色々やってみる

2017年04月08日

2016年に世界ジオパーク認定されたアポイ岳です。

認定されたら、込み合うと思って2015年夏に登ってみたけど、ヘロヘロで惨敗。

そこでリベンジしてきました。
image

この時期、雪は無いとの情報で行ったらこの有り様ですか*****

岩場とアイスバーンと深雪が交互に来て、ヘロヘロに*

またもや、返り討ちです。

麓では、熊🐻出没の看板あり
熊避け鈴わすれて、さんざんでした。

地元の管理のおじさんが、今年は雪多かったからなと教えてくれました。
それでも雪あってもアイゼンは使わないそうで、さすがです。

再々リベンジ決定😅



にょっきmasaki0kon at 19:58コメント(0)トラックバック(0) 

2016年08月08日

慰霊碑のある山🗻
登山途中にも、慰霊碑があり、高校生の遭難らしいです。

image
慰霊碑

さあ、明けて来ました。
image
朝焼け

左のが山頂、右のが夫婦岩です。
山頂でさえ厳しそうです。
夫婦岩は、絶対無理。
それでも、ロッククライマ-は登るらしい。
image
芦別岳です

皆さんえ、てっ皆さんへだと思うが古い表現。

image
登山口

登山片手袋です。下山時にも有ったので
下山の安心感で落としたのでしょう。
倒木に置いた、介入の片手袋(*´・ω・`)b。です。

image
片手袋

やっと半分かな?
image
反面山🗻

近くで見ると、心が折れる。
これ登って行けるの?
image
山頂

ポケモン居た。
でも隣のピークがスポットらしいけど
もう一度降りて、再度登り直した。
疲れた😣💦⤵
image
ポケモンいた

さすがの絶景です。
足がすくんで ますが

image
絶景

この後、が酷かったです。
下山で、汗かきまくり脱水症状で体が動かない。
反省点です。水が無くなりアウツでした😅

にょっきmasaki0kon at 08:57コメント(0)トラックバック(0) 

2016年07月31日

あ雲
image

登山口
image

雲海
image

登り
image

山頂
image

片手
image


image

image

image


晴れ
image


にょっきmasaki0kon at 15:00コメント(0)トラックバック(0) 

2016年07月18日

7月29~30日に、我がワンダーフォーゲル部で富士山に登るので、練習兼ねて登って来ました。
蝦夷富士🗻

登山口は、倶知安、京極、喜茂別、真狩とあり
ここは、京極です。
image


各コース特徴ありですが、京極は、とてもシュールです。

image



6合目から少し登って辺り一面雲海がみえた。
一瞬。
image


でも、9合目でもまだ樹林の中。

image



image
image


image


image


にょっきmasaki0kon at 21:55コメント(0)トラックバック(0) 

2016年03月12日

image

これ、地元の山です。
標高274mかな?これからトレーニングで登ります。

image

しかし!登山口に行くまで道を間違えて、早くもプチ遭難しました。^0^¥30分ロス

image

ここ第一ピーク。

image

ワンゲル部員。


image

登山記帳所にあった片手の手袋です。
前回もあったけど、今日は袋に包まれています。
袋に包まれている手袋。変なの^0^¥

image

次のピーク、長官山です。
長官が登った山が、長官山だそうで、全国、長官山だらけだな!

image



長官山という次のピークに向かう途中で片手袋発見、皆からおいてけぼり、寂しい。


にょっきmasaki0kon at 23:21コメント(0)トラックバック(0) 

2016年03月05日

image

これ改造した輪かんじきです。
これで、北海道小樽の塩谷丸山に登った
のです🎵
image

風無し、気温0℃、雲無しで最高の登山日和。

景色最高です。羊蹄山も見えました。

しかし、体調が最悪。

地元の登山者に依ると、数日前に降った雪で
凄く登りづらいとのこと。

踏み跡無いし、深雪でラッセル状態です🎵
ラッセルの直ぐ跡を付いて行ったけど、
輪かんじき履いて歩くの初めてです👽

辛くて筋肉が悲鳴を上げた。


足が上がらない!
辛かった‼

でも、また行きたい❗

恐怖の新雪ラッセルでした

image





にょっきmasaki0kon at 22:49コメント(0)トラックバック(0) 

2016年02月20日




せっかく買った冬用登山グッズの訓練に、近くの山に登ってみた。

北海道の長沼町という町の山。馬追山です。
馬追の山水が噴き出す場所から登ります。
image

散策コースが一杯。今度、全コース制覇もやってみるか?
image

おや?なんだろう?綺麗に樹皮が剥がれている・・・・・・・
なんていう木?火種口に使えそうだな^0^(持って帰る)
image

おお!木の名前!ふむふむ。キハダ・・如何にも木の肌って感じ
image

ホオノキ。ほっぺたが沢山あるのか。
image

オヒョウ。どの辺がおひょう?(何か魚を想像してる)
image

オニグルミ。鬼?を想像。何が鬼?鬼のように実が生る^0^¥
image

名札はバネで縛ってるので、木が成長しても大丈夫。
image

を?トンネルだ!上に道路が在るんだね。
image

シナノキ。朽ちた親木が守るように若木が育ってます。
image

モクセイ科アオダモ。もう、訳わからん。

image

アサダ。真央?樹皮がスパイラルしとるがな。TOT
image

これ、ハンノキだと思うんだが、樹液が青いんだ。何故?
誰か知っている人居たら教えて腸よ。周りのハンノキは樹液なし。
鉄砲の弾が当たったのか?
まあ、幹だけ見て覚えられる訳もなく、葉や枝の見れる時に全体を見なきゃと思った次第。
image

着いた。山頂。靜台。天測点って何?
image

へー凄いんだな。
第1号って刻印してある。二じゃね?違う!一だって!今度一緒に見に行くか?
image

柵の向こうは、陸上自衛隊長沼ナイキ基地がある。ミサイル基地です。
北朝鮮のロケット発射を非難する立場じゃないと思った。
最高裁判所の案件、長沼ナイキ基地訴訟をご存知の方も居るでしょう。
憲法裁判です。
image

山頂登山ポストに、片手袋発見!いやー、登って良かった収穫大杉。^0^¥

『片手袋』は、こちらからご覧あれ!
image

トン汁。早く涌け!
image

あ、危ない!・・・・ふー、間に合った。汗ふきふき。
トン汁うまうま^0^
image


という訳で、訓練の成果は、簡易アイゼンはやっぱり糞です。
靴の間に雪が噛む、で外れる。
ワカンは、使う場面無かった。
バーナーは、気温がプラスだったので何とも言えないしウェアも同じ。
さあ、来週は何処に行こうか!

にょっきmasaki0kon at 16:20コメント(1)トラックバック(0) 

2016年02月10日

image

冬山登山用の輪かんじきの改造です🎵

調べたら短所が色々有るようで!
①雪が付着し雪だるま状態になる。
②ステンレス歯とナイロン紐が擦れる。
③ナイロン紐の向きが、装着時拠れる。
④運搬時の、歯の保護を、工夫。

です。

image

④から行きます
附属のビニールのカバーの代わりで
革で保護を、しました!
image

③装着時、よじれ無いよう改造です🎵
image

②擦れ無いよう、100均のコードグリップ
で保護です🎵
image

①アルミの輪に、100均のスパイラルカバー
装着です。滑滑の塩ビなので雪が付着しません😃


後は!これを実戦で使うため練習に行くのが
最後の仕上げです。
明日、そこいら辺の小山に行くか?

完成の姿は、こちらです。

image


にょっきmasaki0kon at 00:08コメント(0)トラックバック(0) 

2016年01月28日

image

藻岩山です🎵南京錠を、カップルで施錠すると
絶対に別れる事が無い!😢💔💔
ほんとか👽

image

1組のカップル👫

image

ボルダリングです。

image

筋肉痛が酷い😱

image

登山に持って行くナイフの鞘を作成中

☝が、レザークラフトに嵌まる切っ掛けでした🎵


にょっきmasaki0kon at 14:19コメント(0)トラックバック(0) 

2016年01月27日

image

道具と、作品を並べた🎵
又々、道具が増えて行くんだよね☺


image


image

image

にょっきmasaki0kon at 17:55コメント(0)トラックバック(0) 

2015年12月10日

30日間、食べることやめてみました


30日間、食べることやめてみました [Kindle版]




2015年(平成27年)11月16日から、食べていません。
食べていないというのは、固形物の事で、お茶や水やらは摂取しています。

まあ、少量の固形物は口にしましたが(例えば白菜の漬物2~3きれ)ほぼ
不食です。

不食というと、水分さえも摂らない人もいるので断食なのかな?とも思います。

断食って、宗教的な意味合いも含まれるみたいで、そうではないので断食とも
違うかな?とも思います。

後は、絶食という言い方もありますが、医療用語的な面も有ります。


詰まる所、少食が一番しっくりくるのかな?

元々、1日1食な人な自分は、1食さえも面倒くさい(内臓が言っている)ので
食べるのを放棄し、食べる時間と消化のエネルギーと金銭から解放されている
訳です。

現在、不食でも体重は落ち着いた時点で(53kg/168cm)、それ以上減らずにいます。
食べなくても体重は減りませんし、排便もあります。

もう少し食べない生活を続けます。
成功したら、かすみを喰う仙人になれるぞ!
もう、爺だから、いつ死んでもいいんだけどね^-^¥


以前、絶食した記録はこちら→断食


にょっきmasaki0kon at 22:07コメント(0)トラックバック(0) 

2015年08月09日

2015/6/20から始まった無謀な登山。北海道 樽前山。
2015/6/27尻別岳
2015/7/4風不死岳
目指すは、凝っている訳だが辛い。
2015/7/11 アポイ岳の橄欖岩、これを見に来た。

image

山ガール。OK。
image

おやじ、NG。


image


その後、7/18藻岩山です。^0^

image


8/1小樽の塩谷丸山
image


とうとう、北海道最高峰の旭岳。
image

噴煙の向こうに頂上が見えます。
image


頂上。絶景です。
image

次は、あの山かなー?
image

地獄谷。今も怒っている。舐めんなよー!って感じ。
image

地球は、生きているのが実感できます。
image

又、来たいです。


にょっきmasaki0kon at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 

2015年07月04日

雲海―翠黛迷路
 
今日は、北海道の樽前山の隣の山、風不死岳に登ってきた。

もう、ヘロヘロで降りて来た。

1,100m位の山なんだけど、人生3回目の登山としてはハード
過ぎた。

登り3時間、途中にロッククライミン級の崖があり、鎖を頼りに
登る訳だ。転落したら只では済まない。10メートルはあろうかという
垂直に近い壁だ。聞いたら、北海道では鎖場あるのはそんなに無いらしい。

登山に向かう途中、ポツポツ雨が落ちてきて、今日は止めようか?
と思ったけど、雨も止んで登り始めたんだ。

しかし、先が見えないくらいの濃霧の中ズンズン進む。
登りは得意なんだ!降りはへなちょこだけれどね。

山頂付近まで来たとき、霧は無くなり、日が射している。

そして、山頂にたどり着き見渡したらビックリだ!
足元が真っ白なのだ!

テレビとか写真で見て、すげーなと思ったあの光景が
足元に展開している。

富士山とか登らないと見れないと思っていたが、目の前に広がる雲海!
富士山だって、運が良くないと見れる保証は無い!

 そうして奇跡が更に続く。ポッカリと山頂だけ顔を出している樽前山、恵庭岳
恐竜の背びれみたいな恰好の山、遠くに見える青い山頂だけが雲からニョッキリ
見えている。

 程なくして、雲海が無ければ見える支笏湖が綺麗なんだが、ここの山頂から
支笏湖を見下ろす方角の雲海が、ドーナツよろしくポッカリと雲が消え始めた。

奇跡だ!

目の前に広がる光景。支笏湖と、雲海と遠くの山頂と、自分が立っている山頂。

雲の更に上に立っているんだぜ!おお、素晴らしい!

朝方の雨等、気象条件が重なってのミラクルだ!

回りの山の登山者も、雲海は見ていただろう。

しかーし、支笏湖は見えてなかっただろう。吾輩の普段の行いが・・・・・・・

山頂で一緒に居た、超ベテランぽい人が、こんなのは初めてだという。

こっちで、雲海の見られるチャンスの解説しているヨ↓

雲海の出来る気象条件

ここで挙げている条件に、合致している。名前のとおり、風は全く無かった!

そこまで言うなら、写真をUPしろって?

無いよ!撮れなかった。

寝る前に折角準備しといたのに、忘れた、だから無いよ。

まあ、頂上の誰かにスマホ借りて、撮影し、自分のメルアドに送信するって
手もあったが、まあいいや。

写真見せても、すげーなってなるけど、実際見た素晴らしい!とは質が違う!
(スマホ忘れた良い訳)

と言う訳で、降りて来たんだが、途中、膝が抜けた状態になっていう事をきかない足。

だましだまし、とはこういうことだ。一歩も降りられない状態を休み休み降りた。

途中、ロープ場の一枚岩で、踏ん張りがきかなくて、転落したよ。良く降りてこられた
もんだ。

 雲海も見せてもらったし、岩場で背中から転落しても怪我してないって事は、まだ
お前は、死ぬ時ではないって言われてるみたいだ。
 と、どこまでも脳天気で前向きな、吾輩です。

で、膝が弱点が判ったので、登山屋さんで膝サポーターを買った。
あと、ユニクロ上下で登っているのは、吾輩くらいのもんなので高いけど
ウェア買った。


アポイ岳に登ろうと思ったきっかけがこちら↓の記事です。

来週の予定は、決まっている。vol.208を読んでね^0^¥


再来週は、何処に登ろうか今、考え中です。












まあ、おまけも付けとく。読めば?^0^¥
[1330] 2回目の
投稿者:コロ助なりかも 投稿日:2015/07/04(Sat) 22:49 [114.180.30.225] 

実際に自分で体験しなければ、人には熱く語れない。
大収穫だったみたいで、良かったね。

支笏湖温泉に浸かって来ました。
みかりんは、セミナー、自分は温泉。
どちらも大収穫だと思います。

雲海と、雲海の切れ目から見えた支笏湖を見ながら。

ミラクルは、mixi日記とブログで語ったので、見てください。
また、別の話をば。

 3回目の登山。
経験しなけりゃ判らない事だらけだ。


 自分の体力と技術の無さ。
 山を嘗めていた事。
 登山の楽しみ方は、無限な事。
 何故、登山に人気があるかってって事。

 何からいこうか?
登山のルートって、目の前の登山道ね。
次に右足を何処に踏み出すか、右手はこうって
ルートを先読みし、スイスイ登って行く。

クサリ場で追いつかれたじいちゃんが、クサリを掴まないで
左の壁を登って行く、しかもスイスイだ!技術以外の何物でも
ないな。

道で嫌いなのは、クサリ場・ロープ場・ガレ場・人造の階段。
好きなのは、根っこ階段だ。

樹木と、風・雨・雪・そして登山者とが造る根っこ階段。
樹木にとっては、迷惑な話だ。
風不死岳には、根っこ階段が多い。
だから、なるべく根っこを踏まない様に優しく登るんだ。

登山はなんばだ!自分は意識してなんばで登山。
良く見ると、他の登山者の足跡、身体の使い方は、なんば歩き。腕の振り方は、バラバラだけれど、体幹の動きはなんば的
だ。
軍隊歩きは、身に滲みているけれど、ホモサピエンスのDNAは
なんばなんだろう。
 DNAが求める動きが出来る登山に人気があるって仮説だ。

体力不足を痛感。補うグッズはいくらでもある。高いけどな。
身の丈に合った登山を楽しむよ。

今回に限らず、山に登る度にいろんな気付きがあるんだろうな
と思う。それだから、山を目指すのかな?
 



[1329] 登ったさきに
投稿者:みかりん 投稿日:2015/07/04(Sat) 08:16 [210.131.219.38] 

さて。
今日は抽選に当たった公開セミナーに行ってくる。
良い話が聞けると思う。
楽しみ~。

ここんとこ天気がパッとしないね。
アポイ岳登山、晴れるといいねー。
海辺の山だから晴れると太平洋の青い海が綺麗だよー。

アポイ岳の短所は、遠いところなんだよね。
遠いから札幌からの登山者が気軽に行けないのが長所にもなってるけれどね。

ベトナムって、フランス植民地の経験があるから
アジアの食材がフランス料理の影響をうけて食べ物がものすごくおいしいらしい。

日本語が上手な外人さんってすごいよね。
お相撲さんとかすごいなーって思う。



[1328] あでいいの?
投稿者: コロ助なりでしかも 投稿日:2015/07/03(Fri) 20:41 [49.98.155.192] 

ベトナムは、行くって約束した国だ!
いや、なにね、ベトナムから、千歳市の
工場に出稼ぎに来ているベトナム人と
仲良くなった。2年なのに日本語上手かった。

ベトナムの友達を、由仁温泉に連れて来たんだ。
話しが弾んだ。友達3人と、自分。
彼が、通訳して盛り上がった。

日本とベトナムの違い。
ベトナムは、温泉は無い!
蛇料理が旨い!
ベトナム来たら、自分が美味しい蛇を捕ってご馳走
してくれるそうだ!
どう見ても20代だが、子供は3人居るって事だ。

連絡は、里親てきな札幌の会社社長を通じ取る。
名刺交換したよ。

もし、社交辞令が実現したら凄い!

学生時代、アルバイトした店でベトナム人
の留学生も居たが政府高官の息子って言ってた。


明日は、風不死岳にのぼる。
来週は、アポイ岳だ!

メンバーも増えた、先週末アポイ岳に
登る計画が,雨天で中止になったという
山ガールが是非連れていってという訳で
車両2台で行き、アポイ山荘から登り
幌満お花畑コースを下る贅沢登山です。

あー、登山嵌まって来た。
でも、飽きっぽい性格だから、いつ飽きる
のか、不明です。








[1327] 台湾かぁ。
投稿者:みかりん 投稿日:2015/07/03(Fri) 09:22 [210.131.219.38] 

しりとり的に「台湾」では終われないので「かぁ」を付け足す。(笑)

台湾いいよね。食べ物おいしそうだし。
ビビアンスー可愛いし。

私は行きたい外国、いろいろ考えるけど、一周まわってハワイかな。
ハワイのスバル天文台。

ほかにはロシアのバイカル湖とかも憧れだな。
アフリカはものすごく興味あるけど、病気とか怖いし。
とりあえず沖縄のマングローブの林とちゅら海水族館と八重山の水牛の牛車だな。

ベトナムもいいな。
水牛で田んぼを耕してるの。
水牛ってすごく好き。
見た事ないけど水牛いいなぁ。

家畜として働く水牛が好き。



[1326] パンチの効いた
投稿者:コロ助なりかも 投稿日:2015/07/02(Thu) 20:17 [114.180.30.225] 

勇蔵さん。
台湾からですか。

行きたい国のひとつです。
後は、インドと北朝鮮です。

各々、理由は、やはり自分で見てみたいってことですが、
台湾は、日本に好意的・インドは、理解不能な文化・北朝鮮
は、マスコミ情報のとおりなのか?って全部そうですが
鵜呑みにはしたくは無いです。

 その他、お勧めの国ってありますでしょうか?
世界中を回って、自分の身体で感じた国。

 是非とも紹介して頂きたいです。




[1325] 熱波?
投稿者:みかりん 投稿日:2015/07/02(Thu) 07:47 [210.131.219.38] 

勇蔵さん。

こっちはずっと低温だよ。
今週はじめなんか網走の方で0度だよ。
6月のはじめで0度って…。

勇蔵さんはいろんな所から書き込むのが面白すぎだよ。(笑)



[1324] いやあ、37℃って言われてもね、、、
投稿者:勇蔵、 投稿日:2015/07/02(Thu) 05:24 [103.4.125.25] 

8月とかどうなるの?@台湾高雄。




[1323] なんと、すごい
投稿者:みかりん 投稿日:2015/07/01(Wed) 23:21 [210.131.219.38] 

すごいねワンゲル部。
今週末はそれぞれ自主練なんだね。

風不死岳、つられた。(笑)
最初どこが間違ってるか気付かなかったよ。 
え?どこか間違った?って。

夏山登ってると色々な人に会うでしょ。
で、中には本州から道内の山に登りに来ている人にもよく会うんですよ。
その人たちの話を聞くとね、北海道の山ってすごく良いって。
大きな違いは、人がいないこと。

本州は人気の山はふもとから頂上まで行列ができるらしい。
富士山なんかずっと人の列だもんね。
人ごみ耐性がない私はそんなとこ嫌だし。

北海道の山だけで私は充分だと思っている。



[1322] ばれたな!
投稿者:コロ助なりかも 投稿日:2015/07/01(Wed) 20:24 [114.180.30.225] 

勉強不足でした。
風不死岳でした。

みかりんもつられて、いたな。

今週末、風不死に登り、とうとう7月11日には、アポイ岳が

実現します。

ワンゲル部のメンバーには、みかりんメルマガ配りました。
皆、やる気満々で、今週末はそれぞれ、練習登山に行くみたい。

 7月24日に富士山の吉田口から登る奴は、7月4日に樽前で
ウオーミングアップするみたいです。

 ワンゲル部始動です。
富士山登りたい。

けど、北海道の山をもっと登りたい。欲張りだ。^0^¥



[1321] ニラレバ
投稿者:コロ助なりかも 投稿日:2015/06/30(Tue) 21:30 [114.180.30.225] 

題名しりとり
結構キツイな だから好きなものはニラレバです。
と言ってみる。
レバニラとの違いが判らないけどね。

本題だ!
ユニクロで買った、機能性下着と、トレッキング下着
かぶっていないか?って事です。

尻別岳に登った時、すれ違った人たちは山オールドガール、オールドボーイだったです。

 自分の様に、普段着の人居なかった。(でも、準備はしてました、雨具とか、照明とか、防寒具は背負っていた)

みかりんの言うように、山とか自然をなめちゃいけないですよね。

この次は、7月4日不風死に決めた!鎖場体験したいぞ!
その後、夕張岳ね!

アポイは何時になるんだろう?^0^









[1320] 慎重に
投稿者:みかりん 投稿日:2015/06/30(Tue) 09:16 [210.131.219.38] 

あー。コロさんもアレだ、中高年で急にハマる登山の人。
このタイプが異様に多いんだよ。
私もだけど。

今まで登山なんかまったくしていない人が
何かのきっかけでハマる中高年。
この層が登山ブームを支えている。

若いときは、登山のような地味で疲れるもの嫌なんですよ。
もっと派手でキラキラしたものに興味が行くんですね。

登山グッズは商魂たくましいという一面だけじゃないんだよ。
たとえば山ガールって一時話題になったよね。
山ガールっていう層はあまり登山経験がいないけれど
登山グッズで身を固めているイメージ。

でね、この登山グッズにはやっぱりいちいち意味があってね、
何かあった時に(突然の雨とか予定外のビバークや軽めの遭難とか)、
生死を分けるものにもなるんだよね。

マメに登山用品屋に通うと、去年の型とか時々安く売ってるよ。

あ、それから中古でも気にならないなら
大きめのリサイクルショップに行くと、シャツとかザックとか結構揃っているよ。

私は、型落ちとかリサイクルショップとか利用している。


不風死は、一箇所、クサリ場があるよ。
なんとか登る事ができた時に、帰りの降りるときはどうするんだろうって思うけど
まぁ、降りるときもなんとかなるもんだ。

クサリ場っていうのは、尻別にロープ場があったでしょ、あれのもっと急なヤツ。
まぁ、崖だね。そこに垂れているクサリを使って登るの。

筋肉痛がないってすごい。


おー。サイカニアか。
好きな恐竜って答えられる人ってあんまりいないんでちょっとうれしい。(笑)




[1319] しー
投稿者:コロ助なりかも 投稿日:2015/06/29(Mon) 22:48 [114.180.30.225] 

来週はどこに?って考え中だ。
不風死なんてどうかなって思って居る。

筋肉痛が無いんだよ、尻別のとんでも坂を登ったり降りたり
したのにね。
だから、鍛えられてるのかって思う。

今は、野菜どころじゃないぞ^0^¥おいら。
登山に嵌まりかけている。
いかんぞ、登りたいから登る。登るグッズがありすぎる。

逢った人達は、何か登山書に載っている写真の恰好している。
普段着のままで登れる山は、数少ないのかもしれない。
 嵌まったら、登山産業の思う壺?だって、信じられないくらい高額のグッツばかりだ。
 
 尻別の急勾配には参りました。

アポイ登山では、みかりんのメルマガ読もうと思って居たよ。皆に配るよ!

恐竜では、サイカニアがかっこいいな。
全身が骨の鎧の植物食恐竜。




登山前に、熊よけ鈴ないんだよなーって職場で話していたら、今日鈴をもらった。
 善意だ。娘が100均で買ったドラエモンの青い鈴をもういらないからあげると言って、貰った。

有難うと言った、迷惑なものだ。しーだ。^0^



[1318] ネッシー
投稿者:みかりん 投稿日:2015/06/27(Sat) 10:50 [210.131.219.38] 

羅臼岳や斜里岳は晴れていたら頂上からの眺めは凄いらしい。
このふたつと利尻富士は憧れだな。
どっちも遠いので、最低でも1泊かけなきゃだし、当分は無理だな。

それにしても暑くない夏だな。

庭の野菜たちも伸び悩んでいる。

ワンゲル部。いいねー。
熱意が形になってきたね。

私は一人かふたりとかそのくらいの人数の方が性に合ってる。
団体行動はやればできるし平気だけど、少人数かソロで動くのが好き。

尻別岳は樽前山と全然ちがうよー。
たぶん急坂で「なんじゃこりゃ、ウソでしょ」ってなると思う。(笑)

アポイに行く前に、私が書いたアポイ岳のメルマガを馬内度読んでいくといいと思う。
あの号に載せている参考にしたサイトにも
目を通しておくとよりいっそう理解が深まっていいと思うよ。

山は地球の歴史が作った形状で、
そのほんの先っぽに乗ってその頃に思いを馳せる事ができるものと思う。


今回書いたネッシーの話。
恐竜と水棲爬虫類はちょっと違うってとりあえず書き足してみた。
最初はプレシオザウルスは恐竜と同じ観点で語った原稿にしてたんだけど。
説明がめんどいから。(笑)

でもなー。
そりゃいかんでしょ。と思い直して。

こないだも似たような事やったんだよ。
インパラやトムソンガゼルはウシの仲間なんだけど
ラジオではイメージしやすいようにシカの仲間と言ったんだ。

でも、メルマガではちゃんとウシの仲間に原稿を書き直した。

こんな事しちゃダメだよなって反省して、水棲爬虫類と急流は違うとだけ書いた。
理由はめんどいから説明ナシで。

ドラえもん「のび太と恐竜」のプレシオザウルス科のフタバスズキリュウのピー助は恐竜ではないんです。
ホントはタイトルに異議ありなんです。




[1317] いいね!
投稿者: コロ助なりでしかも 投稿日:2015/06/25(Thu) 21:11 [49.98.155.192] 

公開セミナーか、いいね。
選ばれた人だ。

昨日、職場の飲み会だった。

若い奴らと話した。アポイ岳を
熱く語ったんだ!

そしたら、羅臼岳に登ったとか言いやがる

別の奴は、何と、富士山に登る計画
もあるみたいだ!

急遽、ワンゲル部を立ち上げて、
アポイ岳ツアーを進める事になった。

参加者は、2桁になりそうです。

本当は、1人か、二人で登ってみよう
って思ってたよ。

まあでも、登山の楽しみと、アポイ岳
の普及の為だ。

アポイ山荘の温泉も楽しみだ。

尻別岳、着々と準備中。
熊避け鈴、まだ買って無い!



[1316] 素晴らしい
投稿者:みかりん 投稿日:2015/06/25(Thu) 19:18 [210.131.219.38] 


NHK公開セミナー にっぽん百名山

<第一部>にっぽん百名山 羅臼岳、斜里岳を10倍楽しむ方法
<第二部>世界遺産の海の魅力
       潜水カメラマンが撮った知床の海

っていうのが、抽選で当たった。
応募していたの忘れてた。(笑)

あ、司会が岩尾亮って書いてる。
岩尾さんだぁ。

7月4日。
楽しみ~。


そうそう、昨日原稿書き上げた。
「ネス湖とネッシーの話」
これは9月下旬放送、10月上旬メルマガ配信。



[1315] さすがのレスポンス
投稿者:コロ助なりかも 投稿日:2015/06/23(Tue) 23:32 [114.180.30.225] 

読んでたか。

ご指摘のとおり。読ませる配置ではなかった。

読んでほしい配置です。

自分も癌宣告されて、なにお?
って言う気持ちで今います。

みかりん、おいらと認識がかなり一致してるぞ。



[1314] もちろんさ
投稿者:みかりん 投稿日:2015/06/23(Tue) 23:16 [210.131.219.38] 

うん。
読んだよ。
で、とりあえずあのセンター寄せの文の並び、アレ読みにくい。
普通に左寄せで。

癌とかさ、何もしないと枯れるように死ねるんだって。
延命治療に意味はないよ。

日本人の寿命が世界一なのは、延命治療が推奨されているからなんだよ。
たとえばイロウは虐待だという認識の国は多い。

なぜ延命治療をするのかって?
それは病院と医薬品会社が儲かるからさ。
ヤツラのいう事を鵜呑みにしちゃいけない。




[1313] 奇しくも
投稿者:コロ助なりかも 投稿日:2015/06/23(Tue) 23:01 [114.180.30.225] 

Newtonの年間購読のオマケで貰った
星座表が、とってもいいんだ。

今までは、天の川とか北極星とか、北斗七星とか
金星とか見つけてほう!ってだけだった。

これからは、きっと星座表と睨めっこで夜空見上げる。

金環日蝕なんてワクワクだ。そんなページもあるのか?って感じ。


6月20日に登山した。その日が娘の命日だった。
これって、単なる偶然なんだけど、365分の1なんだけど
奇しくもって思ってしまいます。

 私の事を、想いだしてよって声が聞こえたのかもしれない。

実は、あのブログ記事は、閲覧数の断トツ1位なんです。
何故かって、同じ病気の赤ちゃんが、2000人に一人の確率
で居る。

 大抵は、流産するので気が付かないのですが、稀に生まれる
子もいて、そこから色んなドラマというか、あの記事になる。

 グーグル検索で見に来る人達の多さにビックリしている。
そんな人たちに、更に見て欲しい記事を書きました。
 きっと、賛否が分かれるなのですが、その当時の考えは

その当時としては正しい。

 でも、現在、同じ状況になったならその当時とは違うんだという事を書いています。

 もしよかったら、グーグル検索で「13トリソミー 命 娘は天使になったのか?」で出てくれば読んでみてください。

続編です。



[1312] 皆既日食
投稿者:みかりん 投稿日:2015/06/23(Tue) 08:56 [210.131.219.38] 

土日に天文台に行ったんだよ。
土星の輪も見えた!
その時の事は次回のやまねこに書こうと思う。

で、説明スタッフさんが数人いて何でも応えてくれるんだけど
2030年に北海道で皆既日食があるけれど
オススメの場所ってありますか?
って聞いたんだよ。

そしたらね、札幌近辺だと真ん中に来なくて少しズレるっていうんですね。
真ん中に来るのはもっと北の方、滝川とか岩見沢あたりだと真ん中に来ますね。
って言われたんだよ。

なるほどねー。
皆既日食に何を求めるかなんだな。
あ、ここに札幌での見え方があった。
http://www.eclipse-navi.com/ichiran/nendai/2030to2039/2030.html

6月1日午後5時頃なんだな。
帰ることを考えると、岩見沢とか遠いし。
だって15年後だよ。
かなりお年を召しているよ私。

タイトルはしりとりの関係で皆既日食としたけれど
ホントは金環食ね。




[1311] 何だか
投稿者:コロ助なりかも 投稿日:2015/06/22(Mon) 22:11 [114.180.30.225] 

アポイの練習です。
次は、尻別の予定。

みかりんのアポイ岳の、やまねこ見て興味持って
人生初の自主的登山ってなったのだ!

でも、ふくらはぎではなく、今は脛の筋肉がとてつも無く
痛いぞ。TOT 歳はとりたくないもんだ。

 なんとか、自分で指圧とかしながら男羊蹄山に登ってみる。

色々、調べて登山の世界がすこーし覗けているっぽい。

 地元栗山の、御大師山を何度も登ってみよう!
標高115m、八十八か所のお地蔵さんがある。

30分で登れるよ。
みかりんを、今度、栗山にご招待するから、一緒に
御大師山登ろうぜ!

2030年の皆既日食では、樽前山でばったり逢うかもだ。

何か、みかりんをきっかけに、人生面白くなってきてるんだ。

 あ、簿記試験は見事に・・・・・・・・
次は、11月だ。!たっぷり時間がある。ラーッキだ。

 何でも、前向きになっている。
もともと、前向きだが、あまり前のめりにならない様に気を
つけようと思って居る位です。(意味不明かも)





にょっきmasaki0kon at 21:20コメント(0)トラックバック(0) 

2015年06月28日



image

見えて来たぞ。前方羊蹄山❗

image

何か、頂上にガスが。
image

8時入山した。
吾輩が、一番です❗
image


でも、熊避けベルが無いんだぞ!
魚釣り用の鈴、ならあるけどな😅

image


這いつくばって、頂上に到着。下山は、歩幅25.5㎝で・・・・・・・2時間登って、2時間降りるってなもんです
image

おまけ、は、洞爺湖温泉の水族館。

にょっきmasaki0kon at 01:23コメント(0)トラックバック(0) 

2015年06月20日


人生初の、登山です。
 山には登ったことはある。中学登山遠足で。別に、登ろうとは思わなかった。
拉致連行の世界です。
今回、自ら登山したいと思った。人生初なのだ!

正面に見える山が、今回登る北海道の樽前山です。

image


何故、登ろうと思ったかは、おいおい話す。

image


ここが登山道入り口。
7:30に入山。13:00に下山を記帳しました。長い!長すぎる。山頂まで1時間の山です。

image


山頂到着。時間どおりです。

image


山頂に何故か居る蛾です。綺麗ですね。
image


次の山頂です。実はこの山、コースが複数あって、山頂が3個で各々のコースがある。
そこで、全部の山頂を制覇することにしました。二つ目山頂です。

image


ここがこの山のメイン。活火山の噴煙の山です。
image


三つ目の山頂です。
image



これはオマケです。
登山後に、頂上から見えた支笏湖に来たのです。


 さて、ここからです。

 登山口からすぐの光景として・・・・・・・・

【親子の会話】

    父:弟が先に行っているので、一緒に登ってやれ。
    姉:疲れたから、登れない。
    父:じゃあ、もう降りるか?
    姉:嫌だ!登る。(疲れた筈が、登りたいらしい)

我輩、弟に追いつく。
    我輩:おねーちゃんが来るまで待ってあげてくれていいかな?
    弟:うん
その後、おねーちゃんが登ってくるのが見える。
    弟がおねーちゃんの元に駆け下りて行った。(せっかく登った道を)

 その後が、どーなったかは知りません。
子供って凄い、って思う。弟は、小学生じゃないなきっと、くらい小っちゃい仔。

【熊出没】
    皆さん熊よけのベルをつけて登っている。
    うるせーよ、熊なんてでねーよ!と思う。
    注意看板が、酷い。秋口に!って明示しろよ。
    というか、秋口に建てろ!
【苦労】
    と、言いつつ、管理されている方々は凄いと思う。
    山を愛する気持ちでやっている人はね。
    

【準備】
    食糧ですが、塩・水出しほうじ茶・クルミ・チーズ・サラミです。
    防寒着、雨避け(カッパ)。
    使ったのは、塩・ほうじ茶・クルミくらい、でも、使わなかった
    ものも準備するのがいいかも。

【仲間】
    登っている人は、全部仲間です。
    ご挨拶を、忘れずに。気持ちいいもんです。知らない人と挨拶。

【登山の喜び】
    さて、登山って、自分の足で登り降りてくる。
    何が嬉しいのかってことですが、日常では経験出来ないことを
    経験するって事だと思う。
    厳しい気象条件、見た事も無い(見ようとしないだけかも)昆虫
    高山植物の花、、地球の息吹が感じられる噴火口とか
    自分で、行動してこそ、誰も他人は提供してくれない、って事が
    判りました。



ところで、随分感動した登山だったけれど、7合目登山口から頂上を
制覇した。

1合目、いや、0合目ってどこ?

 今度は、7合目から登ったの他に、0合目から山頂を極めたと言いたいぞ!

山頂を極めた、始点は7合目からなのか、0合目からなのか、大きな違い。

 7合目、卑怯だぞって言うために、0合目を探してみる。

にょっきmasaki0kon at 20:15コメント(2)トラックバック(0) 

2015年06月17日





こちら
からの続編です。

普通、目的の為には手段を選ばず。って言います。
目的達成の為に、がむしゃらに頑張る様を言うんでしょう。

 庭に撒く水を確保し、水道代を節約し、災害時にも何とかしたいという目的。
その為の、手段として、雨水を貯める。業者に頼んで井戸を掘ってもらう、
自分で井戸を掘る。という手段がある。

 違うんです!自分で井戸を掘りたい!が目的であって、それを正当化する為の
手段が、散水・水道代節約・災害時対策。と言っているだけなのです。

 井戸を掘って、水が出たら、手段の散水・節約・災害が果たせます。

でも、そんな事はどうでもいい!水なんて出ても、出なくとも、兎に角自分で井戸を
掘る行為が目的なんだと気付きました。

さて、そんな訳で、トラブルがありました。

井戸枠が破損。どうやら、固い地層に当たっている模様。井戸枠回収した。
image


土砂回収器の、バージョンアップ。より確実に土砂回収だ!
image

なかなか、いい面構えです。
image


左から、土砂回収器・井戸枠・掘削先導機・掘削補助器です。ラインアップ。
image



ところが、更にトラブル発生。
掘削先導機が、井戸枠内に落下。ジョイント部が緩んで、井戸の中に沈みました。

これを回収出来ない限り、掘削続行は無理なのです。
掘削機回収を試みましたが、回収出来ず。

第二号井戸堀に、シフトを移しました。

 まずは、人力で掘れるだけ掘って、その後井戸掘りグッズで掘り進める計画です。

その準備段階で、トラブルが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
丸太が出てきた。^0^
image


立派な丸太。何時の時代の丸太なんじゃ?
image


更に、大きな転石が。どんだけでかいんじゃ^0^
よく、第1号井戸が、こいつらにぶつからず、4メートル近くまで掘れたもんだと感心している。
image


更に見つけたのがこちら。
掘り進めて、全部均一な粘土層になった筈が、その一部に人為的な断面が・・・・・・
image

 確認できるだろうか、粘土層を貫通している丸い錆び痕。その中には、砂が充填されていました。

これは、ボーリング孔の痕か、何かの人為的な痕跡です。昔、掘りかけた井戸の痕跡?

まだまだ続く、井戸掘りニョッキです。



今、ここ
image

これから、本格的に井戸ほりの開始です。



にょっきmasaki0kon at 22:34コメント(0)トラックバック(0) 

2015年04月22日


手作り味噌を作ってみた。
image

これが材料です。
image

グツグツ、混ぜ混ぜ❗
image

仕込むぜ❗
image

こんな感じです♪
image

一年後が楽しみだ😁

にょっきmasaki0kon at 00:28コメント(0)トラックバック(0) 

2015年04月13日

井戸掘るぞ❗自宅用です。
そうは云っても、まずは設計図。
image

で、地質図とか地下水図とかボーリングデータとか調べたよ。
image

4,5㍍で地下水出そうです♪
後は水質ですが、飲料にはならないでしょう。


まあ、掘ってみます。


まだまだ続きます🎵請うご期待を。
材料調達。
image

井戸の本体、井戸枠と井戸枠を設置する為の土砂回収器です。

image

井戸枠、掘削機加工です。

image

掘っている最中。現在井戸枠は、3メートル位は貫入しています。
image

掘っています。
image

土質がどんどん変わります。今現在は、子砂利混じり粘土です。
image


この後、トラブル発生。

続きもあるよ。

にょっきmasaki0kon at 22:41コメント(0)トラックバック(0) 

2015年01月20日

ニコチン原料
煙草は、身体に悪いって言うじゃない?

そして、受動喫煙で回りに迷惑懸けているって言うじゃないか。

そこで、色々調べてみた結果、ある人体実験を、思いついたんだ!

ニコチンは、生命にとってとても有用、タールは有害って説だ。

魚を焼いても、エンジンをふかしても燃焼によるタールは発生する。

勿論、煙草を燃焼させて、吸う行為もだ。

そこで、タールを発生させないで、ニコチンのみを体内に取り込む自己責任の人体実験だ!





ニコチン抽出
ニコチンのみ抽出中だ。体に悪いタールは無しで摂取できる。

お茶の葉を抽出している。

煙草の葉の有効成分である、ニコチンだけを抽出して成分を楽しむ、というか実験するぞ!


飲んでみる事もするけど、濃縮させて皮膚から吸収させるのも有りだと思う。




禁煙療法で、ニコチンを皮膚に貼る絆創膏から吸収させて、タールを(有毒な)断つって事だと思う。


まあ、ニコチンとタールの関係。喫煙のメリット・デメリットは今後も人体実験で検証していきます。





にょっきmasaki0kon at 21:20コメント(0)トラックバック(0) 

2014年11月03日

[メレル] MERRELL Grassbow Mid Sport GORE-TEX M J24549 DarkGrey/Orange (DarkGrey/Orange/8) [ウェア&シューズ]

まあ、これだ。
その他に、2足分のインナー買った。散財だ。

何の為に?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[900] いやね・・・
投稿者:コロ助なりかも 投稿日:2014/11/03(Mon) 14:52 [121.115.88.215] 

トレッキングシューズ買ってしまいました。アマゾンで。
人混み耐性無いので、自分の判断でチョイス。
まあ、返品可能なのでいいか?とも思う。メレルってメーカーだった。^0^¥

自分で決めた事を、後悔したことは、ありません。
最近はね。自己責任です。

食事店に入ったら、大抵3秒で注文きまります。
「せっこき」なのです。反省しない訳ではないと思うのですが、反省する暇が惜しいのでしょう、不味くとも学習したと前向きです。

熱中し易く、冷めやすい・・・熱伝導率が最も高い・・・・・

「銀」みたいなもんだ。

今、はまっているのは、世界の歴史。
10世紀の宋朝、から変わらぬ中国の体制。
14世紀のルネッサンス。
16世紀の銀による世界通貨とそれに続く「金」の世界支配。
江戸時代から現在に至るまでの、日本の歴史。

東日本大震災以降の日本はどうあるべきか?

世界のトップは、今後中国になるのは明らかです。
アメリカやヨーロッパが、覇権をふるっていたのは何かの間違い。アジアが、トップになっていく。(日本はどうか?)
という、常識的には、とんでもな話ですが、現在の歴史学ではほぼ定説であるらしい。
 都合の悪い史実は、なかなか表に出ないみたいです。

日本が教育され、報道され続けるアメリカ西洋感、中国ロシア・アフリカアジア感は、どうやら見直しの時期が来ているのかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 アポイ岳に登るために買った。
アポイ岳は、こちらを参考に。



いつもの、衝動買いだが、反省はしていない。^0^¥


にょっきmasaki0kon at 15:54コメント(0)トラックバック(0) 

2014年10月13日



DSC_0068
梨の実が、落ちている。そこに何やら・・・・
DSC_0070
蜜採取していたコガタスズメバチ捕獲。もう、気温が低いのでいづれ死ぬのです。
DSC_0071
サンプル作成しました。冷蔵庫で安楽死させたあと・・・


にょっきmasaki0kon at 20:32コメント(0)トラックバック(0) 

2014年09月06日


image

これで、お茶を自分で作るのです。
image

image

収穫した、蕎麦で蕎麦茶です。
image

なかなか繊細です。
image

何故買った?
(⌒‐⌒)蕎麦茶は、駄目みたい!!


にょっきmasaki0kon at 17:08コメント(0)トラックバック(0) 

2014年08月26日



 ニホンミツバチを飼いたいので、野生のニホンミツバチを捜しています。

①野生のニホンミツバチが北海道に居たら凄い事です、学説が覆る。
②本州から取り寄せて飼っていたのが、引っ越ししてた。ポイントは、女王蜂が越冬出来るか?
  越冬出来るようなら、これはこれで凄い。
③セイヨウミツバチが、何故か蜂玉を造っていた。

以上、3っつのうちのどれか?を考察していきます。

 蜂の話しをしていたら、情報が入って来ました。
 さあ、これから現場検証と、目撃者事情聴取に行ってきます。
image

ここが、目撃場所で、右側の枝にキイロスズメバチが巣をなしていて、住民が駆除の依頼をしました。
そして、左端の枝に、蜂玉。
 住宅街ではあるけれど、300mくらい先に、鬱蒼たる自然林を湛えた山があるので、ニホンミツバチがここに立ち寄るのも不思議ではない。

image

蜂玉があった枝です。実際に見た人の話しと手振りでは直径50㎝みたいだが、20数㎝だろう。茶色く枯れている部分は、殺虫剤がかかったせいという。


image

黄色スズメバチの巣が有った茂み、蜂玉とは、かなり10m程離れています。
キイロなので、住宅地に巣は解ります。

 経過と考察:住人がスズメバチに困り駆除依頼。/駆除の専門家が、現場急行し巣を探す。/探して最初に発見したのが左端の蜂玉。/真黒い塊になっており、その蜂を狙ってキイロスズメバチが襲来していた。/巣の周りに群がっていると思い蜂をどかす為殺虫剤攻撃。/蜜蜂がその場を立ち去る。/巣が無いのを確認。/更に捜し、右端にてキイロスズメバチの巣発見。/駆除終了。

 駆除した人と住人に、聴取したところによれば、兎に角真っ黒で大きな塊。駆除の人は蜜蜂も見慣れているが、蜜蜂は茶色のはずなのに真っ黒だったと証言した。この時点でニホンミツバチの事は、一切言っておらず、変な蜜蜂っぽいのがスズメバチに襲われていたと思ったという。

 住人に頼み、敷地内の蜂玉の真下に合法侵入。死骸が確保できれば、何もかも解決する。死骸は確保出来ず。キイロスズメバチの死骸も無し。

 以上が、捜査内容だが、考察を試みる。

①については、確認出来ず。
②について、可能性はあるが、確認出来ず。
③についてであるが、何とも言えないし、確証なし。

 つまり、今回の捜査では、何も解らなかった。という事です。

 一般的に、北海道には生息しないと言われるニホンミツバチと、分蜂し引っ越ししないと言われるセイヨウミツバチのバッティングです。
  つまり、どちらかがそうとも限らないと言う他はありません。

吾輩、北海道にはいないとは限らないに、一票投じたい。

 さあ、やる事増えました。ニホンミツバチの女王が、生き延びて越冬する事に期待し。

 早速、オークションで巣箱を買うか、杉板ゲットして自作する。

そうして、来春ニホンミツバチを巣箱に捕獲するのです。

 この話、大きくなっていて、平気でそれなら見たことあるよどこそこで、の情報が後2件あったりするのです。

考えるだけで、ドキドキワクワクじゃあないですか。

 おこちゃまは、夢があっていいなー。

誰がおこちゃまだ!(怒

 駆除の人には、今度駆除する時には、連絡よこせ!手伝ってあげる。と嘘を言っときました^0^¥


おまけ
image

アメンボ溺死事件!

 これは、自殺ではなく、他殺と踏んだので捜査開始です。

 アメンボのお勉強『アメンボの学術論文』

 現場に遺留品有り。
スプレー塗料の空き缶、水面上には白い油膜状の浮游物有り。

 これで溺死事件の謎が解けました。

アメンボの浮いている水面に、スプレーした。

 溶剤も含まれる為、アメンボが浮く為の足表面に付いていた油分が無くなった。で、頭から水没です(^-^)v

 事件の謎が解けました。

人間の使う物は全て、環境には優しくないという教訓ですよ!(>_<)

にょっきmasaki0kon at 22:36コメント(0)トラックバック(0) 

2014年08月23日



どう見ても、怪しい二人連れ。何か、新興宗教とかの匂いです。

 庭に居て見ていたが、玄関ポストに何か入れようとしている。

 声を掛けて、ここに居ますよ、と誘き出す。


こいつら、洗脳されているんで、少しでも洗脳を解いてやろうとしたんだが。

 結局、我輩が、洗脳をしていると受け取られたみたいで、足がこの場を去りたいモードがありあり。聴きたくないから解放してよと目が言っている。(;_;)

 お前らが、一般人にしている様に洗脳攻撃するだけだから、安心してね、で、攻める。
 マニュアル通り、出身地や趣味、気になっている事を話題にし、一方的にこちらの考えを喋りまくる。しょうがなく、頷く信者らしき二人。
 もうこの人とは時間の無駄遣い、と態度に出ています。
 更に、こちらの洗脳タイム。

死とは、?死ぬときは、畳の上だ!と力説し病院には行くな!と洗脳してみる。

 そもそも、どんな団体なのか名乗って無いし、てか、名乗る隙を与えて無いし、用件も言って無いし、てか、言わせて無いし、御免なさい。m(__)m

 すみません、休暇なので昼からビール飲んでました。m(__)m
 我輩の方がよっぽど、新興宗教でした、宗教法人登録してませんが。

 色々、言ったけども、全部本当だから!信ずれば救われるので、また来てね(^-^)v
 来たら、小一時間説教してあげる、無料で


にょっきmasaki0kon at 13:01コメント(0)トラックバック(0) 

2014年08月20日



image

という訳ってどういう訳よ、って訳なんですが、植物性油は、体に悪い説で、そうかな?
 と思いストックのサラダ油が余る訳で、廃棄物にするのは、世の中が許さないと思い有効利用しようと思う。

 サラダ油ランプを目指す!
image

燃料は、死ぬ程有るので、使い切る前に死ぬ!
 もう既に、作り始めているので、随時アップするよ¶
image

燃料とエンジン部分 ,。
 ロウソクと同じ原理です(^-^)v

芯が有って、燃える油が有れば、火は燃え続ける訳で、至って簡単!
 その、燃えている物をどう使うかがポイントですが、造って上手くいったら考えよう♪
image

実験機だから、上手くいったら、本機を作る!
image

うーむ、上手くいかない。
 芯が悪いのか? 酸素の供給が悪いのか?
image

やってみる。
image

これから、点火
image
これ、いいんじゃね♪
 
image

災害時の灯り。決めた!これ実用化ね(^o^)v
芯と酸素供給がうまくいけば、あと、煤でないように工夫しよう。
 災害時グッズビジネスに参入だ!  ああー馬鹿くさい。・・・・・・・・・・・・・・
 部屋に居るときはいつも、百均でキャンドル買って炎を眺めていたんだが、結構馬鹿にならない金額。
 これからは、安く癒される(-.-)
image


 
image

こっちも、解決、銅線で立ち上げてみたら!

image

更に考えた設計図です(^-^)v
 理論的には、煤が発生せずに、長期間点灯する仕様です(^-^)v
 早速、造ってみる!暇が有ったらね(^o^)v

image

更に進化の設計図です(^-^)v火災防止の設計図。
 後、屋外使用出来るよう風対策が有れば、いよいよ製品化です(^-^)v
 あ~ーーー虚しい
image

芯材買ってこた♪


にょっきmasaki0kon at 19:34コメント(0)トラックバック(0) 

image

カスピ海ヨーグルトらしい!
あまりに熱心に薦められたので、牛乳は生では飲まない事にしているけど、発酵させたら害は無いと言う説が有るので、自己責任で人体実験です(^-^)v
 豆乳ヨーグルトは、作って食べたが、何か良さげであったので、今回は、地中海だ!オリーブオイルの本場なのでどうか?実験します。
 油脂分は、此でしか摂取してない、変な健康オタクな我輩ナリよ♪
 
image

先ずは、作る容器を煮沸消毒。
 どれだけ弱い種菌なんじゃ!と突っ込む。
哺乳瓶の世界です(^-^)v
 
image

種菌投入、ビール飲みながら(>_<)
image

蓋して、発酵を待つ、ビール飲みながら(>_<)
出来たら、続きアップする。

 
image

出来た!
 食してみる。

薄味な、余り酸味の無いヨーグルトです。
 種ヨーグルトを採集したので、更に作れるヨ
 

にょっきmasaki0kon at 19:04コメント(0)トラックバック(0) 

2014年08月15日


image

加湿器と除湿器、どっち?が勝つ?
電気無駄遣いは、気のせいか?
image

消臭剤と芳香剤、勝負(^_^;)
何がしたい?

にょっきmasaki0kon at 12:14コメント(0)トラックバック(0) 
image

何か有る。
前に、ベトナムの人と仲良くなって、来年あたりベトナムに蛇料理を食べに行く約束をした例の温泉です。
image

辻ちゃんらしい。

 2月に切腹した訳だが、傷口を思いっきり足で踏む訳だ。
 理由なんて要らない、心のこもったリラクゼーション。
 
 まあ、行きたい人は、自分で探して行ってみましょう。結構いい気分味わえる!
image

 15分間1000円です(^-^)v

背筋が少ないので、腰痛防止のため、鍛えた方が良いそうだ。
 
 ちなみに、辻ちゃんは、半年の指導で足圧師の資格を取ったそうだ。

 商売やる気は、さらさら無いが、何か足圧師の資格を取りたくなったぞ♪

にょっきmasaki0kon at 18:26コメント(0)トラックバック(0) 
image

うーむ

やるな

にょっきmasaki0kon at 15:57コメント(0)トラックバック(0) 

2014年08月08日

image

1円玉から始まった、昭和64年コレクション。
5円ゲット、今日10円ゲット。

後、500円硬貨の昭和64年が有ったら完結なんだが!

 昭和64年生まれの日本人は(1月7日までに誕生)3万5千人いるそうだ。
ボクシング 亀田大毅、体操 内村航平がそうだ。
image


おまけ
image

照明の紐が、自由だ!

ぐにゃぐにゃしている?
image

犯人は、こいつ。㊨に居る蜘蛛さんです。
犯人では無いです、原因ですら無い、蜘蛛は必死に生きている、それだけ。

image

今日も、自由だ!
image

益々、自由だ!






にょっきmasaki0kon at 23:33コメント(0)トラックバック(0) 
image

 水道屋さんが、要らないと言うので、水道メーターを貰ってきた。
image

水道メーター、新品と、中古品。
有効期限が、平成31年と、28年、使えるぞ!
image

だんだん、出来てきた。

後、一歩。

後のジャンク品は、傘です(^-^)v

直径20cmの面積に降る雨は、31・4ccで降水量が1mm/時間と成ります。

 直径1メートルの傘を逆さまにして一時間に785cc集めると、1mm/時間です(^-^)v

 水道メーターの感度は、100ccなので雨量計測精度は、0.12mm/時間と成ります。

 おお、凄い精度!

早速、傘を探すぞ(^q^)
image

まあ、注入口を工夫しなきゃ。
ペットボトルを耐水性接着剤で固定する。

これに、逆さまの傘で集めた雨水を注入し、流量測定,。
で、雨量強度に換算するのです(^-^)v

上手く行く!きっと上手く行く!その気構えが、成功のコツナリよ。
image

出来た!
後は、傘だ!
image

バージョンアップしたゑ
image

転倒防止で、更に進化中¶(^^)d

にょっきmasaki0kon at 14:37コメント(0)トラックバック(0) 

2014年08月07日

image

骨って外側は固いけど、固い部分の厚さは1㎜も無くて、内側の骨髄を含む中の部分は、良く噛めば結構旨いし、呑み込める。

 これから、自己責任で、この骨喰います!

順次アップしていきましょう(^-^)v
image


骨の髄まで愛してる

image

固い部分は疲れるので残したけど、軟骨とか髄まで全部美味しく頂きました。

30分間、ホモサピエンスになった。

次は、豚足買って、蹄を喰います!
乞う御期待、(^q^)

にょっきmasaki0kon at 19:11コメント(0)トラックバック(0) 

2014年08月05日

image

ベトナムって、社会主義国家で、現在の南北朝鮮みたいだったらしい。

 元々、フランスの植民地で、フランスを駆逐する抵抗抗争と、アメリカの社会主義国家を潰す圧力との闘いの歴史を持つ。

 北も南も同一民族で、民族統一国家が達成されておめでとうございます、なんだが、事情は外から見ていても解らない。

 東西ドイツの民族統一や、南北朝鮮のいざこざが参考になる。

 どちらが、主導して統一国家となったか?がポイントらしい!

 東ドイツは、未だに統一前の貧しさ、西はそれまで通りの豊かさ。

 朝鮮は、貧しい北と成長著しい韓国。

ベトナムは、今まで通り貧しい北と、裕福だった南も社会主義政策のせいで、北に足を引っ張られている感が有るみたいです。

 南の首都のサイゴンは、社会主義統一の功労から、ホーチミンシテイになった?

 有名な、米国による北爆の下りはベトナム戦争の映画にもなり、なんとなく知っていたつもりだが、かなり複雑な様だ!

 だから、今のホーチミンシテイ(旧サイゴン)は、観光地産業で、ハワイの商売気質感覚です。日本人始め観光客商売です。

 ボッタクリタクシーや、高額サービスに満ち溢れていそうです(^-^)v

 市民が使うバス料金が、25円で、ボッタクリタクシーは、1400円とか言うらしいので、ターゲットは何も知らない観光客でしょう。
 50倍です(^-^)v同じ目的地に行くのに!

 益々、ベトナムに行きたくなったぞ!

蛇料理を喰いに、後、観光地以外の市民の文化に触れてみたい。

 サモ・ポアン君(今、考えた)m(__)mね♪

そして、ハノイ(北ベトナムだった頃の首都)にも行きたい!

 更に、我輩は、北朝鮮にも行ってみたいのであった。

 何事も、聞いた話しよりもこの目で見て体験しなきゃ本当のところは理解できないのです!

 自己責任で人体実験も、趣旨は同じなりよ

にょっきmasaki0kon at 19:40コメント(0)トラックバック(0) 

2014年07月17日


image

ラベンダー、紛れもなくハーブです(^-^)v
image

巻いてみた,。
image

お茶もハーブです(^-^)v、淹れた後の出がらしを乾燥させて、巻いてみた。

これから吸ってみる。
image

ラベンダーは、いける!
お茶の出涸らしは、苦いけど良いかもしんない。(*_*)
 研究は、まだまだ続くーーーー

ラベンダーは、沢山造ってみる、自己責任の人体実験です(^-^)v旨いけどそれだけ。
 合法な添加物無しの、純粋ハーブだけのタバコです。しかもです、オーガニック、生命力の塊を煙にして分けて貰っている感覚です。

 あ、前向きな思考になっている。違法か?

にょっきmasaki0kon at 22:05コメント(0)トラックバック(0) 

2014年07月12日

これ、トラップに掛かった、大スズメバチと、コガタスズメバチです(^-^) 
image

 悲しい(+_+)ので、オブジェを造ってみます。
image

作品名は、『コガタスズメバチの巣を襲う大スズメバチから守る』にした。
 出来たらUPする。
image

出来た!
image

完成です(^-^)v
『大スズメバチに襲われるコガタスズメバチを守る』(^o^)/~~



にょっきmasaki0kon at 23:52コメント(0)トラックバック(0) 
去年育てたオクラから採種して、プランターに植えた。
 で順調に育っているんだが。
image

プランターの水抜穴を、ボンドで固めています。
 何故か?
そこの穴が、蟻さんの出入口で、プランターの中は、巣で穴だらけで、オクラが枯れちゃうよー。です(^-^)v 掘り掘りした、中の土が散乱しています!
 まあ、塞いでも何処からでも出入りするので、あー困った。です(^-^)v
 で、
image

そこで、兵糧攻めです。
 プランターごと水没にして、出入り出来なくしてあげました。
 巣もほぼ水没状態です(^-^)v

で、様子を見てみたら、行き場の無い蟻だらけ。
 卵も巣穴から避難させてました。

おや?デカイのが一匹居ます。
 女王蟻さんです(^-^)v

女王蟻さんは、巣の底に居ますが、堪らず避難です(^-^)v

ーーー続くーーーー
まだ書くので、後から見る宜し

 飼育ケースに入れました。
image

image

アップで、まだ困惑中!と思われます。

にょっきmasaki0kon at 15:32コメント(0)トラックバック(0) 

2014年06月24日



五月十九日から,炭水化物を制限し出して37日程になる。
 その過程と、効果のほどを記する。
image

最近は、此れですチーズと缶詰と野菜にマヨネーズたっぷりサラダ。一日これだけ、が6日間。
image

さんま、いわし、鮭、カレイ、チキン、サバ、マグロ、鰹の缶詰とチーズのたんぱく質と脂肪分だけの食事一食だけが7日間。
外食が6日間。もちろん、ライスなしで♪
 水だけの日が、18日間。断食ですな。

体重が2キログラム減り、昼間に眠くなる事が無くなった。

 後は、ゲップとガスが良くでる。

さあ、自己責任の人体実験。

どうなる事やら、楽しみです(^-^)v

でも,ビールと赤ワイン、豆乳は欠かさず毎日なので、糖分は結構の量を摂取している事になる。

 でも,60%の炭水化物を摂取せよと言う現代栄養学の常識を守らない、30%程度の摂取です(^-^)v



にょっきmasaki0kon at 20:57コメント(0)トラックバック(0) 

2014年06月21日



合法ハーブって?





image

着々と、合法ハーブへの道。
アメリカンスピットのオーガニックです。

 500円なり♪@一箱  これで全部で20,000円。
この葉っぱにハーブを混ぜて吸うのです。

 感想は、後程。
image

胡瓜とチェゲバラ。
image

スギナとしそとミツバを乾燥中!(-.-)y-~
image


image

しその薫りから。
image

うん、僅かにしその薫りするけど-それだけです(^-^)v
次、ミツバ。
image

まあ、ミツバの薫りがするけど-それだけ。
image

次、スギナ行きます!
う~ん、不味い。
合法ハーブへの道は、遠いかも。
image

image

お茶もハーブの一種です(^-^)v
100g2160円のかぶせ茶吸います。
image

出来た!
吸った感想は、後で、
ああ、薫りはいいけど、普通の煙草の方が安いです(^-^)v味も甘いけど・・・・・・.

でもこれ良いかも、葉っぱ40gが1080円なので比べたらワリヤスかもね。






にょっきmasaki0kon at 18:05コメント(0)トラックバック(0) 

2014年06月16日


合法ハーブ(脱法ハーブとも言う)です。
image

手巻き煙草(-.-)y-~を吸っていると、手作り感たっぷりなので、『脱法ハーブ?』とからかわれる訳です。
 そこで、脱法ハーブについて何も知らない癖に、『そうだよ』と言うのもしゃくなので、調べてみた。
 大麻取り締まり法の様に、規制が掛かっていれば、違法な使用となり違法です(^-^)v捕まります。
 合法ハーブ(脱法ハーブ)は、規制が掛かっておらず、使用に関しては合法と成ります!
 でも、あんまりなので、脱法という言い方をしている様です。
 乾燥させたハープに、規制が掛かっていない化学物質を添加物として混ぜた物が、脱法ハーブと成ります。
 乾燥させたハーブ自体は、芳香剤やお茶の素材として普通に流通しています。脱法ですらありません。
 何が問題で、騒いでいるのかですが、規制や人体への影響が解明されておらず、規制をかける根拠がないが、何となく悪そうというイメージを拡散していることです。
 確かに、ハーブは漢方薬としても使われており、漢方薬と言えど効用と副作用があり、使い方次第で薬にも人体への悪影響を及ぼす毒にもなりうる。

 合法ハーブは?取り締まりが出来ない為、現在も通販、店舗で堂々と売られていますけど、あくまでも自己責任のもとで使用してくださいと、法の編み目を潜る販売です。

 一般流通している脱法ですら無いハーブ単品ではどうでしょう?

 自己責任で、煙草(-.-)y-~の葉に混ぜて煙を吸うのは、脱法ハーブの吸引よりは、遥かにまともでは?自己責任の範囲内では!
 深みにはまって、溺れ死ぬのは、違法ではなくて、自己責任の事故です。

 という事で、やってみよう思う。

調べたら、ハーブって家の庭のありとあらゆる所に生えている。紫しそ、ラベンダー、ミツバ、なんと蕎麦も、後はドクダミ、ミント、等々。
 後は、スギナの葉なんかも試してみるか?自己責任でと思っている、今日この頃なのだ♪

 実は、お茶もハーブの一種なので、水に溶かして飲むのか?燻らして煙を吸うのか?ってことです(^-^)v
 紅茶や、ウーロン茶もね♪

実は、スギナの葉はもう吸って見た。粉なので、燻らず煙が出なかったので、粉では無い、葉っぱの製作に取り掛かります!(-.-)y-~

 因みに、以前吸っていた『中南海』という中華の煙草は、ハーブ配合で喉に優しいのが売りです(^-^)v



にょっきmasaki0kon at 18:05コメント(0)トラックバック(0) 

2014年06月14日

スズメバチの生態を調べたかった。
image

飼育しようと思っていた巣が大きくならない。
image

原因は、以前仕掛けたトラップです。

ああ、いた。
二匹のスズメバチが、掛かっている。
巣を見捨てた訳ではなくて、我輩の罠に掛かった訳です。
image

ごめんね。
image

image

image

幼虫が、動いています。
image

はあ、悲しい。
image

補修して、サンプルを作成中です(^-^)v
image

image

こうして飼う!筈だったのに、ああ、悲しい。
image

image

まあ、楽しんでる。

おまけ
image

蕎麦の花が咲きました。
image

カッコいいけど、我輩が仕掛けたトラップの犠牲者。
 悲しい(+_+)です。

にょっきmasaki0kon at 21:03コメント(0)トラックバック(0) 

2014年06月07日


image

藤棚にもう一個蜂の巣発見した。
image

で、これ買った。
場所が悪いのでちょっとまずいので、早めに駆除の必要ありです。
道路の傍で、人が多く通ります!(-.-)y-~
image

もう1つ、家の玄関フードに一匹迷い子、モンスズメバチです(^-^)v腹の黄色い所に黒い紋章が入っているのでそう呼ばれるみたいです。
蜂まみれの家です!(-.-)y-~
ここも、観察します。
image

6月9日、16升作成済み♪
image

6月11日、ほぼ完成です。そろそろ駆除します。(ToT)
image

これ、一輪挿しなんだが、どう見てもスズメバチの巣のパクりましたでしょうね!
image

だって、これだもん!

にょっきmasaki0kon at 15:00コメント(0)トラックバック(0) 

2014年06月06日


スズメバチシリーズになりそうなので!
image

スギナ茶の原料の上で、スズメバチのトラップです(^-^)v後は、雨避けと、誘因液が必要だ。
image

雨避けの屋根、完成した。
image

誘因液は、ソース、グレープフルーツジュース、酢、酒で造る!(-.-)y-~
image

うむ、良いだろう!(^-^)v
image

設置場所は、近くのナナカマド!
ところで、何故にうちの庭で巣を造ったか?ですが、女王蜂の越冬に最適な環境があったのでは?と思う。
 朽木です。
image

さくらんぼの樹が、枯れて倒れて放置。
フカフカのベットで越冬した(*^^*)
image

大きくなってるし。
ところで、種類は、コガタスズメバチで、巣を振動させない限り襲って来ない温和な蜂みたいです(^-^)v
 駆除の必要は無いと解説されてます。(ToT)
ある程度の大きさになったら、巣をいただき、インテリアとして飾る予定です(^-^)v
image


とゆうか、飼います。宣言!
image

今、ここ。巣を造ってます!(^-^)v
image

image

巣ごと飼育ケースに入れて、飼う!(-.-)y-~
image

6月11日、ほぼ完成です(^-^)v



にょっきmasaki0kon at 20:48コメント(0)トラックバック(0) 

2014年06月05日


image

528Hzの音叉?
image

イヤ、此れなんだが、気に食わない。
何なのかは、調べれば解るけど。(かなり、胡散臭いです。何でもやってみるのだ、自己責任)
image

同じ物が3.100円で、楽天市場で売ってた。
お買い物は、良く調べてね。
ハアー、死にたい。(ToT)


にょっきmasaki0kon at 22:29コメント(0)トラックバック(0) 

2014年06月03日


image

庭で捕獲。
image

2センチはある。種類を調べてみる。女王蟻かも知れないよ!
image

捕獲噐で、働き蟻を捕獲。
image

やった事ある人は、判ると思うけど、捕獲された蟻が、危険を知らせる蟻酸を出すので、吸っている方はたまりません。
酸っぱい空気を肺に吸い込みむせる。(ToT)
今でも、口の中が、酸っぱいです(^-^)v
居ないか?やった人は。
 体に悪いな、こりゃ!(-.-)y-~
image

蟻観察飼育舎に投入。でか蟻を攻撃するか、協力するか?観察です(^-^)v

ムネアカオオアリ 雌

判明致しました。日本最大の蟻、ムネアカオオアリの雌です。北海道にもこんなの居るんだ。
巣を探さなくっちゃ。(テヘ

きっと、チビ達に攻撃されて、餌になるでしょう。あー残酷。
更に調べた、森林性の蟻で、今時期に女王蟻が飛来するらしい、文献によれば、帯広で確認されている特徴的な体色ということ。おーい、ここにも居たぞ、と教えてあげたい。
ちなみに、攻撃されて、もう死んじゃった。完全にチビ達の餌です。チーン

にょっきmasaki0kon at 18:53コメント(0)トラックバック(0) 

2014年06月02日

作物を作るなら、農業では起耕・肥料・農薬 ・一代交配種(F1)は常識。常識が嫌いで、自家栽培自己消費を標榜する趣味では、不起耕・無肥料・無農薬・そしてそれに耐える自家採種なのです。5年自家採種したらなんとか成る計画の2年目。そこの土や気候に適応し、自然自生する在来種を目指し、長期計画実施中!      

image

去年実った、福井産のササニシキ。もう少しで、田植えです(^-^)v20粒位しか穂をつけませんでした?
image

image

自家採種のオクラ、順調ですよ♪勿論、肥料はやらない。ビニールプランターです(^-^)v
image

去年実った玄蕎麦を撒いたら、沢山生えて来た!地元産の蕎麦です(^-^)v流石に自生力が強い。
image

自家採種した南瓜もすくすく。品種は、不明です。
image

こちらは、胡瓜。良い種です(^-^)v大成功の種です。
image

越冬やぐら葱、うんと増えそう。
分株したら、植え替えると、無限に増える(ToT)
image

越冬人参、採種用ですな♪
根は、ぼろぼろで、食用にはなりません。
image

越冬?レタス。発芽せずに越冬した(*^^*)もうすぐ食べられる。1個は採種用に花を咲かせます!レタスは、自生が難しいらしいが、こうして生えて来た!
image

昨年秋に収穫し、植え付けて置いたニンニクです(^-^)v大量に成るけど、どうしよう。
image

越冬玉葱、自家採種用に育てる良い種着けろよ!(-.-)y-~
image

何故か、葡萄の苗も植えてみた(^o^)
栽培は、簡単な様です。


dance[1]


おまけ・・・・・・・
image

スズメ蜂の巣が、庭の一角に(-_-;)
一日で、6升作成、早っ,。
一匹で造っていたけど、女王蜂の候補か?
巣の奥の白いのは、もしかしたら卵?スズメ蜂の仲間も何種類か有るみたいで、アシナガ蜂かも知れないです(^-^)v
ある程度の大きさまで、観察する予定。
刺されたら、只では済まない予感。(ToT)
刺されたら、毒を吸い採る吸引噐とか、スズメバチ捕獲装置とか考えなきゃ♪

葡萄の実が甘く成ると、スズメ蜂が実を喰うらしいので、油断成りません!
image

絶賛、増築中!(^-^)v
何故か、女王蜂は夕方は居ない。何処かで寝てるんでしょう。
 昼は、ブンブン飛んで翔んでいます。(ToT)
image

今日、来た!

にょっきmasaki0kon at 19:03コメント(0)トラックバック(0) 

2014年05月29日

原料は、幾らでもある♪
image

image

天日乾燥する♪
image

まだまだ、あるけどまだ青臭い。
image

粉末にする♪
image

一年ぶんは、有りそう♪
image

ちょっと煎ってみる!
image

良い感じ、芳ばしい!
image

1㍑に、6㌘でやりましょう、?10分煎じる!
image

更に煎る!
image

まあ、飲んでみる!(^-^)v
芳ばしいけど、飲み慣れないので感想は控える!
(-.-)y-~後から又、書くよ♪
image

増産中!





にょっきmasaki0kon at 19:20コメント(0)トラックバック(0) 

2014年05月16日

image

何か来た!(-.-)y-~
image

本日の戦利品
image

これ、凄い!掘り出し物ゲット
image

造りからして違う、精度も
image

もっと良いのを集めたくなったぞい。
image

image

精度が、驚きの(*_*)、1mg。
電子天秤が、0.1mgだから比較しても凄い!
 やるな♪守谷製衡所。
1mg=1000μg  次はμgの世界に突入か?

にょっきmasaki0kon at 15:16コメント(0)トラックバック(0) 

2014年05月08日


image

古いノートパソコンを再生してみます。
ウィンドウズ2000.フロッピードライブ付き(^o^)/
 
image

洗って乾かす!(-.-)y-~
image

ハードデイスク?なにそれ?
 これで再生出来たら、儲けもの、失敗したらゴミ処理が、増える(ToT)
image

image

今回は、ネタと言えばそうだが、結構本気で復旧させる!(-.-)y-~

にょっきmasaki0kon at 20:16コメント(0)トラックバック(0) 
Amazonライブリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ