2013年04月

おびさんロード天馬でラーメン

2013年04月30日06:30
チリンチリンと自転車でやって来た昼過ぎの帯屋町。
ちょっとした用事も終わり、さてラーメンでも食べて帰ろうか。
どこにしようかと考えながら自転車を押しながら思い付いたのはここ。
IMG_1933

店名 おびさんロード天馬
住所 高知市本町2丁目1-21 パームスビル・地下1階
電話 088-824-8767
時間 11:00〜20:00
休日 第2・第4月曜日
その昔たぶんまだ昭和の頃、映画を見た帰りにここでラーメンしたものです。
ショーウインドーをじっくり眺め何を食べるか思案するのです。
IMG_1935

神田のラーメン天馬は近年食べているんですが、ここおびさんロード店へ入るのはとても久々。
ビルの中へ入ると看板が光っていました。
IMG_1936

最近では、ゆぅさんも食べられていますね
地下へ降りて行く階段が何だか懐かしい。
階段の壁にはオススメや店のこだわりが張られています。
IMG_1956

地下の店の前にはオススメのメニューが並べられていました。
季節的に少々早いと思われるけど冷麺が押されています。
IMG_1954

店内は広くゆったりと座る事ができます。
IMG_1943

そしてメニューをチェック。
セット物など充実している様子。
IMG_1942

焼飯が名物なのは知っているけど、餃子を食べたくなってラーメン+餃子5個のAセット760円をチョイス。
IMG_1945

ラーメンに乗っている穴開きのレンゲが珍しい。
見た感じは神田のラーメン天馬と同じ系統の様子。
IMG_1948

チュルチュルといただきました。
IMG_1953

餃子もいい感じ。
IMG_1951

次に来る時は冷麺を食べようと思いながら店を後にし階段を登るのでした。
IMG_1955

高知県 ブログランキングへ

春の草や感謝祭へ訪れる

2013年04月29日06:30
草や感謝祭。
名店草やさんのキレイなお庭へたくさんのお店が集まり、おいしい食べ物やハンドメイドのお買い物ができるというイベント。多くのお客さんが集まりとても盛り上がるらしいという事は多くのブロガーの皆さんが行って楽しまれている記事を読んでいるので知っていた。ちょっと、いや、かなり行きたい。当初予定が入っていたため、行く事はかなわぬかと思っていたけど、予定が急遽キャンセル。奥さんに伺いを立てると「こないだお昼食べておいしかった所やね」と乗り気になります。ということで春真っ盛りの青い空の下、電車に乗って草やさんへGO!
IMG_2051

電車を降りて草やさん方面へ行くと着物など着飾った女性が数組歩いていました。オレンジホールでもでイベントあるのかしらと思いつつ後ろを歩いていると県民文化ホールではなく草やさんの方へ曲がります。すげーな草や感謝祭と驚きます。
IMG_2052

10時のオープン直後はまだゆったりとしていた庭ですが、すぐにたくさんの人でいっぱいになりました。
IMG_2054

この草や感謝祭へ赴くにあたり私には大きな目標がありました。その目標とは、この幻のうどんとして有名な山雀うどんを食べる事。開店直後ながらもう数組並んでいます。私も即座に並ぶ事を決意。
IMG_2059

そしてうどんにはこの生姜をたっぷり入れなきゃ!
IMG_2055

ということで山雀うどんのかけ400円。
生姜もたっぷり入れています。
一口すすると、この麺なんだか歯応え舌触りがメチャメチャいい事に気付きます。ダシも香り高くテンプラのお味もナイス。一口食べたカノンは驚いた様子でチュルチュルと麺をすすっていました。そして私の分まで…途中ダシを飲みながら「なんか辛いがが入っちゅう。」「ん、でも大丈夫や、いける」生姜の多い部分を飲んだ様子。そのピリリと味をしめているのが生姜だよと教えると「人生初生姜やぁ〜」と感慨深げに言っていました。
IMG_2061

草やさんのカレーをいただきます。
ライスが赤飯様の色なのに驚く。五穀米なのかな。そしてカレーが思った以上にスパイシーで驚く。これもウマいぜ!
IMG_2065

なぜかカノンはペリエを買っていて一口飲んでむせていました(^_^;)
久しぶりに飲むとおいしい。ちょっとヨーロッパを思い出しました。
IMG_2066

奥さんやカノンもいろいろ買って食べていました。ホットックやトルティーヤやクッキー・ホットドックなどなど。そして名前を刺しゅうしてもらったハンカチを大事そうに机にしまっていました。
IMG_2077

帰る時、山雀うどん前で大行列。
とてもにぎわいのあるイベントでまた参加したいねと奥さん。
楽しかったとカノンなのでした。(*^_^*)

高知県 ブログランキングへ

イングリッシュガーデンでハーブティ〜

2013年04月28日06:30
少し前の事です。
ちょっと用事があって香南市は旧野市町らへん。まだ帰るまでに少し時間があるからお茶して帰ろう。すこし遠いけどイングリッシュガーデンへ行ってみたいということで、高知のミカンの産地、山北方面へ車を走らせます。ナビのない車。そして正確な位置を知らない状態で走りだすあまり計画性のない私達。このままの道で大丈夫だろうか?迷ったんじゃなかろうか?と不安になりだす頃、案内の看板を発見。
IMG_1618

ここからは店の看板が所々現れそれに従い車を走らせます。
IMG_1619

そしてキュッと小高い丘を登るとオシャレな洋館を発見。
イングリッシュガーデンへ到着なのです。
IMG_1646

店名 イングリッシュガーデン
住所 高知県香南市香我美町山北1953
電話 0887-54-3382
時間 9:00〜18:00(1〜3月は17:00まで)
休日 金曜日(祝日営業・5月は無休)
IMG_1627

何だかドキドキするねとドアを開けます。
店内はヨーロピアンな雰囲気が漂うオシャレな雰囲気。天井も高く寒い時には暖炉がたかれるそうです。席数もけっこうあり、季節がよくなればテラスでお茶するのも楽しそう。
IMG_1631

薔薇がキレイな季節になればテラスだねといいつつテーブル席に座ります。
IMG_1628

そして、ちょっとオシャレにハーブティー。
実をいうとハーブティーなる飲み物を楽しむのは20年ぶり(^_^;)
IMG_1634

店内ではおいしそうなジャムや新鮮な果実なども売られていました。
IMG_1639

薔薇の季節には少し早いけど、庭園を散歩します。
IMG_1643

ちょうど季節のチューリップが咲き誇っていました。
IMG_1647

イングリッシュガーデンって素敵だね。
うちの庭もこんな感じにしようか。(って広さ的に無理やわ)
などわからない事をいいながら散歩します。
IMG_1644

とても素晴らしい庭園で癒されます。
IMG_1648

次は薔薇の季節に来たいね♪
おなかを減らしてランチも食べてみたいです。
IMG_1653

高知県 ブログランキングへ

県庁おもてなし課ロケセットへ往く

2013年04月27日06:30
いよいよ公開が近付いて来ました映画『県庁おもてなし課』!!
小説は新聞連載時から読んでいるのでとても楽しみ(^O^)/
そういえば日曜市での出陣式のキャンペーンを見たなぁ〜堀北真希さんに錦戸亮さん、船越栄一郎さんを生で見れてうれしかった(*^_^*)公開間近に迫りキャンペーンとして高知県庁へ映画撮影で使用されたロケセットが再現され、一般に無料公開されているというので行ってきました。
IMG_1957

ロケセットは県庁の渡り廊下に設置されているとのこと。
あの辺かな?
IMG_1961

県庁の駐車場はロケセット見学では使用不可なので注意。
すぐ近くに有料の地下駐車場があります。
県庁へ入るとすぐに案内の看板がありました。
IMG_1958

すぐ横には片岡健吉の像。
勤王の志士から自由民権運動、そして衆議院議長を務めた偉人の一人。
IMG_1960

県議会の入り口からロケセットへ入ります。
議会へ出席した事がないから少し緊張。
IMG_1988

案内に従い二階へ上ると大きな映画のポスター。
IMG_1964

その向こうにロケセットは忽然と姿を現します。
ちなみにこの高知県庁の看板は作り物。
映画で実際に使われたそうです。
IMG_1966

失礼しまぁ〜すと何となく声をかけて中へ入ります。
IMG_1967

うわぁ雑然としていて何ともリアル(^_^;)
IMG_1968

県庁の中へ行ったこともあるけど(おもてなし課(実在する)には行ったことない)、確かにこんな感じ。
IMG_1970

ファイルケースのかすれ具合や書類なんかもリアル。
でも目を通すと作りものなんだよね。
IMG_1978

掛水君こと錦戸亮君がポスターで吊っているおもてなし課のプレート。
実はちょっと斜めっています。
IMG_1971

そしてその掛水君のデスク。
仕事が貯まっていて書類で机がいっぱい。
IMG_1976

そしてヒロイン明神多紀ちゃんこと堀北真希さんのデスク。
さすがにきちんと整頓されているのです。
IMG_1977

映画で真希ちゃんが乗っていた自転車もあるよ。
IMG_1986

実際に使われた小道具なども展示されてます。
IMG_1983

このボードは映画で出てくるのでチェック。
IMG_1980

楽しみだなぁ〜
試写会一応応募しているんだけど前売りも買っちゃおうかな。
ブルーレイは必ず予約してゲットするのだ等と思いながら県庁を後にするのでした。
IMG_1989

公開期間は2013年9月23日(月・祝)まで。
入場料は無料。時間は9:00〜16:30。
映画を見てから行くともっと楽しいかもね♪

高知県 ブログランキングへ

うどん源水でかけ

2013年04月26日10:00
夕刻。
私は猛烈に腹が減っていました。
早くお家に帰って奥さんの作ってくれる夕食が食べたい。
しかし用事がありそれはできません。
ラッシュの始まった大津バイパスを東に進みながら、この先にうどん源水があったよな、と思います。広く座席もあって子連れでも安心なうどん屋さんでカノンが小さい頃は重宝した事です。でも今まで昼間しか行ったことないから営業時間どうなんだろうと考えつつ、少しだけ用事の場所へ遠回りして大津バイパスを突き抜け電車通りへ合流するまでの間にある源水を見ると営業中の看板!
IMG_1416

店名 うどん源水南国
住所 高知市大津甲388-1
電話 088-863-1918
時間 10:00〜20:00

ラッキーと思いつつセルフの店内に入り、かけ小220円を注文。そしてワカメ80円もゲット。
他のお客さんも数組いました。
IMG_1409

小とはいえけっこう量があります。
IMG_1410

わかめにはスマキが二枚入っていました。
スマキが高知にしかない事を知った時、他の県ではうどんに何を入れるのだろう?と真剣に考えたのは遠い昔。今では答えを知っています。
IMG_1412

うどんにワカメを乗せ天かすをぶっかけます。
IMG_1413

窓の外には植えたばかりの苗の上を春の風が吹き抜けていました。
IMG_1414

うん、おいしい(*^_^*)
IMG_1415

さてさて用事をチャチャッと済ませて、はやくお家に帰ろう。
IMG_1419

チャチャッと終わらなかったのは秘密(-"-)



惜しまれつついつしか閉店されています。

高知県 ブログランキングへ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
QRコード
QRコード
ブログランキングはじめてみました
最新コメント
楽天市場
最新トラックバック
ラーメン二星 (にゃお吉の高知競馬☆応援写真日記+α(高知の美味しいお店))
ラーメン二星で朝ラーメン
連絡先
月別アーカイブ
%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>