のんびりと高知で

高知でのんびり過ごしています。 お店の料金や時間などは行った時だから、現在と違う場合もありますのでご了承ください。60年代70年代のSFが好きなので時々このブログもSFになっている場合もあるかもしれませんのでお気を付けください。 ちくといろいろチャレンジ中で重くなってすまんス。 コメント・トラックバック等ちょっとと思うモノ迷惑がかかると思われるモノは消しちゃう事もあるのでご了承を。あと、無断転載禁止ということで文章や写真を使う時はメッセージ等で連絡くださいね。

高知県佐川町「おかしの家Repos(ルポ)」のテラスで素敵なスイーツを

2022年は秋真っ盛り。
目前にはThe日本の田園風景な光景が広がる。
涼やかな風が吹き抜け青く澄み切った空が高い。
実った稲穂の上を赤いトンボがスイスイと飛んでいた。
訪れたのは高知県の佐川町の本郷地区あたり。
佐川の中心部から車で10分ほどかな。
IMG_3807

そんな佐川の郊外の地に素敵な店があると聞いた。
とても美味しいケーキなどスイーツを楽しめる店だと。
その店の名は「おかしの家Repos(ルポ)」さん。
奥さんが店の名を聞いてテンションUP。
「お菓子の家って夢みたい」
そんな夢のような店へ訪れるため仲良くドライブ。
IMG_3856

店名 おかしの家Repos(ルポ)
続きを読む

高知市帯屋町大丸フードコート「Pico ROTONDO(ピコ ロトンド)」にてイタリアンを堪能

夕刻にアーケードを涼やかな風が抜けていた。
2022年9月も下旬は秋本番。
いつしか過ごしやすい季節となってきた。
IMG_4010

そんな時期に飛び込むビックニュース。
なんと高知唯一の百貨店である高知大丸。
その大丸にフードコートがオープン(^o^)/
こいつは要チェックぜよ( ..)φメモメモ
ちょっとだけいい服に着替えていそいそと大丸へ。
IMG_4014

新しくオープンしたフードコート。
場所は大丸東館5階。
昔レストラン街があった場所。
その名は「OMACHI360(オマチ サン ロク ゼロ)」。
高知の食材を使ったグルメ店舗がなんと6軒。
なかなかバラエティー豊かなラインナップ。
他にもチャレンジショップ的な期間限定のお店が3軒。
グルメにショッピングにいろいろ楽しめる空間が完成なの。
IMG_4024

さて今日のお目当てはフードコートのグルメ。
ウナギに海鮮丼や中華そしてハンバーガーなど。
なかなか興味深い美味しそうなお店が並ぶ。
グルグル回ってパーティーメンバーと相談。
今日は洋食イタリアンを楽しもうと意思決定した。
そのお店の名は「Pico ROTONDO(ピコ ロトンド)」さん。
なんと東京でのオシャレな町として高名な広尾。
そんな渋谷区は広尾で人気のイタリアンが満を持して登場なのだ。
IMG_4028

店名 Pico ROTONDO (ピコ ロトンド)
続きを読む

高知市土佐山中川地区に紅く彼岸花が咲く秋の日

高知市北部の土佐山は中川地区。
例年9月のお彼岸過ぎの頃。
丁寧に手入れされ収穫を迎える棚田。
その棚田を縁取るかのように。
紅くあぜ道を染め彼岸花が咲き誇る。
IMG_4331

2022年9月の下旬。
そんな話を聞いた私は居ても立っても居られない。
お家で韓流を見たいという奥さん。
一緒に行こうと誘い出しその中川地区へドライブ。
場所は高知を代表するホテルの一つオーベルジュ土佐山の少し手前。
IMG_4357

店名 オーベルジュ土佐山
続きを読む

高知県日高村のカフェレスト「マンマ亭」にて、昔ながらのオムライス

2022年も本格的な秋到来。
青空のもと涼やかな風が吹き抜ける。
IMG_3741

そんな秋の風に乗ってふらりと訪れた日高村。
ちょうどランチタイム。
何食べたい?
オムライスが食べたいという奥さんのリクエスト。
ご存じの通り日高村にはオムライスの名店が多い。
どこのお店に行こうかしら。
どのお店のオムライスもおいしいから悩み所。
奥さんと相談し訪れたのは「カフェレスト マンマ亭」さん。
ずっと気になっていたんだ。
IMG_3740

店名 カフェレスト マンマ亭
続きを読む

高知市新屋敷の「からあげ食堂」にて唐揚げをテイクアウト

2022年は9月の頃の事。
夕刻、出掛けていた家人を駅へ迎えに行く。
高架の線路をガタンゴトンとやって来る汽車の姿。
IMG_3613

ついつい撮影に集中してしまう私。
迎えに来た私に気付かず汽車から降り駅を出る家人。
あわてて追いかけ私も円行寺駅を出た。
IMG_3665

無事に家人と合流し晩ご飯の買い出しして帰る事に。
訪れたのは円行寺駅より少し南。
新屋敷の「からあげ食堂」さんだ。
IMG_3667

店名 からあげ食堂
続きを読む

高知市愛宕 トンテキ専門「tonton(トントン)」にて噂のトンテキを味わう

2022年は晩夏のランチタイム。
ツクツクホーシの鳴き声が遠くわずかに聞こえる。
夏の終わりを迎えちょいとお疲れ気味の奥さん。
おいしいご飯を食べて元気づけようと訪れた愛宕界隈。
IMG_3254

今日の目的地はトンテキ専門「tonton(トントン)」さん。
愛宕商店街を北上し久万川を越え、ちょっと行った所。
四国銀行秦泉寺支店の手前にお店はあります。
たしか2020年の秋口にオープン。
四国で2軒しか育てられていない希少種の豚。
高知県産土佐ポークをじっくりと低温調理。
めっちゃウマいと大評判となったお店なのです。
IMG_3256

店名 tonton(トントン)
続きを読む

高知市帯屋町 鉄板ステーキの名店「不二楼(ふじろう)」の名物カレーランチ

2022年まだ夏だった頃。
IMG_3155

奥さんと二人ぶらりと訪れた帯屋町。
買い物とかしていたらお昼時となった。
ちょいと洒落た店でランチでもしよか。
IMG_3163

何を食べたいの?奥さんに尋ねた。
「肉がえいねぇ」
了解ですと言いつつ脳内を検索。
訪れたのは帯屋町アーケードたも屋さんの交差点。
そこから北へほんのちょっと行った所。
高知カフェの名店の一つ「カフェ・ド・梵」さんの二階。
名店として知られる鉄板ステーキのお店「不二楼(ふじろう)」さん。
IMG_3167

店名 不二楼 (ふじろう)
続きを読む

高知市城山町「CoCo壱番屋」にてスタミナポークカレー

2022年もいつしか夏を終えようとしていた。
まだ明るさを残している空だけど。
少し前より陽が落ちる速度が上がった気がする。
IMG_3554

仕事帰り。
所用で外にいた家族を拾い帰路へ着く。
帰ってから飯の用意をするのもメンド―だ。
どこかで晩飯していかないか?
その提案は異論なく素直に賛同を受けた。
続けて何を食べるかの相談となる。
「カレーが食べたいで」
という娘の一言でその夜のディナーは決まった。
という経緯で訪れた土佐道路のココイチさん。
近年ブームの本格的スパイスカレーもいい。
でもCoCo壱番屋さんのカレーも時々食べたくなるんだよね。
IMG_3560

店名 カレーハウスCoCo壱番屋 高知土佐道路店
続きを読む

高知市高須「穀物学校」にて、豆腐焼肉定食

2022年は9月。
台風接近中。
今日明日かなりマズイ感じ。
皆さま最大級の警戒を。
被害がない事を祈ります。

さて話は変わり一年ほど前の話。
後世に語り継がれるであろう令和3年は7月。
ちょうどオリンピックが開幕した頃だったか。
ついついテレビでオリンピックを応援しちゃう私。
それも熱心に。
ついつい熱くなっちゃうのよ。
そんな折TV前から引き剥がされて今いるのは高知市東部の町高須新町界隈。
IMG_9617

ちょうど開催中だった展覧会。
「深堀隆介展」を見学したんだ。


その帰り道にランチでもしようかと。
どこがいいかな?
相談した結果、現代企業社さんがいいな。
という経緯で訪れたのは「穀物レストラン 穀物学校」さん。
IMG_9615

「ええ〜休みの日やに学校へ行くが〜"(-""-)"」
とお約束通りむくれる娘。
この店へ来るたびに毎回この同じボケをかます。
でも大丈夫。
今から訪れる学校には授業も宿題も課題もレポートもない。
あるのは給食だけという夢のような学校なんだ。
IMG_9624

店名 穀物レストラン 穀物学校
続きを読む

敬老の日、高知市旭町「銘菓創園 桂」にて養老まんじゅうと赤飯を手土産に

IMG_2349

ちょうど一年前。
2021年9月は敬老の日。
涼やかに吹き抜ける秋風に吹かれ訪れた高知市は旭の町。
IMG_2333

ちょうど敬老の日に家族全員お休み。
いい機会だから実家に帰ってみようかなと。
買えるんだったら手土産が欲しいな。
という経緯で旭町の有名和菓子店「銘菓創園 桂」さんへ。
IMG_2337

店名 銘菓創園 桂
続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
ブログランキングはじめてみました
最新コメント
楽天市場
連絡先
月別アーカイブ
%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>