアイコンが、若者世代には保存の意味合いとしか認識していません。

 FDを見たことも、触った事も無い世代が、ドンドン増えている。(;_;)

 何の不思議も感じないのでしょうか?

将来に不安を感じます。
これって、どういう意味合いのアイコンなの?と不思議がる若者世代が居なくなるのでしょうか?

 
 そういう意味では、電子化よりも優れた物理的な、本とか紙ベースの記録が勝っています。

 卒業式で、タイムカプセルを残すのに、紙にメッセージを残しますか?メモリースティックで残しますか?っていう話しです。

 十年後、クラス会をやった時,どちらが貴重な媒体と思いますか?

 メモリースティックを表示させる器機は、もう無いのかも知れません。

 皆の寄せ書きは、残っているでしょう。

そういう事です(^-^)v

 因に、数ある企業の中で、フロッピードライブを絶対に所有しているのは、銀行ですね。

 知り合いで、銀行員が居たら聞いてみるのもいい。

 その理由は、必要だからです(^-^)v

駄目?
それは、口座振替の個人情報が銀行でしか認識出来ない様にするため?かな?

にょっきmasaki0kon at 18:58コメント(3)トラックバック(0) 

2014年08月22日




昔~ーーーし、昔。

お爺さんは、ポチ(北海道犬のカイ)と仲良く幸せ(*´∀`*)に暮らしておりました。
 お爺さんは、ポチをとってもよく可愛がりましたとさ。
 ある日、ポチは考えました。

いつも優しいお爺さん。そうだ!恩返しをしよう。
 早速、お爺さんを呼んで(ワンワン)畑に来るよう、振り返り振り返り来て貰いました。
 さあここからです。クンクン、クンクン。

あった小判の匂いです(^o^)/

 ここ掘れワンワン。

ポチよ、どうした?そんなに吠えて。
 ここを掘れと言うのかね?

お爺さんは、半信半疑で掘ると何と!大判小判がざっくざく。
 おお、ポチよお手柄だ!

ポチは、お爺さんが喜んでくれて、嬉しくなりました。  ワンワワン!







 
 さて、この様子を、物影から見ていた意地悪じいさん。
 よし、わしも小判を手に入れるぞ♪

 そこでポチを拉致換金して、畑に連れて行き言いました。

犬よ、わしにも小判の在りかを教えるのじゃ!

 ポチは知らんぷりです。
早くせんか、と棒を振るいます。
 ポチ逃げる(((・・;)

そうはさせるかと、意地悪じいさんは、ポチのシッポを掴みます。

 逃げられなくなったポチは、振り返り小声で言いました(交通事故で殺された 桜塚やっくん風に)。


ウーーーーーー (はなさんかじじい!) 

以上、はなさんかじいさんのお話しでした。
 めでたし、めでたし。

善い行いは、報われる。

悪い行いは、犬のポチ(ソフトバンクの脱税犬のカイお父さん)に、じじい呼ばわりされる。

という教訓を含んだ、奥の深いお話となっております。

    (テヘッ


どの辺が深いかが、知りたい人は↓までお越しください

ポチの気持ちが解るかも

この日を境に、カイ君は、人気が出て、最後は脱税が見つかり、追加徴収されました。
 めでたしめでたし♪

しゃべる犬 カイくんのひとりごと 2
増田 勝正
ワニブックス
2008-06-20














うちの子犬は、とても臆病で
一人では街を歩けない
首輪をつけると とても自由だ
僕を神様だと思っているんだろう

河島英五 てんびんばかり の歌詞でした
もう一個貼っときます

にょっきmasaki0kon at 14:25コメント(0)トラックバック(0) 

2014年08月09日

image

うーむ

やるな

にょっきmasaki0kon at 15:57コメント(0)トラックバック(0) 

2014年08月08日

image

1円玉から始まった、昭和64年コレクション。
5円ゲット、今日10円ゲット。

後、500円硬貨の昭和64年が有ったら完結なんだが!

 昭和64年生まれの日本人は(1月7日までに誕生)3万5千人いるそうだ。
ボクシング 亀田大毅、体操 内村航平がそうだ。
image


おまけ
image

照明の紐が、自由だ!

ぐにゃぐにゃしている?
image

犯人は、こいつ。㊨に居る蜘蛛さんです。
犯人では無いです、原因ですら無い、蜘蛛は必死に生きている、それだけ。

image

今日も、自由だ!
image

益々、自由だ!






にょっきmasaki0kon at 23:33コメント(0)トラックバック(0) 

2014年07月24日




答は、動物の骨だった。
骨髄を含む、動物の骨そのもの。
現代栄養学では、骨なんて食材として認識していないから、栄養成分分析なんてしていない。
 でも、分析してみると、バランスよく、動物の肉と遜色なし。
食材としての認識ないので、捨てるだけ。
  だから、骨をニッチ(主食)としていたなんて、自分の常識からはずれるため否定する。

お兄さん、良くないよその態度。

食えるか喰えないかやってみるのが、喰ってみるのが、正しい道というもんだ!


image


 そこで買ってきました。手羽先。(タイムセールで半額)

肉を喰ったあと、骨を喰ってみる。骨まで喰えたら安上がりじゃあないですか?

 上の書籍の著者が、自分の仮説を主張するのに、実際喰ったそうで、2、3分間臼歯をグリグリ回して磨り潰すとトロトロになり、旨いと思ったそうな。

 喰うしか選択肢はないのです。
image

先ずは、手羽先と大根のサッパリ煮。
image

出来た!
image

石をしっかり握るのが可能な、太い親指♪
 これで、骨を食べやすく砕くのです!
image

ニッチ(主食)を拾うもう一方の手、骨だよ!
安全な場所まで移動するには、両手が塞がっているので、直立二足歩行を必然的にするしかない!
 頭デッカチ、2本足の誕生です(^-^)v
でも、その時間単位は、数百万年だけどね!
image

骨を食べやすく砕く。そして喰ってみるみる。
よーく臼歯ですり潰してね♪
五分経過中、良く噛まないでも呑み込める食生活の身にはちょっとキツい!
 でも、時間掛けて磨り潰せば、飲み込めます。
あー、顎が憑かれる。疲れる、祖先様には驚くは♪
 骨の髄までです(^-^)v
今度は、豚足の骨に挑戦です(^-^)v

ニッチの概念は、異種属で主食が違う事で、共存出来る点です。

 肉食種と張り合って、ヒトは存続出来たでしょうか?
 肉食のライオンが、主食としない骨を、ヒトが主食とすることで、共存出来て来たわけですが、現代文明は、ライオンと共存する積もりはないようです(^-^)v
image

まあ全部喰ってみた!

 今の時代、噛み倒して、固い部分以外のエキスを呑み込む喰いかたも有りかな♪
骨髄は、旨いけど
image

バー、残した。・゚・(ノД`;)・゚・

固い部分のかみ砕きは、これから訓練していく!
せっかく、骨を磨り潰せる能力が有る臼歯を使いこなせ無いなんて、御先祖様、ホモ・サピエン様、御免なさい
m(._.)m修行します!
 きっと続きは無い


にょっきmasaki0kon at 16:18コメント(0)トラックバック(0) 

2014年07月11日

我輩、時計の修理が出来るようになりたい訳です。
 で、家の時計が壊れたので治してみます。
image

image

隣のトトロのメロディー目覚まし時計。
image

まあ、ムーブメントは、壊れていないので、機能はあるけど、使いずらい。

 でもこれって、ポラモデルの世界なので。
image

やってみた。

 無理。

結局、こうなる。(-_-;)
image


時計の修理屋のプライドを棄てた訳ではないのです!
 とりあえず、朝、遅刻しないための緊急避難です(^-^)v
 
image

まあ、こうゆう事だ。
image

どうにもならない?
考え中



にょっきmasaki0kon at 16:07コメント(0)トラックバック(0) 

2014年06月21日



スズメバチの女王が死んで悲しい。
image

で、何か来た!
image

此れです。
image

まあ、造ってみるみる!(-.-)y-~
image

image

でかすぎる。し、小学生の教材のレベルの遥か上で、ハードル高過ぎ。
 でも、嬉しい(^o^)
image

飾ってみる!(-.-)y-~




にょっきmasaki0kon at 14:41コメント(0)トラックバック(0) 

2014年06月19日


image



image

昭和30年の一円硬貨は、120円なり♪

 手に入れるのに、120円以上掛かっている。
因みに、一円硬貨の製造原価は、2円なり♪

にょっきmasaki0kon at 12:24コメント(0)トラックバック(0) 

2014年05月09日



こんな奴が痛。
高校時代の友達だが、仲良しだった。
 
 高校時代の、宿泊研修だった。一年生。

夜、討論会ということで、ある議題についてクラスを班分けして意見を交わす趣向です(^-^)v

 [自衛隊はどこまで必要か?]なんてテーマを出したのがそいつだった。

 憲法も持ち出して、自衛隊は不必要と言ったのがそいつだった。

 みんな色んな意見があって、考えるキッカケとなったのは覚えている。色んな考え方があるんだなってこと。

 我輩は、不用の意見に手を挙げた気がする。

そんなあいつと、同じ大学受験した、奴は落ちた。その他の受験も駄目だったらしい。

 浪人してでも、同じ大学で会いたい、そう言った。

 その後、風の噂で、・・・・・・・

自衛隊に、入隊したと聞いた。

 自分の意志なのか、家庭の事情なのか不明だが、今、集団的自衛権とか騒いでいる今現在。

 お前は、どう思っている?と聞いてみたい。

相変わらず、変な奴であって欲しい。のです。

 自衛隊は不必要と言ったあいつは、とても熱かったけど。

 今も、暑いのか?

にょっきmasaki0kon at 22:03コメント(0)トラックバック(0) 

2014年05月05日


指定外なので、勝手に検査機関名乗ることにした(*^^*)
image

左側の電子天秤で、右の機械式天秤の認定証明をし、検査合格証書シールを発行します。
 ちなみに、計量法は、売買目的で使用する計量器の規制法なので、研究や製造目的に使用する計量器は規制対象外です。従って、定価50万円のこの電子天秤は、特定計量器ではなく認定は受けていません。(じゃ、駄目じゃん。)検査認定には、標準分銅(そんなもん専門機関しか持っていない)による同定が必要な訳で、国家ぐるみの天下り機関ということです。
image

 機械式天秤は、ゼロ点調整が出来るので、測定に使用する分銅の認定証明が出来ればOk
image

0.01g=10mgです(^-^)v。
 分銅の認定が必要なのは、10mg以上、電子天秤の精度が0.1mg(100μg)なので余裕たっぷりの測定になります。
image

乗っけて
image

ビッタリ10mg
image

10g分銅。
image

合格です(^-^)v。
 後は、計量証明シールを作成し、貼った天秤を誰が幾らで購入するのか、?
 が気になるだけです(^-^)v
シールの出来いかんに掛かって来ました、詐欺とか騙すとかじゃない!(-.-)y-~
 この記事を、添付して、オークションに掛ける!無理か?
image

誰か買って♪㍼の現役、認定証付き実用的天秤はかり!
image

今日、(財)北海道薬剤師会公衆衛生検査センターの職員の人が来てたので、色々聞いて、教えて貰った。
 同じ表示の分銅で、天秤にかけて誤差が無ければ、Okとのこと!(^-^)v
 早速、10mgでやってみる!(-.-)y-~
誤差無し♪
 誰か売るから、買え

にょっきmasaki0kon at 14:39コメント(0)トラックバック(0) 

2014年03月24日

ネットゲリラ



これじゃあ中国に併合してもらえない

| コメント(21)
韓国語はハングルで書く。それはいいんだが、文化的には中国と日本から漢字で多くの知識を得ているのに、その漢字を捨ててしまったので、大変な事になっているわけだ。すべてをひょうおんもじのはんぐるでかかなきゃならないので、いみがまったくわからない。ひょうおんもじが、おとをもじでかきあらわすことであり、ひょういもじがいみをもじであらわすという、それすらわからない。いちもくりょうぜんということばがあるが、べんがくをすべてくちづたえでみみからおしえているようなもんで、しょうがっこういちねんせいていどのべんきょうだったらいいけど、とてもだいがくきょういくなんかできない。じゃあ、すべてのきょういくをこくさいごであるえいごでやるほどえいごがふきゅうしているかというと、とてもそんなわけはないのであって、むかしのようにはんぐるかんじまじりぶんだったらよかったのに、ということなんだが、いまとなってはもうおそいです。

2014年3月20日、韓国・亜洲経済によると、韓国の学生と求職者の英語のレベルは急速に上昇しているものの、漢字のレベルが落ち込んでいる。
情報によると、学術文献の90%は漢字で書かれており、多くの学生が、漢字レベルが低いことにより文献を読むことができないという。
報道によると、韓国語の単語には漢字語、固有語、外来語が含まれる。韓文学会が編纂する「大辞典」には合計16万4125語が収録されているが、そのなかで漢字語は8万5527語を占めており、その割合は52.1%に達する。
韓国の公営教育メディア・EBSの関係者は、「言語能力を高めるためには、漢字の基礎を固めなければならない。漢字レベルが高くなければ、漢字語の意味を十分に理解し、自らの思考力を高めることはできない」としている。


べとなむもかんこくとおなじく、かんじをすてたくにです。きょうつうしているのは、ちゅうごくとじつづきなので、おなじもじをつかっていると、ちゅうかぶんかけんとしてのみこまれてしまうのではないか?というきょうふかんがあって、それでわざわざかんじをすてたということだろう。にほんは、うみをへだてているし、きんだいにいたってはちゅうごくほんどよりこうどなぶんかがさかえたわけで、あえてかんじをすてるひつようがなかった。そもそもかんじはどうおんいぎごがたくさんあって、ひじょうにややこしい。ちゅうごくごにはまだよくようやあくせんとがあるのでくべつできるんだが、にほんごははつおんがへいばんなのでくべつがつかない。ひらだなだけでかかれたぶんしょうがいかによみにくいか、このぶんしょうがしょうこですw




【韓国】 漢字レベル低下で学術文献が読めない学生急増、というので、
例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。

-漢字は捨てたんじゃなかったのか
政策が成功してるって喜べよ
-昔まだ独裁制が強く愛国が盛り上がった時、一度国策で廃止しようとしたんだけど、今回のようにあまりにも教育や学術的に損失が大きいということで、結局は全廃はしなかった。
(ちなみに北朝鮮は全廃しているけど、むこうはどうせ一般人が資料なんて読めない方が都合がいいので困っていない)
ただ日常必須にまで教育はしていない、例えばハングルは国語、漢字は古文くらいの扱いなので、だんだん衰退しているし、日常的には使えない人も多くなっている。
ようするに中途半端なのよ。
-文字のチョングルで充分やろ
歴史文献の原文を読めない奴らが歴史を語るわけだが
-漢字が読めなきゃ英論文を読めばいいじゃない
-でも、日本もここまでひどくはないけど、自国古典が読めない層が増えてるんだよなぁ。
センターから漢文追放しろとか言ってるゴミ理系は韓国に国外追放すればいい
-読めないから勝手な解釈をして妄想電波ユンユンな教授もたくさんいるよ。
-
おいらも古文はあまり得意じゃないんだが、それでも鎌倉時代以降の文献であれば、注釈だけあればちゃんと意味が読み取れる。平安時代の源氏物語とか、アレは全然判らないんだが、同時代でも漢文の読み下し的な文章だと、ある程度判る。平安の女流文学だけが特異なんだろうね。ちなみに明治時代の小説ともなれば、今は使われない死語とか、今は使われない道具などが引っ掛かるだけで、おいらじゃなくても、普通の人ならスラスラ読めます。大正から昭和初期の大衆文芸などは、イマドキの小説よりリズム感があって、読みやすいです。夢野久作とかね。

-何でここだけ言葉違うんかね。日本や中国、ロシアに挟まれてる小国だから
差別化を計りたかったんかな
-ベトナムや朝鮮は中国に飲み込まれるって恐怖から漢字廃止したからな
北京語、上海語、広東語って漢字って共通点だけで文語も口語も違うし
それならベトナム語も朝鮮語も漢字使うなら中国人にされてしまう
日本は海があるからあまり気にしてないけど
-日帝に取り上げられた朝鮮半島伝統の文字なのにハングルだけで書かれた文献が全く無い矛盾にも気付かないバカ民族w
-そんなんでよく歴史歴史言えるよなw
-偉そうに言ってるけど、現代日本人も70年前の旧字体や旧仮名で
書かれた文献は読めない
-意外と読めたりするぞ
まあこの話であんまり偉そうにするのも良くないってことには同意するが
旧漢字復活させればいいのにとは時々思う
-もともと文献読めるといろいろ嘘が発覚してヤバイっていう国策なんだろ
-実際には英語も読めないんだろ?
ほんとに英語力あがってんなら問題ないはずだ。 


↑御託述べてるニュー速民はもちろん読めるんですよね?
名前欄に#平仮名ね
-↑魍魎魑魅ってなんだ魑魅魍魎だろ
-
ところが韓国では、戦後になって漢字を捨てたので、既に戦前の文献が読めなくなっている。教科書は大学になっても全部「ひらがな」ですw マトモな教育が出来るわけがないw

-れじゃあ中国に併合してもらえないじゃん
-だから今更問題にし始めたんだろう
-工学の単位とか、ほとんど日本と一緒
ところが漢字がわからないもんだから、
聞いても意味はサッパリわからないとか
-日本でも以前漢字廃止してカタカナ語にしようって運動があった
-たいふういっか
でんしゃがふつう
-韓国人が歴史で無知な理由が分かったな
韓国政府からハングル教科書で嘘ばかり教えられてるからだ
漢字が読めるなら日中の歴史書を見れば、韓国の歴史は辻褄が合わない事が多いのに気付く
-

旧字旧仮名で書かれた文章が読めるか?というと、普通の日本人だったらそこそこ読めるだろう。ウチのコメント欄にも、旧字旧仮名で書く人がいますね。戦前に教育を受けた90歳以上なのかというと、まぁ、そんな事もないわけで、ちょっと勉強すれば誰でも書けます。おいらも若い頃、旧字旧仮名遣いの小説を書いた事がある。日本語は何百年間もほとんど変わってないし、変わらない事によって膨大な知識のデータベースが蓄積されている。中国は近代化に失敗して乗り遅れたわけだが、その代わりに日本が近代化に成功したために、漢字は現代語として生き残った。なので、現代中国語でも、社会学関係の用語はほとんどが日本からの輸入です。哀しい事だが、ハングルとかタイ語とかベトナム語では、アカデミズムを極める事は出来ない。なので、あちらの学者センセはみんな英語を勉強します。英語でないと勉強も出来ないし、他人に伝えることも出来ない。日本語しかできない大学教授がいっぱいいる、というのは、そういう意味ではシアワセな事なのだ。



                            全て、コピペです。こうゆうのやりたかった。平仮名入力です。







続きを読む

にょっきmasaki0kon at 20:18コメント(0)トラックバック(0) 

2014年03月18日

2014年03月11日


image

 まあ、ヤフオクで買ったsolar-techを撮影した、高卒以上用?
 最近買った、物です♪
image

何か、塩です。
100gで400円です(^-^)v ネット購入を反省している?
image

何故に高い?


 これから届く、時計とかあるのでUPしていく
image


これいい。

image

それにしても、時計って相当、皮脂で汚れまくってます。
image

肌に触れる物は。
image

皮膚は常在菌で一杯です(^-^)v 皮脂出まくり。
image

で、裏蓋物語、昭和53年位の時計とか?
電池交換してみた。

image

平成13年におそらく止まって以来、13年振りに、動く!(>_<)
30年前の時計に、命を吹き込んだ気分です (^-^)v



にょっきmasaki0kon at 19:36コメント(0)トラックバック(0) 

2014年02月24日

 今日、又々もうひとり、つわもの患者を発見。
 昨日の夜、明らかに不審な患者、入院パジャマで堂々と正面玄関から右手包帯グリグリで入って来た。その手には、明らかに買い物袋を下げて?

 今、さっき謎が解けた、今度は、堂々とパジャマ姿で出ていくじゃありませんか。(;o;)
 我輩も、パジャマ姿で外には出るが、おっかなびっくりなのに。
 そこで、跡を尾行、探偵ごっこです(^-^)v。
なんと、隣接する立体駐車場から、怪我した右手で運転し、堂々と脱走した!で、買い物済まして堂々と御帰還って訳です。


我輩、燃えてきた。d=(^o^)=b
 明日は退院予定なんだが、決めた事は、やらなきゃ気が済まない困った性格です(^-^)v。
脱走ルートの確認しました。
 近くのLAWSONの位置も確認しました。
手稲区役所の向かいに有ります。
image

 無人の診療受付の待ち合い室の隅に、脱走グッズを仕込む。(*^^*)
image

 後は、∥WC∥ヽ(^^ゞ。。。。で着替えて、脱走実行。
 何か、(・・;)))こそこそですが・・・・・・・・・・・・
image

脱走実行、到着。

今回の目的は、あくまで社会復帰に向けて、病院内の平らなフロアーを歩くのではなく、新鮮な外気を吸って、凸凹の滑る雪面で鍛える事です。
 決して、ライターと煙草が無いから買いに行った訳ではなく、たまたま、あったコンビニでついでに買い物しただけ。

image



 ましてや、思わずプレミアモルツに手が伸びそうになったなんて事は、気のせいです。(*^^*)
image



にょっきmasaki0kon at 20:12コメント(0)トラックバック(0) 

2013年12月11日

image

何かが、根本的に違う(・・;)気がする。
時計修理セットが届いたはいいけど、どれが何の目的でどこでどう使うのかが解りません。
しかも、中華製品で、劣悪な製品です。
予想通りと言えば、そうなんだが、悲しすぐる。
そろそろ、1円時計も2個届きそうだし。
image

プロ トレックをばらしてみた。
元に戻るのか?
image

これはさすがに、無理だよ。
接眼鏡、買わなきゃ。
image

形だけ元通り、機能は戻らない。何せ、ちっこいバネが2個床のどっかに転がった、後、方位センサーと気圧センサーがコネクター外れたまま、蓋閉めたけけど、も一回開ける気は失せました。無駄に時を刻む、けど、電波時計なので、時刻が合うかもね♪
後から聴いたら、プロトレックって、電池交換すらプロでなきゃ無理なそうです。
絶対に蓋は、開けない様にだそうです。
そういう事は、もっと早く知りたかった。(ToT)

まともな時計を買わなきゃね♪
実験用の1円時計じゃなくてね。


にょっきmasaki0kon at 19:19コメント(0)トラックバック(0) 

2013年11月20日

warasibe
       

  わらしべ長者。







  

  


image
当選しました。



続きを読む

にょっきmasaki0kon at 18:43コメント(0)トラックバック(0) 

2013年11月13日

井村屋 有機にがり豆腐 200g×20個/ケース
井村屋 有機にがり豆腐 200g×20個/ケース [その他]


ガレッジセール様


現在、キャンペーン中みたいで、どんなもんでもいいから出品してくれ、気に入ったら
2万円の豆腐と交換してあげるキャンペーンみたいです。

今現在、3品しか申込みないそうで、是非とも出品してくれとフェイスブックで要請がありました。
スビーカー出品

よし、了解。出品したるわい ¥^0^¥
自作、ジャンクションで出来た絨毯スピーカー。パクリもん。

でも、2万円分の豆腐貰っても、賞味期限が一日らしい。喰いきれんぞ一升豆腐、と捕らぬ狸で心配している。

今のところ、ライバルはGスタ様・・・・・・・・・・・・・





にょっきmasaki0kon at 18:43コメント(0)トラックバック(0) 

2013年11月09日

視界抜群!レンズ口径52mm ズーム倍率16倍 単眼鏡 115m/8000m











視界抜群!レンズ口径52mm ズーム倍率16倍 単眼鏡 115m/8000m [その他]







太陽凝視と言うんだが

今は10分位は凝視している、あと満月凝視ってのもあるんで満月にはやってみようと思う。

ところで、気付いたんだが、裸眼で凝視している最中に
片目を瞑ってみた。そして、反対側に変えて右目と左目の見え方に違いがあるのに気付いた。

両目の情報を、脳が処理してひとつの太陽として認識しているらしい。

それに気付いて、また太陽を凝視。

何も考えず、まっさらな状態で見ると、なんと、左目で見ている太陽と、右目で見ている太陽が見える。

つまり、太陽がふたつ見える訳です。これに、松果体の目が加われば良いのだが。



以前、物の見え方って、人によって違うと気付きました。

カメラを用意します、50mmが標準レンズと言われてますのでズームレンズを付けて50㎜に合わせて複数の人に見てもらう。

50㎜設定で違和感がある人が殆どです。

カメラのレンズの、50㎜が標準なんてあてにならないという事、標準の意味はここにあります、作った人の視界が50㎜という事ではないでしょうか?

裸眼では、『こんなに狭くはない』『こんなに回りは見えない』と人によって視界は違うのです。
普段見えている視野に合うようにズームすると、様々。
48㎜であったり、52㎜であったりします。
それが、どうこう言うのではなくて、人によって見え方が違うという事です。それは、根本が人それぞれ違うのだから考え方や気持ちは、当然の様に各人多様であるという事です。個性と言うものでしょう。
それを理解している人と、自分が見ているものが他人も同じように見えていると錯覚している人。

自分の右目と左目すら見え方が違う事に気付いた今、他人に対して賛同できる面もあるが、そもそも見え方が違い、従って、考え方も当然違って当たり前と思う今日この頃なのだ。(きっこの日記風)



にょっきmasaki0kon at 07:50コメント(0)トラックバック(0) 

2013年11月08日

十年砂時計は、感動します。
image



因みにこれ三分砂時計。カップヌードル仕様。

十年砂時計なんてある?PCソフトではいくらでも作れます。20万年でもね・・・・・

目の前の、経験したことのある事しか信じられない困った性格。

じゃ、十年砂時計を目の前に。造る。



●何しろ、先ずは設計しなきゃね♪

砂の径:             0.2㎜と0.1㎜のブレンド。

出口のくびれ径:        1.2㎜

1時間流出量:         180㌘/hr

1年砂時計流出量:      1.58t=0.00018t×24hr/d×365.25d/y で計算出来ます。

1.58tno収納時計の高さ   :6.6m《計算した人が居る》

因みに、現存するギネス砂時計はシリアで200年前に作られた24時間砂時計があるみたい。


★さて、十年砂時計はどうなる?

●砂は、粒子が小さい方が時間が稼げるが、現在の技術で0.2㎜として設計してみる!

人生百年砂時計の高さは、30mの高さが必要みたい。
一年6.6m 百年30m  十年は?
対数計算で算出来るみたいだけどね、まんどくさ

ざっくり、20mとすると、ひっくり返しすのが大変そう♪


10年流出量:15.8t

まあ、観覧車にくくり着ければOK。

目で見て確認したいから透明な容器でしょう。

ガラス?その他の素材?

出来そうです。

でも,費用計算が残っています。

何百億円で出来るか?

費用対効果でNG.

造るの断念。(ToT)



image


ちなみに、人類一万年の砂時計は、141m,

十年砂時計造ってみた。・・・・・・頭の中で。




にょっきmasaki0kon at 19:57コメント(3)トラックバック(0) 

2013年10月29日

image

本日が、二回目の蕎麦うち。短いしボソボソだし、固かったり、フヤケタのが入り混じったりの酷いもの。

ボソボソ、短い、太さ不揃いが手打ちの特徴、なんて嘘。要するに、ちゃんとそばを打てていない結果です。

金貰っても、こんなの喰わん。というか、蕎麦じゃあないこんなもん!

と、嗚咽しながら、自己責任で捨てずに飲み込んだ訳です。という訳で、断食は中止です。

何が悪い?
まあ、全てでしょう。
image

水加減、かき混ぜ、捏ねかた、伸し方、切り方、ゆで方。全てでしょう。
初心者だから、失敗は成功の元としておきます。

所謂、ずる玉というやつ。水加減が多すぎて、伸ばすのにはとっても楽チンでした、「おお、吾輩、職人みたい」と思ったのは、ズルっ子して手を抜いたので、最終的に手抜きが結果として現れ、蕎麦じゃあなくなったのです。

でも、つけ汁は上手く行った、って好みだから自画自賛だが・・・・・・・・・・。
上手くやれる様になったら、動画(´-ω-`)アップしてやる。クッソ!


石臼

石臼をオークションで買っちまった

と言う事は、玄そばも買わなきゃ。
挽いたそば粉、まだ4kg程残っているんだが・・・・・・・・・・・
しかも、賞味期限切れてます。



にょっきmasaki0kon at 21:27コメント(0)トラックバック(0) 

2013年09月13日

家の表札

image

image

生臭くなったまな板を削り出して、表札にしました。


標札は焦げ臭い。もあるよ   ^0<¥

にょっきmasaki0kon at 12:58コメント(0)トラックバック(0) 

2013年06月23日


IMG_1179[1]


巣箱は、枠を発砲スチロールで接着。蟻さん土を、一応底まで掘った後も、モリモリ掘っている TOT
そして、何か歩いている。。。。。。。。
メルトスルーか?

IMG_1187[1]


余裕の突破 ^0^ あちこち発砲スチロールを食い破っているのを確認。

元の場所(吾輩が作った巣箱)に戻ろうと探しているみたい・・・・

部屋中 蟻さんだらけの悪寒・・・

もう、観察止めたい。彼らを見てるとやるせなくなる。

続きを読む

にょっきmasaki0kon at 22:55コメント(0)トラックバック(0) 

2013年06月20日

何グラムくらいだと思いますか?1gなんてあるわきゃない。
1円玉が、ちょうど1gです。
何百分の1かという話。蟻さんが何匹集まったら1円と同じになるのか?というお話です。

IMG_1170[1]

まあ、これで量ってみる。

続きを読む

にょっきmasaki0kon at 19:59コメント(0)トラックバック(0) 

2013年06月16日

20130612_223658[1]


餌場を設置。
何故なら、・・・・・・・・・・・・・

20130613_221625[1]

餌の蛾からカビ発生 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

続きを読む

にょっきmasaki0kon at 10:29コメント(0)トラックバック(0) 

2013年06月11日

20130611_190633[1]


吸虫管作った!すでに7匹捕獲。
①4匹②6匹③7匹=17匹

相も変わらず、掘っては埋め、掘っては埋めを繰り返しています。
目的が無いので、掘る事が目的になっている様です。
1.目的を持てる様に、餌場を別に設置し、通路で繋ぐ。で、貯蔵庫を造らせる。
2.やはり王道は、女王アリ(受精済)を確保し、孵化の後コロニーを形成させる。
3.そこまでやろうとは思わないので、やがて捨てておしまい。
さあ、1.~3.のどれになるでしょうか。
自分的には1.やってみて3.に進むでしょう。¥^^¥

もう、飽きてきた ^0^

飽き性の成功学~仕事はコツコツやるな!~
飽き性の成功学~仕事はコツコツやるな!~ [単行本(ソフトカバー)]



にょっきmasaki0kon at 19:31コメント(0)トラックバック(0) 

2013年06月09日


まずは、今回のアリさんの種類、餌、巣箱、採取方法、注意点を調べてみた。
・きっと、アシナガアリ・餌、煮干し?・このままでいく・下図。

今日、七匹を素手で捕まえて投入。が、一匹がおそらくご臨終。動いていない。TOT(共食いあるかな?)



土生氏の吸虫管(クリックで拡大)

これ、早く知っていたならば・・・・


20130607_193549[1]

右ペットボトルに7匹居るので、蟻道をつけてみた。が、移動しないので強制収容^0^

1.先にいた4匹は蟻穴掘りに精をだしている。何故か2箇所。掘った土を遠くまで運ぶ奴や、隣の穴にぶち込むやんちゃな奴もいて、個性たっぷり。それにしても、何もしないジャイ子(名前付けた)の姿が確認できず。
2.6.5匹強制収容。3匹穴掘り中断。

2. 6.5匹は、直ぐに穴掘る奴登場。すごい速さで4匹分は働いている。いつまで持つか観察中。でもなにもしない奴とか、死んだふりしてるのとか色々いる。

3.4匹と6匹(1匹がゼロになった)は別々のコロニーらしい、会話はしていない模様。戦闘が始まった。6匹のうちの1匹が4の巣穴に入ったらしい。巣穴から後ろ足に噛みついて引きずり出されている。ガタイは小さいが気が荒そうな感じで、「オラオラ、何処に入ってんだよ、足食いちぎるぞごら」と言っていた、2分くらいケースの中を引きずり回していた。その間なすすべなし。「ご、ごめんなさい、もうしません。足だけは勘弁」と・・・・(ry

4.全くの別グループの様な振る舞い。4匹では、パニックが起きたが、6匹ではすぐに置かれた環境に適応するのが早かった。今後、和解し協力し合えるのか、対立するのか?が見ものです。

5.全く無秩序、ありこち掘ってまた埋めて。また、1匹脱走、どっから逃げた?追跡中。


6.只今、捕獲し強制収容。早くこの牢獄に慣れろ。 ^0^

網走番外地 南国の対決【DVD】


にょっきmasaki0kon at 22:45コメント(0)トラックバック(0) 

2013年06月06日

1.土投入
2.蟻さん投入4匹
3.30分間各自逃げ道を探してうろつきまわる、が動かないのや盛んにうろつき回るのや影に隠れるやついる

最早、個性が出まくり、だが名前はまだ付けられない。
4.そのうち触角でコニュニケーションし始める(逃げ道ないぞ、どーする?
どーするったってお前よく考えようぜ)、と言っていた。
5.1時間、諦めて自分の棲家を掘り始めたやつ登場。
6.覚悟を決めたみたいなので、黒砂糖をあげたが、蓋あけたとたんに1匹逃走。^0^

20130606_210443[1]


7.吸引器で身柄確保、戻すも又会話(おいチャンスあるぞ、さっき逃げた。おおそうか!)
8.巣穴を誰も掘らなくなった、が、黒砂糖に気付いたやつがチュウチュウ食べてる。
9.ここはそんなに悪くないかも、と誰かが言った。
10.2時間後、なんか皆、穴を掘り始めた。¥^^¥
11.アー疲れた、観察今回終了。明日は吸引器であと10匹調達予定。

我輩けっして暇な訳ではないナリ。(何度も言うな)









にょっきmasaki0kon at 21:37コメント(0)トラックバック(0) 

2013年06月05日



蟻が手頃でしょう。

続きを読む

にょっきmasaki0kon at 21:16コメント(0)トラックバック(0) 

2013年05月12日



特に収集している訳ではないのですが。

ギザ十   来たーーーーーーーー(・_・;)

20130512_173058[1]


























20130512_173147[1]





























きっかけはですね、一円玉。
なにげに見てたら、昭和64年の一円玉がありました。

希少なモノを集めたくなった。(卿
で、磨きました ^-^


20130512_182400[1]


























20130512_175447[1]


























20130512_175528[1]





























ぼけとる。
昭和64年の一円玉。はこちら。


20130513_101801




































1987年 昭和62年 プルーフ貨幣セット ミント 大蔵省 造幣局
1987年 昭和62年 プルーフ貨幣セット ミント 大蔵省 造幣局



にょっきmasaki0kon at 18:09コメント(0)トラックバック(0) 

2013年05月09日

何やら、Gスタ様がクラウンアスリートを買ったらしい。

20130507002[1]


























とっても羨ましいので、吾輩も買ったなりよ。

20130509_195418[1]































ちゃんとうごくお ^0^










http://www.youtube.com/watch?v=-xRsWSnetgs





BMWに果敢に挑む、暴力的なアスリートを目指しました。
事故車じゃん ^¥^






ちなみに、昨年購入したクラウンは、アスリートには手が出なかったので
ロイヤル2.5㍑4WD(雪国はFourは必要、だからアスリートは狭き門)なんちゃらかんちゃらエクストラ。
そこら辺中に走っているうんこです。 TOT

羨ましいぞ 0¥0。


R/C 1/24 トヨタ クラウンアスリート
R/C 1/24 トヨタ クラウンアスリート [おもちゃ&ホビー]



にょっきmasaki0kon at 19:44コメント(0)トラックバック(0) 

2013年04月30日



何かキタ

cR±_164150
























1/24 スポーツカー No.166 1/24 BMW Z3 ロードスター 24166




         BMWZ3 roadster

20130427_e_¨a__






















作れってことですか ^-^

20130429_121236




















作ってみましたが・・・・

20130429_121311



















        シールは、貼らないは、塗装なんてするわきゃ無い。
おまけに、マジックペンであちこち塗りぬり。
接着剤ははみ出し、飾れる代物じゃありません。

吾輩には向かないナリ!

秋田 ¥0-0¥




にょっきmasaki0kon at 12:27コメント(0)トラックバック(0) 

2013年04月27日

Gすた様に送り付けた さらさらレッドがどうやら生き延びている模様。


20130425002.jpg




はらはらしながら見ておりましたが、良かったよかった。^0^
すくすく、育って種つくれよ、そしたらGスタ様が送り返してくれる(略

しかし!なにやら




吾輩の家の玉葱も同じ運命に・・・・・・・・・・・・・・・・・・





20130427_205742[1]






















芽が出てた。
水耕栽培と農耕の中間にしてみた。^-^

Gスタさまに、意趣返ししときました。

おまけ


20130427_205658[1]























この子らの、面倒もみます。 ¥0¥



にょっきmasaki0kon at 22:12コメント(0)トラックバック(0) 

2012年09月26日





まあ、見てください。



こちらは、種明かし
http://youtu.be/gWCNAcfdVqQ






解りましたか?

種明かしの方が、より不思議な感じもするけどね。
偏光フィニッシュ グリーン~マゼンタ

偏光フィニッシュ グリーン~マゼンタ [おもちゃ&ホビー]



にょっきmasaki0kon at 19:46コメント(0)トラックバック(0) 

2011年04月01日


今回、プロローグだから、タイトルの全貌に届くまではあと最低2回はかかりそう。それでもいいから見たいという人 限定ですから(と自分に言ってみる)ヒント? 自分でも何を言いたいのか解らないのです。

3月31日に、胃カメラを呑んできた。ささやかな抵抗の始まりだ!

その時の話です。


経鼻的胃内視鏡検査の手引き―より苦痛の少ない安全な内視鏡検査を目指して

続きを読む

にょっきmasaki0kon at 20:15コメント(0)トラックバック(0) 

2010年07月12日

衆議院選挙ネタ ←から先に見てね。・・・・・・・・・ に続いて、今回は参議院ネタ

衆議院ネタは、想像上のばあちゃん、参議院ネタは実在のじいちゃんが主人公。

7月11日は、参議院選挙でした。
選挙投票所、そこで見たネタをば・・・・・・・・・・


基本事項
①今回の選挙は、選挙区と比例区の2種類の投票をする
②投票には入場券が必要である
③投票箱の投票口は2箇所開いている

以上の事を踏まえて、さあ いきまっせ ¥^0^¥

投票するには、自分の氏名が記載されている入場券をまず提示し、本人確認をします。
その後、入場券は一旦本人に返却され、選挙区用の投票券を貰います。

選挙区用の投票箱に投票し、次の比例区の投票に向かいます。
そこで再度、入場券を渡して投票券を受け取り投票する、こういう流れになります。

 上記が入場券と投票回数の説明ですが、箱に開いている2箇所の投票口は?
きっと、混んでいても二人同時に投票出来る・・・てことでしょうか。

続きを読む

にょっきmasaki0kon at 11:27コメント(1)トラックバック(0) 

2010年06月16日

ろじっくぱらだいす のいい話のひとつ、10年時計


何か、じんわりいい話で好きなんです。

こんな話です。



10年前、フリーの ネタプログラムと言われていた「10年砂時計」を

何気にインストールした。






続きを読む

にょっきmasaki0kon at 20:06コメント(0)トラックバック(0) 

2010年01月15日

(#`皿´) ムキーーーー!(#`皿´) ムキーーーー!
あいつには負けてない!
何の根拠も無い勘違いだった件


負けていた事が判明しました。











続きを読む

にょっきmasaki0kon at 20:18コメント(0)トラックバック(0) 

2008年08月09日

煙突先っちょ

10mはあるな

続きを読む

at 08:08コメント(0)トラックバック(0) 
Amazonライブリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ