「第33番札所 高福山 雪蹊寺」を参拝する

2019年09月19日06:00
よく晴れた秋空の下、ふらりと長浜方面を散策。
R0013095

やって来たのは、第33番札所 高福山 雪蹊寺。長宗我部元親ゆかりのお寺として歴女にも人気なんだって。前は何度か通ったことはあるが境内へ入り参拝したことはまだなかった。せっかくだからお参りしようか。
IMG_6706

寺名 第33番札所 高福山 雪蹊寺
住所 高知市長浜857-3
続きを読む
高知県 ブログランキングへ

円行寺駅近くの「京寿司 都鼓 MIYAKO」にて鮨をテイクアウト

2019年09月18日06:00
日中の日差しにはまだ暑さが残るが朝晩はずいぶんと過ごしやすくなってきた。もうすぐお彼岸か。暑さ寒さも彼岸までとは、よく言ったものだ。そんな秋風に吹かれぶらりとやって来た円行寺駅は万々商店街界隈。
R0012833

続きを読む
高知県 ブログランキングへ

鏡川の柳原橋あたりから朝日を見た

2019年09月17日06:00
お一人様休日の朝は5時頃、はっと目が覚める。仕事の日ならば、時計を見てもう少し寝る事が出来ると布団の中に潜り込むところであるが、お休みの日の朝はちょっと違う。さっと起きて窓にかかるカーテンを開け東の空を眺める。いい感じの雲が少しある晴れの空が広がり東の方は薄く色付き始めている。朝日チャ〜ンス(*'▽')家族を起こさぬよう、そっと身支度して自転車に飛び乗り鏡川方面を走り出す。昼間はまだまだ暑い日も多いが、明け方の風は涼しさを含み快適。今朝の目的地へ到着(*^^)v
IMG_6589

やって来たのは、鏡川に架かる柳原橋。
野球場や競輪場、体育館、テニスコート、相撲場等々ある高知市総合運動場のすぐ北側に架かる橋。これまで時々夕陽を撮りに来ているのに何故か朝陽を撮ったことが無いことに気付いたからだ。
IMG_6591

続きを読む
高知県 ブログランキングへ

帯屋町の老舗洋菓子店「マツヤ」でケーキを買って帰る

2019年09月16日06:00
ここ数日で随分と朝晩が過ごしやすくなってきました。ついに秋の到来。でも今年はホント気候の変化が激しい。やけに梅雨が来なかったり、来たと思えばいつまでも明けなかったり、明けたら明けたでめちゃめちゃ暑くなったりと。まさかこれから急に寒くならないよね。
さて夜の街へ出た帰り道。
涼しさを帯びた秋風がヒューと吹き抜ける帯屋町アーケードを歩く。
BlogPaint

楽しかった夜だけに、このまま帰るには何だか淋しいんだ。そんな気持ちの時、まだ帯屋町の老舗洋菓子店であるマツヤさんの灯りが付いていることに気付いた。マツヤさんのケーキ奥さん好きなんだよな。そうだ!ケーキを買って帰っちゃおうか(*'▽')という事で、ケーキを買って帰ることにする。
BlogPaint

店名 西洋菓子工房 マツヤ
続きを読む
高知県 ブログランキングへ

上町の銀龍閣でザージャーメンの謎に挑む

2019年09月15日06:00
9月ももう半ばというのに、高知の空は夏の暑さをまだまだ忘れちゃいない。いやホント(^_^;)風はちっと涼しさを帯びてきたとはいえ、昼間の日差しは未だに強烈にして灼熱。朝晩は大分過ごしやすくなってきたけどね。そんな秋の風にふらり吹かれて上町界隈へ。
R0012850

ちょうどお昼時。
そろそろお腹も減ってきた。
おいしい中華を食べようか。
R0012846

という事で、訪れたのは銀龍閣さん。幕末の英雄である龍馬の生まれた町、上町で長年に渡って地域の皆さんに愛されている庶民的中華の名店だ。私も大好き。
R0012854

店名 銀龍閣
続きを読む
高知県 ブログランキングへ

令和元年夏オープン帯屋町「高知 鮨 わたなべ」のおまかせコースを堪能

2019年09月14日06:00
夕刻の事。
賑わいを見せる帯屋町アーケードを少し緊張しながら家族三人で歩く。
BlogPaint

祝い事があり今夜はご馳走をいただこうとちょっといいお店を奥さんが予約してくれているのだ。いつもよりちょっときれいな服を着た三人。娘に粗相のないようにと言い聞かす。「パパが酔うた方が危ないがじゃないが?」そうかもしれない。気を付けようと思う。予約した店のあるビルへ到着。一階が黒猫さんでエレベーターに乗って店に行くようだ。
IMG_9241

エレベーター上に看板が見えるベトナム料理のスアンさんも気になる所であるが、今夜の目的はお寿司。エレベーター扉の横へ「高知 鮨 わたなべ」さんの看板があります。この「鮨 わたなべ」さん今年2019令和元年夏にNewオープンされたばかりのお寿司屋さん。奥さんの同僚がこのお店を教えてくれたとのこと。「お寿司もおいしいがやけんど、お肉とかも出てこじゃんとおいしいがやって!?」
IMG_9243

店名 高知 鮨 わたなべ
続きを読む
高知県 ブログランキングへ

「一汁三菜食堂 福井店」にて朝食をいただく

2019年09月13日06:00
ちょっとバタバタと用事が入っていた朝のこと。
一仕事終えてお腹も減ったから朝ご飯でもしようよと奥さんと二人、ちょうど朝の渋滞が落ち着いてきた北環状線へ向かう。
R0012946

今日の朝ご飯は「一汁三菜食堂 福井店」さんでいただくことに。おシャレなカフェのモーニングもいいけど、用事がいろいろ入っていて忙しく少し落ち着かない朝は、こんなセルフ形式で自分の好きな物を選べ自分のペースで食事が出来る食堂スタイルのお店が便利だ。
R0012949

続きを読む
高知県 ブログランキングへ

春野運動公園でラグビーW杯トンガ代表の練習を見学

2019年09月12日06:00
2019年9月11日。
秋というには暑すぎる日差しの下、汗をかきつつやって来たのは高知市南部にある県立春野総合運動公園の陸上競技場。
R0013115

施設名 高知県立春野総合運動公園 陸上競技場
住所 高知市春野町芳原2485
駐車場 ありもイベント時は満車になることも多いため注意。
続きを読む
高知県 ブログランキングへ

高須のスズキミートの日替わり弁当は、さすが肉屋のお弁当であった

2019年09月11日06:00
季節は秋とはいえ、晴れたら日中はまだまだ暑い。でも真夏と比べたらちょっと風は涼しいかな。そんな秋風にひゅるりと吹かれやって来たのは高須界隈。
R0012884

日頃あんまり来ることのない高須の町へ今日はお弁当を買いに来たんだ。そのお目当ては、スズキミートさん。この高知市東部方面ではよく知られたお肉屋さんなのだ!
R0012887

店名 スズキミート
住所 高知市高須新町2丁目7-13
時間 月〜土 9:00〜19:15
   日曜祝日 9:00〜18:15
駐車場あり
続きを読む
高知県 ブログランキングへ

孕橋(はらみばし)を渡る

2019年09月10日06:00
高知市の南、桟橋の町から横浜方面へ向かう道の途中。くいしんぼ如月の少し先、ブリコの向かい側にある「とさでん交通」のバス停「孕橋」。
IMG_6334

そのバス停のちょっと先、実際に橋がある。何十回何百回もその橋の上を車で走っていて、信号待ちで止まった折に、いい景色だなと思っていたが、実際にゆっくり見たことが無い。ちょいとサイクリング中、休憩がてらその風景を見てみようと思った。
IMG_6337

続きを読む
高知県 ブログランキングへ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
QRコード
QRコード
ブログランキングはじめてみました
最新コメント
楽天市場
最新トラックバック
ラーメン二星 (にゃお吉の高知競馬☆応援写真日記+α(高知の美味しいお店))
ラーメン二星で朝ラーメン
連絡先
月別アーカイブ
%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>