2013年02月

移転前の團十郎でカレー

2013年02月28日06:30
なんだかカレーが食べたい気分。
近くで所要を済ませた後、どこかでお昼しようと思った時にこのカラフルな看板を見てしまうと、どうしても気分はカレーになってしまいます(^_^;)前回も当然カレー
IMG_9210

店名 團十郎
住所 高知市本町5-3-9
電話 088-822-4552

ラーメンだってメニューにちゃんと記載されています。
でも、カレーがどうしても食べたいの。
IMG_9211

昼過ぎのちょっとゆったりとした空気が流れる店内。古いでも良さそうなギターなどの楽器類が店内に無造作に置かれていい雰囲気を作っています。いつものように団十郎カレーの大盛りを注文。他のメニューに気になるものも多いんだけど、団十郎カレー以外のものを食した事が無いの。
IMG_9214

やって来ました団十郎カレーラージ800円。
IMG_9215

変わらず酸味が効いてしっかりとウマからカレー。
IMG_9217

友人に連れられて来て、初めて食べた時からずいぶん時間が経っているけど、今でも食べる瞬間に驚きと喜びを感じるカレーなのです。
IMG_9219

先日、知人と団十郎のカレーについて話をしていた時、私はこのミルクを口中の辛さを中和させるために飲んでいますが、その人はカレーに混ぜて一味変えているという事を聞き少々驚いたことでした。
私にはそういう発想が無いなぁ〜
IMG_9218

毎回団十郎カレーを食べてしまうため、どうしても記事の変化に乏しくなってしまう。次回こそはラーメンを食しようと決意しつつ店を出たのでした。

そして数日後。
チリンチリンと自転車に乗って電車通りをポタリング。
ん?何かが違うような気がする。
あああ〜\(゜ロ\)(/ロ゜)/團十郎がないぃぃぃぃ〜
IMG_9536

あわてて引き返し店の扉に貼られた紙を見ます。
「二十三年もの長い間ご愛顧いただき有り難う御座居ました。当店は2月20日移転に伴い閉店とさせて頂きます。 店主」とのこと。
なんてこった。
数日前にカレーを食べた時には全然気付きませんでした。私が大学生の頃から数年に一回のペースでしかお邪魔できてないんですが23年間という長い間おいしいカレーと落ち着いた空気をありがとうございました。あの雰囲気の中で食べるカレーが大好きだったなぁ〜
そして移転先は高知駅北口。
IMG_9522

3月25日頃オープン予定とのこと。
こちらも楽しみですね!(^^)!

高知県 ブログランキングへ

焼き鳥を焼いてみた

2013年02月27日06:30
ある日。
今夜の晩御飯は焼き鳥を一杯食べたいなと思った。焼き鳥大好き。でも1本100円としても家族三人で満足するまで食べようとすると15〜20本は必要。けっこうなお値段になっちゃうのです。しかし思い付きました。肉買ってきて自分で串に刺して焼いちゃえばいいじゃん。ということでスーパーでお買い物。モモにせせりに砂ずりとレバー。肉まき用の野菜も買わなきゃ。竹串は家にあったよね。

ということで、学校から帰って来たカノンにも手伝わせて下ごしらえ。
血の出てる肉がキショクてさわれない〜と叫ぶカノンを説き伏せて切った肉に串を刺してもらいます。形は悪いけどなんとか完成。
モモ&せせり。
IMG_9385

砂肝とモモからはがした皮。
IMG_9383

ししとうにオクラとエリンギを豚肉で巻き巻き。
IMG_9381

奥さんが帰ってくる前に軽く下焼き。
数本、串を焼いちゃってしまいました。
IMG_9390

そして奥さんが帰ってきてお風呂している間に仕上げ。
とりあえず醤油5砂糖3酒1みりん1の配合を少し煮詰めてタレを作り焼いてゆくのです。
完成。
いい感じで焼けてますね。
IMG_9391

肉まき系は塩胡椒。免許っぽく見えるのは、なめ猫のオモチャ。
IMG_9395

レバーは少し焼き過ぎてしまったw
IMG_9398

今夜はチリ産のワイン。
IMG_9402

お値段の割にしっかりしたボディーでおいしかった。
満足するまで焼き鳥を食べられたし、カノンも奥さんにお手伝いの様子を大喜びで説明していたし、また今度してみようと思ったことでした。まぁプロの作った焼き鳥の方がおいしいけどね(汗)。

高知県 ブログランキングへ

寒梅を楽しむ

2013年02月26日06:30
もうすぐ3月。
年度末へ向けての書類仕事が少々恐ろしい。
数日前ですが、少し気分転換に城西公園へ梅を撮りに行きました。
IMG_8653

今まで桜は時々見ていたけど梅をちゃんと見た事が無い気がする。
IMG_8654

そもそもこれは梅の花でいいのか?
IMG_8663

イマイチ確信が持てない私が哀しい。
IMG_8634

この花もきれいに咲いていました。
IMG_8627

桃かなぁ〜
IMG_8629

白梅の中に何か動く気配。
IMG_8635

鶯でいいよね?
春近しを感じます。
IMG_8638

水辺ではメダカの稚魚が泳いでいました。
IMG_8667

高知城へも行きたいね。
IMG_8645

高知県 ブログランキングへ

ぎゅうせんでラーメン

2013年02月25日06:30
平日の昼下がりというか夕刻前。
こばらがすいた私はラーメンを食べたいという欲にかられていた。
しかし、平日の3時過ぎにどこのラーメン屋が開いているだろうか。自転車をトボトボ押しながら(帯屋町アーケード街だからね)歩く。そういえば、ぎゅうせんにラーメンあったよな。ということで大丸は少し北へ向かい久しぶりにこの黄色い看板に辿り着きます。
IMG_9369

店名 牛丼専家 中央店
住所 高知市帯屋町1-3-12
電話 088-822-3020
時間 24時間
休日 無休

その昔。
といってもそれどの昔ではない。
その頃、牛丼と言えば、吉野家でもなく、すき屋でもなく、当然松屋(まだ高知に上陸してない)でもなく、高知では「ぎゅうせん」であった。というか吉野家もすき屋も高知には無かった。どうも県外では吉牛という牛丼店があり人気を博しているらしいという事は、小説や漫画などでなんとなく読んだ事はあったが、私達の中では牛丼と言えば「ぎゅうせん」が一番というかオンリーな存在であった。

すぐ横にムラサキがあって良く飲んだなぁ〜
よくわからないサワーを浴びるように飲んだ遠い昔。
このぎゅうせんにもよくお世話になったものです。
食券を買います。
久々にぎゅうせんの牛丼に食指が動きますが、今ご飯物を食べたら晩御飯に影響が出ちゃいそう。ということで醤油ラーメンをチョイス。(ってラーメンはいいのか?)
IMG_9371

やって来ました。醤油ラーメン490円。
IMG_9372

少し甘めの醤油スープに半分の茹で卵、チャーシュー、シナチク、ワカメにネギとちょっとカワイイなるととお値段以上に具沢山。いただきます。
IMG_9374

ちょっと私のこの見よりスープが甘めかなと思いテーブルを見ると紅ショウガ。少しためらいつつもラーメンににイン。味がしまってわりとイケると思う私であった。
IMG_9375




追記
いつしか閉店されています。

高知県 ブログランキングへ

吉野園で麻婆麺をいただく

2013年02月24日06:30
土佐道路は河ノ瀬交差点を南へ。
軽い上り坂を登り少し下り。そこで大きく道は二つに分かれるけど土佐塾方面へ曲がらず吉野方面へ進み一つ目の信号を南へ道なりに進みながらも、アレこっちだったかなぁとちょっと不安が心によぎる頃、郊外の田園と住宅地がまじりあった所に、この店は現れます。
IMG_9330

店名 吉野園
住所 高知市神田2095-31
電話 088-833-0220
時間 11:00〜15:00 17:00〜21:30
休日 水曜日

近所に友人宅があったので、数十年前から(はっきりと何年前からと意識しているわけじゃないけど)この店の存在は知っていました。失礼ながら立地的に通りすがりに偶然入る場所ではなく、エライ場所でやっている店だなぁ〜位の感想。それが3年ほど前のケンミンショーで取り上げられて、すっかり有名店となりました。サタマガなんかにも出てたね。
先日のゆぅさんの記事を読み、どうしても吉野園でラーメンしたくなっちゃったから、今日は久々の訪問。(前回の様子)実をいうと数回ここへ訪れていたのですが、いつも定休日の水曜日に来るというポカをしていて久しぶりになっちゃいました(-"-)
そして今日のお目当てはコレ。
麻婆メニューなのです。
IMG_9322

広く中華屋さんらしい店内。テーブルに座敷とカウンター。家族連れに重宝されそう。昼過ぎの時間帯。それでも数組のお客さんがいらっしゃいました。漫画もけっこうそろってます。
IMG_9328

壁いっぱいのメニュー。
どれもおいしそうなのです。
IMG_9323

しかし私の今日のテーマは麻婆。
でもここから心がぐらつきます。
麻婆豆腐に麻婆丼と麻婆焼き飯etc.と麻婆メニューが私の想定より多かったのです。さてどうする?数分後、意を決してオーダー。「麻婆麺をお願いします。」
IMG_9329

新メニューという文字に惹かれました。そしてライスと唐揚げのセットも一緒に注文します。待つこと数分。やって来ました麻婆麺600円にセット250円。
IMG_9324

おお、麻婆麺は見た感じ麻婆丼な容姿。
IMG_9325

箸を入れると中から麺がこんにちは。こちらの麻婆麺も汁無しタイプの様子。麻婆がピリ辛っとしてとてもおいしい。そして麺との絡み具合もGood。
IMG_9326

写真では麺の後ろで確認しにくかったけど、セットの唐揚げもしっかりと熱々でウマし。サラダにカボチャの煮物と漬物までついていてお得感。
IMG_9327

帰ろうとする時、店主さんが話しかけてくれました。
「辛過ぎやせんろうかと心配しよったけど大丈夫やったかえ?」
ええ、大丈夫!ちょうどいい辛さでとてもいい塩梅の辛さでしたよ。
ごちそうさまでした(*^_^*)
今度はニンニク五目で勝負か?オムライスも気になるのです。

今日は高知マラソン。
記事には書いていませんが、ここ数日体調を崩してダウン中。
応援に行きたかったけどちょっと無理そう(;一_一)
残念なのですw

高知県 ブログランキングへ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
QRコード
QRコード
ブログランキングはじめてみました
最新コメント
楽天市場
最新トラックバック
ラーメン二星 (にゃお吉の高知競馬☆応援写真日記+α(高知の美味しいお店))
ラーメン二星で朝ラーメン
連絡先
月別アーカイブ
%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>