2020年06月

7月の休診日のお知らせ

7月2日、9日、16日、23日、30日の木曜日は休診です。

7月24日(金)は祝日の為、午前9時~12時までの診察ですが、受付は11時頃までとなります。
午後が完全休診となりますので、病状によっては手術や入院などの受け入れができないこともあります。ご了承ください。

7月5日、12日、19日、26日の日曜日は午前9時~12時までの診察、午後3時30分~5時30分までの診察に変更となっております(診察受付は5時までとなります)。来院の際はご注意下さい。

お知らせ

本日の午前中は緊急手術などの影響で、診察時間変更などご迷惑をおかけいたしました。

午前中の外来に来ている動物や入院中の動物が急に手術が必要となることがあります。

そのため、お昼からすぐに緊急の手術にとりかかることもありますので、午前11時45分頃から12時に来院される方は電話等でご確認下さい。よろしくお願い致します。

子猫を病院へ捨てないでください

IMG_2484IMG_2483

本日6月1日の朝、病院の外のベンチの上にこのような段ボールが捨てられていました。

眼も開いていない白い子猫2匹が入っておりました。
夜中か早朝に病院の敷地に勝手に入って捨てていったのでしょう。
動物病院やペットショップで春先にたまにある光景です。

捨てた人は、あまりたいしたことではないと思っているかもしれませんが、動物愛護法なども厳しくなっておりますので、もしばれたらそれなりの罰則をうけることとなります(猫の遺棄は犯罪です)。
おそらく捕まらないと考えているので、このようなことをするのだと思います。

このサイズの子猫達は、朝から晩までどころか深夜にもミルクをあげなければなりません。成長して里親さんが決まってくれればよいのですが、病院で猫を飼っていくことも限界があります。里親募集の協力などはご相談いただければと思いますが、子猫を捨てていくことだけは本当にやめてください。

ちなみに猫が入っている段ボール(愛知県から取り寄せているクロワッサン)やアンパンマンのボール(大きすぎて子猫が遊べません)も一緒に捨てているので、ゴミの不法投棄にもあたるのではと・・・
体温が下がらないようにタオルでも入れておいてほしいものです。

警察の方が本気で調べていただいたら、すぐに誰が捨てたのかわかりそうな気もします。(カメラの画像の解析や段ボールの分析などをすれば)

今日から子猫好きおばちゃん先生の授乳タイムがはじまります。本人はちょっと喜んでいる部分もありますが、また捨てたりしないでください。