2006年02月05日

〓お知らせ〓

去年の7月から始めたブログですが、やめることにしました。まだまだ書きたいことはあったんですが・・・。

力を他のことに注ごうと思いました。

ではでは、短い間でしたが、ありがとうございました\(^_^ )( ^_^)/


〜追記(2/6)〜
説明不足ですいません!このブログ作成の経験を、来年度から、学校のブログ作成に生かそうと思い、中断し準備に入ります♪

このことが失敗に終わったら・・・いやいや頑張りますo(^-^)o あと、コメントありがとうごさいます♪皆さんのブログにはこれからもお邪魔しますので、よろしくお願いしますm(__)m8fca9524.jpg

masaki1216 at 07:54|PermalinkComments(24)TrackBack(1) 沖縄の日常 

2006年02月04日

米軍基地内へ高校訪問だぁ!

クバサキ米軍基地内にある『Kubasaki High School』へ英語科教員(♀)と行って来た!はっきり言って、英語がまったく話せないので最初は、行きたくなかったけど、行ってきてよかった♪

高校内を案内してくださったのは、『Principal』そう、アメリカのライス国務長官にそっくりな校長♪スクールカラーの緑色のスーツがとてもよく似合っていて、とても知的な方!

各教室などを案内されて感心したのが『セキュリティー』がしっかりされていた事。どんなドアもオートロック式になっており、外から入れない仕組みになってた。生徒も遅刻をしたら、教室に入れなさそうだから、チャイムを守らざるをえない・・・あはは♪

外国人の先生方はみんな個性的で、日本人の自分の目からは、みんな『ハリウッドスター』に見えてしまった!だって背が高いし、サンタクロースみたいな髭の人いるし、英語を話してるし・・・。

2月の中旬に、うちの生徒を100名ほど連れていくけど、事前に見学しておいてよかった!うちの校長は、海外視察にも行っているから、英語を話すところを早く見たいなぁ〜♪

にほんブログ村 教育ブログへ続きを読む

masaki1216 at 19:01|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 高校教師生活 | 政治について一言!

2006年02月03日

ブラックメール送信♪

●卒業してフリーターをしてる男子生徒。
●自分が担任だった卒業生。
●見た目は17歳ぐらいの20歳の卒業生。
●名古屋に彼女がいる卒業生。
●進学すると言って、毎年、この時期に『進路相談』をしに来る卒業生。
●決断力のない卒業生。
●一月中に、専門学校に願書を提出するか決めたら『連絡する』と言ってた卒業生・・・



まだ連絡がないので、写メを送信した→→→



〜信先:卒業生(♂)
件名:担任より
F睛董
づ塞娉菫:
8276dc5a.jpg

・・・本当に、この男子生徒は手がかかるけど、憎めないヤツ。お調子者だけど憎めないヤツ。でも、彼女のいる名古屋の専門学校に行ったとしても続くのか疑問。遊び人だけど『なんとかなるさぁ〜♪』の一言を信じるしかないかぁ・・・早く、連絡してこいっちゅ〜の!

にほんブログ村 教育ブログへ

masaki1216 at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 生徒との熱い会話★ | 高校教師生活

2006年02月02日

うちの高校からスター誕生!?

a4a38629.jpg沖縄県内の高等学校宛で『主役・準主役オーディション』の広告がきた。「ナビィの恋」「ホテル・ハイビスカス」の中江裕司監督が2007年全国公開映画『恋しくて』を作るらしい♪

うちの高校の男子生徒2名が、応募することになった!1名はルックスも良く、カッコカワイイ・・・らしい。もう1名は、ビギンのボーカルに体型がそっくり、唄もかなりウマい!ちょっと、選考結果が楽しみ♪

【ストーリー】⇒⇒『BEGIN(ビギン)』の高校生時代をモデルに描くラブストーリー!ロックバンドのボーカル栄順は高校一年生。久々に再開した幼馴染の加那子、兄で先輩のセイリョウ、同級生も巻き込んでロックフェスティバルを行うことに。優勝賞品は、東京でのメジャーデビュー。

【応募要項】⇒⇒仝内在住で、リハーサル(5月〜6月)、撮影(6月下旬〜夏休み・石垣島にて撮影)に参加可能な方。 演技、音楽の経験は問いません。年齢15歳〜23歳くらいの男女。(※高校生にみえること) Lだ年者は、保護者の同意を得ていること。

にほんブログ村 教育ブログへ


masaki1216 at 20:20|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 高校教師生活 

2006年02月01日

大漁旗が港にいっぱい★

78d900a9.jpg本部町は、沖縄県でも『かつお漁』をやっている珍しい町♪そして、今の時期に、港に行ってみると、大漁旗を掲げている漁船が多い!大漁旗には2種類・・・

 3色旗(ミイルー)」→→→カツオが3000キロ以上。
◆5色旗(グイルー)」→→→カツオが5000キロ以上。

ん?でも、この時期は、かつお漁の時期じゃないけど・・・?高校の校務の方に聞いたところ、旧正月でめでたいから、みんな漁船に大漁旗を掲げているらしい♪

沖縄に移住して、もうすぐ3年目を迎えるけど、やっぱり沖縄は、内地(本土のこと)とは、国が違う気がする・・・。今日は、天気が悪かったのが少々、心残りかな。

にほんブログ村 教育ブログへ

masaki1216 at 21:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 沖縄の日常 

2006年01月31日

年賀状?甲子園?ワクチン?

fe939385.jpg今日は『三つ』の出来事をご報告♪充実しまくりました!

.櫂好箸鮓たら、年賀状がきてた・・・え!?なぜ今頃?郵便局のミス?→→→年賀状をよく見たら、旧暦で旧正月だからこの時期らしい・・・少々、驚いた!沖縄だねぇ〜。来年は、出し忘れた人には、旧暦で出そっと♪

△修蹐修蹇沖縄でも『インフルエンザ』の流行りだす時期なので、ワクチンをうちに病院に行ってきた!去年は2000円だった。今年は?→→→3150円・・・なぜ値上がりしてるん!?それも、抗体ができて効き始めるのは二週間後らしい。この効き始める前に、インフルエンザにかかったら笑えないし!

9盥嗣邉紊痢惱佞離札鵐丱帖戮僚仂豺擦決定した!前勤務校(中学校)での教え子がいる【戸畑商業高等学校】を応援してたけど惜しくも選ばれなかった・・・。もしも選ばれたら、甲子園まで応援に行く予定だったから、交通費を貯めてたのになぁ〜。次は、夏に夢をつなぐぞ!

にほんブログ村 教育ブログへ

masaki1216 at 21:19|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 沖縄の日常 

2006年01月30日

『たんかん狩り』に初陣じゃ!

e1ac4f08.jpg「みかん狩り」「いちご狩り」「りんご狩り」「なし狩り」・・・『狩り』と名の付くものに行ったことのない自分が、今日、初めて『たんかん狩り』にチャレンジしてきた!

ちなみに、たんかんとは→→→ぽんかんとオレンジの自然交配種。今から30年ほど前、故稲嶺一郎氏が台湾から苗を持ち込んだのが沖縄での「たんかん」栽培のはじまりらしい。オレンジより水分が少ないので、ひじょうに濃厚な果汁が・・・ね、食べたくなったでしょ!?

この「たんかん狩り」に行った農園は、うちの高校の卒業生(♂)の親戚のトコロ。入園料(250円)をサービスしてくれたから、教員をやっててよかったと微妙に実感した・・・ま、こんな事で実感している自分はまだまだですな。

3kg収穫して、福岡の実家に送って、残りを、となりに住んでいるおばぁにお裾分けをしよっと♪もし、沖縄にきたら、是非、たんかんを食べてみてくださいね♪

にほんブログ村 教育ブログへ


masaki1216 at 20:54|PermalinkComments(12)TrackBack(0) 沖縄の日常 | おいしいFood&Drink

2006年01月29日

【旧暦】あけましておめでとう★

ef82bc2b.jpg今日は『旧暦』でいうと「1月1日(元日)」だよ。沖縄では、まだまだ、旧暦の風習が残っるんだなぁ〜!近くのスーパーでは、「しめ飾り」や「鏡餅」がまだ売ってあるしね♪

ご年配の家庭科教員(♀)は、親戚一同が集まるらしく、おせち料理らしきものを作るらしい・・・ん!?ってことは、2度、お年玉をもらえるんかなぁ〜?子どもだったら、一年間に2度もおいしいけど・・・大人は、痛い。

今、桜は満開だし、正月がまたくるし・・・やはり沖縄は「未知の世界」面白いね♪

にほんブログ村 教育ブログへ

masaki1216 at 04:13|PermalinkComments(14)TrackBack(1) 沖縄の日常 | 今日は何の日?

2006年01月28日

『所得税』やっと実感。

d8624fb6.jpg毎月25日は【給料日】だけど、今回、悲しい報告が学園本部から連絡があった⇒⇒⇒

『今年から定率減税が2分の1になり実質所得税がアップしましたので昨年と同額のお給料でも手取りは減っています。ご承知置きください。(残念ながら予定では来年は全く定率減税がなくなりますのでさらに増税になります)』

・・・そういえば、前にニュースで「定率減税縮小」とか言ってたなぁ〜。実際に、手取りが減っていたので、やっと実感してしまった。サラッとニュースで聞き流していたから、ジワジワと悔しさが・・・ま、今までが不景気で減税されてきていたので、もとに戻りつつあるだけかもしれないけど・・・あ〜悲しい。

世間は、景気がいいかもしれないけど、『少子化』の今日、私立学校は、今後ずっと不景気なんだよねぇ〜。イタイイタイ。

★社会人の皆様も、1月分給与の手取り減っているはずですよね!?まさか、自分だけ!?

にほんブログ村 教育ブログへ

masaki1216 at 03:12|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 政治について一言! | 高校教師生活

2006年01月27日

複雑な心境→→→避妊手術

8fca9524.jpg学校で飼いだした新顔の子犬。名前は、生徒から募集したにもかかわらず、校長が『ゆっこ』と名付けてしまった・・・おいおいおい!真剣にツッコミを入れたかった!

メス犬で生後8ヶ月ぐらいで学校付近は野犬が多く、妊娠する可能性があるので、『避妊手術』を行った。費用は、生徒からの募金でまかなった♪1万5千円→→【高い】でも、でも、でも、この避妊手術を行ったことで、この「ゆっこ」の子孫は産まれてこないわけで・・・人間の傲慢な気がするけど・・・現状では、この方向しかなかった・・・。

手術跡が生々しく、悲しくなった。1ヶ月後に抜糸をするとのこと。早く傷が癒えて、また、激しく走り回ることを願います・・・。

にほんブログ村 教育ブログへ

masaki1216 at 04:13|PermalinkComments(9)TrackBack(0) 高校犬【ゆっこ】の日記★ 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: