珍宝亭バクかにごく道de食べた飲んだ2

2016年04月30日06:00
ちょっと遅くなってしまった。
今夜は晩ご飯がてら居酒屋さんへ行こうと提案。
カノンと奥さんも文句なく了承します。
どこにしようかな?と検討した結果、珍宝亭バクかにごく道さんへ。
IMG_4548

店名 珍宝亭バクかにごく道
住所 高知市本丁筋150
電話 088-823-2282
時間 17:00〜26:00
休日 年中無休
IMG_4551

座敷席もテーブル席もカウンターもある気軽に入ることのできる居酒屋さん。こういう店が近場にあるというのはありがたい。水槽もあってお魚なんかもウマい。

とりあえず奥さんとビールで乾杯(*^^)v
IMG_4525

メニューを見ながら各々好きなのをオーダー。
IMG_4528

お通しは土佐の居酒屋らしくウツボ。
IMG_4527

まずやって来たのは(たしか)ふわふわ玉子。熱々の鉄板に生の溶き玉子が煮えながらやって来ます。それをおはしでグルグルかき回すと半熟状の文字通りふわふわ玉子に仕上がるの。これは面白い。ネギ入りもできる様子。面白いだけでなくおいしかった。
IMG_4529

奥さんおススメはアスパラベーコン。
アスパラの茹で具合がナイス。
IMG_4535

ウルメフライもお願いしました。
旬のウルメフライもおいしいけど自家製のタルタルソースが良かった。
IMG_4537

私の好物(たぶん)豆腐ステーキ。
これまた熱々の鉄板の上で厚揚げが焼かれタレがジュージューと音を立てて到着。あちちと言いながらも熱々をいただくのがウマし。
IMG_4540

そしてカノン大好きのオムライス。
この昭和風なオムライスがいいのよ。
IMG_4542

他にもいっぱい頼んで満足満足!(^^)!
前に訪れた記事を読み直したら同じものを頼んでいた(^_^;)
たぶん次にお邪魔した時も同じものを食べそうな気がする。
IMG_4553

高知県 ブログランキングへ

Ritrovo Cafe OZ−リトロボカフェ オズーでモーニング

2016年04月29日06:00
今朝は奥さんと二人でおいしいモーニングを食べようとカノンを学校へ送り出しお目当てのお店に車を走らせる。
IMG_1352

その店の名は、Ritrovo Cafe OZ−リトロボカフェ オズーさん。
IMG_4617

店名 Ritrovo Cafe OZ−リトロボ カフェ オズー
住所 高知市九反田8-13
時間 8:00〜17:00
休日 日曜
IMG_4622

3月にオープンしたばかりだけど、もう話題沸騰のオシャレなカフェと噂を聞いた。
場所はホテル日航高知のすぐ西にあるよ。
駐車場も何台かある様子。
IMG_4620

店内はオープンから間もなく新しいけど、どこかアンティークな雰囲気を漂わすシックで落ち着ける感じ。テーブル席が3つにカウンター。リトロボ(Ritrovo)とはイタリア語でたまり場という意味だそうですが、そんな大人のたまり場として使えそうないい感じのスペース。
IMG_4633

壁の時計が面白い。
IMG_4626

メニューは黒板に書かれててわかりやすいね。
ランチやスムージーに興味深いメニューも。
でも今日のお目当てはモーニング。そのモーニングは三種な様子。ラピュタトーストと厚焼パンケーキ、そして最近登場の日替わりホットサンドだ。お値段は500円。どれもそそられるモーニングで少し迷う。
IMG_4634

ラピュタトーストってあのパズーが食べる目玉焼きONのトーストだよね。ホットサンドも惹かれるけどラピュタで勝負。奥さんは厚焼パンケーキ一択。できるまで少しレモンの香りが漂うお冷をいただきながら待ちます。
IMG_4630

そして、やって来たラピュタトーストに歓喜(^O^)/
IMG_4637

高知県のモーニングはトーストでもかまわず味噌汁が正しい。
IMG_4643

サラダ。このサラダのドレッシングがちょっと不思議な味わい。
IMG_4647

そして、映画の名シーン。パズーがペロリと食べる姿を見て映画館にみんながゴクリとのどを鳴らしたあのパンだね。サクッと焼かれたトースト。その上にカリカリっと仕上げられたベーコン。そのまた上に半熟の目玉焼き。あの映画のテーマが頭の中で流れるぜ。チーターァ〜
IMG_4646

ヨーグルトもうれしい。
IMG_4648

続いて奥さんの厚焼パンケーキモーニング登場。
IMG_4650

観てよ、このぶ厚く焼かれたパンケーキを。
ウマいに決まってるじゃないか!(^^)!
幸せやわぁ〜と嬉しそうにパンケーキをほおばる奥さん。
IMG_4651

コーヒーもいい味わい。
二人ゆっくり味わいながら今日のスケジュールを確認するのでした。
IMG_4661

ごちそうさま(#^^#)
ランチのメガロコモコがめっちゃ気になっている今日この頃です。

高知県 ブログランキングへ

万々飯店でニラソバをいただく

2016年04月28日06:00
ちょっと前の事。
ピスト号に乗ってTSUTAYAさんへ雑誌を買いに。
帰り道、高知渋滞名所の一つとして知られる山の端交差点へさしかかろうとすると何か違和感を感じた。
BlogPaint

あれれ、なんだか万々飯店の色が違うぞ!どうも改装した様子。これは一大事。何はともあれラーメンを食べようと道を渡り店の前に走る。
BlogPaint

店名 万々飯店
住所 高知市越前町2-15-2
電話 088-822-3690
時間 11:00〜15:00 17:00〜21:00
休日 火曜
IMG_4575

店の前にあるショーウィンドーのサンプルをチェック。店の色はちょっと落ち着いたシックな色に変わったけどこちらは変更を確認できず。(店内はみんなが使いやすいようにリフォームされてます)
BlogPaint

続いて店に入りメニューチェック。
うん大丈夫。
こちらも変更は確認できず。
さて、次は味の確認もしなきゃね。
ニラソバ660円をオーダー。
IMG_4568

やって来たニラソバも変わらずウマそうな気配を漂わせます。
ニラともやし、そして豚肉をスープで炒めて麺の上にかけてるのかな。スープにニラともやし、そして豚肉の出汁が溶けだしてウマさをアップ。
IMG_4569

変わらない。
これが万々飯店のニラソバだ。
昔から、この雰囲気この佇まいこの味が好きなんだ。
IMG_4574

創業50周年新装開店のタオルをいただいた。
けっこういいデザインでお気に入り。
IMG_4576

これからもよろしくお願いしますね。
高知県 ブログランキングへ

石窯ピザフェデリコの移動販売に遭遇する

2016年04月27日06:00
仕事帰り。
そろそろあの雑誌が出てないかな。
DVDもちょっと借りてもいいかな。
そんな事を思いながら南御座のTSUTAYAへ足を向ける。
IMG_4608

あれ?向こうに黄色い移動販売の車が見えるぞ!
IMG_4609

もしや!(^^)!と近付くといろんなイベントなどでおなじみ「石窯ピザフェデリコ」さんのバンだ。
IMG_4607

高知市は北川添にあるピザの名店「石窯ピザフェデリコ」さん。お店で食べたビザはホントに絶品だった。見かけたら絶対買いだね(^O^)/と言いたいところだが、私には財布の都合がある。お目当ての雑誌を買ってDVDをレンタルしてピザを買って帰るほど余裕はない。さあ、どうする!
IMG_4610

と少々懊悩したけど、問題はすぐ解決。
まだお目当ての雑誌は入荷されていませんでしたw
という事はピザを買って帰れというお告げだね。
どのピザにしようかな?
IMG_4611

という事でマルゲリータをチョイス。
焼き立てほくほくのピザを持って帰るこの瞬間は幸せだ。
IMG_4614

帰宅しピザの箱を開けると匂いにつられカノンと奥さんが寄ってくる。
IMG_1322

見よ!フェデリコさんのピザだ!!
喜べ!大好きなマルゲリータだ‼
IMG_1327

拍手喝さいの中、そのまま晩ご飯スタートとなる我が家でした。
IMG_1345

さてフェデリコさんの移動販売のピザ。
詳しい販売場所や日程はフェデリコさんのHPから。
ちなみに昨日26日から28日の三日間。
サニーマート高岡店さんで11時から販売するそうだよ。

高知県 ブログランキングへ

リンガーハットが高知へやって来たぜよ

2016年04月26日06:00
昨日は月曜だったけど、土曜日がカノンの参観日だったからカノンと一日遊ぶことに。カノンどこへ行きたい?「イオンがえいねぇ」いつもなら、ちっ(-_-;)もっと違う所へ遊びに行こうよと思うもだが、この日だけは歓迎。だってこの日4月25日はリンガーハットが険しい四国山地を越えて高知でオープンする予定だからだ。ということで午前中にいろいろ用事を済ませてイオンへ昼前に到着。
IMG_4790

さっそく二階のフードコートへ行くと来てるよ、来てるよリンガーハット。
BlogPaint

店名 リンガーハット イオンモール高知店
住所 高知市秦南町1-4-8イオンモール高知2F 
電話 088-821-8667
時間 10:00〜22:00
休日 無休
IMG_4792

リンガーハットといえば、長崎ちゃんぽんの専門店でTVなどではよく紹介される全国チェーン店。ちなみに高知県は45番目の登場だそうだ。高知に長崎ちゃんぽんが食べられるお店は希少で登場が待ち望まれていた。皿うどんもあるよ。あと限定メニューもあった。でも今日は初めて(香川で喰ったことがある。限定かきのトムヤムクン風はうまかった)だから基本の長崎ちゃんぽん。それに餃子を付けたAセット809円税込みで勝負。
IMG_4800

わぁ〜テレビとかで見たことのある長崎ちゃんぽんだぁ〜
白いスープに野菜たっぷり。
IMG_4804

餃子は野菜が多くサクサクした軽い食感。
IMG_4809

麺がけっこう大きいのね。
長崎ちゃんぽん久しぶりにいただいたけど、うまい。
やっぱインスタントやレトルト及び冷凍とはレベルが違う。
IMG_4811

いつか長崎へもう一度行ってみたい(前回は中学校の修学旅行だ)と思ったことだった。

高知県 ブログランキングへ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
QRコード
QRコード
ブログランキングはじめてみました
最新コメント
楽天市場
最新トラックバック
ラーメン二星 (にゃお吉の高知競馬☆応援写真日記+α(高知の美味しいお店))
ラーメン二星で朝ラーメン
連絡先