2014年01月

豚太郎大津店で激辛味噌ラーメンに挑む

2014年01月31日06:30
ちょっと所用がありカノンと二人で大津バイパスをドライブ。無事に用事も終わりちょうどお昼少し前。さて何を食べようか?ラーメンラーメンラーメン、ラーメンがイイよね?「しょうがないなぁ〜パパは(^_^;)」とカノンの許しもいただいた所で豚太郎大津店へGO!
IMG_0395

店名 豚太郎 大津店
住所 高知市大津乙1210-5
電話 088-866-5787
時間 11:00〜22:00
休日 木曜日
IMG_0394

この豚太郎大津店へ来るのはホントに久しぶり。結婚して以来。独身の頃は仕事帰りに寄ったりもしていたけど、近年は自宅飯がおいしいもんで(^_^;)でも毎日のように大津バイパスを走る私はいつも横目でこの店を見ていました。12時前に店に入ったから駐車場に空きがあり店内も空いていたけど、帰る頃には満席。座席が広く家族連れにもいい感じ。
IMG_0398

メニューをチェック。
ラーメンもたくさんの種類があり迷っちゃいます。
IMG_0402

定食系やセット物も充実。
店に入る前、今日はコレを食べようと心に決めていました。それは激辛系ラーメン。せとさんが食べられた記事を読んでからずっと気になっていたんです。でもご飯物も食べたい。特に麻婆丼とラーメンがコラボしてる虹セットにとても惹かれる。カノンには麻婆丼はハードだし、どうしたらいいんだ?と近くの席で注文する方が「○○セットのラーメンを味噌かつにしてや」なるほど。私も店の方にオーダー。「虹セットでラーメンを激辛味噌にしてやぁ〜」
超激辛もありますが激辛を制覇した後に挑もうか。
IMG_0397

カノンは餃子350円とライス。
この餃子がもちもちっとしてて「ごっついウマいわ」とのこと。
IMG_0411

そしてやって来ました虹セット800円⇒激辛味噌ラーメンに変更で70円UP。
IMG_0404

まずは味覚が正常なうちに麻婆丼を一口。
IMG_0406

熱々でちょっとピリッとしておいしい。やっぱ麻婆は偉大だ。
IMG_0407

続いて激辛味噌ラーメンに箸を伸ばす。
ノーマルラーメンが530円。味噌ラーメンが580円。激辛味噌ラーメンは600円。ノーマルラーメンと激辛味噌ラーメンの差額がお値段のアップ分。そして味噌ラーメンとの20円の差額は明白に赤く染まったスープだ。見るからに辛そうな外見に少し慄く。
IMG_0408

一口スープ絡ませて麺をすする。辛さが脳天へ突き抜け、冬の寒さに冷えていたはずの身体が急激に熱を帯びて汗が額に浮く。でも、うまい。辛くてうまい!味噌の風味がしっかり残っている。チャーシューがなかなか厚切りで嬉しい。玉子にモヤシ、しなちくにネギなど野菜も入っている。口直しに食べたピリ辛の麻婆が甘く感じるのは何故?
IMG_0410

サラダも付いているよ。
IMG_0414

ごちそうさま(*^_^*)
次に来た時は超激辛で勝負だと気合を入れて家路に向かう私でした。

高知県 ブログランキングへ

炊飯器を買う

2014年01月30日06:30
ある日。
奥さんがとても悲しい顔をしてこう告げた。
「炊飯器いかんなったみたいやき…」
え…結婚した当時にちょっと背伸びをして買った炊飯器。
毎日毎日私たち家族が食べるご飯を炊いてくれた炊飯器。
かなりおいしいご飯が炊けてお気に入りだった炊飯器。
うすうす私は気付いていました。
なんだかここ数カ月お米の色が変化してきた事に。奥さんはお酒をちょこっと入れるとか、いろいろ工夫して美味しいご飯を炊いていたんですが、ついに限界が来た様子。そうか。残念だけどずいぶん活躍してくれた。よし新しいのを買おう。だいたいの予算を組んでちょっとお勉強。
「私サ〇ヨーの炊飯器が好きやきサン〇ーにしてよ。」
いや、それはちょっと難しいかと(-_-;)数日後、候補を数台に絞り込んで電気屋さんへ行きます。
IMG_9936

この中に望みの炊飯器はあるか?
BlogPaint

店員さんと相談したり、ちょうどいらっしゃったメーカーの販売員の方と相談したり。意中の機種は、いろいろ面白い機能は付いているけど、肝心のご飯がもう一つらしいという事で話は最初に戻ったり、販売員さんのプッシュする機種は最高級品の八万円オーバー(予算はその半分)だったりで紆余曲折の上、みんなが納得する炊飯器をゲットしたの♪
いそいそとお家に帰って眺めます。
IMG_9610

これから毎日よろしくね。
IMG_9615

ダイヤモンド竈釜の輝きが美しい。
IMG_9620

相談するうちにこの炊飯器は奥さんが好きな〇ンヨーの炊飯器のDNAを引き継いだ上でPanasonicの工夫が凝らされている炊飯器ということがわかったのだ!
IMG_9617

さっそく炊飯炊飯(*^^)v
IMG_9622

炊けたよ(^O^)/
とてもおいしそうな香りが部屋に広がります。
IMG_9640

お米が立ってるよぉ〜
さっそく食べるとお米の甘みとうまみが口中に広がりウマし。
毎日おいしいご飯が味わえると思うとテンション上がるぜ♪
IMG_9643

ご飯の味を楽しむため今夜のおかずはお供系。
IMG_9626

後、焼き鳥なんか買ってました。
IMG_9638

高知県 ブログランキングへ

サッポロ一番塩らーめん三変化

2014年01月29日06:30
キングオブ袋麺と言えば、いろいろ異論もあるだろうけど、サッポロ一番シリーズを推す人も多いと思います。しょうゆ・みそ・塩の三兄弟。どれも好きだけど、個人的に一番食べているのは塩でしょうか。独身時代お財布が少々サミシイ時や急に小腹が減った時など買い置きしてあったこいつにはずいぶん世話になった事でした。作る時にちょっとアレンジしたりして(^_^;)
さて、スーパーで何と言う事も無しに袋麺コーナーへ侵入した私。最近はいろんな袋ラーメンが出ているなぁ〜などとのんびり思いながら歩き過ぎようとした。と、その時、ん?何か違和感を感じる。何かが違う。なんだ?おお、サッポロ一番の包装がビニールからアルミに変わっている。いつの間に?そういえば最近サッポロ一番食べてないなぁ〜と思い袋麺を手に取りカゴに放り込みレジへ向かおうとすると、また発見。アレ?いつの間にか焼きそばタイプも出ている。これも試さなきゃ。それならついでにカップタイプも買っちゃおう。とついついサッポロ一番塩ラーメンを衝動買いする私でした。
IMG_0335

まずは基本の袋麺やね。
ちなみに2013年後半に従来のビニール袋からアルミ袋に変更されたとのこと。
IMG_0341

小鍋を取りだし水を500ml(多少増減する事で味の変化も楽しめる)沸かす。そして沸騰したらお好みの野菜と麺を入れてグツグツ煮ること三分。完成(*^^)vやっぱこの切り胡麻がいい味出すんだよね。
IMG_0244

お次はカップ。
IMG_0336

これも初めて見た時は動揺を隠せなかった記憶が。
フリーズドライの具に袋麺と比べて少し細めの麺。
IMG_0354

内側の線まで沸騰したお湯を注いで3分間。
IMG_0356

できた(^O^)/
IMG_0363

さて焼きソバの出番。
昨年の5月ごろ発売された様子。
気付かなかった(^_^;)
IMG_0338

麺は袋麺と同様の太さに見えます。
IMG_0353

さてちょっと多めにお湯を注いで3分。
IMG_0357

この排出穴を初めてカップ焼きそばで見た時は感動したね。
湯きりする時に油断して何度お湯と一緒に麺が流れ出たことかw
IMG_0361

さて、これまた袋麺と同様に見える粉末タイプのソースを振りかけ、固まる前に素早く麺をシェイクシェイク。
IMG_0371

最後にきり胡麻を振って完成(V)o¥o(V)
IMG_0373

うん、サッポロ一番塩ラーメンの味だ♪
IMG_0375

結論として、やっぱり私は袋タイプが一番好き。
野菜やハムなど好みのモノを入れて、また水分の調整をして自分好みの味にアレンジできるのがいいね。

高知県 ブログランキングへ

コンビニで来来亭

2014年01月28日06:30
せっかくの休日だけど、ちょっとした事情があり、あまり家を空けられない状況。ダラダラとPCに向かい、たまりにたまった写真データの整理などしていましたが、それでも腹は減る。ホントならお昼ご飯はどこかへ食べに行くんだけどwよし、チャチャッとコンビニ行って何か買ってこよう!ということでやって来ましたサークルKサンクス。九州・沖縄地方に進出していないため高知は宿毛のサークルKサンクスが日本最南端のサークルKサンクスなんだそうだ。
IMG_0248

何か美味しいお惣菜はないかなぁ〜?
IMG_0247

発見(*^^)v
なんと昨年高知へ進出しブームを巻き起こしている来来亭が監修しているレンジでチンのしょう油ラーメン398円があるじゃありませんか!
IMG_0252

さっそく家に帰って電子レンジで5分少々チンします。
IMG_0258

そりゃあね、お店に行って食べたほうが絶対うまいけど、それなりに来来亭の雰囲気を思い出す事ができました。とりあえず空腹はおさまったぜ!
IMG_0261

数日後、仕事に向かう途中キレイな円を描く虹に遭遇。
IMG_0391

根元の場所は確認したから、今度ヒマな時に掘りに行ってみよう♪
IMG_0390

休日を二日ほど使い現像する写真を一年分チョイス。ちょっと多すぎかwと思ったんですが計算すると1160枚。私のしている一番安い店でも2万円弱(-"-)大幅に多すぎww削らなきゃwww

高知県 ブログランキングへ

サニーマートの北海道フェアでジンギスカン

2014年01月27日06:30
今夜は私が晩御飯当番。
何を作ろうかなぁ〜など思いながらサニーマートへ行きました。
IMG_0269

サニーマートは高知を代表するスーパーマーケットのチェーン。四国内で高知を中心にだいたい20店舗ほどの一大スーパーマーケットチェーンなのだ。スリーエフなんかも展開しています。高知でのTUTAYAにも関係が深く、高知ではレンタルしたDVDやCDをサニーやスリーエフで返却できるというとても便利なシステムあり。高知新聞にチラシがほぼ毎日入っていてチェックしてからお買い物に行くのだ。
IMG_0329

ふ〜ん、北海道フェアをやっているんだね。何かいいのあるかなぁ〜などと店に入るとどどんと北海道フェアが展開中。思わずどれにしようか悩んじゃう所です。
85ec3a1da

そして晩ご飯。
北海道フェアに乗せられ、ついつい北海道しちゃったジンギスカンセット。
IMG_0297

10年ぐらい前かな、全国的にジンギスカンブームが到来した頃、高知にも数軒ジンギスカン専門店ができたものですが現存していません。また数年前に惜しまれつつ閉店した老舗居酒屋とんちゃん。高知で独自の発展を遂げたジンギスカンがあると北海道からわざわざ取材が来たとか。
でも現在高知で食べる事は難しいの(-_-;)
ということで久々のジンギスカン。
IMG_0300

野菜を入れて秘伝のたれをラム肉に浸けこんでしばし待ちます。
そして漬かった所でジュージュー焼くのだ!
ホントはジンギスカン専門の鉄板があればいいのだがw
IMG_0304

焼けた(^O^)/
独特の味と食感。ウマし(*^^)v
すごく昔に北海道はサッポロビール園で食べたジンギスカンを思い出しました。
現在、高知のどこかで食べられる店は無いものかしら?
IMG_0309

やっぱ、ここはちょっと贅沢してサッポロビールでしょう♪
IMG_0313

デザートはもっちぷちしゅー(^◇^)
IMG_0316

北海道は札幌の会社アルブレーヴの商品。
シューが今トレンドのもっちり系の小さめシュークリーム。
うまかったので一瞬でなくなっちゃいました(^_^;)
IMG_0325

高知県 ブログランキングへ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
QRコード
QRコード
ブログランキングはじめてみました
最新コメント
楽天市場
最新トラックバック
ラーメン二星 (にゃお吉の高知競馬☆応援写真日記+α(高知の美味しいお店))
ラーメン二星で朝ラーメン
連絡先
月別アーカイブ
%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>