ブログネタ
暮らしに役立つホットな生活情報 に参加中!
こんにちは多趣味でファッションラブな30代専業主婦まさきです♪

皆さん、昔に撮ったホームビデオってどうされてますか?

我が家は14年前に結婚してから
娘が生まれて幼稚園に入園するまで、
テープ式のビデオカメラで撮りためてきました。

DSC_2249


今のようにSDカードに保存できるデジタルじゃなくて、
全てテープ式のアナログビデオ。 

DSC_2250


当時はアナログテレビに繋げて出力して、
ビデオでビデオテープにダビングして保存したり配ったりしていましたが、

今や
テレビ等の録画はブルーレイディスクレコーダーにとって代わっていて、
アナログを保存できる「昔ながらのビデオ」が家にない!
あったとしてもデジタルに変換できないし意味ない

新婚当時の生活や旅行、
娘の誕生、
よちよち歩きの乳幼児時代などという貴重な思い出が
このままテープだと
経年劣化していくのは必至です・・!!

デジタル化して残したい・・!

デジタル系は得意なオットに頼めば
なんとかしてくれるかもしれないけど、

なんせ電球交換をお願いしても
交換して明かりが点くのは早くて一週間後という
『超絶ミラクルスーパーめんどくさがり』な彼のこと、
多分 定年退職してからやっと取り組むことは明白です。
その頃にはテープなんぞベロベロじゃ~!!


・・というわけで、

これはプロの力を借りるしかないと
ビクターダビングサービス さんにお願いしてみることにしました。

ビクターダビングサービス
(ビクターダビングサービスHPより)

 昔のビデオテープを送ると、DVDにして送り返してくれるというサービス。
まさに私が求めていたもの!
まずはお試しにと3本お願いしました。


 その申込み方法はとても簡単で、

まずHPより
ビデオテープの種類と本数を記入して申し込みします。

  ↓

メールが来ると
そこに送り先の住所が記載されているので
そこへビデオテープを送ります。

  ↓
1~2週間後、
ビデオテープと
ダビング完了されたDVDが一緒に送られてきます。
支払いはその時に代引きか、
商品発送時にクレジットカード決済が選べます。


 私の場合、
申込みしてから発送完了まで1週間ほどでした。
50本以内ならテープ到着後2週間が納期だそうです。

DSC_2587

 無事手元に戻ってきたテープたち

傷つかないようにきちんとプチプチ&緩衝材を入れてくれています。

そしてこのマーク。。

CSC_2589

 おなじみワンちゃんが可愛い

DSC_2592

 DVD3枚、それぞれビデオテープにも対応した番号シールが貼られていてわかりやすい。

このシールはすぐきれいに剥がせます。

そしてジッパー袋がついてました。
なんのため?と思ったのですが、
せっかくDVDになった思い出たち、
すぐには押し入れに片付けませんよね。

しばらくはこの袋に入れて、
ちょっとリビングに置いておくのに
とってもお役立ちでした

この細かい心配りが嬉しかったです!



 そして待ちきれずにいそいそとディスクをセット。

image
 ちゃんとチャプターごとにインデックスが

 ヤッター

本当に本当に久しぶりに
テレビの大画面で見ることができました!
(今まで見たい時はビデオカメラ本体の小さなモニターで見てました^^;)

image

 ほぁぁあ~~!!

大画面で見ることはほぼあきらめていた
娘の赤ちゃんの頃が
今のテレビで見られるなんて。

お 願 い し て よ か っ た ・・・! ( ;∀;);

~~家族の思い出、プライスレス~~



 ビデオテープの本数が増えるとお得になっていくのも嬉しい^^
 同じようなお悩みをお持ちの皆さん、
DVDダビングサービス、ほんとうにおすすめです!

 ビクターダビングサービス  


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
インテリアブログはこちら 

ママファッションブログはこちら