育てる 生命

2014年10月13日



DSC_0068
梨の実が、落ちている。そこに何やら・・・・
DSC_0070
蜜採取していたコガタスズメバチ捕獲。もう、気温が低いのでいづれ死ぬのです。
DSC_0071
サンプル作成しました。冷蔵庫で安楽死させたあと・・・


にょっきmasaki0kon at 20:32コメント(0)トラックバック(0) 

2014年08月26日



 ニホンミツバチを飼いたいので、野生のニホンミツバチを捜しています。

①野生のニホンミツバチが北海道に居たら凄い事です、学説が覆る。
②本州から取り寄せて飼っていたのが、引っ越ししてた。ポイントは、女王蜂が越冬出来るか?
  越冬出来るようなら、これはこれで凄い。
③セイヨウミツバチが、何故か蜂玉を造っていた。

以上、3っつのうちのどれか?を考察していきます。

 蜂の話しをしていたら、情報が入って来ました。
 さあ、これから現場検証と、目撃者事情聴取に行ってきます。
image

ここが、目撃場所で、右側の枝にキイロスズメバチが巣をなしていて、住民が駆除の依頼をしました。
そして、左端の枝に、蜂玉。
 住宅街ではあるけれど、300mくらい先に、鬱蒼たる自然林を湛えた山があるので、ニホンミツバチがここに立ち寄るのも不思議ではない。

image

蜂玉があった枝です。実際に見た人の話しと手振りでは直径50㎝みたいだが、20数㎝だろう。茶色く枯れている部分は、殺虫剤がかかったせいという。


image

黄色スズメバチの巣が有った茂み、蜂玉とは、かなり10m程離れています。
キイロなので、住宅地に巣は解ります。

 経過と考察:住人がスズメバチに困り駆除依頼。/駆除の専門家が、現場急行し巣を探す。/探して最初に発見したのが左端の蜂玉。/真黒い塊になっており、その蜂を狙ってキイロスズメバチが襲来していた。/巣の周りに群がっていると思い蜂をどかす為殺虫剤攻撃。/蜜蜂がその場を立ち去る。/巣が無いのを確認。/更に捜し、右端にてキイロスズメバチの巣発見。/駆除終了。

 駆除した人と住人に、聴取したところによれば、兎に角真っ黒で大きな塊。駆除の人は蜜蜂も見慣れているが、蜜蜂は茶色のはずなのに真っ黒だったと証言した。この時点でニホンミツバチの事は、一切言っておらず、変な蜜蜂っぽいのがスズメバチに襲われていたと思ったという。

 住人に頼み、敷地内の蜂玉の真下に合法侵入。死骸が確保できれば、何もかも解決する。死骸は確保出来ず。キイロスズメバチの死骸も無し。

 以上が、捜査内容だが、考察を試みる。

①については、確認出来ず。
②について、可能性はあるが、確認出来ず。
③についてであるが、何とも言えないし、確証なし。

 つまり、今回の捜査では、何も解らなかった。という事です。

 一般的に、北海道には生息しないと言われるニホンミツバチと、分蜂し引っ越ししないと言われるセイヨウミツバチのバッティングです。
  つまり、どちらかがそうとも限らないと言う他はありません。

吾輩、北海道にはいないとは限らないに、一票投じたい。

 さあ、やる事増えました。ニホンミツバチの女王が、生き延びて越冬する事に期待し。

 早速、オークションで巣箱を買うか、杉板ゲットして自作する。

そうして、来春ニホンミツバチを巣箱に捕獲するのです。

 この話、大きくなっていて、平気でそれなら見たことあるよどこそこで、の情報が後2件あったりするのです。

考えるだけで、ドキドキワクワクじゃあないですか。

 おこちゃまは、夢があっていいなー。

誰がおこちゃまだ!(怒

 駆除の人には、今度駆除する時には、連絡よこせ!手伝ってあげる。と嘘を言っときました^0^¥


おまけ
image

アメンボ溺死事件!

 これは、自殺ではなく、他殺と踏んだので捜査開始です。

 アメンボのお勉強『アメンボの学術論文』

 現場に遺留品有り。
スプレー塗料の空き缶、水面上には白い油膜状の浮游物有り。

 これで溺死事件の謎が解けました。

アメンボの浮いている水面に、スプレーした。

 溶剤も含まれる為、アメンボが浮く為の足表面に付いていた油分が無くなった。で、頭から水没です(^-^)v

 事件の謎が解けました。

人間の使う物は全て、環境には優しくないという教訓ですよ!(>_<)

にょっきmasaki0kon at 22:36コメント(0)トラックバック(0) 

image

この大きさと、迫力!凄いです(^-^)v『彼らが消えて行く前に』

 そして、Webサイトの画像でも圧倒されるが、
手にして細部までじっくり見ると、噴き出す汗や、抜けて皮膚に貼り付いている頭髪、深い皺、息づかい、独特な表情、動物達の躍動、その地だけの風景なんかが、ドンドン迫って来て圧巻ですよ!

 423ページの、これでもか攻撃にクラクラしている、吾輩なり♪

 値段以上の、価値ある買い物です(^-^)v
一生ものの写真集だと評価します。

 で、見ていてWebサイトでは、気付かない発見が有るわけです。

 48ページ目で発見です。

紙の中なのに、躍動しています。

 
image

これです。
 『世界一美しい民族』と言われる、アフリカ ナミビアのヒンバ族(一生お風呂に入らないらしい)の女性が、砂漠を歩いている後ろ姿です↓
(↑美しい民族に逢いたくて、逢いに行った強者ブログをリンクしてます見てみて)


 ここで、素晴らしい発見があったのです!

 これって、山猫通信メルマガ版 №201 のシャチと人との共通点と、ラジオ山猫通信第114回放送分で紹介されているお話に通じるものがあります。

 人類は、一種類であり、見た目や文化・文明の多少の違いはあっても、DNAは違わない!と力説されています。

吾輩も激しく同意いたします。

 その認識を持って、この写真集を見たであろう、山猫通信のみかりん様は、脳内に見えない落雷があったものと思われます。

 さて、吾輩が計らずも気付いてしまった事を、説明するなり。ヨ

 前に、砂の上で訓練してみるのも良いかも!と書いた記事があります。

『なんば歩きと常足』ですが、その中で、現代日本人や先進国欧米人は何故か、人間本来の歩行の仕方を捨ててしまっていると書きました。

 江戸時代の日本人は人間本来の歩き方をしていたが、明治になって欧米の歩き方にシフトを変えたという話です。

 幼児や、洗脳訓練から逃れた児童なんかは、人間本来の歩き方をしていると書きました。

 よく、右足と右手が同時に前に出て歩く子が居ますよね。

大人も、同級生も彼を、変だと笑います。

チンパンジーのナックルウォークなんかもそうですね。

 でも、原住民の写真を見て確信したんですよ。

笑っている大人や、同級生の方が間違っているって。

 明治になって、学校や軍隊教育で右足前なら同時に左手前で歩く訓練をし続け、現代でもその訓練をしているし、された記憶は、誰でも想い出せます。

 よちよち歩きだった貴方は、右足と右腕が同時に前方に出るように歩いていたんですよ。覚えていない、というか、洗脳されちゃったんですね。

 それで、吾輩、本来の歩行が出来る様に、幼い頃の洗脳訓練を解くために、訓練のやり直しの努力をしている訳です。

 ヒンバ族の写真を見ると、完全に理にかなった なんばの歩き方なんですよ!!!!!

砂に残った足跡は、べた足で着地しているし、足と腕の関係も、踏み出す足の空間の形態も、まさに吾輩が目指す完璧ななんば歩きなんです。

 さあ、明日から本格的な訓練を開始するぞ!

 同じDNAを持つ人類は、戦争に有利な軍隊歩きは止めて、本来のヒンバ族・なんば歩きに立ち返りましょう。

って、又、変な歩き方の怪しい奴、の視線にどこまで耐えられるかが勝負なのです。(テヘッ

 (何故か、みかりんメルマガの喋り口の影響が、入っているような?気のせいか? 是非、メルマガ登録して読んでみる事をお勧めナリ) 

何か、次回のメルマガでコロ助なりのハンドルネームが出るみたいなので、サービスなんですよ。№206号ね

にょっきmasaki0kon at 19:01コメント(3)トラックバック(0) 

2014年07月24日




答は、動物の骨だった。
骨髄を含む、動物の骨そのもの。
現代栄養学では、骨なんて食材として認識していないから、栄養成分分析なんてしていない。
 でも、分析してみると、バランスよく、動物の肉と遜色なし。
食材としての認識ないので、捨てるだけ。
  だから、骨をニッチ(主食)としていたなんて、自分の常識からはずれるため否定する。

お兄さん、良くないよその態度。

食えるか喰えないかやってみるのが、喰ってみるのが、正しい道というもんだ!


image


 そこで買ってきました。手羽先。(タイムセールで半額)

肉を喰ったあと、骨を喰ってみる。骨まで喰えたら安上がりじゃあないですか?

 上の書籍の著者が、自分の仮説を主張するのに、実際喰ったそうで、2、3分間臼歯をグリグリ回して磨り潰すとトロトロになり、旨いと思ったそうな。

 喰うしか選択肢はないのです。
image

先ずは、手羽先と大根のサッパリ煮。
image

出来た!
image

石をしっかり握るのが可能な、太い親指♪
 これで、骨を食べやすく砕くのです!
image

ニッチ(主食)を拾うもう一方の手、骨だよ!
安全な場所まで移動するには、両手が塞がっているので、直立二足歩行を必然的にするしかない!
 頭デッカチ、2本足の誕生です(^-^)v
でも、その時間単位は、数百万年だけどね!
image

骨を食べやすく砕く。そして喰ってみるみる。
よーく臼歯ですり潰してね♪
五分経過中、良く噛まないでも呑み込める食生活の身にはちょっとキツい!
 でも、時間掛けて磨り潰せば、飲み込めます。
あー、顎が憑かれる。疲れる、祖先様には驚くは♪
 骨の髄までです(^-^)v
今度は、豚足の骨に挑戦です(^-^)v

ニッチの概念は、異種属で主食が違う事で、共存出来る点です。

 肉食種と張り合って、ヒトは存続出来たでしょうか?
 肉食のライオンが、主食としない骨を、ヒトが主食とすることで、共存出来て来たわけですが、現代文明は、ライオンと共存する積もりはないようです(^-^)v
image

まあ全部喰ってみた!

 今の時代、噛み倒して、固い部分以外のエキスを呑み込む喰いかたも有りかな♪
骨髄は、旨いけど
image

バー、残した。・゚・(ノД`;)・゚・

固い部分のかみ砕きは、これから訓練していく!
せっかく、骨を磨り潰せる能力が有る臼歯を使いこなせ無いなんて、御先祖様、ホモ・サピエン様、御免なさい
m(._.)m修行します!
 きっと続きは無い


にょっきmasaki0kon at 16:18コメント(0)トラックバック(0) 

2014年07月17日

玉ねぎ坊主が育った。もうすぐ採種
image

image

これは、人参の花。種がもうすぐ,。
image

image

大根です(^-^)v、種が出来てる!
image

蕎麦が実った!
image

葡萄も有りますけど、何か?

 以上、ネタバレでした。種が採れても、蒔く場所が無いのを忘れてた(-_-;)

にょっきmasaki0kon at 19:02コメント(0)トラックバック(0) 

2014年07月12日

去年育てたオクラから採種して、プランターに植えた。
 で順調に育っているんだが。
image

プランターの水抜穴を、ボンドで固めています。
 何故か?
そこの穴が、蟻さんの出入口で、プランターの中は、巣で穴だらけで、オクラが枯れちゃうよー。です(^-^)v 掘り掘りした、中の土が散乱しています!
 まあ、塞いでも何処からでも出入りするので、あー困った。です(^-^)v
 で、
image

そこで、兵糧攻めです。
 プランターごと水没にして、出入り出来なくしてあげました。
 巣もほぼ水没状態です(^-^)v

で、様子を見てみたら、行き場の無い蟻だらけ。
 卵も巣穴から避難させてました。

おや?デカイのが一匹居ます。
 女王蟻さんです(^-^)v

女王蟻さんは、巣の底に居ますが、堪らず避難です(^-^)v

ーーー続くーーーー
まだ書くので、後から見る宜し

 飼育ケースに入れました。
image

image

アップで、まだ困惑中!と思われます。

にょっきmasaki0kon at 15:32コメント(0)トラックバック(0) 

2014年06月28日

櫓ネギの苗です(^-^)vこんなに一杯、これから植えます。
一般には流通していなくて、農家の自家栽培のネギです(^-^)v
家の畑で育った3年目の苗。
商品流通は、効率悪いので!農家は商品作物としては作らない。
 あくまで、自家消費用で、農薬は使っていない!肥料もね♪
 絶品ですぜ!

にょっきmasaki0kon at 11:23コメント(0)トラックバック(0) 

2014年06月21日



スズメバチの女王が死んで悲しい。
image

で、何か来た!
image

此れです。
image

まあ、造ってみるみる!(-.-)y-~
image

image

でかすぎる。し、小学生の教材のレベルの遥か上で、ハードル高過ぎ。
 でも、嬉しい(^o^)
image

飾ってみる!(-.-)y-~




にょっきmasaki0kon at 14:41コメント(0)トラックバック(0) 

2014年06月14日

スズメバチの生態を調べたかった。
image

飼育しようと思っていた巣が大きくならない。
image

原因は、以前仕掛けたトラップです。

ああ、いた。
二匹のスズメバチが、掛かっている。
巣を見捨てた訳ではなくて、我輩の罠に掛かった訳です。
image

ごめんね。
image

image

image

幼虫が、動いています。
image

はあ、悲しい。
image

補修して、サンプルを作成中です(^-^)v
image

image

こうして飼う!筈だったのに、ああ、悲しい。
image

image

まあ、楽しんでる。

おまけ
image

蕎麦の花が咲きました。
image

カッコいいけど、我輩が仕掛けたトラップの犠牲者。
 悲しい(+_+)です。

にょっきmasaki0kon at 21:03コメント(0)トラックバック(0) 

2014年06月03日


image

庭で捕獲。
image

2センチはある。種類を調べてみる。女王蟻かも知れないよ!
image

捕獲噐で、働き蟻を捕獲。
image

やった事ある人は、判ると思うけど、捕獲された蟻が、危険を知らせる蟻酸を出すので、吸っている方はたまりません。
酸っぱい空気を肺に吸い込みむせる。(ToT)
今でも、口の中が、酸っぱいです(^-^)v
居ないか?やった人は。
 体に悪いな、こりゃ!(-.-)y-~
image

蟻観察飼育舎に投入。でか蟻を攻撃するか、協力するか?観察です(^-^)v

ムネアカオオアリ 雌

判明致しました。日本最大の蟻、ムネアカオオアリの雌です。北海道にもこんなの居るんだ。
巣を探さなくっちゃ。(テヘ

きっと、チビ達に攻撃されて、餌になるでしょう。あー残酷。
更に調べた、森林性の蟻で、今時期に女王蟻が飛来するらしい、文献によれば、帯広で確認されている特徴的な体色ということ。おーい、ここにも居たぞ、と教えてあげたい。
ちなみに、攻撃されて、もう死んじゃった。完全にチビ達の餌です。チーン

にょっきmasaki0kon at 18:53コメント(0)トラックバック(0) 

2014年06月02日

作物を作るなら、農業では起耕・肥料・農薬 ・一代交配種(F1)は常識。常識が嫌いで、自家栽培自己消費を標榜する趣味では、不起耕・無肥料・無農薬・そしてそれに耐える自家採種なのです。5年自家採種したらなんとか成る計画の2年目。そこの土や気候に適応し、自然自生する在来種を目指し、長期計画実施中!      

image

去年実った、福井産のササニシキ。もう少しで、田植えです(^-^)v20粒位しか穂をつけませんでした?
image

image

自家採種のオクラ、順調ですよ♪勿論、肥料はやらない。ビニールプランターです(^-^)v
image

去年実った玄蕎麦を撒いたら、沢山生えて来た!地元産の蕎麦です(^-^)v流石に自生力が強い。
image

自家採種した南瓜もすくすく。品種は、不明です。
image

こちらは、胡瓜。良い種です(^-^)v大成功の種です。
image

越冬やぐら葱、うんと増えそう。
分株したら、植え替えると、無限に増える(ToT)
image

越冬人参、採種用ですな♪
根は、ぼろぼろで、食用にはなりません。
image

越冬?レタス。発芽せずに越冬した(*^^*)もうすぐ食べられる。1個は採種用に花を咲かせます!レタスは、自生が難しいらしいが、こうして生えて来た!
image

昨年秋に収穫し、植え付けて置いたニンニクです(^-^)v大量に成るけど、どうしよう。
image

越冬玉葱、自家採種用に育てる良い種着けろよ!(-.-)y-~
image

何故か、葡萄の苗も植えてみた(^o^)
栽培は、簡単な様です。


dance[1]


おまけ・・・・・・・
image

スズメ蜂の巣が、庭の一角に(-_-;)
一日で、6升作成、早っ,。
一匹で造っていたけど、女王蜂の候補か?
巣の奥の白いのは、もしかしたら卵?スズメ蜂の仲間も何種類か有るみたいで、アシナガ蜂かも知れないです(^-^)v
ある程度の大きさまで、観察する予定。
刺されたら、只では済まない予感。(ToT)
刺されたら、毒を吸い採る吸引噐とか、スズメバチ捕獲装置とか考えなきゃ♪

葡萄の実が甘く成ると、スズメ蜂が実を喰うらしいので、油断成りません!
image

絶賛、増築中!(^-^)v
何故か、女王蜂は夕方は居ない。何処かで寝てるんでしょう。
 昼は、ブンブン飛んで翔んでいます。(ToT)
image

今日、来た!

にょっきmasaki0kon at 19:03コメント(0)トラックバック(0) 

2014年03月28日


愛すべき日本ミツバチ、趣味で飼おう!と思った。
kgd01


 ヤフオクで、巣箱の入札までしたのに(-_-;)
 そのあと判明しましたが、北海道と、沖縄以外は日本中に分布しているらしい。


北海道に居ないのに、巣箱買ってどうするよ?

 蟻さんですら、上手く飼えない我輩なので蜂は、無理で、ましてや北海道では生息しない日本ミツバチ。
 西洋ミツバチは、北海道でも養蜂してますが、趣味ではなく、職業です。

 だけれども、日本ミツバチに増々、興味。ナリ!

札幌発のメルマガで、北海道でも飼育出来るかなと勘違いしました


以下:山猫通信さまのメルマガより引用
2013/6/3━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
幽玄の森羅万象の散歩道
動物行動学からの性♂♀の話・動物・植物・環境・宇宙・時間・哲学
興味のおもむくまま“みかりん”の しゃべりんぐ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━目指せ1万部!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
        やまねこ通信 E=MC二乗
                               vol.176
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

でも、居るらしい情報が・・・・・・栗山である!
探しに行きます!

続きを読む

にょっきmasaki0kon at 22:06コメント(6)トラックバック(0) 

2014年03月18日

2014年03月10日


1万500円消費税5%込。H26年からは、1万800円(ワラ

 昨年の6月頃に、生物観察で部屋内に、蟻さん観察用の巣箱を設置し、観察日記を記録しました。
 その間、メルトスルーして、脱走するやつや死んだ後に、体重測定されるやつとか色々いたが、でも、環境が悪くて気温が下がって生存者はゼロになっていました。
image

だあれも居ないです。
 でも、12月頃暖房が入り、室温がいい具合になってからチラホラ出現し初め、今では同じヵ所で3-4匹を目撃。
 1っ匹見たら100匹のゴキブリの法則に従うと、最低400匹は居ますよね♪

 しかも、昨年捕獲した大きめの黒蟻ではなく、餌さとしてぶちこんだ卵から孵化し、生き延びた、ふたまわり程小さな赤蟻さんです。
 部屋の何処かに、巣を作成中(-_-;)なので、早く見つけて何とかしなくては♪
image

調べたら、イエヒメアリかヒメアリらしい。
 1mmの隙間とか、パソコンのハードディスクの基板の隙間とかに巣を作るらしい。

 沢山の女王蟻がいて、2万匹とかに増えるらしい。
シロアリ(=ゴキブリの仲間)よりも厄介ものの蟻(=蜂の仲間)らしい。

さあ、厄介なことになってきましたよ。(何故か、嬉しそうに(* ̄∇ ̄*)エヘヘ言ってるし・・・・・)
 
 さあ、┐('~`;)┌また、相手が不明の闘いの始まりだ!

 嬉しいかも (^o^)

にょっきmasaki0kon at 19:17コメント(0)トラックバック(0) 

2014年01月11日



image

一本をゆっくり燻らせるのに、10分。
その間、太陽凝視する訳です。
image

水と太陽だけで育つ、植物。
肥料(栄養)とか、農薬(薬)は一切無し。自己の持っている生命力で劣悪な環境で生きている。
人間の今の常識通り、大きく旺盛には育たない。
でも、人間が関与しなければこれで生命を全うしている。
下手な関与しなければ、人体も水と太陽だけで生きていける、間接的に太陽を喰っている植物を摂取すれば生きて行ける。放射能まみれの現在の劣悪環境、いまだに福島からの大気や作物がだだもれしている日本、北海道でも例外では無い!

像を見ていたら、コアラやパンダを見ていたらよく解る。そういう事です(^-^)v。

水と太陽と長芋だけで何日生きていけるか、只今自己責任で実践中です。

にょっきmasaki0kon at 08:25コメント(0)トラックバック(0) 

2013年10月15日

image


image

image

全部、来年の種です。
image

オクラ^0^
image

image

ササニシキ、これはさすが無理ぽ。



image

うん、元気で生命力ある種です。キュウリ。

にょっきmasaki0kon at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 

2013年10月09日


image

キュウリ採れた。去年の採取種で今年成ったキュウリ。
採種用のキュウリ、種採って
来年、植える。

image

取り方は、ここに書いている。

image

乾かす。
image


既に採れた種です。


image

いい種です。

にょっきmasaki0kon at 18:37コメント(0)トラックバック(0) 

2013年10月06日

前に『マグロから芽が出る』の紹介をしましたが・・・・・・・枯らしてしまったので
今回、H25年6月25日に仕込んだアボガドから芽が出てきたので追跡アップ致します。


続きを読む

にょっきmasaki0kon at 01:20コメント(0)トラックバック(0) 

2013年07月28日

蟻さんが生まれた。
撮ってみた。

入院してて、家に居なかったら蟻さんほぼ全滅。巣は健在なので蟻さんGET!

穴掘ったら、卵とサナギがいたので巣に投入。

サナギから還った蟻さんの姿撮影成功した。

続きを読む

にょっきmasaki0kon at 21:17コメント(0)トラックバック(0) 

2013年07月03日

何か、葱坊主が気になっていた矢先。種採取して自家栽培を目指しているころすけなり。


IMG_1193[1]

ネギぼうずが発生、種が採れそう。

でもこれって去年収穫忘れた越冬葱から発生し、種を採取できますが。一方・・・・・・・


IMG_1194[1]

これってなによ?  今年春に、農家からもらって喰わずに土に植えたやつ。




まあ、忙しいのでやっつけで撮った。

http://plaza.rakuten.co.jp/negishinouen/diary/201305310000/

調べたら、櫓葱の特徴みたいです。昔は、ごく一般的に自家用として個人が栽培。(流通はしない)

何故に吾輩の土にこんなものが?

更に調べたらネットで、こいつらしきやつが売られている。高^0^

http://www.smarter.co.jp/sem--qq-%E3%82%84%E3%81%90%E3%82%89+%E3%81%AD%E3%81%8E.html?src=yp

推測するに、昔からある在来種(その土地に適応した植物)は、商品とならず自家消費です。売れないけど美味しいし安全みたい。自分達だけは・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

リンゴ農家は、売り物は農薬、肥料をたっぷり施し売りさばく。

でも、自分が喰うリンゴは、無農薬、無肥料で生産性のない勿論ワックス掛けなしのまったりと育った健康なリンゴしか喰わないそうです。

生産性が無く、安全。ここがポイント。くれた農家が、安全な自家用の葱を分けてくれた?

さらに調べますが、これは実験するしかないと思っている吾輩なりよ。



野菜園芸大百科〈18〉ネギ・ニラ・ワケギ・リーキ・やぐら性ネギ


野菜園芸大百科〈18〉ネギ・ニラ・ワケギ・リーキ・やぐら性ネギ [単行本]


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420775219
ユリ科のおやさいです。



にょっきmasaki0kon at 22:57コメント(0)トラックバック(0) 

2013年06月01日



20130530_211815[1]


20130530_211655[1]




なんか感動して買った・・・


きゅうりは、買ったほうが育てるより安いと思った。

安ければいいってもんじゃない!と 反省なしに逆切れしてみる。 ¥^-、¥

でも、ホームセンターの策略に気付いていない吾輩なりヨ。

この精神だ!⇒余った野菜を水耕栽培  by Gすた様


20130601_100027[1]

でも、田植えは出来そう、芽が出たぞい。^-^

福井県のささにしきだぞい
サトちゃんのイネつくり作業名人になる―ラクに楽しく倒さない





サラダかぼちゃ

image

福井県産のササニシキ、収穫は、まだまだ,。

image
青い。

にょっきmasaki0kon at 10:06コメント(0)トラックバック(0) 

2013年05月23日


20130523_221821[1]


サラダかぼちゃ芽がでた! 育てます^0^

そして吾輩は、熱がでてきたので、明日 皮膚科で診察。

どちらも、確実に生きています。 ¥^^¥

サラダかぼちゃって、ネットで調べても出てきません。

こいつの正体はいかに?普通に生で刻んでサラダに混ぜて喰うんだが。

昨年もらって喰った種がいま、また目覚めた。

拳くらいの大きさで、なかなか旨い。

↓こんくらいの大きさナリ

かぼちゃカッター 薄刃タイプ KC-5S


かぼちゃカッター 薄刃タイプ KC-5S [ホーム&amp;キッチン]




にょっきmasaki0kon at 22:47コメント(0)トラックバック(0) 

2013年05月20日


20130520001.JPG

                 これ大阪   Gスタ様にもらわれていった、北海道の玉葱(さらさらレッド)











続きを読む

にょっきmasaki0kon at 19:00コメント(0)トラックバック(0) 

2013年04月27日

Gすた様に送り付けた さらさらレッドがどうやら生き延びている模様。


20130425002.jpg




はらはらしながら見ておりましたが、良かったよかった。^0^
すくすく、育って種つくれよ、そしたらGスタ様が送り返してくれる(略

しかし!なにやら




吾輩の家の玉葱も同じ運命に・・・・・・・・・・・・・・・・・・





20130427_205742[1]






















芽が出てた。
水耕栽培と農耕の中間にしてみた。^-^

Gスタさまに、意趣返ししときました。

おまけ


20130427_205658[1]























この子らの、面倒もみます。 ¥0¥



にょっきmasaki0kon at 22:12コメント(0)トラックバック(0) 

2013年04月18日

何やら、Gスタ様が玉葱を栽培している模様


20130417005

































それでは、違った栽培方法をば・・・・・・・
IMG_1159























去年、収穫されずに捨てられていた馬鈴薯と玉葱です。

机の引き出しに入れて置いたら、芽は出ずにすくすくと本体が根の方に育ちました。^0^

馬鈴薯は、本体が枯れて、芽が出ていますが、緑ではありません。TOT

玉葱はこのまま栽培を続け、大きくなったら喰う(笑

生命力に驚いております。ハイ

*スーパーで買った玉葱は、腐るけど、畑にころがってたやつはくさらにゃぃ?



おまけ

IMG_1157























コレクション ¥^お^¥

にょっきmasaki0kon at 13:23コメント(0)トラックバック(0) 

2011年02月14日



 芽がでて
葉もでたよ






















































これ芽


    




 種ね








































これ実

アボガドですな

ヾ(´ω`=´ω`)ノ

(*^・ェ・)ノ

(・∀・)つ

わさび醤油で食べると

マグロの刺身ですよ






ぽっかいどうでは、1ケ月位で発芽するよ!

実は何時収穫できるかな?

あ、あと種は取り敢えず植えてみるおいら・・・・・・・・・・・

今まで植えたもの、銀杏、栗、イチイの実、どんぐり、ニオイヒバの実、白樺の種、

全部発芽して、育ちましたよ。

 植物は、感情や精神がありますよ。

 やっぱり、愛だろ!愛。

メバチまぐろ1kg前後詰め合わせ (数量限定 形不揃い) [訳あり]
メバチまぐろ1kg前後詰め合わせ (数量限定 形不揃い) [訳あり] [その他]



にょっきmasaki0kon at 19:42コメント(1)トラックバック(0) 

2010年11月16日

命って・・ ...これはおいらが書いた実話です・・・・・

ca848a55.gif


しゃぼん玉とんだ

屋根までとんだ


屋根までとんで こわれて 消えた


かぜ かぜ 吹くな しゃぼん玉 とばそ



これは、幼い命を奪った事への、鎮魂歌でもあるという話があります。


所謂、苦しい生活の中で止む無く、間引き(赤ん坊を殺す)歴史があった事への鎮魂歌です。



続きを読む

at 02:14コメント(2)トラックバック(0) 
Amazonライブリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ