こんにちは!

新元号決定しましたね~

『令和』

私としては「安」がつかなければ何でも良かった^^
書くたび安倍さん思い出しそうだし!

「礼和」も綺麗だったかも?

でも万葉集から引用したんですよね、
令和、スッキリとしてかっこいいと思います。

人が人を思いやり、大きな災害のない
平和な時代になりますように。




***






毎年毎シーズン流行と言われる着こなしが
『ワントーンコーデ』。

同じ色のアイテムを組み合わせることで
全身をまとまった印象に見せることができます。

ただし、
「同じ色を使えばいいんでしょ?」と
安易に考えるのは失敗のもと。

一見簡単そうに思えるワントーンコーデには
少しテクニックが必要なんです!



1
ベーシックカラーは
濃淡で強弱をつけて全身を揃える


例えば2019年4月、今月号の雑誌『エクラ』。



表紙はグレーのワントーンコーデ!

少しずつ明るさを変えながら、
素敵なワントーンに仕上がっていますよね。


また、私の先日コーデ


DSC_5234
コート:FEERICHELU
ニット:JOAMOM
パンツ:GU
バッグ:ナガタニ
靴:エヴー


この日はベージュのワントーンでした。
雑誌などによると、今年は
ベージュのワントーンが人気のようです。


ポイントは
同じ色味で少しずつ明るさを変えて
濃淡のある合わせにすること。

同じような明るさの色ばかりだと
全身がのっぺりしてしまいがちだからです。

とくに春は
何にでも合う「白」をつなぎに使うと
簡単に濃淡がつけられるのでおすすめです!


DSC_5235





2
白と黒は全身一色でもOK!

白と黒は、全身一色にしても
おしゃれな印象に見えるので大丈夫。


a1e35ec8-s




2018-11-25-15-31-19


バッグなど小物は違う色にしてみると
いいかも!



3
カラフル色は他の色も加えてみて


赤や緑、ブルー、黄色など
ベーシックカラー以外の色のワントーンは、
ともすれば
「全身緑!」「全身黄色!?」と
違う意味で注目を集めてしまいます。


そこでおすすめするのは
違う色を1色加えてみること。

例えばこちらのブルーコーデは、
ベルトや帽子、靴で白を加えることで
洗練された印象になっていますよね。


20190401
(参照:http://urx3.nu/ivYu)


また、ソックスもポイントになって
ワントーンののっぺり感を和らげています。



春にぴったりな
ラベンダーカラーのこちらも

20190401-1
(参照:http://urx3.nu/wHV8)


バッグと靴は落ち着いたグレーです。




同じ色味のアイテムを合わせるだけで
手軽におしゃれな感じに見える
ワントーンコーデ。

なんだかのっぺりして見えるとか、
膨張色で実際より太って見えてしまう
といった場合には

ぜひ白や黒、
引き締め効果のある他の1色を加えて
ポイントを作ってみてください!

きっと周囲の人にも
「あらっ、なんだかおしゃれさん」と
思われること間違いなしです


コーデがいろいろ見れます。




ランキングに参加しています。
更新のモチベーションになっておりますので
お手数おかけいたしますが

ぜひ1日1回クリックお願いいたします^^
応援ありがとうございます!

40代ファッションブログはこちら

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ
そして
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
インテリアブログはこちら