かるたーさんとかのblog

野球とアニメ・ゲームがちょっとだけ好きなかるたーとかいう関西人のブログ

2018年09月

この夏は文字通り屍と化していた僕ですが、暑さも一段落し気温も下がってきたことで身体もだいぶ回復してきましたので、ついに9月の3週目にして高校野球観戦に復帰しました。正確には2週目には復帰してたのですが、両日とも雨で流れましたのでね…

というわけで、この日は9月15日の豊中ローズに行ってまいりました。この日は以下の3試合が組まれました。

第一試合 大阪桐蔭×堺工科

第二試合 千里青雲×汎愛

第三試合 大教大池田×福井

この日はこの夏の春夏連覇の大阪桐蔭の新チームの初戦ということもあり、豊中ローズには大勢のお客さんが訪れてましたね。天気が悪かったのと、藤原や根尾といった旧チームからの注目選手がいなかったのもあってか、去年よりは出足が鈍かったかな。他の二試合も注目の公立勢が登場と無事に三試合に見れるのかどうか。まだまだ、病み上がりだったのでその辺を心配してたのですが、どうなるやら…

あと、例によって、秋の序盤はスコアボードに選手名などの表記がないため、一部を除いて選手の紹介は背番号や打順、ポジションなどで表記してます。名前に関しては間違いもあるかもしれません。ご了承ください。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

体調は…少し戻りました。ところが、今週末は行こうと思ってた試合が2日間共雨天中止となってしまい、暇を持て余してます。体力回復や体調調整に費やしてるともいえますが。

第100回の夏の甲子園は大阪桐蔭の春夏連覇で幕を閉じて、現在、U-18のアジア選手権やってますね。韓国、台湾に負けて盛り上がりが最高に欠けてますがね。この大会でも注目かつ、大阪桐蔭ファンの間でも散見されるのが今秋のドラフト候補にも上がっている藤原恭大の打順です。特に1番で起用すべきという意見が多いように思いますが、甲子園では4番藤原という打順がプラスに働いて春夏連覇に繋がったのでは?という感も受けます。これは近年の日本における打順の価値観や固定観念の話にも繋がってくると思いますので、その辺も含めて語りたいかなと。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

遅まきながら、大阪桐蔭、史上初の同校での二度目の春夏連覇達成おめでとうございます!

もう、秋の新チームでの大会も始まりますが、この夏の大阪勢の戦いなどを振り返ってみたいのと、少しばかり大阪府高野連へ言いたいことなど。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ