のんびりと高知で

高知でのんびり過ごしています。 お店の料金や時間などは行った時だから、現在と違う場合もありますのでご了承ください。60年代70年代のSFが好きなので時々このブログもSFになっている場合もあるかもしれませんのでお気を付けください。 ちくといろいろチャレンジ中で重くなってすまんス。 コメント・トラックバック等ちょっとと思うモノ迷惑がかかると思われるモノは消しちゃう事もあるのでご了承を。あと、無断転載禁止ということで文章や写真を使う時はメッセージ等で連絡くださいね。

2012年12月

大晦日

さらば、2012年
237

今年の年末年始は仕事w
ということで例年以上に暮れ感を感じていない私。
とはいえ一応今年を振り返ります。

これっぽっちも憶えていないけど、新年の目標を見直すと、カノンの小学校入学予定。バドミントン、自転車に頑張りたい。お酒は控え目。お仕事は頑張り、家族を一番大事にする。「健康的で楽しい社会生活を営む」でした。

ははは。。。

バドミントンは試合で肉離れをしちゃってwすぐに治って仕事に穴を空ける事もなかったけど、歳も歳だしそれほど気合入れてやっちゃうとマズイかなと自重気味(-。-)y-゜゜゜自転車はお義姉さんから奥さん用にいただいたスペシャ号を中心にちょこちょこと乗って楽しんでいます。が、こちらももう少しガンバリが足らないね(-_-)

お酒はめっきり弱くなったこともあり、外で飲むのを控えるようになってます。晩酌は欠かさないけどね(*^^)vお仕事はどうだろう?自分なりに頑張って汗して日々の業務に取り組んでいるけど。もっと大きな視点を持って働く必要があるかな。

カノンは無事にお幼稚を卒園。四月からピカピカの一年生。私も参観日運動会など積極的に参加してます。そういえば七五三も今年だったね。
(なぜこの辺リンクが多いかというと、数年後自分で見返す時に便利だから)
家族関係と言えば、今年は旅行へ積極的に出かけました。思い出深い倉敷、楽しかったしまなみ海道、大人数でワイワイ行った神戸、そして最大の目玉はディズニー&スカイツリーへの旅。これについてはホントに長々としたブログ記事を作成。今読み返しても長い(^_^;)来年はさすがにこれほどお出かけは難しいかな。でもいい思い出がたくさんできました。
ちょっとトピックスとして金環日食。見れて良かった(*^_^*)。

こう振り返れば、忸怩たる部分も多いけど、いい一年を過ごせた様子。

ちなみに今年一年で食べたラーメンは47+α食。うどんは20+α食。蕎麦は9食。モーニングが意外と頑張って33+α食。好きだねぇ〜私も(*^^)vこれについては来年新しい展開があるかも(未定)。

とはいえ、来年もぼちぼちと力を入れずにのんびりと頑張りたいなと思います。

今年一年ありがとうございました
来年もよろしくお願いします♪

では良いお年をぉ〜(@^^)/~~~

年末のひろめ市場でランチ

お正月の準備物品を見に年末のお街へやって来ました。もちや門松など、とりあえずアタリを付けてご飯にしようか。ということでひろめ市場へやってきました。
IMG_7536

まだお昼前だけどけっこうな人出。
IMG_7538

なんとか席をゲットします。
ひろめ市場では席を何とか押さえたら後は財布の許す限りいろいろ楽しめるのです。様は帰省して来た人達や観光に訪れた人達が多い様子。何故か大ジョッキが私の前に(^_^;)誘惑に負けたw
IMG_7551

今年の後の日程を考えればこの場面が今年最後の麺。
IMG_7549

店長おすすめ「四万十あおさのりラーメン」500円をゲット。
IMG_7559

うん、あっさりとしたスープに麺。
IMG_7566

あおさのりの風味が効いてます。
IMG_7567

カノン大好き焼きそばもゲット。ちょっと辛口。
IMG_7568

明神丸では盛大に炎をたてて藁焼きタタキを焼いてます。
観光客に交じって私も写真撮り撮り。
でも行列だったから今日はいいや(^_^;)
IMG_7547

たこ焼きの店だってあるんだということで突然のたこ焼きシリーズ。
IMG_7542

ネギたこ焼きを注文。
IMG_7577

フワとろっとした仕上がりで熱々。
舌を焼いてしまいます。
IMG_7578

何だか飲むモード突入。焼鳥。
IMG_7554

ちびから本舗の唐揚げ。
IMG_7557

カノンにご飯物と塩むすび。
IMG_7573

大人にはインドから来たと思われるマスターに誘われてチーズナン。
IMG_7587

しばらく待つと焼き上がりがやってきます。
IMG_7584

チーズたっぷりの部分。
IMG_7588

チーズは少ないけどカリッカリに焼けてクリスピーな部分。
IMG_7585

この辺は好みの問題かな。
赤ワインが欲しくなってきちゃった♪
ごちそうさまでした(*^_^*)

さて今日もお仕事がんばって紅白見なきゃね♪

ル・タブリエで再びケーキを買う

年賀状も出したし今年頑張ったねと御馳走を作ろう!
ちょっと気合を入れて晩御飯の準備。
仕上げのデザートはどこで仕入れようか?
ということで、またまたル・タブリエへ行く事にしました。
IMG_6628

店名 ル・ダブリエ
住所 高知市升形3−2 2F
電話 088−825-0567
時間 11:00〜18:00
休日 日曜他
HP  http://le-tablier32.com/
IMG_6627

だって先日食べたケーキがおいしかったんだ♪
どれにしようかなぁ〜と迷っちゃいます。
IMG_6629

焼き菓子やジャムなんかも売ってるよ!
IMG_6630

とうことで、おいしいスィーツを手に入れて晩御飯準備。
鳥肉とトマトのチーズ煮込み。
IMG_6635

海老と根野菜の蒸し物。
IMG_6641

我ながら上手くできたではないかと自賛。まだ残っていたボジョレーを開けて乾杯!よく見ると何故か2011年。昨年買って忘れて保管されていたボジョレーでしたwでも意外といいお味で酔っちゃいました(^_^;)
IMG_6642

お待ちかねのケーキタイム♪
IMG_6650

IMG_6652

IMG_6655

ちょっとリッチで素敵な時間を過ごす事ができました。

と思い出に浸っているけど、今日は実家へ行っておせちの仕込み手伝い。いや私は仕込みじゃなくてワサワサする子供達の世話担当だけどね。これはこれでハードなのだw

goozで朝ご飯

いよいよ年末が近付き忙しい日々を送っています。
今日もいっぱい用事があるぞぉ〜
ということで早めに出て朝ご飯。どこで食べようか。と奥さんが提案。「こないだ福袋を買おてきた店が話題やき行ってみたい」なるほど。奥さんの職場でgoozが話題になった様子。ゆぅさんも詳しいレポされていますね。ということで奥さん初gooz。
IMG_6679

店名 gooz高知インター店
住所 高知市高13-6
時間 24時間
休日 無休
朝の7時半。けっこうお客さんが入っています。駐車場には県外ナンバーも目立ちます。観光かな?帰省かな?さっそくカゴを持って商品をチェック。
IMG_6677

この辺はスリーエフの商品も多い様子。
IMG_6675

熱々の味噌汁もあってうれしい。
IMG_6664

たっぷりとネギとわかめを入れます。いや、ちゃんと節度を保って入れたけどね(^_^;)
IMG_6663

イートインコーナーで席を確保。
IMG_6672

こんな朝ご飯をチョイス。
IMG_6667

おっとコーヒーを忘れちゃいけないね。
IMG_6665

ご飯を食べてコーヒーを飲んでホッと一息。
IMG_6669

さて、今日の予定をしっかり消化して年明けに備えたいね。
IMG_6678




追記
いつしか閉店されています。

神戸鉄人カレーを食す

年末の大掃除(^_^;)
それほどちゃんとはしないけど、一応やるふりはする。
と、棚の整理をしていたらこんなのが出て来ました。
IMG_6409

おお、これは夏休みに神戸は長田へ行った時のお土産。
あの旅行は楽しかったなぁ〜暑かったなぁ〜と思い出しながら、ちょっとその時のアルバムを引っ張り出したりして懐かしむ(おい、掃除は!)。そんな事をしていたらお昼。寒いから外へ出るのもアレだし、鉄人を喰ってやろうか!
IMG_6410

鍋を用意してお湯を沸かし缶ごとコトコト温めます。
IMG_6411

その間にご飯を用意。
IMG_6412

そろそろいいかな?
缶をオープン(^O^)/
IMG_6414

部屋中にカレーの匂いが広がります。
IMG_6417

味は懐かし昭和テイスト。
大きめジャガもごろりと入っていました♪
また神戸へ遊びに行きたいなぁ〜

掃除は進まず(-"-)
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
ブログランキングはじめてみました
最新コメント
楽天市場
連絡先
月別アーカイブ
%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>