2014年05月

少し遅いおくりもの

2e12edc9.jpg

昨日大学時代の同級生から花が届きました。

病院は開業してから、すでに三か月たっているんですが・・・

学生時代からマイペースな人間だったので、彼らしいなと。

今では茨城県の田舎で大繁盛している病院の立派な院長です。

二月の開業前に久々に東京で一緒に酒をのみ、いろいろな話をして

刺激をうけました。

ひまわり動物病院のS野先生ありがとう。大きい袋を大事にしてください

雨上がりの訪問者

a50de897.jpg

私達の病院はもともと田んぼだったので、周りも田んぼや畑に囲まれています。

春になり暖かくなってきて、1歩外に出るとテントウムシやクモやムカデ、

小さい虫や今まで見たことないような虫達にも遭遇するようになりました。

朝病院に来てみるとなぜかミミズがいたことも・・・

特に個人的にはクモが苦手なので、

毎朝クモの巣をはらうのが大変です。

大きくならないうちにとほうきではらうのですが、午後見るとまた来てる・・・

作業中は「すごい形相だよ」と院長に注意されることもしばしば。

気をつけなくっちゃ

先日は恒例のクモの巣取りをしていたら、カエルが来ていました。

ご馳走がたくさんあるから、来たのかな。

カエルは大歓迎ですよ。

診察はしませんが、院長はカエル好きです。

昔一人暮らしをしていた時に飼っていました。(アマガエルじゃないですけど)

これから田んぼに水をはったら大合唱がすごそうです。

豆祭り開催中‼

cc9ebcc0.jpg

ご近所の方に豆をいただきました 

そら豆、スナップエンドウ、えんどう豆、きぬさや、あか豆です。

どれがどれか分かりますか??

ビニール袋に沢山もらって、我が家は豆パーティです

おチビさん達はそら豆の皮を楽しくむいてくれました。

そのままゆがいて食べたり、ご飯と一緒に炊き込んだり、炒めたりしてとても美味しかったです。

採れたての野菜は新鮮で美味しい

以前は立派なレタスや大きな玉ねぎも頂いたことがあります。

野菜嫌いなおチビさんもパクパクモリモリ食べていてビックリしました。

で育ててやっとできた野菜達を分けて下さって、ご近所さんや患者さんに感謝です。

ありがとうございます .。゚+.(・∀・)゚+.゚


5月25日(日曜日)は朝から地域の清掃に参加するため、午前の診察時間を変更します。

午前の診療は 11:00~13:00 です。
午後は通常通り 15:30~19:00 です。 

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

ようやく収穫できました

e7bca9a5.jpg

ついに我が家のイチゴができました

たくさん花が咲いた中から残った、選ばれしイチゴちゃん達です。

形や大きさはお店で売られているものに比べるとイマイチですが、

丹精こめたのでおいしいはず

赤くなるのを待ちに待っていたウチのおチビさん達にすぐに食べられちゃいました

後日、近所の方にもイチゴを沢山頂きました。

我が家のとは比べものにならない程大きくておいしかったです。

おチビさんにも、「おじいちゃんのイチゴの方がおいし~

と言われました。

やはり家庭菜園と、プロの作るものは全然違いますねー(くらべちゃいかんって?)

でもまだウチのイチゴも次々赤くなってきてますよ。

おじいちゃんのイチゴに紛れ込ませてみようかな ('▽'*)ニパッ♪