おはようございます!
今日も見に来てくださってありがとうございます。

「今」の気持ちを大切に、
インテリアや暮らし、ファッションを楽しみたいアラフォー主婦まさきです。


今日は娘の学校イベントがあって
朝5時に起きてお弁当を作りました。
さすがに眠かったけど
早起きするといろいろ物事が早く終わっていいですね♪

朝早く起きるには早めに就寝した方が良さそうですが、
実はいつもと同じ時間に眠る方が良いそうですよ。
確かに早くベッドに入っても
なかなか寝付けないことも・・。

今日はお昼寝で補完したいと思います!



***


さて、

部屋の片付けやインテリアを考える時、
全体の色味って大切ですよね。

たくさん色があるとごちゃごちゃして見えるし、
色味が絞られているとスッキリして見えます。


我が家でも気になるのが
本棚に並んだいろいろな本の背表紙!


2017-04-26-12-50-52


無印のファイルボックスなどを使えば
スッキリするのはわかっているのですが、
どうしても本はワンアクションで取りたい派。
いちいちボックスを引き出して本を取るのは苦手です

一冊一冊カバーをつけるのも大変です。

なので
色がうるさい本は背表紙を奥にして並べるなど
してみてはいるけれど
やっぱり雑然とした感が否めない・・!



そこで、フと思いついて
背表紙にマスキングテープを貼ってみることにしました。

それがこちら(左側の本)。

2017-04-26-12-55-15


「おしゅしだよ!」と派手な緑色の本に
グレー系ストライプのマステを貼ってみましたよ。

おっ、これはけっこういけるのでは!?

ということで、
右側の赤や黄色の背表紙本にも貼ってみました。
今回は茶色のマステも使用。



どうでしょう?

2017-04-26-13-12-44

ずいぶんうるささが減ったと思いませんか~?


やや透け感のあるマステの特性により
背表紙の文字が完全には消えないので、
本を探すときも困りません。

でももっとスッキリさせたい方は
透けない黒やマットホワイトなどを使うと良いかも



2017-04-26-13-12-59


全体でなくても、
赤など目立つ色の部分にだけ貼るのも効果あり(真ん中)。


ただし、カバーがツルツルではなく
ザラザラの紙質のものは、
マステといえど剥がすときに
ベリッとめくれてしまう危険性がありますのでご注意ください。






だいぶスッキリしました^^*


DSC_2883



手軽に本棚の色味を整えることができるので、
雑然とした雰囲気にお悩みの方は
ぜひお試ししてみてください♪

ではでは

片付けアイデアがいろいろ見れます。



ママファッションブログはこちら

 にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ  にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへnew !!
にほんブログ村

そして
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
インテリアブログはこちら