エアプランツやコウモリランなど
手間がかからない
ちょっと変わった植物を育てるのが
趣味のひとつ。


昨年から我が家に仲間入りした、
球根植物の
シゾバシス・イントリカータが
丸々と大きくなってきています。


これ、昨年の4月。


DSC_4928




それが、今日はこんな感じに!



DSC_7303



カサカサだったのが、
パンパンに膨らんでつやっと玉肌に
まさにアンタ誰やの変貌ぶり!

少し前まではもっと真ん丸だったのに
近頃ではちょっと凸凹した形に。
このままではいつか複数に分球してしまいそう。
それは避けたいんだけどな~
プリっとした1個の丸でいて欲しい。



DSC_7301



シゾバシス・イントリカータは
ヒヤシンス科の植物なので、
早春が近くなってきた今
少しずつ動き出しています。

よく見ると新しい芽が

新芽にしか花は咲かないようだから
古い葉はカットしてしまおうか悩んでいます。


昨年咲いた花


DSC_3915



針金のような葉の先に白い花が咲きます。
「地味~っ」と言われる花ですが
可憐で私は好きです


で、その花から採れた種を蒔いて
今育っているのがこちらの赤ちゃんたち。


DSC_4964



最初は1ミリほどの丸だったのが
今は5~6ミリまでに成長しました

ピョコンと生えたかわいい葉は、
最初は1本の波平さんでしたが
今では2本の海平さんになり、
3本のオバQになっている子も。


DSC_4966



成長スピードは遅いですが
吸水するとぷるんぷるんになるのは
見ていて楽しいものです。

暖かくなったらまたどんな風に
成長するのか期待しています

種を採った記録

★ランキングに参加しています。

更新のモチベーションになっておりますので
毎日お手数おかけいたしますが

ぜひ1日1回クリックお願いいたします~!
いつも応援ありがとうございます

グリーンインテリアブログが見れます。




インスタmasaki diary

40代ファッションブログはこちら

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ

そして
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
インテリアブログはこちら