のんびりと高知で

高知でのんびり過ごしています。 お店の料金や時間などは行った時だから、現在と違う場合もありますのでご了承ください。60年代70年代のSFが好きなので時々このブログもSFになっている場合もあるかもしれませんのでお気を付けください。 ちくといろいろチャレンジ中で重くなってすまんス。 コメント・トラックバック等ちょっとと思うモノ迷惑がかかると思われるモノは消しちゃう事もあるのでご了承を。あと、無断転載禁止ということで文章や写真を使う時はメッセージ等で連絡くださいね。

秋晴れの空に誘われて。
ふらりとやって来た越知の町。
越知町は高知市から車でアバウト1時間ほど。
高知県の中央部にある小さな落ち着いた町。
いい町だよ。
R0007432

さて、その越知町へ来た第一の目的を無事クリア。
せっかく越知の町まで来たんだからちょっと寄り道。
小さいけど、とても美味しい焼き菓子のお店があるんだよ。
そう奥さんを説得し歴史を感じる越知の町並みを探索。
R0007444

訪れたのは「焼き菓子G」さん。
越知役場の裏の方にひっそりと佇む小さなお店。
実を言うと探し出すのに少々苦労した。
この焼き菓子Gさんは知る人ぞ知るスイーツの名店。
お菓子の種類はクッキーやシフォンケーキにマフィン等々。
店名通り焼き菓子がメインであるがプリンなども評価が高い。
大きくないけど雰囲気のよい店内へ入りお菓子を買い込みました。
R0007438

店名 焼き菓子G
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

春野漁港あたりから朝日を見た時のこと。

陽は登ったけど、もう少し時間があるな。
もう少しブラブラしようかと思う。
この辺りで昔から気になっている場所があるんよ。
IMG_3025

その場所とは、文庫鼻。
たぶん春野漁港の西にある小さな岬の名であろう。
違っていたらゴメンなさい。
この高知海岸沿いのこのトンネルを通る度に気になっていたんだ。
IMG_2973

場所名 文庫鼻トンネル
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

夜になると何処からか聞こえてくる虫の声。
そんな秋の夜長を過ごすためTSUTAYAに向かうその途中。
環状線でちょっと寄り道。
R0007211

いやね、シャトレーゼさんが目に入ったのよ。
ちょうど駐車場に空きもあったし。
想定以上に激動の2020年。
ちょうど春を迎えようかとういう2月28日。
全国に名を馳せる有名スイーツチェーンであるシャトレーゼさんが高知へ上陸。
その一号店はこの「シャトレーゼ高知万々店」さんなのだ。
R0007203

店名 シャトレーゼ高知万々店
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

休日の朝だった。
ふと早く目覚める。
午前5時になるか、ならないか。
もう一寝入りしたい所だがしっかりと目が覚めてしまった。
ストレスが溜まっているのかな?
目が覚めてしまったものは仕方ない。
家族を起こさないようゴソゴソと身支度し海へ車を走らせる。
R0007297

日の出の時刻少し前。
朝日チャ〜ンス(^O^)/
どこで撮影しようかな?
少し考えて訪れたのは春野漁港あたり。
IMG_2945

春野漁港は高知市のやや西部にある小さな港。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

さわやかな秋晴れの空の下。
そんな秋風に吹かれ訪れたのは日高村のレストラン高知さん。
IMG_3137

ちょいとランチでもしようと来たんだ。
このレストラン高知さんは開店は1970年と出来てからもう半世紀。
地域密着型のレストランで小さな子供からお年を召された方までファンが多い。
お義母さんも大のお気に入りで国道33号線方面へ来る時は何時もこちらでお世話になります。
IMG_3185

店名 レストラン高知
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

曇天の朝だった。
ちょいとした用事であまり馴染みの無い街をうろうろ。
しっかりと道に迷う( ̄▽ ̄;)
ここはどこ?
R0007305

スマホナビの助けを借りて何とかミッションコンプリート。
無事に用事が終わるとホッとしたのか空腹を覚える。
朝飯でもチャッと食べようかと思い付く。
そして訪れたのは、高知市のお隣、いの町の枝川にある「レストパークいの」さん。
R0007307

店名 レストパークいの
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

奥さんお仕事の休日。
家でゲームしたい娘を娘をドライブに誘ってお出掛け。
訪れたのは仁淀川の河口あたりの海岸。
R0007139

ちっくら大荒れの海を眺めていました。

大波小波の海岸を眺め自然の驚異に感嘆。
しばらく波を見ているとお腹が減ってきちゃった。
娘に声をかける。
近くに海の見える素敵なカフェでランチでもどう?
「それはえい考えやねぇ」と舌なめずりする娘。
という事で海岸すぐ近くにあるカフェへ向かう。
そのカフェの名はCafe Niil Mare (カフェ ニールマーレ)さん。
土佐市の新居地区観光交流施設南風(まぜ)の二階にあるのです。
IMG_2621

店名 Cafe Niil Mare (カフェ ニールマーレ)
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

さて令和2年の9月の半ばはもう第三週。
菅総理大臣そして菅内閣の誕生。
大阪ナオミ選手の全米オープン優勝。
近付いてきたアメリカ大統領選挙の行方。
未だ衰えぬコロナの脅威。
などなど多くの重大なニュースが国内外をにぎわしている。
しかし高知県民にとって最大のニュースはイオン高知のリニューアルオープンであろう(^_^;)
R0007360

たぶん高知的には一番ホットなスポットであろうイオンの東館。
9月17日のオープンと共に駆け付けた人も多いのでは。
私も行きたい所だ。
しかし仕事のスケジュールの都合などもあり行けていない。
残念だが秋の大型連休が終わり少し落ち着いてから行こうかなと思う。
という事で本日はリニューアルオープン前に本館へ行った話。
R0007358

奥さんのお買い物に付き合いイオンをぶらぶら。
考えてみればこのイオン高知が出来て20年。
初めて来た頃はこの館内の広さにたまげたなぁ〜
何処に車を停めたか忘れ広大な駐車場をウロウロと彷徨ったものだ。
さて小一時間ほどイオンの中を歩いたら、ちょいと疲れて来た。
休憩を兼ねてランチでも食べようよ。
新しいステーキ屋さんが出来ているんだと奥さんを誘う。
そのお店の名は「鹿児島ステーキハウス薩摩」さん。
やっぱステーキってテンション上がっちゃうね。
R0007367

店名 鹿児島 ステーキハウス 薩摩
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

仲秋9月も半ばとなり涼しさを増してきた。
だが秋雨前線が早くも到来しもう一つな天気が続く。
世界的な感染症流行で開幕が遅れたツールドフランス。
大いに盛り上がりもう終盤。
秋晴れのスッキリした天気となれば私もサイクリングしたいものだ。
そんな秋の風にふわりと流されてやって来た万々の界隈。
R0007195

TSUTAYAでDVDを借りたからお弁当でも食べながら観賞しようか。
そんな事を考えてやって来たのは「ほっともっと南久万店」さん。
以前パチンコ屋だった隣りの空き地は工事中。
どんなお店が入るのかしら?
R0007197

店名 ほっともっと南久万店
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

少し前の週末のある日。
海が見たいなと思い娘を誘って海岸線へドライブ。
その海が見えるスポットへ辿り着くと太平洋は大荒れであった。
そういえば台風が近付いているんだったなと天気予報を思い出す。
IMG_2503

訪れたのは仁淀川河口近くにある「新居地区観光交流施設南風(まぜ)」のあたり。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ

%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>