2014年06月

食中毒にご注意を

段々と暑くなってきましたね。

まだこのあたりは風が通り抜けて、夕方から朝にかけては涼しいのですが。

最近、急性の胃腸炎で来院される方が増えてきました。

原因は様々ですが、この時期はフードも劣化しやすくなっています。

フードの保存の仕方に気を付けて下さいね。

密閉容器に入れたり、涼しいところで保存して下さい。

開封してから時間が経つと悪くなりやすいし、ダニがついてしまうこともあります

早めに食べきれるサイズで購入しておく方がいいかもしれませんね。

変なものをひろい食いして、おなかをこわすこともあります。


ところで、我が家の“アイドル”めいのプチ自慢です。

79b64650.jpg

せなかにハートの模様が!

どうでしょう?(自慢でも何でもないっていう声が聞こえてきそうです…)

院長に話しても「どこが?」と流されました。

最近ちょっと太ったので、若干ハートが横に伸びてしまいました。

体重増えないように気を付けます

332ce73f.jpg

皮膚のチェックをしてみましょう

梅雨に入り、ジメジメした日が続きますね 

この時期になると体が痒くなるワンちゃんも多いのではないでしょうか。

最近、当院でも皮膚や耳の症状で来院される方が増えてきました。

夏場はもともと皮膚にいる細菌やカビの仲間が増殖しやすくなり、皮膚炎を起こす原因となります。

次のようなことがないか、日頃から皮膚をこまめにチェックしてみて下さい

  脱毛していることろはないですか?
  皮膚に湿疹や赤みはないですか?
  痒がっていないですか?
  フケの量が多くないですか?
  べたつきが気になりませんか?
  臭いが強くなっていませんか?

気になることがあったら御来院下さいね。

内服薬やシャンプーで治療を行います。

皮膚の状態にあったスキンケアをしていきましょう。

当院でもシャンプーを行っています(トリミングはまだですが…)

59864aa8.jpg

小型犬はこんな感じで…

6ffc5660.jpg

中型犬、大型犬もこんな感じでシャンプーしています。

おウチでシャンプーが難しい方、お気軽にご相談くださいね (⌒-⌒)



病院の新しい仲間たちです

63f4dece.jpg


病院に新たな仲間が加わりました。

多肉植物トリオです 

名前は分かりませんが、気に入った3つをセレクトして購入しました。

開業祝いで観葉植物をいただいて以来、植物を育てるのも好きになってきました。

今まで散々枯らしてきましたが、今度ばかりはがんばって育ててみせます‼

病院の周りの花や植物は、父や母が毎朝せっせと水やりをしたり、植え替えしたりしてくれています。

色々教わりながら、少しずつグリーンを増やしていきたいと考えているところです。

クモの巣ができることだけが難点ですが…

芽が出たり、花が咲いたり、季節によって楽しんでいきたいですね。


明日、6月8日は第2日曜日ですが、診療しています。  (´∀`*)