2012年10月

水曜市を歩く

2012年10月31日06:30
朝市シリーズとりあえず完結編。
土佐の朝市は日曜市を筆頭にとても有名。
火曜市木曜市金曜市と市内各所で場所を変えて開催されています。しかし、その市場を回りブログにするために調べていると、なんと水曜市がある事を知りました。
え!?水曜市があるの?高知で生活して数十年。マジで知らんかったぞ!行ってみる事にしました。秋も深まりちくと寒くなって自転車で走ると手袋が欲しいね。
桟橋通りは高知市水道局。
IMG_4576

川のオブジェかな?
IMG_4577

この交差点を西向きに走ります。
IMG_4578

行き止まりを北だったね。
IMG_4579

この百石町界隈は狭い道も多くなかなか難しい。ここはどこ状態な私。北向きに走ります。
IMG_4581

少し走ると、あった!正直ビックリ。ちょっと感動。水曜市が開催されているぜ!
IMG_4591

すぐ近くには土佐道路も走る区域。でも知らなければちょっと来られないね。
IMG_4586

他の曜日市と比べると少々こじんまりしているかな。でもそれだけにお客さんと店の方とのつながりは強い様子。
IMG_4590

当然、新鮮な野菜が並んでいます。
IMG_4588

また街路市でなく駐車場で開催されているから、ゆっくり商品を見る事ができそうです。
IMG_4589

末永く続いて欲しい市ですね。

高知県 ブログランキングへ

OKラーメンを食す

2012年10月30日10:00
さて、岡崎牧場からの帰り道。
風を受けながら円行寺交差点を西方面へ進んでいると、OKラーメンが開いている様子。
IMG_4011

店名 OKラーメン
住所 高知市南万々45
電話 088-822-5524

OKラーメンと言えば、ディープ中ディープなラーメン屋として、レジェンドブルなラーメン店として有名。歴史ありそうな暖簾が風に揺られます。
IMG_4007

ん?ラーメン・らーめん?
IMG_4005

本当に開店しているのか?私のような通りすがりの一見客が入っても大丈夫か?しばし懊悩します。思い切って暖簾をくぐり入店。ラーメン店としての歴史を感じさせる店内。常連客らしい男性のお客さんがカウンター。テーブル席には驚いた事に(失礼)キャリアウーマン風の女性。壁に貼ってあるメニューをチェック。
IMG_4008

ラーメン(500円)をお願いします。
待つこと数分。湯気を立てるラーメンの上に味のり。そしてモヤシにゆで卵がオン。チャーシューは厚め。スープはあっさり系。麺は細めでした。
IMG_4010

セット物や丼物、定食系もある様子。
面白い空間でした。

そういえば、一昨日十三夜とのことで月を見ると美しかったので撮影。来月もチャレンジできるといいな。
IMG_7186

高知県 ブログランキングへ

岡崎牧場でヤギと戯れる

2012年10月29日06:30
今日は一人でのんびり過ごすオフ。
骨休みもいいけど少し身体を動かしたいな。ということでお義姉さんからいただいたスペシャライズ号で発進!とりあえず万々商店街を北上し高速道路高架下を越えます。
IMG_4012

しばらく走るとお城の温泉湯の川温泉が見えてきます。この辺までは秋風に吹かれながら快適サイクリング。
IMG_4014

このお城の辺りから軽い坂へ突入。ギアを落としペダルを回す事を心がけます。
IMG_4016

あっかぁ〜ん(>_<)
上り坂に入った瞬間あっというまに心拍は跳ね上がり、息はぜぇぜぇと切れて、ペダルを踏み込んでいる自分に気付きます。
この程度の坂で、こんなになっちゃうなんて、俺はどうしちまったんだぁ〜と困惑しますwいや、この数年の運動不足の成果が発揮されているだけではありますがwwそして、昔から決して坂に強かった事実はないwww
ぜぃぜぃと息を荒くしながら今日の目的地はここにしようと決心。
IMG_4017

円行寺の坂を越えここへ登るには少々トレーニングが必要と思われます。
IMG_4019

登りに対して下りは快適ぃ〜40kmオーバーで下ります。あっという間に終わっちゃうけどね。
IMG_4020

岡崎牧場到着。
住所 高知市円行寺129 
電話 080-2991-4071  
時間 10:30〜17:30
休日 月・火

ちょっと久しぶりに来ました。とりあえず店に入ります。
IMG_4028

あ、ロールケーキやプリンが並んでいる!うまそう(^^♪
IMG_4029

しかしカゴのない自転車故に買って帰る事は難しく断念。今度カノンを連れて来ようと思います。ということで、これも名物ソフトクリームは苺のミックスをゲット。外で食べる事にします。
IMG_4033

おいしいおいしいとソフトクリームを楽しんでいるとヤギがやって来ます。
IMG_4035

自転車カッコいいかな?柵から頭を出してこちらを見ています。
IMG_4042

しばし戯れました。かわいい(*^_^*)
IMG_4045

ウサちゃんもいるんだよ♪
IMG_4044

当然ながら牛さんもいますよぉ〜
IMG_4047

ということで、いい汗かいたと気持ち良く帰宅する私でした。平地も少し走りだいたい1時間のサイクリング。驚くほどに足が回らなくなっているけど、やっぱり自転車楽しいね。寒くなるまでの間、ちょくちょく走りたいと思っています。


高知県 ブログランキングへ

1年前イベントに参加する

2012年10月28日06:30
さて、今日は奥さんはお仕事、私とカノンはオフ。
何をして奥さんが帰ってくる時間までしのごうか。イベント情報を探していると何やら中央公園にウルトラマンがやって来るらしい。よし、こいつだ!と電車に乗って中央公園へ向かいます。公園入り口に看板発見。テレビも地元各社が集まり取材する様子。
IMG_4693

って、一年前イベントってなんだ?チラシを貰ってチェック。
ねんりんピックとは愛称。正式名称は全国健康福祉祭。60歳以上を中心とするスポーツと文化の祭典とのこと。どうも来年高知で開催されるらしい。少々早く来すぎてしまった様子。
IMG_4622

出店はまだ準備段階。
IMG_4631

芸術家のデハラユキノリさんがくろしお君と記念撮影。夏にデハラユキノリ博物館を見に行った事を思い出します。ワークショップを後から行う様子。興味深い。
IMG_4629

開会するまで中央公園の遊具で遊びます。そこへ小学校の友人登場。うれしそうに手と手を取り合って遊び、この後コンビを組みます。
IMG_4625

いよいよ開会式。
IMG_4638

尾崎高知県知事のあいさつもありました。かっちょいいな!
IMG_4642

しかし子供達は開会式には興味ありません。クイズラリーの用紙を見つけマイマイし参加。
IMG_4656

参加市町村からの出題。こんな感じのクイズ。
IMG_4635

わかりやすい設問だけど、市町村によっては難しいのもありました。でもテントにヒントはかくされています。
IMG_4634

そしてクイズをクリア。ガラガラ抽選に挑みます。見事に5等駄菓子をゲット。
IMG_4655

その頃ステージ上ではいろいろイベントが行われています。ねんりんピックまでの電光掲示板の除幕式。
IMG_4650

いの町のグースでは紙すき体験ができてハガキを作っていました。本物の楮(こうぞ)を使用してるんだよ。
IMG_4646

ふわふわドームもあり子供達が行列。
IMG_4657

少しおなかは減ったのでテントで軽くご飯。今回は市町村グースの名物料理だけでなくホテルやフレンチの店からの出品。新阪急ホテルは白楽天の唐揚げ。
IMG_4668

ボア・ドゥ・フェのテールシチューパイ。ウム、面白い味わい。
IMG_4665

パレスホテルは茄子と大麦のスープ。
IMG_4666

ビールがやりたい所。午後の用事もあり自重。友人のお父様はグビっとやってました。
IMG_4672

その頃ステージ上では100歳体操かな?
IMG_4675

デハラユキノリさんがのワークショップに少しだけ参加。人型の人形に紙粘土を張るお手伝いします。午後からはもっと本格的な事をする予定だとか。
IMG_4679

博物館を見に行ったことを話すとうれしそうに答えてくれました。
IMG_4680

いよいよ、お待ちかねのウルトラマンショー。
IMG_4698

会場をウルトラマンが盛り上げます。
IMG_4708

バルタン星人も出ていたよ。なんだか宿毛市が攻撃しているように見えます(汗)
IMG_4713

ここで昼過ぎ。お友達と別れ会場を後にして鏡川の河川敷に向かい次のイベントに向かいますが、人が多すぎてちょっと落ち着けそうもないので断念。ここも盛り上がってました。
IMG_4748

でもくろしお君と記念撮影出来てラッキー♪
IMG_4752

帰ろうとすると仕事中の奥さんから電話。「あんた、ちっちゃくやけどTVに映っちょったでぇ〜」
ちょっと見たかった(^_^;)

高知県 ブログランキングへ

カノビアーノでパスタランチ♪

2012年10月27日06:30
秋風がそよそよと吹き抜ける鏡川を奥さんと散歩。
IMG_4349

川の向こうには潮江天満宮。近くに予定している七五三などの予定を打ちあわせたりしながら、気持ち良くのんびりと歩きます。そしてお目当てのお店、カノビアーノ高知へ到着。
IMG_4352

店名 リストランテ カノビアーノ高知
住所 高知市唐人町1-22
電話 088-871-2227
時間 ランチ11:30〜15:00
    ディナー17:30〜21:30
休日 月曜日
IMG_4326

http://canoviano-kochi.com/
東京は代官山や青山で人気レストランの有名シェフの方が関わっているそうで宣伝もしていないのに、いつもいっぱいのお客さんのお店という噂を聞きつけて奥さんとデートにやって来ました。
IMG_4327

階段を上がり店へ入ります。店内はほぼ満席。大きな窓からは鏡川のゆったりとした流れを見る事ができます。お店の雰囲気もとてもオシャレ。イタリアの大きな地図がありイタリアンレストランであることを主張しています。席もいい感じ。ランチメニューはパスタランチ(1575円)。コースランチもあるけど要予約なのだ。パスタは5〜6種類の中からチョイス。あれこれどのパスタにしようか奥さんと二人で悩んじゃいました。どれもウマそうなんだもん。
悩んだ末にオーダーし少しすると、パンが到着。
IMG_4331

オリーブオイルに浸して食べるのです。奥さんは食器がジノリやと驚きの声をあげていました。
IMG_4332

サラダ。新鮮な野菜にオリーブオイルとレモン、そしてチーズがふられています。シンプルな野菜サラダだけど、おいしい。センスがいいんだね。
IMG_4333

私はフルーツトマトとモッツォレラチーズのトマトソースパスタ。
IMG_4340

まさしく絶品(*^^)v甘くジューシーなトマトの果肉がやわらかくクリーミーに仕上がり、かすかに酸味が感じられウマし。そしてトロリと半分溶けたモレッツォレラチーズがソースとパスタに絡みつきます。おいしいよぉぉぉ〜
IMG_4338

奥さんのパスタ。これも素晴らしいの一言。
IMG_4336

そしてデザートはティラミス。これも素晴らしい出来。幸せと奥さんが頬を緩めていました。
IMG_4343

コーヒーも香りが良いのです。
IMG_4344

料理だけでなく店の内装、雰囲気、窓からの景色と全てが最高。とてもおいしゅうございました♪また、にんにくや唐辛子などを使わず、こだわりの野菜など素材本来の味を楽しんでもらうというコンセプト。女性のお昼時にも最適。今日のお客さんも女子率が高かったです。
次はスペシャルな日にコースをチャレンジしたいね♪



追記
いつしか閉店されています。

高知県 ブログランキングへ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
QRコード
QRコード
ブログランキングはじめてみました
最新コメント
楽天市場
最新トラックバック
ラーメン二星 (にゃお吉の高知競馬☆応援写真日記+α(高知の美味しいお店))
ラーメン二星で朝ラーメン
連絡先
月別アーカイブ
%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>