30代-40代女性の皆さまこんにちは!

自分らしいファッションコーディネートで
春夏秋冬のカジュアル・きれいめなど
TPOに沿った装いをかっこよく楽しめるようになりたいまさきです。


割ってしまった夫のグラス、
首尾よく気付かれずに新品に替えることができました。
セーフ、セーフ!!




さて、先日ついに

プロによるパーソナルカラー診断と骨格診断を受けてまいりました。
4時間弱という長丁場でしたが
丁寧に診断して下さり、
似合う色味についてや
骨格に合う着こなしについてお話を聞いてきました。


まずはパーソナルカラー編


サロンに着くとまず、問診シートに記入します。
診断を希望した理由、
カジュアル・きれいめといった自分の好きなスタイルや
よく着る服の色、好きな色、嫌いな色、
着てみたい服、など。

そしてその問診シートと
事前に提出していた数パターンの全身コーデ写真、
持参した「好きなスタイルの切り抜き」を見ながら
話をしていきます。

・デニムスタイルが多いですね?
・デニムの色はどういうものを履きますか?
・ボトムスのシルエットはどういうものをよく履きますか?
・柄物はあまり着ないようですね?
・フリルやスカートなど女性らしいアイテムはあまり着ない?
・寒色がお好きなほう?
・靴はどういうものをよく履きますか?
・アクセサリーはどういうものをよく身に着けますか?

などなど質問を受け、

 女性らしい格好は苦手
 上下ともゆったりとした雰囲気のものが好き
 可愛いより、かっこいいか力の抜けたスタイルが好き

ということを伝えました。

 でも、診断で似合うと分かったものには挑戦していきたい

とも言っておきました。
今のスタイルに固執しているわけではなく、
もし真逆の結果が出たとしても
柔軟に対応していきたいと思っていたので。




そしていよいよメイクを落とし
大きな鏡の前に座ってカラー診断開始

まずはピンクのドレープ4枚(春・夏・秋・冬)を
順番にあてていきます。
それぞれで顔の陰影が濃くなったり白っぽく見えたり
色だけが悪目立ちしたりと、顔色の見え方が変化します。

それを青や緑、オレンジ、黄色、紫、白などで繰り返します。

顔色の変化ははっきり違いが分かるものもあれば、
私には全く分からないものも。

診断士の方は顔色の他に
シワ、肌のつや、黒目の見え方などでも判断されるそう。


そうこうしているうちに
私のパーソナルシーズンは『夏・サマー』と判明!
やっぱり、これは予想と一致していました。

そしてまたドレープをたくさん比較して、
夏の色の中から特に似合う色を探していきます。

各シーズンにはベストカラーと言われる
表のようなものがありますが、


image
サマータイプのベストカラー



厳密にはこの中なら何でも似合うというわけではなく、
この中のある部分の色が似合うみたいです。
実際、私はサマータイプの
白が多い淡い色では寂しい印象になってしまいました。


たくさんのドレープをあてていただいて
絞り込まれた私のベストカラーがこちら!


image


私はブルーベースの濁色(グレーを混ぜた色)で
なおかつ彩度はやや高めの濃い色がベストだそうです。

サマータイプといえば、淡くて薄い、
はかない色のイメージが強かったので、
この結果にはびっくりしました!

でも実際にこういう濃いめの色を顔にあてたとき、
顔色がパッと明るくなり
顔のパーツもはっきりとして見映えがしました。


そして、青系が好きな私ですが
一番似合ったのは中央下の「バーガンディ」。
ワインレッドより渋めの色です。
そして「サマータイプの赤」。
これらも新しい発見でした。


上段のベースカラーはネイビーとグレー、
そしてミルキーホワイトです。
私のワードローブのベーシックはほぼこの色なので
これは自分でも正解していましたね。


逆に今回選ばれた色には
ブラウン~オレンジ系がまったくありません。笑
これは潔い結果となりました。
グリーン系もイマイチでした。
これから似合わない色に手を出す危険を回避できそうです。



あとはメイクについて、
アイシャドウやチーク、口紅の色、
ファンデーションの色、ヘアカラーの色について教えていただきました。

いつも使っているけれど正直どうかな~と思っていた口紅も
数本持参して見てもらい、
やっぱり少し黄味が入っているので
青みのあるピンクと混ぜて使うと良いとのアドバイス。
な、なるほど~!
買い直さなくて良くて嬉しい^^

アクセサリーはブルーベースの人はシルバー系
イエローベースの人はゴールド系が似合うそうですが、
指輪など小さなものは
特に気にせず好きなものを着けても良いのではと
言ってもらえて安心しました。




服もメイクも
自分に似合う色がはっきりとわかったおかげで、
これからのお買い物がぐんと楽になりそうです。
そして楽しみです!

本当に微妙な色の差で
こんなに顔の見え方が違うというのにもとても驚きましたし、
同じシーズンの中でも
似合う色と似合わない色があるということも大発見でした。
これからはなんとなくではなく
ちゃんと自分のベストカラーのものを探して選んでいきたいと思います。


さて、次回は『骨格診断』編。
私の自己診断はウェーブですが・・さて、結果は!?

パーソナルカラーについて見れます。



インスタはこちら→masaki diary

ママファッションブログはこちら

 にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ  にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへnew !!
にほんブログ村

そして
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
インテリアブログはこちら