30代-40代女性の皆さまこんにちは!

自分らしいファッションコーディネートで
春夏秋冬のカジュアル・きれいめなど
TPOに沿った装いをかっこよく楽しめるようになりたいまさきです。


映画『銀魂』観てきました。
橋本環奈ちゃんの神楽がすご~く可愛くて、
意外に(!)演技もお上手でハマり役でした
佐藤二朗さんもめっちゃ面白かったです。
とりあえず銀さんは鼻をほじりすぎ。笑


***


さて、

今日は骨格診断を受けてきたお話です。
(パーソナルカラー診断を受けてきたお話はこちら


診断で分かる骨格タイプには
ストレート
ウェーブ
ナチュラル
の3種類があります。

image
(骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルールより)


ネットや本での私の自己診断は「ウェーブ」。
メリハリボディのストレートは論外として、
特に骨ばっているとも思わないしナチュラルでもなさそう。
上半身に厚みが全くなく、
どちらかというと下半身の方にお肉がついているのでウェーブだと自己診断しました。

さて、診断の結果は・・?







パーソナルカラー診断を受けた後、
そのまま続けて骨格診断に入りました。
問診シートははじめに既に書いているので
さっそく触って診断していただきます。

チェックされたのは

手・手首・腕・肩
胸の厚み・肩甲骨
腰・お尻の上
太もも・膝 など。

手や腕は質感を確かめるように、
あとの部位はそっと押すようにしてチェック。
数分であっという間に完了。
全然こそばくなくて大丈夫でしたよ^^


そして鏡の前に座り、
パーソナルカラー診断の時と同じように
今回は顔の下に柄物のドレープをあてていきます。
水玉、ストライプ、ボーダー、チェックなど。
柄の大中小で似合う似合わないを判断するようです。
あとはレザーやレース、リネン、ファーなど質感のあるもの

ネックレスやピアスなど
アクセサリーもあてていきます。

長いもの、短いもの、大きいもの、透き通ったものなどなど。


DSC_1921







おそらく30分ほどの診断で結果が出ました。


結果は、ナチュラルタイプ!

びっくりしました。



でも診断士さんによると、
肩を触った時にだいたいわかったそうです。
だいぶゴツゴツしてるって。笑

も~誰~、骨ばってなくて華奢とか言ってたのは~!(私です)
ウェーブさんはもっと丸い肩をしているそう。
た、確かに・・


2017-05-20-16-15-41
ナチュラルタイプだった



参考までに

ウェーブタイプの芸能人:
ほしのあき
土屋アンナ
神田うの

ナチュラルタイプの芸能人:
天海祐希
今井美樹
梨花

ストレートタイプの芸能人:
上戸彩
米倉涼子
小池栄子


皆さんはどのタイプでしょうか?^^




 私が診断されたナチュラルタイプは、
重心の偏りがなく筋肉も脂肪も感じさせないタイプで
他のタイプよりも骨がしっかりとしています。

ナチュラルタイプが得意なのは

『作り込まないラフなスタイル』
『無造作』
『カジュアル』
『メンズライク』

これらは私の得意なスタイルです。
合ってて良かった~



似合う素材は
麻、デニム、ツイード、ワッフル、コーデュロイなど
質感や凸凹のあるもので、
身体の線を感じさせないざっくりしたニットや
マキシスカート、ワイドパンツ。大きめの柄物。
存在感のある巻物。
アクセサリーや靴はごつめのデザイン。
重心は下めで。

逆に苦手なのは
身体にフィットするデザインと
シンプルスタイル、無地、ハリのある素材。

そっか~、だから
ハリのある綿シャツに違和感があったのね!
ピッタリとしたタートルネックも苦手です。
無地だと寂しい感じになります。


まとめると、
ナチュラルタイプ
シンプルコーデだと地味になりがちな、
素材も小物も盛り盛り足し算コーデの人だそうです。



あまりゴテゴテとしない
シンプルめのコーデをしていた私にとって
これはなかなかの衝撃的事実でした。

と同時に、
もっと大きめのアクセサリーを探してみようかなとか
インパクトのあるアイテムを取り入れてみようかなとか
いろんな考えが湧いてきて
これからのおしゃれがすごく楽しみになりました!


パーソナルカラーもわかったことだし、
これからは自分に似合う色と形を取り入れて
迷いなく進んでいくことができそうな気持ちです

もう遠回りや失敗はあまりしたくないアラフォーこそ
自分の進む道筋を明確にしておくことが大切かなと。


似合う・似合わないがわかると
クローゼットの整理や断捨離も進むと聞きます。
自己診断で不明瞭な点のある方は
ぜひ一度プロにみてもらうことをおすすめします

骨格診断のレビューが見れます。



インスタはこちら→masaki diary

ママファッションブログはこちら

 にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ  にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへnew !!
にほんブログ村

そして
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
インテリアブログはこちら