March 28, 2008

伝えたいのは 文字じゃなくて この気持ち。

gokanprojectlabopostcard

GokanPROJECT labo.よりダウンロードシリーズ第3弾。
今回はポストカードです。
あまり説明するとかっこ悪いんですが
こんなポストカードどうですか?

時に「文字で人に伝える」って、
その文字の持つ意味や、視覚効果で
発信者と受信者の捉え方にギャップを
感じることってないですか?

僕はよくあるんですね、

文字は文字でその語源とか意味を考えると
それは便利で、とてもすごいんですが、
おそらくそれ以上でもそれ以下でもない。

気持ちを伝える時…
例えば
「嬉しかった」「悲しかった」「感動した」「怒った」
文字で表現すると、どうだったかってことはわかるけど、
やっぱり僕には、それ以上でもそれ以下でもない。
きっと相手にも、それ以上でもそれ以下でもない。


気持ちをドット(点)に込めて
受け取る人がイメージを膨らませる…



そんなポストカードになったらいいな。


っと書いてる僕の表現も、文字ではきっと
それ以上でもそれ以下でもないのかも…

って僕が単純に文字表現が下手なのかも(汗)
いや、下手ですね。


上の画像のポストカードの点字は
そんな僕からあなたへのメッセージ。
お時間あったら点訳してみてください。


ゴカンプロジェクト各種無料ダウンロードはこちらから
GokanPROJECT labo.




masakinakagawa at 23:21│Design