ブログネタ
日々のこと。 に参加中!
 こんにちは多趣味でファッションラブな30代専業主婦まさきです♪


 さて、先日書いた『ほぼ日手帳』。
専業主婦まさきの使い方をさらっと書いただけだったんですが、

今日は私の手帳の中身をUPしたいと思います

文字の内容は恥ずかしいので小さな写真ですが、雰囲気だけでも・・^^
(サイズは文庫版、カバーは以前から持っていた革のブックカバーを使用してます)

image

だいたいいつも傍に置いていて、テレビや雑誌、本を読んで「いいな」と思ったことを書き留めたり
 
その日こなした予定や作ったもの、考えたこと、

家族の体調や犬の気になる行動などをメモしています。
(何日前からこういう状態で・・とすぐ言えるので、いざ病院に行くときとっても役に立ちます!)

だいたい色分けしていて
子どものことは水色、友達のことはピンク、趣味のことは黄色、犬のことは黄緑など・・のペンで
周りを囲ったりマークをつけたりしています。

手帳にいろいろ書くと雑然とした印象になってしまいがちなんですが、
ダイアリーテンプレートを使ってマークや吹き出し(まんがみたいな)を書くと
きれいに統一されるのでおすすめです



image


 たまには「目標に向かってするべきこと」などをじっくりと考えながら書いたりします。
そうすると頭の中が整理されてとっても落ち着くんです。

漠然と「やらなきゃ!」って思っているとなんだか焦ってしまうけれど、
書き記すことで目標までの道筋がはっきりするので、自分なりに納得できます。

次の日には考え方が変わってしまっても気にしない~。

また新たな思いを1ページに綴るのみです!^^


 とくに書くことがない日や余白が開いてしまって気になるときは、シールやマスキングテープを
ペタペタ。けっこう娘がシールを作ってくれるのでそれを貼って感想を書いたりしてます。




 それから、私のは2013年1月始まりのほぼ日手帳で、
前年12月の分からページがあるんですけどもう使わないので、
そこに
『人生でやりたいことリスト100』と
『今年やりたいことリスト100』
をズラーっと思いついたら気ままに書いていってます。

ほんとに小さなことから大きいことまで。

で、たまに見て「おっ、そうだった」と思い出したりして、
たったそれだけのことでわりとモチベーションが上がります

叶ったら色ペンで線を引いて消すのも楽しみです。



専業主婦が手帳って~
しかも1日1ページって~
書くことないでしょ~ww
しかも面倒くさそう

って思ってたのに、
自由に好きなだけ書き込めて貼れるのがクセになって
今ではもうなくてはならないほどの手帳になってしまいました

どうせ持ち歩かないので来年はサイズアップしてカズン&ジッパーズにしてみようかな・・なんて
もう2014年のほぼ日手帳のことを考えてしまうくらいなんです^^


にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ
にほんブログ村