土佐茶カフェで四万十豚のソースかつ丼

2016年07月29日06:00
その日は夜勤明け。
この暑い夏の昼間にタオルケットをグルグル巻きにしてダラダラと汗をかき一種修行僧の修行のような昼寝をしていた私は「そろそろ起きや」とカノンにたたき起こされる。そして「おやつを食べに帯屋町へ行きたいがやき」と私の顔を伺う。おやつだけなのか?この間いい目を見たゲームもしたいんじゃないか?「あぁそれもちょっとだけ」自分の小遣いでゲームをやる約束で(私もちょいと小腹がサミシイし)帯屋町へ向かう。
DSCF3060

さて、ゲームの前に一休みしようか。
私は食べ物。
カノンはデザート。
二人のニーズが満たせられる店はどこにある?発見(*^^)v
DSCF3091

店名 土佐茶カフェ
住所 高知市帯屋町2-1-31
電話 088-855-7753
時間 11:00〜18:30
休日 水曜(祝日の場合は木曜)
DSCF3092

お昼時をけっこう過ぎた時間帯だったけどいっぱいのお客さん。地元民らしいお客さんも多いけど観光客の方も数多い様子。こいつは流行っているな。場所は昨年に新しく移転オープンした金高堂さんの向かい側だ。

席が空くのを待っている間メニューをチェック。
ごはんもの。
DSCF3063

スィーツ系。このスィーツ系は14時から主に二階で提供される(昨年の様子)けど、一階でもオーダーできるすいぃーつはある様子でほっとする。
DSCF3062

席に案内されオーダー。
やって来たのは四万十豚のソースかつ丼550円。メニューをちゃんと見ずにソースかつ丼イイねと思い頼んだけど、この値段なら丼におしんこだけかなと思っていたのに予想を大きく上回るセットで喜ぶ。(まぁ店内で立ち上がりっカノンを抱いてヒャッホ〜とクルクル回るほどじゃないけどね)
DSCF3069

サクッとサッパリと揚げられた四万十豚のとんかつ。
そのトンカツが甘辛い自家製ソースの海を潜り抜け、たっぷりキャベツが敷き詰められたホカホカご飯入りの上に鎮座する。タレの味付けがサッパリ系でトンカツのウマさとご飯の相性がダイレクトに味わえる一品。もうちょっと男子にはご飯が欲しいよとカラになった丼を悲しげに見つめる私(^_^;)
DSCF3073

この小鉢はミョウガが効果的に使われ私好き。
DSCF3077

ドンブリにはみそ汁欲しいよね。
DSCF3074

おしんこも良く味がしゅんでトンカツの油をサッパリとさせる。
DSCF3078

カノンはほうじ茶ソフト&カフェゼリー650円。
DSCF3088

ちょっと大人の味で苦みが「えい感じやねぇ〜」とのたまいながらパフェをパクパク平らげるカノンを私は土佐茶カフェ自慢のお茶を飲みながら見ていた。すこしわけて?「いやでぇ〜」
DSCF3080

さすがにゲーセンでは大当たりは続かずw
おばあちゃんをだまくらかして手に入れた500円はあっという間に消える。お前な、その500円を手に入れるためにどれだけパパは額に汗していると思う。無駄遣いな気もするが、私のように子供の頃ゲームとかほとんど触らず成長し、大人になってからパチンコやプレステなどに多大な時間とお金を費やすより、今のうちにゲームなどでは本当に欲しいもの大事なものは手に入らない事を知った方がいいのかな。
高知県 ブログランキングへ

帯屋町のPipeau(ピポー)でパンを買って帰る

2016年07月28日06:00
アーケードに大きなキリンの垂れ幕が風に揺れる。
ほほぉ一番搾りの高知づくりか。思わずごくりと喉が鳴る。こいつは絶対に飲まなきゃ。
DSCF3100

さて帯屋町のアーケードから追手前高校の時計台が見える期間限定の景観も新図書館の建設によってもうすぐ見納めになりそう。面白い風景だったけど、新しい図書館も楽しみだ。
DSCF3098

さて、その期間限定の景観が楽しめた金高堂とスターバックスの間を時計台に向かって少し北進するとスタバの奥の方にちょいとシャレたパン屋さんがあります。そのパン屋さんの名はPipeau(ピポー)。
DSCF3093

店名 Pipeau(ピポー)
住所 高知市帯屋町2-2-13-3
電話 088-821-6688
時間 10:00〜18:00
休日 水曜、第3火曜
DSCF3094

ガラス張りの外観。店内もスタイリッシュでパンもオシャレに感じる。Pipeauってどういう意味だろうとグーグル先生に調べてもらったらフランス語で「笛」という意味なんだそうだ。せっかくだからいくつかパンを買って帰り晩ご飯の後のデザートにいただいた。
DSCF3118

これ、ウマいわ。
外はパリッとした食感。
でも中はしっとりフワッと。
ついつい家族三人で取り合いをする。
DSCF3116

次の日の朝食に。
バジルの香りがいい。
もちっとしたパンの食感もトマトとチーズの相性もいい。
DSCF3124

パンもウマいもんだなぁ〜と思いつつ仕事に出かけた。
高知県 ブログランキングへ

餃子の王将で冷やし中華

2016年07月27日06:00
朝早くからのハードジョブ。
今日もいっぱい頑張りましたと誰もほめてくれないから自分でほめる。
そんな自分へのご褒美に餃子の王将で遅めのランチを楽しむこととする。
DSCF2926

店名 餃子の王将 高知御座店
住所 高知市北御座4-50
電話 088-880-1230
時間 11:00〜23:00
休日 無休 (年末年始は確認)
DSCF2924

しかしこの辺ホントに外食激戦区だね。

今日は冷やし中華を食べるんだと決意してやって来た。
しかしメニューには冷やし中華の文字が見当たらない。
壁などに貼ってある季節メニューもチェックするが、やはり冷やし中華の文字は見当たらない。マジで(-_-;)頭の中は冷やし中華でいっぱいだったのにw冷やし中華に未練を感じながら他のメニューをチョイス。オーダーに来た店員さんに一応のチャレンジで冷やし中華ないの?と聞いてみた。「ありますよぉ〜」との返事。良かったぁ〜(^O^)/という事で冷やし中華590円をオーダー。
DSCF2931

シンプルな系統の冷やし中華で金属のお皿が涼やか。
DSCF2932

スープにもうちょっと刺激が欲しい方は調味料から辛子やラー油を入れるといいかも。
DSCF2939

あきらめかけていた冷やし中華をチュルチュルとすすった。
DSCF2937

晩ご飯のおかず用に持ち帰り餃子もゲット。
DSCF2943

二人前であったがカノンが独り占めにしようとしていた。
DSCF2944

高知県 ブログランキングへ

馬路村農協アンテナショップ「umaji」

2016年07月26日06:00
流行に乗っかってポケモンGOやってます。カノンと二人南御座のTSUTAYAへ来た折にスマホをチェック。卸団地の方になんかスポットあるね。ちょっと行ってみようかとてくてく歩く。真夏の日差しが降り注ぐ中、あっという間に親子二人バテるwちょい稚冷たいものを食べて休みたいwwニトリの裏へ来た時に閃いた。そういえば、前にさかもっちさんのブログで馬路村のアンテナショップがこの辺にできたって書いてあったな。そして、首を上げて探すと、あった♪
BlogPaint

店名 馬路村農協アンテナ店 umaji
住所 高知市南久保7-40
電話 088-856-5544
時間 9:00〜18:00
休日 水曜
DSCF3241

場所はニトリの裏側北側。
行ったらすぐわかると思うよ。

馬路村といえば高知の山奥の小さな村。
でもこの小さな村が元気いっぱい。
詳しくは以前馬路村に行った記事を読んでね!(^^)!
店に入ると昔の知り合い家族がちょうどお買い物中。
ビックリしつつも旧交を温めました。
店の中は当然ゆずの加工品でいっぱい。
DSCF3247

お化粧品も人気あるんだぞ。
DSCF3248

そして我が家でも愛用。
欠かすことなく常備されている馬路の柚子ポン。
こいつが最高にウマいんだ(^O^)/
DSCF3246

そして、お目当てはごっくん馬路村のソフトクリーム250円。
DSCF3250

大ヒットゆずドリンクのごっくん馬路村。
さわやかな酸味がめっちゃウマいのよ♪
DSCF3254

目的地の公園へ着くと、日頃は誰も来ないであろう鄙びた公園に続々とスマホを持った人々が訪れ私たちもその一員ながらポケモンGOとはすごいものだなと感心してしまった。
IMG_6271

公園にホームベースがあった。
久しぶりに打席に立ってエアスイングしていたらカノンが他人のふりをしていたwww
高知県 ブログランキングへ

おそ松さん大当たり&crepe house 3rd(クレープハウス サード)のクレープ

2016年07月26日06:00
帯屋町でちょこっと用事。
用事も終わったし帰るかい?というとカノンはゲーセンへ行きたいとのこと。なんでもこの帯屋町のゲーセンには今子供たちの間で大ブームのおそ松さんグッズがいろいろあるらしく、どうしてもやっていきたいとのこと。そしてずっとチャレンジしているゲームがあるそうだ。どんなゲーム?「わたしらぁ確立ゲームと呼びゆうがやけど、100円入れてボタン押したらピピッと判定されてランプがプラス2とか3とかつくが。で満タンになったら景品ゲットできるがで。こないだももうちょっとやったにマイナスが出て残念やった。」ああ、あのタイプのゲームねwお金を無駄にするとしか思えないタイプのゲームだがwwwあまり深入りしない程度に遊びなさいね(-。-)y-゜゜゜
DSCF2765

私もやりたいという奥さんとカノンをゲームセンターに残し私は気になる店へ向かって中ノ橋通を南へ歩く。
BlogPaint

中ノ橋通大手筋の交差点近くに発見。
中山スポーツさんのお隣。
今年のGW辺りにオープンしたばかりのクレープ屋さんだ。
DSCF2766

店名 3rd crepe house(サード クレープハウス)
住所 高知市大手筋1-9-17
時間 月〜土11:00~19:00 日9:00~19:00 
DSCF2767

うわぁ〜メニューがいっぱいあるね。
どれにしようか迷っちゃう。
DSCF2770

カノンと奥さんの好きそうなクレープをチョイスし入り口で注文。
店内で食べることもできます。
ちょっといい雰囲気でそれも楽しそう。
DSCF2772

クレープをゲットしてゲーセンに戻ると店の外まで聞こえる声で奥さんとカノンがなぜか雄たけびを上げていた!?どうしたどうした?と店内へ入ると、カノンと奥さんが満面の笑顔で喜び合っていて、それを周りのお客さんがうらやましそうな表情を浮かべ見ている。なんと、大当たりを引いたとのこと。
その大当たりした景品とはおそ松さん6兄弟のクッション6体なのだ!
IMG_5566

ホントはアーケード街でクレープを食べようと思ったが、大量のクッションをゲットしたのでクレープは家で食べることとする。
IMG_5574

ゲットしたクッションを見つつクレープを食べながら奥さんとカノンの武勇伝を聞いた。
IMG_5575

しかし、この手のゲームで景品をゲットするなんてなんて引きの強い子だ。
そして、まだホカホカのクレープもなかなか美味しかった。
IMG_5580

おそ松さんグッズが家中にあふれかえりそうになってきたけど何とかならんかな(^_^;)
ちなみにカノンは一松さん押しだそうだ。
私にはよくわからん(^▽^;)
高知県 ブログランキングへ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
QRコード
QRコード
ブログランキングはじめてみました
最新コメント
楽天市場
最新トラックバック
ラーメン二星 (にゃお吉の高知競馬☆応援写真日記+α(高知の美味しいお店))
ラーメン二星で朝ラーメン
連絡先