のんびりと高知で

高知でのんびり過ごしています。 お店の料金や時間などは行った時だから、現在と違う場合もありますのでご了承ください。60年代70年代のSFが好きなので時々このブログもSFになっている場合もあるかもしれませんのでお気を付けください。 ちくといろいろチャレンジ中で重くなってすまんス。 コメント・トラックバック等ちょっとと思うモノ迷惑がかかると思われるモノは消しちゃう事もあるのでご了承を。あと、無断転載禁止ということで文章や写真を使う時はメッセージ等で連絡くださいね。

2010年02月

5〜6年前だったでしょうか。
仕事の片づけをしながら皆でTVを見ていると、
ごっつい大盛りのカツ丼が登場しました。
「うまそ〜」と言いながらも高知の店じゃないだろうw
と思っていたんですが、なんと大豊町にあるそうじゃないですか!

一度行ってみようと思い友人と出かけました。
日曜は定休日であるという情報を手に入れました。
今度は土曜日に出かけることにしました。
11時過ぎに着いたでしょうか。
県外ナンバーのバイクや車がドッチャリいました。
コメが切れてしまったとのことで断念w

今回やっと仕事がらみとはいえ、
ひばり食堂デビューできました。

少し間ニューを見て迷ったんですが、
やっぱり憧れのカツ丼に行かんといかんでしょう!
大盛りと力強く言いたい所ですが仕事中。
普通盛(700円)を注文しました。
ちなみに大盛りをクリアーしたものが
倍盛へのチャレンジ権を得て、
倍盛をクリアーすると特盛が登場。
特盛はものすごいものらしいです。

待つこと数分。来ました。
IMG_0620

まず印象は「え?大盛りじゃなくて普通盛を頼んだはずだけど」!
普通盛にしてカツが二枚のっています。
柔らかいカツに甘辛い煮汁が玉ねぎと絡まり卵がふんわり♪
とても美味しゅうございました(*^^)v

同行の人が頼んだ牛ショウガ焼き定食
IMG_0622

ショウガがしっかり利いてピリッとして美味。

ラーメンごはんセット(500円)
IMG_0624

ゴマ油の香りが食欲をそそります。
このボリュームで500円とは…すっごいお得感。

ちなみに食べすぎちゃって昼からの仕事は往生しましたw
大盛りへの道は遠そうですw

近くにある大杉。神秘的な雰囲気を漂わせてます。
寄ってみる価値あり\(~o~)/
150
このエントリーをはてなブックマークに追加

霧の森大福

その存在を初めて知ったのは、まだ暑かったころ。
話を聞き、一度食べてみたいと高速へ乗るたびに
馬立PAに寄ってレジのおばちゃんへあるかどうか聞くんですが、
いつも売り切れ(-_-;)

なんだかネット通販でも大評判でめったに手に入れられないとかw
昨年末松山へ行った時に直営店を発見。
そこそこ寒いというのに開店30分以上前にこの状態。
151

どんな一品なんだぁ〜

店があるのは高知県からすぐお隣の愛媛県新宮村(元四国中央市)。
都合のよい事にインターチェンジもあって行きやすい環境、
なんですがwww
用事がないから(失礼)行くことのないんだよねぇ〜
高知県民でも降りたことのない人多いと思われます(職場調べ)。

ということをブツブツぼやいていたのを聞いたのか、
バドミントン仲間、ネット仲間、麻雀仲間のRuiさんが
お土産にくれたのです。
IMG_0608


ありがとぉぉぉ〜Ruiさん(*^_^*)

さっそくいただきました。
IMG_0609

包みを開けるとまず濃い緑が目に入り抹茶の香りが立ちます。
そして柔らかい餅に包まれた餡子とと生クリーム。
口の中でとろけ抹茶・餅・餡子・生クリームが
絶妙のハーモニーを奏でるのです。

めちゃくちゃうまかったです。
行くことはないと思っていた新宮にも一度足を延ばしてみようかな。

さてお返しには何がいいかしら?
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日バドミントンの試合で旧友とバッタリ。
対戦は無くて残念(というより負けたら悔しいのでホッ)。
他にも同級生を発見し20年ぶりに話したり。
試合の方は団体戦でしたが、
最後の最後で自分が負けちゃってwww
クラス優勝を逃しました(-_-;)
でも商品にジャガイモとニンジンをたくさんもらってラッキー。

で旧友と飲みに行くことに。
変わった店があるというのではりまや橋商店街。
最近できたらしい水産物屋さんの二階へ上がって、
長太郎やアワビ、牡蠣を注文。
街の真ん中で海賊焼きが楽しめる店でした。
IMG_0455

皆でワイワイ言いながら炭火の上に貝を置いて、
ちょっと煮すぎて吹きこぼれて灰神楽がたったり、
ちょいと油断して手でさわってアチチと言ったり、
生ビールをきゅっと飲んでうまぁ〜い( ^^) _旦

この季節生焼けとか心配でしたが、
どれも生で食べて大丈夫な鮮度とのことで安心です。

ちょっと飲みすぎて次の日の仕事がきつかったことは秘密なのですw
このエントリーをはてなブックマークに追加

数日中の高知新聞の記事に
年間喫茶店で使うお金の平均は、
トップの岐阜市に及ばないながらも10位。
地方都市では上位の方に入っているとのこと。

個人的にはそれほど喫茶へ行くことはないけれども、
休日の朝ダラダラ起きて、朝飯作るのや〜めた!
と言いながら近所の喫茶でモーニングを食べるのは好きです。
まだ全然(近所すら)回っていないけど、
たくさん店があって楽しみです。

ちょっと用事があって上町の喫茶で食べたモーニング。
IMG_0500

パンが400円、おにぎりが450円とリーズナブル。
おかずの味が良く、スパゲティの味が絶品でした。
ひっそりとした感じの店でいい雰囲気。
偶然TVで流れていたオシャレなカフェもいいけど、
地域で愛されてる喫茶店もいいです。

ちなみに欧米でモーニングサービスとは
朝の礼拝をさすと何かで読んだことがあります。
ずいぶん違うのね(-。-)y-゜゜゜


昼過ぎにひろめ市場に行くとTVの取材してる
FUJIWARA(だったっけ?)と遭遇。
IMG_0601

人気者らしく人だかりができて熱気ムンムンでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもカノンとポカポカ温泉に行くんですが、
ちょっと趣を変えようと鏡川を上流へ。
旧鏡村(元高知市鏡)に入りダムの方へ曲がらずにまっすぐ。
ずっとあるということは知っていましたが、
初めて温泉RIOへ。
044


露天こそないもののサウナもあっていい温泉です。
まぁカノンがいたらサウナには入れないんですがw
窓から見下ろす景色も良かったです。
041

温泉からは写せなかったんですが、こんな感じ。
喫茶コーナーでは常連らしき人達がのんびりしていて、
私とカノンにも声をかけてくれました。

また行かなきゃ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ

%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>