時計

2014年07月11日

我輩、時計の修理が出来るようになりたい訳です。
 で、家の時計が壊れたので治してみます。
image

image

隣のトトロのメロディー目覚まし時計。
image

まあ、ムーブメントは、壊れていないので、機能はあるけど、使いずらい。

 でもこれって、ポラモデルの世界なので。
image

やってみた。

 無理。

結局、こうなる。(-_-;)
image


時計の修理屋のプライドを棄てた訳ではないのです!
 とりあえず、朝、遅刻しないための緊急避難です(^-^)v
 
image

まあ、こうゆう事だ。
image

どうにもならない?
考え中



にょっきmasaki0kon at 16:07コメント(0)トラックバック(0) 

2014年06月20日

image

これと
image

これとが売れました!(^-^)v
まいど有り難うございます!(-.-)y-~

 コレクションの画像を見て、購入された方が2名。お代は、電池交換、ベルト調整サービス込みで60~150円(電池原価)です(^-^)v

image

ソフトバンド版も有ります。在庫で♪

image


行商で売ってた。けど高過ぎだろ!

 ものの始まりが一ならば、國の始まりが大和の國、島の始まりが淡路島。
 泥棒の始まりが石川の五右衛門なら、博打打ちの始まりが熊坂丁半。スケベの始まりが、このわたし。
 兄さん寄ってらしゃいよ。
産で死んだか三島のお千。
 そう、はい。
四谷赤坂麹町、チャラチャラ流れるお茶の水。
 粋な姉ちゃん立ちしょんべん。
結構毛だらけ、猫灰だらけ。ケツのまわりはクソだらけ。とくらあ。
 
さあ、カドは一流デパート、赤木屋黒木屋白木屋さんで、紅白粉つけたおねえちゃんから、くださいちょうだいでいただきますと、五百が六百くだらない品物ですが、今日はそれだけくださいとはいいません。
 何故かと言いますと、小さな時計屋がわずか三十万の税金で、泣きの涙で投げ出した品物です。
 四百、三百、二百、どうだ百両だ!これでも買わない?畜生!よし、もうこうなったら浅野匠の上じゃないけど、腹切ったつもりだ。
 どうだい、よし、これでどうだ、お前らこれ持ってけ、だめ?帰れババア。
 よしこうなったらもうおら死んだつもりだよ、ぶん投げちゃうぞ。
 おじさん持ってけ!(-.-)y-~

 寅さんになって、叩き売って見た。
誰か買ってちょうだい!

おまけもつけちゃうよ!
 言ってみりゃ、リリ-も俺と同じ旅人よ。
見知らぬ土地を旅する間にゃ、
それは人には言えねえ苦労があるのよ・・・
 例えば夜汽車のなか、
いくらも乗ちゃあいねえその客もみんな寝ちまって、
 何故か俺一人いつまでたっても眠れねえ・・
真っ暗な窓ガラスにほっぺたくっつけてじっと外を眺めているとよ、
 遠くに灯りがポツンポツン・・・・・・
あー、あんな所にも人が暮らしているんだなあ・・・・・
 汽笛がポーッ、ポーッ・・・・・ピーッ。
そんな時よ、そんな時、何だか訳もなく悲しくなって、
 涙がポロポロ出たりするのよ。
そういう事ってあるだろう・・・・・・・・・・

おまけのおまけもつけちゃう。

この情景描画とそっくりなのが有ります。
 星の王子さまで有名な、サン-テグジュペリの作品で『夜間飛行』の中で、街の小さな灯りをみて同じ様に涙を流す。




 騙されたと思って読んで見てくれ、騙された事に気付くから・・・・・・・・・・

おあとがよろしいようで。


にょっきmasaki0kon at 22:41コメント(2)トラックバック(0) 

2014年05月27日


本日の戦利品、全て未使用
image

全て稼働中!
image

値札は、まあ、希望価格なので
image

騙される人がいるとは思えない♪
image

展示してて、どうしても売れなくて余ったシリーズですな♪
image

 買い取り店に持っていき、勝負しましょう!(^-^)v

 これだけで、1500円です。落札額、送料400円なり。

image

あった!(^-^)v
amazonで買えるらしいけど、要らない!

にょっきmasaki0kon at 20:43コメント(0)トラックバック(0) 

2014年05月06日


image

製作中!全部稼働中!(-.-)y-~の時計をケースに入れる。何か、焦げ臭いけど。
image

グラインダーで模様と焦げ目を付けたのだ。
image

image

image

image

 今後、どうするか考え中。(てへっ
image

今、ここ
image

進行中(>_<)

にょっきmasaki0kon at 20:59コメント(0)トラックバック(0) 

2014年05月02日

image

image

電池交換で、全部稼働中!(-.-)y-~
でも、時間はバラバラ。我輩に現在をくれ!

image

あと、ジャンク時計が、50個位あるので、何個まで稼働中の時計が持てるか挑戦ですな♪

時計屋じゃないんだから、趣味の世界での挑戦?

 あと、ボタン電池を幾ら買わなきゃ?です  (^-^)v
image

大技です(^-^)v電池交換しても稼働しないやつを徹底的に洗浄機に掛ける!
image

で、徹底的に自然乾燥、これで動いたらもうけものです(^-^)v

にょっきmasaki0kon at 20:46コメント(0)トラックバック(0) 

2014年04月28日


image

アルマーニの時計が、ジャンク時計に混ざっていた。18kの無垢リューズらしい。
 ヤフーショップで値段調べた。
24万円です。
 電池交換で、動いたら!掘り出し物ですな♪

と思いきや、更に調べると、中国製のバッタもんらしい。

 アルマニーでした。armani→armany
昔、問題になった事があったらしいけど、楽天市場は無反応という事、なにやっとる?こんなの、売らせるあんたも同罪ですよ?
 5年経って、ほとぼりが冷めたのでyahooに出品しているんですね。

 定価なんてあてにはならない。普通に、
6千円位で売っているという事です(^-^)v



image

中華クオリティー。しかも、電池交換しても稼働しないし、ベルトは安物の割りピン止め、少し観察すればすぐに判る。

 騙すのも悪いけど、騙されるほうも悪いってことで、自己責任の世界でした!
 きっと、騙されて買った人の、怨念が込められた一品ですな♪

 流石です、中国クオリティー。他にもgucciとかバッタもんは一杯ある。

 蓋を開けて、中を見たら一目瞭然ですな♪勉強になりました。ジャンク時計で,あと時計用電池も中華製は安いですよ。

image

50個位、稼働中!(-.-)y-~

但し、新品で騙されたら、泣き寝入り確定です(^-^)v

で、騙されたと思って買ってみる、ので検索中。
image


にょっきmasaki0kon at 13:36コメント(0)トラックバック(0) 

2014年04月02日


image


時計によって、電池の型が違うので、8種類、60個は購入した。
安いのでは50円/個~高い200円/個。
動かない時計、あと60個は、再生可能、。
ジャンク時計も漁り中です(^-^)v
image


でも、困った事に、各々、精度が違うので同じ時刻を示しているのはひとつも無い。
バック・トウ・ザフューチャーの出だしで、大量の時計が全部バラバラの時刻を指している映像を思い出しました。


果たして、時とは何なのだ?流れ方が、無限に存在するのか?謎です
全部を眺めていると、過去、現在、未来があやふやになってくる。(*^^*)

 皆さん、各々勝手な主張をなさる訳でして・・・・・

 過去、未来はあるけど、現在なんて存在するのかと?今何時?
 電池購入し交換して、現在を手にいれる事が出来るのかと、現在、悩んでいます。
 10個同じ時刻を示したら、それが現在だ!と決めました。
(テヘッ

 壮大で果てしない目標だこと・・・・・
image

おまけ?機械式の自動巻き上げも漁り中!      (^-^)v



にょっきmasaki0kon at 17:30コメント(0)トラックバック(0) 

2014年03月29日


image
 昨日、動かないジャンク時計の電池交換して動く様になったが、何か高級感溢れていたので調てみた。
 Pinky&Dianneとか言って、女子ブランドでは名は通っているらしい。SEIKOのブランド向け商品の様です。
 
image

これだから、ジャンク漁りはやめられない(゚∀゚)アヒャヒャ
image

image

swissとか書いてある。ANDRE MOUCHEも何か高級感溢れて、・`・・・・・・サイトあった

 

にょっきmasaki0kon at 12:03コメント(0)トラックバック(0) 

2014年03月11日


image

 まあ、ヤフオクで買ったsolar-techを撮影した、高卒以上用?
 最近買った、物です♪
image

何か、塩です。
100gで400円です(^-^)v ネット購入を反省している?
image

何故に高い?


 これから届く、時計とかあるのでUPしていく
image


これいい。

image

それにしても、時計って相当、皮脂で汚れまくってます。
image

肌に触れる物は。
image

皮膚は常在菌で一杯です(^-^)v 皮脂出まくり。
image

で、裏蓋物語、昭和53年位の時計とか?
電池交換してみた。

image

平成13年におそらく止まって以来、13年振りに、動く!(>_<)
30年前の時計に、命を吹き込んだ気分です (^-^)v



にょっきmasaki0kon at 19:36コメント(0)トラックバック(0) 

2014年01月02日

image
何か来た?
image
ロレックス専用の裏蓋開け器みたい。
ロレックスじゃねえし、閉めたいんだが!現在、amazonに電凸中 (爆
交換してよ。から始まって。

続きを読む

にょっきmasaki0kon at 10:56コメント(8)トラックバック(0) 

2014年01月01日


image

image

やってはいけない禁断の本体洗浄。きっと最悪の結果です。
image

image

image

でも、水は入っていなさそうです。
image

あはは、手で閉まる裏蓋。日常防水ですら無いぞ!安物です(^-^)v

 ところで、10気圧防水と百メートル防水の違いなんだが、ダイバーが10気圧防水で潜ったら、防水性の保証は無い。
 ダイバー時計は100m防水で高価ってことだ。
image

又、ジャンク時計が増えそう。

にょっきmasaki0kon at 21:51コメント(0)トラックバック(0) 

2013年12月31日


保証書付き。裏ぶた透明、自動巻きです。
バンド固定が、板バネなので、
安物です(^-^)v。まあ、中華製品でしょう。(ムーブメントがマレーシア、その他部品と組み立てが中国です。心臓部をマレーシアにつくらせとんのかい?。って日本製もそんなところでしょうが)
自動巻きで、常にはめていて常時腕を動かしていないと止まる。はめて寝ても、朝起きたら止まっているとか。
日常生活では、ほぼ信用置けないまあ、鑑賞用です。
image

ジャンクで拾った右側の方が、好きだが?(*^^*)
image

右側のベルトの固定方式は、かなり凝っています、棒バネ式しかも保護バネカップリング^^^^^^^凄い!

にょっきmasaki0kon at 12:43コメント(0)トラックバック(0) 

2013年12月28日


image

沢山来たので

image

取り合えず、ベルト洗浄中。
SEIKO 5です。
image

裏ぶた物語です、色んな事が書いてます。
持ち主の名前とか。
image

2万円の枡は、取り合えずジャンク時計の入れ物です(^-^)v。

にょっきmasaki0kon at 21:51コメント(0)トラックバック(0) 

2013年12月25日

 左から、割りピン式、次は板バネ式、右は、職場の同僚から調整してあげると言ってかっさらって来たCリング式で、駒を留めているピンの方式の違い。あと、ネジピン式とかあって奥が深いしもっと特殊な固定方式もあり、超高級みたい。

 紹介した順に、時計の値段が上がるみたいです。

 中華<中華<セイコー<ROLEX、みたいな感じ。

 さて中華は自分で何なく出来ましたが、Cリングとなるとハードルが高い訳で、結局中途半端で止めて、時計店に持ち込んで調整してもらいました。

 そこでじっと観察してました、どんな工具でどんなやり方をするのか?

 自信が持てました。だって、バネ棒がうまく嵌められない、はめた後、我輩が見てこれ方向間違ってますよと言ったら慌てて、方向合わせて嵌め直してました。約20分。プロの技ではないね。

 もっとも、かなり高齢で手も、おぼつかなくて目もよく見えないみたい。

自信くれてありがとう。
 練習用のジャンク時計も大量に仕入れたし、後は経験つんで親爺を追い越すぞ!

 と、どこまでも脳天気な我輩なりよ。
 

にょっきmasaki0kon at 21:44コメント(0)トラックバック(0) 
Amazonライブリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ