ある方のブログを読んでて、記事の主題とは違うことで、考えさせられるフレーズがあったので、それをもとに考えてみた。




昨日の自分に比べたら、今日の自分は成長してる。何しろ、1日分の体験・情報があるから。

しかし、昔の方が色々なことを記憶していたと、昔の自分にすら劣等感を覚える可能性もある。

でも、やっぱり、人生経験という点では、昨日より今日の方が成長してるのだろう



しかし、僕は過去に考えていたことも忘れてしまっていることが多く、ぐるぐる堂々巡りの思索の日々で、進展と後退を繰り返しながら、本当は成長も何もしてないんだろうなあとも思うことが少なくないカラ回りしてるというか、無駄な無為な日々を送ってるんではないかと落ち込んでしまう



とりあえず、自暴自棄になって堕落しないようにしてるだけでもいいのかもしれない。人間、歳とるほどに、罪深くなっていきやすい生き物だから。