2005年12月24日

通信制大学⇒⇒恐るべし!

7f41345d.jpg懺悔(ざんげ)します⇒⇒『通信制大学は、採点が甘いのかなぁ〜と内心、考えていました。』

今年の4月から放送大学で『学校図書館司書教諭』の資格を取るため勉強していて、先日、結果が返ってきた・・・懺悔したということは・・・そう・・・落ちました・・・でも、そこまでショックではなかったんです・・・なぜ?・・・それは、そこまで気合を入れて勉強していなかったからでしょうね・・・最悪な自分がいます!

学校図書館司書教諭の資格を取得する為には、5科目(10単位)を修得しないといけないんだけど結果は・・・

 岾惺桟弍弔罰惺賛渊餞曄廣輸揺床繊C】
◆崙表颪繁かな人間性」⇒⇒評価【C】
「学校図書館メディアの構成」⇒⇒評価【A】
ぁ崗霾鵐瓮妊アの活用」⇒⇒評価【B】
ァ岾惱指導と学校図書館」⇒⇒評価【E】

・・・ちなみに、評価はC以上が合格なんです・・・つまり、合格した4科目の評価がギリギリで、落ちた科目は最低すぎるんです!それも、落ちた科目の担当教授の一人は、うちの高校の姉妹大学の教授・・・痛い。

ここまで、評価が低かったのは、人生経験の中で初めてな気がする・・・なめてました・・・通信制の学校に行かれている方は、スゴイとあらためて実感しました・・・。

来年度は、この落とした科目を修得する為、再度、チャレンジします!ってことで、このブログの目標の一つ、「学校図書館司書教諭」の資格GETは来年度も変わらずいきます♪人生、そんなに、あまくない!高校生への説得力が増しました♪痛いけど。

にほんブログ村 教育ブログへ

masaki1216 at 11:03│Comments(9)TrackBack(0) 学校図書館司書教諭 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちゃあ   2005年12月24日 11:45
私も小学校免許を通信制大学で取得中ですので、マサラッキさんの言いたいことよくわかります。

現在、2種免許取得のための最後のレポートの結果待ちです。
これを落とすと、教員採用試験の合格が水の泡に!
私もここまで来るには何度かD評価『再提出』をもらいました。
また書き直しか、と思うとうんざりでしたが、落ちた理由に関しては納得していました。


それにしても、、、E評価とは初めて聞きました(^-^;)
2. Posted by マサラッキ@管理人   2005年12月24日 12:26
>ちゃあさん
ちゃあさんも通信制チャレンジャーだったんですね 

結果待ち・・・怖いですね(-_-;) でも、大丈夫だと思いますよ!ブログを読んでいたら、頑張りが伝わってきたので 

A○・・・100〜90点(合格)
A・・・89〜80点(合格)
B・・・79〜70点(合格)
C・・・69〜60点(合格)
D・・・59〜50点(不合格)
E・・・49〜0点(不合格)

といった内訳です・・・ね、合格にかすりもしてないんです
3. Posted by ちゅー   2005年12月24日 15:24
『学校図書館司書教諭』って学校の図書館の先生ってことですか?こんなに難しそうな試験を受けて資格をとってるなんて夢にも思っておりませんでした。
おいらは大学へも行ってないので、あまい人生を送ってきましたが、それでも高校受験などの苦しい毎日を今でも記憶してます。来年も是非がんばって下さいネ。
あと、おいらのブログへのコメントありがとうございました。本当は『男たちの大和』を観たかったんですが、おいらがいつも行ってる映画館では上映してませんでした。TOHOなのに日本の映画をやってないなんて…。長くなってスミマセン。
4. Posted by そら子   2005年12月24日 18:57
こんばんわ。うわ〜残念・・・!!!やはり通信はある意味、レポート等のみで判断される部分が難しいですかね・・(私はむしろ司書教諭取得は「割と楽勝」と感じていたのですが・・・それもそのはずです、既にもっと専門的な「図書館司書(公共図書館の)」の資格を取ってからの司書教諭受講でしたから・・・)。でも、今年の経験があれば来年はやりやすいはずです。また引き続き頑張りましょう!
5. Posted by マサラッキ@管理人   2005年12月25日 09:58
>ちゅーさん
いやいや、今回の結果は、自分に『努力度』『真剣さ』『意気込み』etc.が足らなかったんです( -_-) 何事も『一生懸命』が一番と実感した年末・・・。
6. Posted by マサラッキ@管理人   2005年12月25日 10:07
>そら子さん
う〜、あと1科目頑張ります(T_T)
7. Posted by nomutai   2006年02月04日 00:39
自分も通信制大学で地歴・情報・司書教諭と足かけ3年にわたってレポート書き続けました。
通信ってあなどれないですよね〜
なんでこれで不合格?というときや、これで合格もらえるの?っていうこともあるので。

8. Posted by マサラッキ@管理人   2006年02月04日 20:50
>nomutaiさん
通信制大学で教免をとったんですねかなり高いハードルをクリアされたんですね・・・自分も頑張らなければ・・・( ̄〜 ̄)ξ
9. Posted by まさこ   2006年04月28日 21:26
5 はじめまして、こんにちは

今年度、放送大学で、司書教諭講習を受けようと思っているのですが…
通信指導・単位認定試験は、いずれも「筆記」でしょうか。
5科目まとめての履修は、やはり厳しいでしょうか。

今、日本女子大(通信)+放送大学に在学しているのですが、
放送大学は、科目によってマークシート(ラク)だったり
なかなか手厳しい筆記だったりするので
少し警戒しています。
「経験者の」情報いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: