2015年06月

7月の休診日のお知らせ

7月の休診日は2日、9日、16日、23日、30日の木曜日です。

7月15日(水)の午後の診療時間が3時30分~6時45分までとなっております。

7月20日(月)は祝日ですので午前9時~12時までの診療です。午後は休診です。

若干の変更があります。よろしくお願いいたします。

里親募集中

里親募集中の猫ちゃんの紹介です。

キジトラの猫ちゃんで男の子と女の子1匹ずついます。

今年の4月22日生まれです。

1回目の3種混合ワクチン接種、レボリューション滴下済です。


メスの猫ちゃん
3509ebd8.jpg

オスの猫ちゃん
3bbc312e.jpg

ご希望の方は病院までご連絡下さい。

現在の飼い主さんと直接連絡してお話し合いをしていただきます。よろしくお願いいたします。

かわいいからすぐ決まってしまいそうです

二頭とも決まりました。ありがとうございました。

めいの健康診断

ついに梅雨がやってきましたね

夜にはかえるの鳴き声がたくさん聞こえるようになりました。

さて、今回は久々に愛猫めいの登場です。

先月、誕生日を迎え7歳になりました 

1d2f827e.jpg


いつもよくご飯を食べるめいですが、何だか最近以前より食欲が落ちているような…

急に心配になり、血液検査をしました。

エコー検査では左の腎臓がやや小さく、形が少しいびつでした。

腎不全を疑いましたが、血液検査や尿検査でも大丈夫でした。ホッ 

慢性腎臓病は中高齢の猫ちゃんによくみられる病気です。

腎臓の機能が徐々に低下し、次のような症状が現れます。

 ●飲水量が増え、おしっこの量が増える
 ●元気がなく食欲が落ちる
 ●やせて毛並が悪い
 ●よく吐く
 ●口臭が気になる

この様な症状がないか日頃からチェックして下さいね。

もし慢性腎臓病にかかってしまっても、薬や食事の改善などで残された腎臓の機能を守って

病気の進行を遅らせることもできます。

ウチの看板猫めいにもまだまだ長生きしてもらわなきゃ

明日(6月10日)の診療時間にご注意ください。
午前9時~12時、午後3時30分~5時30分までとなっております。