能登小牧の釣りバカ日誌

ここは能登小牧、40年近く住んでいてこんな釣りがあるとは知らなかった。そうチヌのかかり釣りだ!走る穂先、かける瞬間、奴とのやりとり、そして数えきれないくらいの失敗。だからまた引きつけられる。そんな釣りの記事と宿泊所貸別荘の紹介。

能登はよいとこ海までも。

能登小牧の釣りバカ日誌をお楽しみのみなさん、こんにちは。

さて、今回は能登島 南 大山2号イカダでのこんなお話。

DSC_0870



 











この日はけあらしの中朝日が射し込むいい天気に恵まれる。

その中で早速ヒットしたのはこの男、そう、師匠である。
 
DSC_0867 

























いい型のアオリイカを早々にゲットします。




そして、モーニング♪モーニング♪でゲットしたのは・・・、この男。

2A592436-8830-45F4-960F-50BED51C0E31
 
























40cmの真鯛を釣り上げる。


そして、ここから正基の外道みちが始まる。

場所を移して1投目!

な、なんだこの引きは・・・!!

何度もスプールが逆回転するくらいもっていかれる!

横では師匠が「違う! 言ったとおりにやれ!」と激が飛ぶ!

どれくらい格闘したかようやくあがってきた獲物は???

DF3493B2-AF88-4BFA-A87D-069C8EFE487D




























47cmの大物、カンダイ(コブダイ)である!!

帰宅して量ると1.9kgもの重さがあった!!



そして、しばらくして・・・

今度は何だ?地球でも釣ったのか??

にしても根がかりがずっと続いているのに何か上がってくる!?

上がったのはなんと・・・!!!
DSC_0885















たこW・・・W(ダブル)???

一匹を釣り上げるとなんとそのたこをもう一匹が追いかけて来たのである。

イカダの上では、亭主を追いかけて来たのか?女房を追いかけて来たのか?

今の時代は、女房を追いかけて来たのだろう!と大盛り上がりである。

釣ったのは、またもや正基。しかし、黒鯛を狙っている我々にとってはまたもや外道である。



それから、途中、またもや師匠の差し入れ(黒鯛昆布締め・熱燗)ありがとうございます!

DSC_0890

 










 



DSC_0905
 













信夫さん、華麗にカレイゲット!

DSC_0877














親父はこの日ずっと海を見つめていた。

DSC_0926



























残念なことに、この日黒鯛を見ることはありませんでした。
しかしお土産にはとてもおいしいうれしいものが釣れました!

DSC_0928















良型のカンダイと真鯛はお刺身でいただきました!マスターありがとうございます!
カンダイは桜色で、もちもちとした食感、ほんのり甘みがあっておいしかったです!

さあ、帰って温泉にでも入ろう!

<CM>
温泉でのお泊まりは、ハートランドヒルズ③ひのきの香る家がおすすめです!
中には岩風呂があり、疲れた体を十分に癒してくれます。
天然温泉100%、まじりっけなし!!
おいしいお魚、ゆったり温泉、カラオケもありますよ。
shiga_hinoki_photo05

 

みなさん、こんにちは。

昨日は釣りに出ましたが、ほとんどアタリもなく、早々の帰宅となりました。

途中でカキ屋さんに寄ってカキ一斗缶買ってきました。

半缶はチヌ釣り用に、もう半缶は食べましょう!

と言う訳で、その夜頂き物の七輪で焼きガキを食べましたとさ!

DSC_0824 















カキは割ってみないと身の大きさはわかりません。

さあ、火がつき始めましたよ!

父の友人から頂いた七輪、大いに役立ちます。

DSC_0828

 













この七輪で、カキ5〜6枚焼くことができます!

身の大きさはいかに???

DSC_0830

殻にまるまる入った身の大きさ。

この季節にしてはとても大きいものではないでしょうか?

レモンを搾ると尚一層味が際立ち、はじけるおいしさ!!

お酒にも相性抜群で、私は日本酒を熱燗で頂きました。

さあ、カキを食べに能登においでまっし!!!

<CM>
ハートランドヒルズ@おまきにはBBQハウスがあります!

ガス用コンロと炭火用コンロがあります。

ここでカキを焼いてもよし、焼肉をしてもよし!

自由気ままに楽しんでください!

21photo17







 















DSC_0734














おはようございます。ここは能登穴水麦ヶ浦。

親父は言う。ここは八つ墓村や!

っておいおーい!犬神家の一族と間違えてないかーい?

という訳で、時系列は前後しますが、先日行われたチンタ祭りのご報告!

DSC_0741
 













天候はあいにくの雨。それもひっきりなしに降り続く!!

アタリは薄かった。

と、9時半を回ったころであろうか、私、正基からの告白。

コンビニで買った弁当一式みんなの分を車の中に置いてきてしまった!!

これはさすがに、大ブーイング!正基、青ざめる。





と、思っていたら、ここはさすがの師匠の出番。

ここ麦ヶ浦に来ると言うこともあり用意してくれていました!!

アオリイカの刺身、黒鯛の昆布締め、そしてなんと日本酒の燗!

DSC_0735 














いやぁ、イカダってこんな楽しみもあったんですねぇ。

ツゥの信夫さん曰く、この燗の温度最高や!こんなうまいもんないわぁ!

アオリは身がしまって、黒鯛は味がしみ込んで、これが熱燗に合うこと合うこと!

師匠、本当にありがとうございます!!!



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



さて、それでは本番の釣りです。

チンタですが、少しずつアタリも出始めました。

皆、おのおのにヒットエサで釣果を上げていきます。

S__2474016



 



 






4F764D18-3639-49B3-BD38-A4E1233B5904













































親父やりました!貴重な黒鯛ゲット!
D91F99E0-1A60-44C9-BDD7-3C75ACE858A4


































正基クン、そのグレはカウントには入りませんよ〜♪
でも、引きました!確かに引きました!









さあ、エサもそろそろ底をつきはじめ、終了となりました!

雨中のチンタ祭り結果は以下のとおり!

1位 信夫 6枚
2位 師匠 5枚
   正基 5枚
 ・ 
 ・
最下位 親父 3枚


以上、あいにくの天気となりましたが、楽しいチンタ合戦でした。
特に終盤のシラサエビでの追い上げ、攻防は見事なものがありました。
信夫さん始めて2、3回目でトップとはすばらしい!
今度は大物!狙っていきましょう!


<CM>
今回は釣り人におすすめ!

ハートランドヒルズ志賀のNo.2大広間のある家を紹介します!

shiga_hall_photo03




 









こちらは以前釣り人のご夫婦がご利用されており、とても使いやすいという感想を頂きました。

特に、洗濯場が近く、フロアも段差がなくフラットで使いやすいとのことでした。

こちらのご夫婦連泊でのご利用で、確かに釣りをする際、洗濯は重要なポイントなのかも知れません!?

shiga_hall_photo04 














その他、釣った魚で大広間で宴会するもよし、疲れて寝転がるもよし、

自分たちだけの貸別荘、大いにご活用してみてはいかがでしょうか?

ハートランドヒルズ志賀のNo.2大広間のある家




 

↑このページのトップヘ