2016年07月

夏が来たー

ついに、子供達は夏休みに突入しましたね。

3人家にいると、ドタバタとうるさい音が聞こえるかもしれませんが、お許しください。

先日、エネルギーの有り余っている子供達を連れて、愛南町の海へ行ってきました。

f15dcfa4.jpg

須ノ川公園です。

川にはよく行きますが、子供達は海で泳ぐのは初めてです。

私も海は大学生の時以来。

ここは砂ではなく、石がごろごろしている海です。

たどり着くまで歩きづらいけど、入ってみると、ウニやなまこが近くにたくさん

シュノーケルできるともっと楽しいんだろうなあ。

うちの子供達はまだ浮き輪でチャプチャプしているだけです。

ゴーグルをつけてもぐったら、「しょっぱーい!」って。そりゃそうだ。

でも、確かに。久しぶりの海は思った以上にしょっぱい。

こんなに塩味強かったっけ。

暑い暑いと思っていたけれど、水温はまだ冷たくて、長くは入っていられませんでした。

気づけば唇が紫に。

夏休みは始まったばかり。今度はどこの海に行こうかなあ。







8月の休診日のお知らせ

8月の休診日は4日、11日、18日、25日の木曜日です。

8月22日(月)は臨時休診となります。

8月6日(土)が午前9時~12時、午後3時30分~6時までの診療時間となります。

8月10日(水)は午前9時~12時、午後3時30分~5時30分までとなります。

若干の変更がありますのでご注意下さい。

この他にも、8月は臨時で診療時間の変更があるかもしれませんので、ホームページ等でご確認ください


最近、亀を飼いたくなっております

先日、雨がたくさん降った日の夕方、

学校帰りの近所の子供達が田んぼをのぞき込んでいたので

「何がいるの~?」と行ってみると、田んぼの中で亀さんが泳いでおりました。

329b431e.jpg

"くさがめ"のようです。

結構な大きさ。悠々と泳いでます。「くさちゃん」と命名。

くさちゃんはそれからしばらく田んぼ生活を送っていました。

最近は稲が伸びてきてよく見えません。

元気にしてるかなぁ。

ウチではちょっとした亀ブームです。

東京に住んでいるときは、リクガメやら水棲のカメやら飼っていたので

久しぶりに本気で亀を迎えいれようかと考えております。

こうご期待。

診療時間外(夜間や休診日)の対応について

基本的に当院の休診日は毎週木曜日と祝日の午後となっております。

休診日や夜間に電話をかけていただいても、電話をすぐにとることはできません。

動物達が体調を崩したときは、留守番電話になっておりますが、飼い主さんのお名前、動物の名前や症状、連絡先などを入れていただければ対応できる時は折り返しの電話をさせていただきます。

メッセージが入っていないと連絡できませんので、必ず留守番電話にメッセージをお入れください。

しかし私達も休診日や夜間は病院に不在の日もあります。特に診療時間外(午後7時以降~深夜)の夜間に動物をいきなり連れて来院していただいても、申し訳ありませんが対応できないこともあります。診察の予約をしてからご来院下さい。

また症状によっては病院側の準備もあります(検査機器や薬剤の準備)。準備ができていないと迅速な対応ができなくなってしまいますのでご理解ください。今までも実際にあったのですが、帝王切開などの夜間の手術をしていたり、獣医師が高熱のため寝込んでいた時に、飼い主さんが来られて対応できないこともありました。

出来る限り休診日や夜間も対応できる時は対応していこうと考えておりますが、365日24時間体制の複数の獣医師が勤務しているような動物病院ではありませんのでご理解ください。留守番電話にメッセージを入れていただいて、1時間ほどたっても病院から連絡がない場合は、やむをえない理由で不在の可能性が高いのでその日は対応できません。なにとぞご了承ください。

暑い日が続きますね

e44c6b57.jpg

暑いですねー

猫ちゃんの飼い主さんからいただいたトマトです。夏野菜がおいしくなるのは大歓迎です。

冷製パスタにして食べたらおいしかったですありがとうございました。


こんなに暑いと、どこかの川にでも遊びにいきたくなりますね

動物達も熱中症になりますのでご注意下さい