経過報告

2015年08月30日06:15
パソコンがちゃがまってからヒマしてます(^^;;
ちょっとした時間が埋められなくてw
そんな時はネットしてたんだなぁ〜

さて、ちゃがまったパソコンですが、あきらめました(−_−#)
長年使った愛着もあるパソコンだけど、さすがに古いかなと。
ということで、おニューのパソコンを検討中。なんとか今日で決着をつけたい。
清水ジャンプするか、無難にまとめるか。
悩ましい。誰か背中を押してぇ〜

それはそうと、たくさんのコメントありがとうなのです。とつても感謝(^O^)/
早くパソコン環境を整えるよう頑張るです。


高知県 ブログランキングへ

パソコンがちゃがまった

2015年08月19日06:00
ちゃがまるとは土佐弁で壊れるアボーンするの意。
新しいパソコン購入までちょいとかかるかな(>_<)
ということでブログは残念ながら少し活動停止m(._.)m
まだまだ残暑がキビシイ日が続きますが、皆様お身体にご自愛を。
ではでは。
高知県 ブログランキングへ

海洋堂全国フィギア土産シリーズ高知県版に散財する

2015年08月18日06:00
今年のお盆も高知へ帰って来ていただいたお義姉さん一家。
毎年帰って来ていただいてありがとうございます。
カノンも奥さんも当然私もとっても喜んでいます。
さて、お義姉さん一家が高知で過ごしている時に高知土産は何にしようかという話になりました。そういえば、フィギアで世界的に有名な海洋堂さん(四万十町のホビー館やかっぱ館などいろいろ高知県はお世話になっています。先日、れきみんで「小さいもの見〜つけた!」展をカノンと見に行ったね)が「高知フィギュアみやげ」を8月から先行発売するんだよ。なんて話をするとちょっと行ってみたいとのこと。ということで高知駅へGO!
IMG_3330

その海洋堂さんが先行発売する「高知フィギュアみやげ」は高知駅前広場にある「とさてらす」のガチャポンでゲットする事ができるんだ。
IMG_3329

とさてらすの南側から入るとすぐに目に入る高知県の案内。
小さなお人形さんなどでできていて面白い趣向。
IMG_3324

その左側に「高知フィギュアみやげ」ガチャポン発見(*^^)v
一回400円か。けっこういいお値段w
でも、かなりのクオリティーな出来栄えで納得なのだとか。
IMG_3320

やっぱり龍馬さんが欲しいな。
カツオのたたきのフィギアもいいらしい。
そんな声を聞きながらが400円を投入しガチャガチャ。
高知フィギュアみやげゲットぜよぉ〜(^O^)/
IMG_3326

出て来たのは、はちきんガールズのあやのちゃん。
おお、はちきんガールズも上京して頑張っているんだよね。
いいフィギアをゲットしたけど、やっぱ他のも欲しいな。お財布を振るとまだ小銭はあります。もう一度チャレンジ。ガチャガチャ。またまたあやのちゃん(^_^;)もう一回だけやってみようか。ガチャガチャ。またもやあやのちゃん。ここでアツくなり奥さんからお義姉さん一家の前で恥ずかしい思いをしないようにと貰ったお小遣いを両替。カノンと二人でガチャガチャガチャガチャ・・・
お義姉さん達と高知家ピンバッチ等高知土産を見ていた奥さんがやってきて「なにをしゆうが!」とカミナリ。おお、アツくなって、ついついツッコミすぎちゃった(-_-;)ガチャガチャの半円形の容器の山を見ながら反省。このおぜぜがあればお安めの店ならべろべろの神様に出会えたのに。
IMG_3321

龍馬さんは残念ながらゲットできなかったけど、帰ってお部屋の隅でよさこいのジオラマ作りをする私とカノンでした。
IMG_3403


高知県 ブログランキングへ

紅龍で晩ご飯

2015年08月17日06:00
夏真っ盛り。
ちょっとした厄落としを兼ねて妹家族と晩ご飯する事に。
どこがいいかな?と思案していると行きたい店があるとのこと。
了解(^^♪とやって来たのは上町の中華料理屋さんの紅龍。
先日ランチしたところだったね。
IMG_7524

店名 紅龍
住所 高知市上町2-2-11
電話 088-872-3807
IMG_7554

先に走り出した子供達はショーウィンドー前でワイワイと何を食べようか盛りあがってます。
IMG_7525

中に入ってまず大人達はコレだよね(^O^)/
IMG_7527

壁のメニューをみんなでチェック。
今日は大人数だからたくさんの種類を頼んでいろんな味を楽しもうね。
子供の一人が叫ぶ。「おじさん炒飯の大盛りを三つ」違う(-"-)
IMG_7553

まあ一応意見を聞いてまず炒飯。
これがみんなに大好評。
IMG_7528

紅龍の私的一押し酢豚。
皆で奪い合って食べるの。
IMG_7539

餃子は二人前。
IMG_7530

焼きビーフン。
私、お店でビーフン頼んだのって初めて。
IMG_7531

うちのマイブームのエビのウマ煮。
これもなかなかいい。
IMG_7542

中華料理屋さんのオムライスっておいしいよね。
IMG_7529

そして中華料理屋さんの玉子系ご飯と言えば、天津飯を忘れちゃならねえ。
IMG_7532

最後の〆は塩ラーメン。
IMG_7552

子供達は夏休み何して遊ぶてきな楽しいお話。
大人達はちょっといろいろ相談しながら。
でもおいしい料理をいただいて満腹。
満足して帰るのでした。
高知県 ブログランキングへ

佐川の旧浜口家住宅へお邪魔する

2015年08月16日06:00
勧められた旧浜口家住宅はギャラリーほていさんのすぐそばにありました。
IMG_1482

施設名 旧浜口家住宅
住所 高知県高岡郡佐川町甲1472番地1
電話 0889-20-9500(さかわ観光協会)
時間 9:00〜17:00
休日 月曜日(年末年始:12月29日から1月3日)※祝日の場合は開館し、翌日は休館。
IMG_1487

素敵な旧家だけど入っても大丈夫かしら?
ここは江戸時代から酒造業を営んでいた浜口家の住宅を2013年に改築し、観光客を迎える施設として整備されて、さかわ観光協会がお土産販売や休憩所に運営されているのだそうだ。それなら大丈夫だね。
IMG_1485

とことこと中へ入ると、これはとても素晴らしい空間。
IMG_1488

江戸時代から大事に大事にされてきたことがうかがえるお家。
IMG_1490

数百年にわたり住んでいた方々の息吹を感じます。
IMG_1509

旧家好きなカノンはちょっとおしとやかに。
IMG_1521

住宅の中を見学させていただきます。
IMG_1504

ひっそりとした落ち着きに夏の暑さを忘れいろいろ見せていただきました。
IMG_1505

お庭にも案内していただきます。
IMG_1499

ああ〜いいわぁ〜
縁側に座り水滴が落ちる音を聞いていました。
IMG_1498

座敷のテーブルに座って一休み。
今から昼飯というのにアイスを食べるカノン。
でもこの地乳アイスはめっちゃウマいのだ。
ケーキセットなどもあるよ。
IMG_1515

お土産をちょっと買ってお世話になった浜口家を後にするのでした。
IMG_1531

ちょっと旅気分を味わって佐川の地を後にする夏休みの一日でした。
高知県 ブログランキングへ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
QRコード
QRコード
ブログランキングはじめてみました
最新コメント
楽天市場
最新トラックバック
ラーメン二星 (にゃお吉の高知競馬☆応援写真日記+α(高知の美味しいお店))
ラーメン二星で朝ラーメン
連絡先