google.com, pub-7188837488896337, DIRECT, f08c47fec0942fa0

のんびりと高知で

高知でのんびり過ごしています。 お店の料金や時間などは行った時だから、現在と違う場合もありますのでご了承ください。60年代70年代のSFが好きなので時々このブログもSFになっている場合もあるかもしれませんのでお気を付けください。 ちくといろいろチャレンジ中で重くなってすまんス。 コメント・トラックバック等ちょっとと思うモノ迷惑がかかると思われるモノは消しちゃう事もあるのでご了承を。あと、無断転載禁止ということで文章や写真を使う時はメッセージ等で連絡くださいね。

2010年04月

室戸でイルカと戯れる

いよいよ始まるGW(^O^)/
ちょっとした調べ物に室戸へ行ってきました。

一昨年まで数年間仕事で月に一回室戸出張していましたが、
プライベートで来るのは久しぶりなのです。

午前中にチャチャッと用事を済ませて観光へ。
まず海の駅トロム。
仕事でいつも来ていたのが水曜日。
すぐ近くまで毎回来ていたんですが、
レストランなど定休日で立ち寄ったことがありませんでした。

とりあえずイルカとご対面。
IMG_1647

入場料にいくらか積めばタッチもできるそうです。
30分ほど泳いでいる姿を見たり、息遣いを聞いたりしていました。

そしてレストランや土産物売り場。
天気が良かったからイカなどが干されていました。
IMG_1658

他の場所ですがウツボも干されてる。
IMG_1680,

うまそうです。

お昼ごはんはあんかけ金目鯛丼(1260円)。
IMG_1661

さすがに海の街。
絶品でございました♪
足湯も忘れちゃいけません。

GWは大阪のお姉さん一家をご案内する予定。
楽しみだなぁ〜

龍馬博でビンゴォォォォ〜♪

ニュースで龍馬博会場から宮迫さんの色紙が
盗まれたと話題になっていました!
いろんな意味で話題になっているなぁ〜
ちなみに盗まれた安芸会場。
012

まさか勝負する人がいるとはね(-。-)y-゜゜゜

それはともかく、一月に始まった龍馬博。
先月末に4会場やっとコンプリートいたしました!
高知県内に住む私がそこそこ苦労するハードルの高い会場。
4会場すべて回ってスタンプを押して応募できるプレゼント。
すっかり忘れていましたw
360


数日前から宅急便の不在通知が。
ちょっと心当たりがなく何だろう?
やっと常識的な時間に自宅にいることができて受け取りまいた。

おぉおぉ〜ビンゴぉぉぉぉ〜(*^^)v
私が幼少期を過ごした中土佐町(久礼)の特産品!
詰め合わせセット5000円相当のプレゼントをゲット♪
IMG_1690


めっちゃくちゃうれしいです(*^_^*)
時にはいい事もあるんだなぁ〜

朝からうどん及びらうめん

前日激しい運動をしたため、おなかペコペコ。
朝からガッツリ食べたくなって「たもや」高知インター店。
最近オープンしたんですが、朝8時からの営業とのこと。
IMG_1523

とりあえずかけうどん小(200円)にあげを乗っけて一杯。
IMG_1524

とりあえず小腹を満たしてゆっくり店内を見ると
中華そば始めましたとのこと。
どんなお味なんだろと再度セルフのカウンターへ。
ちょっと店員さんに驚かれながらも注文。
1

ゆでてもらった中華麺にかけうどんののスープをかけて、
胡椒とごま油で中華風スープに変身。
昔の学食がこんな味だったよなぁ〜

とはいえ朝から食べ過ぎ(-。-)y-゜゜゜
せっかく減らした体重がwww

20年ぶりのタコ焼き

先日うちへ飲みに来ていた後輩のK君からの情報。
昔高知城のたもとで屋台営業していたタコ焼き屋が
万々の小さな川を東に向かったあたりに再開したらしい。

うちの奥さんがうら若き学生時代(今も若いよ^^;)、
部活帰りによく食していた思い出のタコ焼き!
さっそく探しに行きました。

山の端交差点を北に直進し、
万々の100円ショップ前を流れる川を東方面へ。
昔この道は自転車でよく通ったけど車は初めてかも。
ちょっとガセだったかなと疑い出したあたりに店を発見!
IMG_1550

奥さんに確かめると確かにあのおじさんおぼえているとのこと。
メニューはタコ焼き焼きソバお好み焼きと粉モノ中心。
当然テイクアウトでタコ焼き(15個入り600円)を注文。
5個入り200円10個入り400円でした。
正直ヘンピな場所なのに注文がたくさんあるとのことで
少し待ってくれとのこと。その間製造過程を見ていました。
なんだか普通のタコ焼き屋さんより生地の水分が少ないかなぁ。

待つこと5分。
思い出のタコ焼きをゲット!
IMG_1553

なぜか苺の包み紙が昔と変わらずかわいいとのこと。
奥さんは高校卒業以来○十年ぶりの再会とのことで、
少々感慨深く味わっていました。
歯ごたえ十分な生地にプリッとしたタコが入っています。
ソースもよく見るドロッとしたものじゃなく
どちらかというとさらっとした感じ。

奥さんはちょっと思い出の世界に入っちゃったみたいでした。



追記
惜しまれつついつしか閉店されています

ちょっとだけのうどんツアー

ちょっと久しぶりに香川方面に遠征。
1000円高速が終わる前にうどん食べなきゃ!
と気合を入れて早起きする予定だったんですが、
少しまったりしてたり道を間違えたりで(カーナビ欲しい)
9時過ぎに坂出はがもううどん。
IMG_1443

しかし朝の9時過ぎにアバウト100人ほどの行列!
みんな朝から元気だなぁ
30分ほど並んでうどんをゲット(^O^)/
IMG_1459

名物のあげが非常においしかったです♪
店先にいたうどん地蔵がかわいい(*^_^*)
IMG_1464


で次の店に向かう前に少し腹ごなしにお買い物。
久々に高松YUMEタウン。
ここで奥さんに火がついて3時間過ごす羽目になってしまいましたw
でもかっこいいジャージ買ってもらいラッキー!(^^)!

なんとなくラーメン食べたくなって(うどんツアーじゃなかったん?)
高松駅前のシンボルタワーへ移動。山頭火へ!
IMG_1493

辛味噌らーめん。
さすがにうまかったです。
しかし山頭火って全世界進出しているんですね。

そして30階へ上っておやつ。
IMG_1505

IMG_1508

景色もお値段も少々高かったです…


そういえば先日閉店した宮武うどんが復活とのことで
まだオープンしてないとのことでしたが店の場所だけチェック。
(もうそろそろオープンしているんですよね)
IMG_1475

次回はぜひ食してみたいです♪
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
ブログランキングはじめてみました
最新コメント
楽天市場
連絡先
月別アーカイブ
%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?> google.com, pub-7188837488896337, DIRECT, f08c47fec0942fa0