らーめん食堂黒まるでみそまる

2014年12月21日06:30
冷たい風はヒューヒューと吹き抜け日本各地で大雪が降っていたこの日。私は逸る心を落ち着けながら南国市役所すぐ西の電車通りを通っていた。今日こそ、黒まるへ行くぞ。昨年2013年の11月だったか。南国市に新しいラーメン屋さんがオープンしたというニュースが駆け抜けた。すぐさま反応の早い麺系ブロガーの皆さんが駆け付けこのニューフェイスのラーメンを食べレポをアップする。ウマそうじゃん。すぐさま行きたい。皆が食べて賞賛するラーメンを食べたい。しかし腰の重たい私はなかなか来る事ができずオープンしてから一年以上過ぎ去った今、やっとこの黒まるに来る事ができたのだ。

店名 ラーメン食堂 黒まる -KUROMARU-78
住所 高知県南国市大濤2301-4
電話 088-864-6006
時間 11:00〜14:30(L.O.14:00) 17:00〜22:00(L.O.21:30)
休日 水曜

駐車場もけっこうたくさんあるから安心だ。

ワクワクしながら店の扉を押しました。

11時の開店少しの入店。キレイで明るく清潔な空間に迎え入れらます。テーブル席も多く流行っている雰囲気が漂っていました。カウンターに座りお冷をグッといただきます。

メニューをチェック。
主力のラーメンはすっきり醤油のくろまる。くろまるに背脂インでこくのあるこくまる。スープの旨みを引き立てる塩のしおまる。つけ麺つけまるもあります。私のチョイスはあえての味噌で勝負のみそまるなのだ。

やって来たみそまる700円。美しいビジュアルに少し見とれます。

思いの外甘めでスッキリしたでも深みを感じる味噌スープにコクを生み出す背脂が浮かび、太縮れ麺に絡む絡む。具はたっぷりのシャキシャキもやしにワカメが嬉しい。ネギも多め。メンマは細切り。そしてとろ玉は味わい深い。チャーシューも素晴らしい。一気にチュルチュルといただきました。

ごちそうさま(*^_^*)
定食系も充実のラインナップ。日替わりランチも美味そうでした。近所にこのくろまるがあったら重宝しそう。

淡路島でニッポン1のバーガーを食べる

2014年12月20日06:30
ついさっきまでは快晴だったのに急に降り出した雨。
私はスマホの地図アプリを頼りに知らない道を走っていた。

ちょっとした用事があって淡路島へ来ていました。淡路島と言えば日本で一番でっかい島。古事記などでは日本で一番最初に出来た地でもあります。高知や徳島といった四国圏と関西圏を結ぶ動線でもあり、何度も島を通った事はあったんですが、まだ一度も高速から降りて淡路島を探索した事が無い事に気付きました。時間もないけどせっかくだから観光もしたいし美味しいものも食べたい。時間があればいろいろ行きたい場所もあったんですが、今回は断念。帰り道にある淡路島の南端、道の駅うず潮にあるという「あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン 本店」へ行く事に。
雨の中、駐車場から道の駅うず潮へ走ります。近くで見る大鳴門橋がデカイ。ここは兵庫県のはずだが顔出し看板は少し阿波の国。

ちょっとした丘の上にその店はある様子。

店名 あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン 本店
住所 兵庫県南あわじ市福良丙947-22 道の駅うずしお
電話 0799-52-1157
時間 9:30−16:30 土日祝9:00−17:00
休日 2014年12月25,26日
HP  http://eki.uzunokuni.com/etc/hamburger.html

日本一の看板が目を引き期待感をそそらせます。なんと日本第二位のバーガーもあるそうです。店の外観の写真は雨のため取り損ねたw入口横の注文口でニッポン一に輝いたあわじ島オニオンビーフバーガーに鳴門金時いも棒をオーダー。そして店内に入り少し待ちます。

店内は本州や四国など全国から日本一のバーガー目当てにたくさん集まっていて賑わっていました。いろんな地方の言葉が聞けて少し興味深い。しばし待った所で番号を呼ばれ待望のご当地バーガーのチャンピオンを取りに行きゲット。

まずは「とっとりバーガーフェスタ2013ご当地バーガーグランプリ」にてグランプリを受賞し、念願の日本一に輝いたあわじ島オニオンビーフバーガー600円(税抜き)。

日本一位の味をいただきました(^O^)/
うむうむ、確かにボリュームもあり熱々でうまい。淡路島特産の淡路牛に玉ねぎ、トマトをたっぷり使用した贅沢な味わい。さすがは日本最高峰のバーガーだ。

美味しさの秘密はコレbyHP
kitchen_bief_7_reason

ポテトフライは鳴門金時をフライドした鳴門金時いも棒290円(税抜き)。

天気が良くて時間があれば鳴門海峡の渦潮を楽しんで帰るのにあぁ〜とぼやきつつ雪になる前に四国山地を越えようと安全運転で高知へ急ぐ私達なのでした。

リッチでリッチ(日替わり)弁当

2014年12月19日06:30
少し珍しく介良方面に用事があった帰り。今日は久々にリッチでお弁当を買って帰ろうと画策。南国バイパスの介良通り交差点、TUTAYA高須店のちょっと東、吉野家のある交差点を南へ少し。黄色い看板が目印。

店名 リッチ 高須店
住所 高知市高須東町3-18
電話 088-883-5068
時間 7:00〜19:00
休日 日曜祝日

昔からあるお弁当屋さん。ボリューミーで品数も多く地域に愛されている存在。昔、時々お世話になってました。メニューは敷地の壁や注文口にいっぱい貼られています。

どれにしようか迷う所だけど、やっぱりお得なリッチ(日替わり)弁当470円で決まり。注文カウンターで日替わりというと、はいよとすぐ提供してくれます。

帰り道は少し遠回り。五台山を下から眺めます。

さて、お家に帰ってお弁当タイム。
ワクワクしながら袋からリッチ弁当を取り出しました。
何と豪華な二段重ね。470円でこのボリューム。

おっきな方の箱にはおかずがいっぱい。
小さい方はご飯が入っています。(小さいと言ってもお茶碗に入れたら大盛りだぞ)

さてお楽しみのおかずの箱をオープン。
うわぁ〜おかずがいっぱいやぁ〜

ジューシーな唐揚げ二個にソーセージと煮玉子。
キャベツとミカンも入っているボリューミーゾーン。

炭水化物も忘れちゃいけない。焼きソバがナイス。
酢のモノ入って口中をサッパリとリセット。

蕗の煮物もよく味がシュンでます。

これでこのご時世にワンコインを切る470円。
やっぱお得だわぁ〜とカノンが帰るまでお昼寝する私でした。

朝マックしました

2014年12月18日06:30
どうしてもこの時期は忙しい。
今日も朝から時間に追われる。
でも、朝ご飯食べなきゃパワーが出ないぜ!
とやって来たのは河ノ瀬交差点のマクドナルド。

店名 高知市河ノ瀬町14
住所 マクドナルド 土佐バイパス店
電話 088-832-1491
時間 24時間営業
休日 無休

ドライブスルーがあって休日のお昼頃などドライブスルー渋滞する事もあるけど、朝はまだ大丈夫。広い駐車場へ車を停めて店内に向かおうとすると奥さんが驚いたように言いました。

「あの上のマクドナルドの看板、回転しやぁ〜せん?」

確かに回転しています。っていうかかなり昔から気付いていましたが、ここは指摘せず、ホントだね!と一緒に驚くふりをしました。家内安全、家内安全。

一回の注文カウンターでメニューを選び注文します。朝マックはけっこう久しぶり。以前と違うメニューもあるような。どれにしようか迷いますが、結局いつものホットドッグをオーダーする私でした。何はともあれ朝マックゲット。

パパっと食べたい所ですが、カノンのお気に入りの場所へ案内してくれるという事で二階へ付いて行くとキッズスペース。お、貸し切りだね。カノンは時々ハッピィセット目当てでお祖父ちゃんを口説き落としてきているそうです。

ふ〜ん、椅子がマクドナルドのメニューや食材になっているんだね。

これはポテト。

ハンバーガーがいっぱい。

ピクルスだよね。ピーマンの可能性も捨てられない。

えっと、ナス?

てな事言いながら朝マック。

ホットドックも熱々。

ということで思ったより朝ご飯に時間をかけてしまったけどハードなスケジュールをこなしに出発する私たち家族でした。

夢鶴にて特製夢鶴らうめん

2014年12月17日06:30
北風がビルの谷間をヒューと駆け抜け、あぁ〜寒いと私は首を縮める。秋口に聞いた長期予報では暖冬予想だったけどこの12月はきっかり寒い。こういう日はあったまるラーメンを食べたいものだとアーケードを出て南に向かった。

よし、今日のランチは夢鶴で勝負だ!前に来た時は暑かったなと少し遠い目で夏を思い出す。

店名 らうめん夢鶴
電話 088-871-0588
住所 高知市本町1-2-28 タックスボックスビル 1F
時間 月〜木12:00〜15:00 18:00〜2:00
    金土 12:00〜15:00 18:00〜3:00
    日   12:00〜20:00
休日 不定

入口でメニューをチェック。

前回訪れた時は夢鶴ラーメン系を、移転する前の南川添の店ではカレー系を食べた記憶。今日は特製夢鶴らうめんで決めてみようか。坦々麺風というのも気になった。と思いつつ暖簾をくぐり店内へ。

カウンターに座りお冷をキュッと一杯。冬の間も水分補給は大事なんだ。
b18f929c

そして特製夢鶴らうめん880円をお願いしました。
しばし待っているうちに到着。
9312cf44

赤みのかかったスープはピリッと辛みが効いている。胡麻の香りが高いけど豚骨に魚介の風味もしっかりと存在感。麺に絡む白髪ネギがいい感じでアクセント。味玉で舌をリセット。寒い時には辛いラーメンがウマいね

そして何ともこの厚いチャーシューがウマいのだ!(^^)!
afba067a

おお、しっかり身体があったまったぜよと師走の街へ再び歩き出す私でした。