段々と日が長くなってきましたね。

春が近づいてくると、そろそろ猫ちゃん達の発情シーズンとなります 

普段よりもスリスリと寄ってきたり、いつもとは違う鳴き声でないたりします。

こんな時は落ち着きがなくなって、外へ出たがります。

外へ出てしまうと、事故にあったり、けんかしてけがをしてしまうこともあります。

避妊手術をしていないと妊娠してしまう可能性もあります。

絶対に外にはでないから大丈夫と思っても、発情期に交配ができないとストレスが溜まってしまいます。

避妊手術をすることで発情のストレスはなくなりますし、卵巣・子宮の病気も予防できます。

若いうち(1歳未満)に手術をしておけば将来的に乳腺腫瘍になる確率も低くなります。

0389a2fb.jpg


雄猫ちゃんは妊娠することはありませんが、

外に出て避妊手術をしていない雌猫さんと交配し、結果としてどこかで子猫が産まれているかもしれません。

みんなどこかのお家で飼ってもらえるといいのですが、

里親が見つからないとノラ猫として生きていく猫ちゃん達が増えてしまいます。

ウイルスなどの病気に感染したり、エサにありつけない猫ちゃんもいます。

不幸な猫さんがこれ以上増えないように、去勢手術をすることも大切です。


何か聞きたい事や心配なことなどありましたら、お気軽におたずねくださいね