google.com, pub-7188837488896337, DIRECT, f08c47fec0942fa0

のんびりと高知で

高知でのんびり過ごしています。 お店の料金や時間などは行った時だから、現在と違う場合もありますのでご了承ください。60年代70年代のSFが好きなので時々このブログもSFになっている場合もあるかもしれませんのでお気を付けください。 ちくといろいろチャレンジ中で重くなってすまんス。 コメント・トラックバック等ちょっとと思うモノ迷惑がかかると思われるモノは消しちゃう事もあるのでご了承を。あと、無断転載禁止ということで文章や写真を使う時はメッセージ等で連絡くださいね。

2012年04月

レストパークいので朝ご飯

いのは枝川、サニーアクシス西の「レストパークいの」で朝ご飯を食べてきました。
IMG_5483

レストパークいの
住所 高知県吾川郡いの町北内418
電話 088-893-4688
時間 8:00〜19:00
地場産品や高知のお土産など置いていて時々利用しています。ここの朝ご飯セットが気になりつつも、すぐ前にあるココスのバイキングに行く事が多く残念なのでした。以前食べた鍋焼きラーメンが結構おいしかったので期待大です。
基本はセルフ系食堂で、食堂コーナーへ入る所でシステムを説明しています。どうもカレーもウマいらしい。
IMG_5485

私はモーニングプレートを頼む予定ですが、セルフ方式で好みのおかずをチョイスしてご飯やみそ汁と合わす事も出来ます。朝の時間帯ですが、わりと多くのおかずが並んでいました。
IMG_5497

私はセルフの列のレジの所でモーニングプレートを注文。席を確保して待ちます。そこそこのお客さんが入っていました。
IMG_5487

やって来ましたモーニングプレート(500円)。
IMG_5491

ドリンクバーもついてるよ。
IMG_5488

おかずのプレート。
唐揚げは揚げ立てで温かくうまい。玉子焼きはふっくら。イカの煮物も味がシュンでいました。マカロニサラダもあったよ。
IMG_5492

たっぷりみそ汁はわかめたっぷり。
IMG_5493

ご飯はやっぱり大釜で炊いたのがおいしいね。
IMG_5494

ちょっと気になったのが、ドレッシングいろいろ味比べ。気に行ったら隣の物産コーナーで販売しています。大半は試した事あるけど、数種類まだ試していないものがあります。今度はランチにサラダを注文して試してみようと思う私でした。
IMG_5503

ふうふう屋に大満足

治国谷。漢字で書くといい感じだけど、私が少年の頃は漢字を知らずに「じこくだに」と呼んでいていて、この坂の向こうにどんな場所があるのか不思議に思っていました。また学生時代は年に一度、この坂を越えて歩く行事があり大変だったなぁ〜
その治国谷の入り口近くにこのふうふう屋はあります。
IMG_5662

やきにく鉄板定食・ふうふう家
住所 高知市神田412-12 
電話 088-831-0887
知り合いからすごくうまくてリーズナブルな店があると聞き気になっていました。
夕刻。
がらりと戸をあけると目の前に大きな鉄板のカウンターが広がりました。座席席には家族連れのお客さん。カウンターの奥では女性客がいます。活気のある店内。メチャメチャうまそうな雰囲気が漂っています。
IMG_5665

カウンターに座って正面の張り紙にあるオススメの生ビールセットA(880円)を注文。しかし大きな鉄板だなぁ〜
IMG_5664

今日も一日お疲れさんと生をグビっとやります。
生きててよかったぁ〜
IMG_5666

まずはキムチ。
IMG_5663

このサキイカのキムチが面白い味わい。
他のキムチもいい味出していたよ。
IMG_5669

冷や奴。韓国風の味付け。ゴマの風味が特徴的。
IMG_5676

そして豚カルビの焼き肉。肉もおいしいけどタレも絶品。野菜に巻いて食べるとまたおいしい。
IMG_5673

これで880円とはとてもお得なのだ(^O^)/
一人だけならこれに生をもう一杯で満足するかも。
でも一人じゃないから壁のメニューを見て追加注文。
IMG_5668

大きな鉄板でトマトの上にたっぷりチーズが乗って焼かれます。
IMG_5672

これまた絶品。トロトロに溶けたチーズがしっかり火の入ったトマトにからみつきます。
IMG_5675

今度は上カルビ。
写真撮る前に数切れ食べられちゃいました。
IMG_5679

ささみ。レモンを絞って塩コショウで食べます。
IMG_5681

〆は韓国風ラーメン。
赤く刺激的なスープからいい匂いが漂います。
IMG_5686

チャーシューには豚カルビの焼き肉。
IMG_5687

韓国風ということで袋麺風の麺。サリ麺のブームで韓国ではこう食べるんだと知られてきたけど、ちょっと店で食べるというのは不思議な感覚ですね。
IMG_5689

ホントにこれはおいしくてお得なお店。
大将は野球が好きな様子で壁に名キャッチャーの中尾選手のサインが飾られていました。鍋類も充実している様子。夜でも食べられる定食も人気が高いとのこと。チジミやお好み焼きもあるよ。
御馳走までした(*^_^*)

天天丸にて回転

3月4月とハードな日が続き疲れがたまっている。
ちょっと久しぶりに完全オフの一日。
アレしようコレしようと思っていたけど、素直に休息(つまり寝て過ごしたの)をとって体力復活を図ります。とはいえ目覚めたら、もうカノンのお迎えの時間。少々一日を無駄に過ごした感があるのは否めない(-。-)y-゜゜゜
でも、カノンのお迎えは定着してきて本人も喜んでいる様子。私もけっこう楽しい。友達にサヨナラと手を振ってランドセルを背負って走って来ます。でも今日は歯医者の予約が入ってるから行こうか。
と、歯医者へ行く前に少し食べていく事にします。治療の後1〜2時間口に入れちゃダメという場合があるからね。

ということでやってきたのはここ。
IMG_5695

天天丸土佐道路店
住所 高知市大原町136-1
電話 088-833-0678
時間 11:00〜21:00
休日 無休
夕方の5時前という時間帯。
お客さんはいないだろうと思って入店したけど、サラリーマン風のお客さんが二組ほど奥の方で寿司をつまんでいました。長いカウンターに座ります。
IMG_5696

この時間は、さすがにお寿司が回転していません。この天天丸は、もしかして日本で一番お寿司が廻るスピードが速いかもしれない回転ずしチェーンと評判なんだ!ホントにそうなのか?そこのコーナーを皿が攻める様子をぜひ見てみたかった。
IMG_5697

ということで、店員さんに注文して握ってもらいます。オススメなんかも聞いちゃったりしました。この辺はタッチパネルにはない喜びですね。
まずはカノン大好きイクラ。
IMG_5699

さび抜きの鉄火巻き。
IMG_5698

おお、お皿の柄がお値段によって違うぞ!かえって新鮮に感じます。
私はハマチ。
IMG_5708

オススメの貝のお寿司。
IMG_5702

ほろ苦い味がおいしい菜の花。
IMG_5704

最後にお茶を飲んでほっこりします。
IMG_5707

店員さんにオアイソを言う前に皿を積み上げます。
IMG_5711

5皿とジュースで996円。
おやつ感覚だからこれぐらいでいいかな。

と小腹を満足させたところで歯医者さんに向かいます。今日は治療ではなくて定期健診。数カ月に一度検診して予防に努めています。ちなみに私は10年ほど歯医者に行っていません。
予約時間より少し早く着いたので、とりあえず歯磨きをさせます。そこへ看護士さんが来て磨き方をチェック。ちゃんと仕上げに歯間ブラシ使ってますか?と詰問され、ハイ時々と自信なく答えます。(ちゃんと奥さんがやってくれているとのこと)しかし診察の結果、小さな虫歯が発見されちょっと怒られました(>_<)これから数回通って治療する方向。ごめんね。ちゃんと仕上げ磨きをこれから手伝うからね(;一_一)

天下味で焼き肉

カノンの入学祝にて天下味へ行って焼き肉ぅ〜
IMG_5199

天下味 栄田店
住所 高知市栄田町14-15
電話 088-875-7672
時間 11:30〜翌1:00
休日 水曜日(祝日の場合は翌日)

焼き肉はいいなぁ〜
テンションが上がります。
大きめのテーブル席でゆったり。
コンロに火を入れます。
IMG_5179

そして生ビール(^O^)/
カノンが若い女性の店員さんに天下味のキャッチフレーズ「おいろけなくてすみません」ってどういう意味と聞きドギマギさせます。IMG_5180

まずはタン塩。
IMG_5181

カルビ(二人前だったかな?)。
IMG_5183

鳥肉。
IMG_5185

私専用ホルモンのセット。
IMG_5184

焼き野菜のちょっといいヤツ。
IMG_5188

サラダも忘れたらいけません。
IMG_5186

モヤシのナムル。
IMG_5182

最後の〆に冷麺。
IMG_5194

ビビンバは写真を撮り損ねてしまいました。私たち家族のお義父さんお義母さん。たっぷり食べてご機嫌。カノンも小学校へ向けて英気を養いました(ホンマか?)。これでハードな四月を乗り切ろうと思います。

ちなみにこんなメニューもありました。
このご時世、大人だけで来た時に楽しみたいと思います。
IMG_5196

エヴァンスでモーニング

バタバタした三月四月。
カノンの小学校入学という新しい生活のスタートも無事に乗り切り、だんだん生活のリズムもできてきたのかな。この日は初めての参観日。私は偶然休みだったので(入学するまでその辺のスケジュールがわからなかったの)、奥さんと二人で参観する事にしました。カノンをいつものようにたたき起してご飯を口に入れて学校へ送ります。そして、私たち二人は授業がはじまるまでの間、ちょっとゆっくりとモーニングを楽しむ事にしました。
IMG_5241

カフェレスト エヴァンス
住所 高知市一橋町2-60-1
電話 088-872-1603
時間 7:30〜21:30
休日 無休
IMG_5211

20年以上続く高知を代表するカフェレスト。
静かな落ち着いた住宅街の中にひっそりと建つ西洋ログハウス調の外観。雰囲気が良くておいしいらしいという話は聞いていたんですが、これまでなかなか(駐車場がいっぱいだったとか)縁が無くて残念に思っていました。モーニングはなんと20種類。これは期待が膨らみます。
IMG_5213

ドアを開けて入店します。おいしそうな雰囲気がにおう店内。静かにジャズが流れています。
IMG_5240

モーニングのメニューをチェック。
たしかに品数が多く魅力的であれこれ迷います。
IMG_5214

初めてなのでスタンダードなので勝負。
ツナのホットサンドモーニング(550円)にしました。
IMG_5217

正解(*^^)v
ホットサンドはアツアツ。
IMG_5225

中ではツナがトロ〜としています。
IMG_5237

おかずの目玉焼き。
IMG_5220

スパゲティ。
IMG_5219

サラダ。
IMG_5222

味噌汁。
IMG_5224

奥さんはトーストセット(500円)。
IMG_5226

アーモンドシュガーにしていました。
IMG_5227

二人でコーヒーを飲んでホッと一息。
IMG_5233

ごちそうさまでした。
次回はぜひビーフシチューのモーニングを試してみたいと思っています。

そして、小学校へ行って授業参観。
みんな落ち着いて静かに授業を受ける事が出来ていました。先生によると、すべて初めての経験なのでみな戸惑い、はじめはプリント配りもままならなかったが、だんだんできるようにクラス全体で成長しているとのこと。給食もスタートしているけど、好き嫌いなどあって食べられないものがある子供も多いが当初は様子を見ながらきびしくは指導しない方向で考えているとのこと。でも牛乳だけは毎日メニューで出るので頑張ってほしいとのことでした。
まぁピカピカの一年生。当然4月生まれと3月生まれでは成長発達段階で差はあるけど、一年生で覚える事は一年かけて出来るようになればよいとのこと。まずはきちんとした姿勢や生活を大事にしたいということで、ダラっとした生活の私達も頑張りたいと思ったことでした。一年間よろしくお願いしますね。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
ブログランキングはじめてみました
最新コメント
楽天市場
連絡先
月別アーカイブ
%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?> google.com, pub-7188837488896337, DIRECT, f08c47fec0942fa0