2013年06月

魚菜 稲月で宴席

2013年06月29日06:30
ちょっとおいしい晩御飯を食べようかということでお義父さんお義母さんと家族で土佐市は稲月で晩御飯会。
IMG_3896

店名 魚菜 稲月
住所 高知県土佐市蓮池2185-1
電話 088-852-1777
時間 11:00〜15:30 17:00〜22:00(夜は要予約)
休日 火曜日
IMG_3838

稲月は土佐市で有名な開業40年近い鮮魚店「さかなの森澤」直営のお食事処。もちろんメインんの魚料理にはこだわりありとのこと。魚を知りつくしたあかな屋の一手間かけた美味しい料理をリーズナブルに味わえる店として評判。ランチなんかこの土佐市は蓮池まで食べに行かれる人も多いようですね。夜は要予約なので注意なのです。
IMG_3840

大人は3000円のコースを予約。仕事が終わり急いでお義父さんお義母さんを迎えに行き土佐市は蓮池のマルナカ横の稲月へ向かったことでした。奥の座席席へ着くと先付けの三種が用意されています。生野菜のバーニャカウダにチャンバラ貝の塩ゆでと真海老のうま煮。どれもなかなかの出来栄え。土佐の人間としてはチャンバラ貝があるとテンションが上がります。
IMG_3854

みんなソフトドリンクですが私はビールで乾杯♪
IMG_3856

カノンのお子様ランチが到着。これはなかなか豪勢なお子様ランチでカノンは大喜び。
IMG_3857

前菜は花海鮮サラダ。ワサビ風味のドレッシングが効いています。家族の近況などで話が盛り上がって来ました。
IMG_3861

向付はお刺身の盛り合わせに花手鞠寿司。
さすがは老舗鮮魚店直営の食事処。実力を見せつけます。
IMG_3863

焼き物は太刀魚の塩焼き。
え!?この太刀魚って厚みがあるね!スーパーで薄いホントに太刀状の太刀魚しか見ていないからビックリ。脂もなかなか乗って美味。
IMG_3870

煮物はイトヨリの煮付け。これもじっくり煮込まれていて味がシュンでいるのです。
IMG_3876

この辺で熱燗のお酒に変更。
うまい魚にはやっぱい日本酒がおいしいね。
IMG_3884

揚げ物は天婦羅の盛り合わせ。
人参・かぼちゃ・茄子・しし唐の野菜類に海老と海老しんじょうの豪華盛り合わせなのです。
IMG_3879

ちょっと苦しくなってきた所できゅうりとワカメの酢の物。
IMG_3882

留め椀がやって来ました。
IMG_3886

真鯛のあら汁です。これもダシがじっくりと出ていてウマい。
IMG_3889

デザートはロールケーキとカタラーナ。
IMG_3891

ごちそうさまでした(*^_^*)大満足のお食事会となりました。さすがというべき魚のウマさ。おなかいっぱいで大満足。また来ようねと約束しつつ夏の到来を待つ私たち家族なのでした。そういえば、今夜からツールドフランス(グーグルがツール仕様になっててビックリ)、そして明日は輪抜け様。楽しみ♪

高知県 ブログランキングへ

リッチモンドホテルでリッチなモーニング

2013年06月26日06:30
数ヶ月、いやもっと前のことだったか。
朝の少し早い時間に帯屋町のアーケードを特に用事もなくぶらぶらと歩いているとモーニングの看板を発見。いつか朝ご飯するのもいいかなと眺めるとビックリ。お値段がなんとモーニングに880円。え!?と思い顔をあげて店を確認するとそこはリッチモンドホテルでした。
IMG_3729

店名 リッチモンドホテル高知
住所 高知市帯屋町1−9−4
電話 088-820-1122
時間 6:30〜10:00(モーニング)
休日 無休
IMG_3728

さすがはホテルモーニング。いいお値段だ。たしかリッチモンドホテルってビジネスホテルの中では高級な系統のホテルだったよね。どこか旅行へ行った時にでも、こんなホテルへ泊ってモーニングしたいものだなぁ〜などと思いつつその場を後にした事であった。だって朝ご飯に880円だよぉ〜
しかし看板の一番下のカレーモーニングが気になる。
なんだか、とても気になる。
帯屋町を通るたびにそのカレーモーニングを考えてしまう。
という折に奥さんと少し帯屋町で用事。チャンス(^O^)/
IMG_3750

宿泊客でもないのにキレイなガラス張りのホテルへ入ります。レストランはすぐ右。さすがに明るく洋風で高級感漂ういい雰囲気。当り前だけど客層はビジネスマンっぽい宿泊客が多い様子。でもモーニング目当てのお客さんも確認でき、安心。
IMG_3747

落ち着いたソファー席に座りました。私は念願のカレーモーニング、奥さんはパンケーキモーニングをオーダーします。
IMG_3746

大きなガラス張りの窓の外は帯屋町。これから仕事に向かうと思われる人達が歩いてゆきます。
あ、知り合いが歩いて行った!
IMG_3733

昔ここはポポロ東宝という映画館だったねとここで観た映画の思い出話などしながら奥さんとホテルの雰囲気を楽しんでいるとやって来ました。カレーモーニング880円。
IMG_3735

カレーは野菜たっぷりで欧州系。辛さは抑え目も味わい深い。まあ朝から激辛もどうか(^^;;ちょうど良い按配では。
IMG_3739

和食モーニングはおかわり自由だけど、カレーモーニングはおかわりできないのと店員さんに言われます。でも、おかわりは出来ないが大盛りはできるとの事。当然大盛りをお願いしました。大盛りのライスの上に素揚げしたカボチャとインゲンが乗っています。
IMG_3736

サラダは少しドレッシング控え目で野菜の味がダイレクトに味わえました。
IMG_3737

ヨーグルトも付いていたよ。
IMG_3740

食後のコーヒーはなかなか美味。カレーモーニングはおかわりできなかったけど、おかわり自由な奥さんは数杯おかわりしてうまいと言ってました。
IMG_3745

奥さんのパンケーキモーニング880円。
パンケーキはいわゆるホットケーキ。美味しいとの事。
IMG_3741

これまで食べた朝ご飯の中ではピノキオのモーニングバイキングと同額の880円の高級モーニング。少々今朝は贅沢してしまったと反省しながら朝の帯屋町を歩き用事の場所を目指す私と奥さんでした。
IMG_3751



今はこの当時とちょっと変わったのかな。未確認です。

高知県 ブログランキングへ

チャイナ長江で麻婆麺セット

2013年06月23日06:30
どんよりと曇った今にも雨が落ちて来そうな梅雨らしい空の下。
私はピスト号で環状線は横内方面へ軽い上り坂を汗をかきながら登っていた。この坂の向こうにきっとおいしい料理がある事を信じて。しかしホントに暑いね(^_^;)ということでやって来たのは横内の名店チャイナ長江。四川料理の文字に心が踊ります。
IMG_3915

店名 チャイナ(CHINA)長江
住所 高知市横内121-1  川島ビル1F 
電話 088-844-9735
時間 11:30〜15:00 17:00〜22:00
休日 月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
IMG_3914

場所は、万々方面からだと北環状線を西方面へ進み、開店寿司の赤しびの所少し先メイクハウジング(ブログ読んでますよぉ〜)の分かれ目を団地方面へ少しだけ入ると赤い看板がおいでと誘いをかけてくれます。入口に今日の日替わりランチなどの案内が書かれているので要チェック。
IMG_3917

店内はテーブル席が中心で広々としています。地元の人々らしきお客さんで盛況。流行っている様子です。お茶をいただきながらメニューを見ると、四川料理を中心にオードブルから海の幸、お肉、豆腐野菜玉子、お米、おそばとたくさん。ランチメニューもたくさんあるので迷っちゃうところ。家族連れ用のファミリーパックなども良さそう。
IMG_3920

少々悩んじゃいましたが、お目当て麻婆麺のセットをオーダーします。麻婆麺単品だと800円ですが、300円UPのセットはライス・サラダ・香の物に全部で8種の中から選べる小皿+ドリンクまたはデザートが選べてとてもお得。ということでやって来ました麻婆麺セット1100円。
IMG_3921

大好きな麻婆麺。麻婆部分が混ざる前にスープを飲むと優しい感じの味わい。麻婆はちょいとピリ辛でトロミは控え目。辛ウマなのです。そしてスープと麻婆が混ざり合うとまた新しい味わい。
IMG_3922

ちょっと細めの麺によく絡みつきウマい。汗をかきながらはふはふと麺をすすります。
IMG_3923

小皿は揚げ餃子をチョイス。香の物もいい味でした。
IMG_3924

サラダのドレッシングはちょっと面白い味わい。
IMG_3925

ごちそうさまでした(*^_^*)食後、ドリンクのオレンジジュースを飲みながら少々食べ過ぎちゃったかなと反省。でも自転車で来たからイイよねと言い訳しつつ先程登って来た坂を下って帰るのでした。

高知県 ブログランキングへ

信州庵でざる蕎麦

2013年06月22日06:30
台風一過。
どうも今年は空梅雨の傾向。
でもしっかり湿気は高く、日差しはきつく、暑くて暑くて夏バテ気味。
こってりラーメンもいいけどこんな日は冷たいお蕎麦をチュルチュルっとやりたいね。
ということでやって来たのは信州庵。
IMG_3806

店名 信州庵
住所 高知市北本町1-6-11
電話 088-825-2423
時間 11:00〜16:00(土曜は14:00まで)
休日 日曜祝日
IMG_3807

昔からあるのは知っていたけど入るのは初めて。
駐車場が少々わかりにくいで注意。
IMG_3805

平日のお昼過ぎ。少し薄暗く和風な店内。サラリーマン風のお客さんが多い様子。思わずビールと言ってしまう私。(運転は奥さんにチェンジ)
IMG_3794

まずは野菜テンプラの盛り合わせ810円。
揚げたて熱々。芋を食べる時はほくほくしていて思わずうほっと言ってしまいました。またエノキのテンプラが少々珍しい。大葉・茄子・しし唐・海苔などもウマし。
IMG_3803

そしてご飯物でかやく310円。
なかなかダシが染みていていい炊き込み具合。上にたくさん乗っている錦糸玉子がうれしい。
IMG_3799

本命のざる蕎麦680円到着。
IMG_3795

色ぐろの蕎麦はけっこう量が多くお得感あり。
IMG_3796

薬味はネギにワサビにウズラの卵とたっぷり。
IMG_3797

やはり暑い日にはざる蕎麦が一番。
田舎そば風の見た目でつなぎに山芋を使っているのかムチムチっとした歯ごたえ。でもノドをチュルチュル通り美味しい。
IMG_3802

ごちそうさまでした(*^_^*)
定食系も気になる私でした。


いつしか惜しまれつつ閉店されています

高知県 ブログランキングへ

梅雨の晴れ間の香川を楽しむ3.四国上陸したセブンイレブンを発見

2013年06月20日06:30
さぬきこどもの国でたっぷり遊んだ私達は高松中心部方面へ車を走らせます。ちょっと高知とは違う雰囲気の高松市内の道をのんびりと走っていると奥さんが急に大声をあげました!
「セブンイレブンがあるで!!」
おお、通りの向こう側に確かにセブンイレブンがおる!進行方向とは逆の車線だったけど、安全を確認しホイールから煙を出しながらキュキュッとスピンターン(おおげさ)でUターンしてセブンイレブンへためらいなく向かいました。
IMG_3619

いやね、高知にだってコンビニはいっぱいあるよ。セブンイレブンだって今までに行った事が無いわけじゃない。しかし四国にセブンイレブンがあるというのは十分に事件なのだ!日本、いや世界を代表するコンビニチェーンのセブンイレブン。しかしこれまで瀬戸内海を渡る事はなく長い間、四国はセブンイレブン空白地帯だったのだ。確か今年2013年3月に香川や徳島へ上陸したというニュースは高知でも大きな話題となったのです。
IMG_3620

ついつい特に用事はないけど店内を散策。
IMG_3623

品揃えはちょっと違うのかな。
IMG_3624

やはりセブンイレブンにしかない商品というのは魅力。
IMG_3625

まぁコンビニはコンビニだなという結論を抱いてドリンクを補充しセブンイレブンを後にするのでした。
IMG_3626

ちなみに四国山地を越えて高知までセブンイレブンがやって来るのは2016年、約三年後の予定(^_^;)まだまだセブンイレブンを観てちょっと喜んでしまう事は続きそうw新し物好きの高知ケンミンはオープンしたら大行列を作るだろうと予想が付くのでした。

そして次の目的地のドンキホーテ。
この店も高知にはまだない。というか高知へ来るかどうかもわからない。
ちょこっと欲しい物があるかどうか調べるだけのつもりだったけど、ここで奥さんの買い物欲に火が付き、大したものは買わなかったけど3時間近くここで過ごすハメにw
IMG_3628

ということで最後グダグダになっちゃったけど、梅雨の明け間(今年は割と多いね)の香川旅行終了なのだ。

高知県 ブログランキングへ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
QRコード
QRコード
ブログランキングはじめてみました
最新コメント
楽天市場
最新トラックバック
ラーメン二星 (にゃお吉の高知競馬☆応援写真日記+α(高知の美味しいお店))
ラーメン二星で朝ラーメン
連絡先
月別アーカイブ
%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>