2014年05月

楓雅でモーニング

2014年05月31日06:30
イオンだとわかっているが、私の中ではいつまでもサティ(^^;;
IMG_4434

その電車通りを挟んだ斜め向かいにある洒落たカフェ楓雅。
IMG_4409

店名 bistro cafe 楓雅
住所 高知市旭町3-74-1
電話 088-871-2722
時間 7:30〜19:00
休日 日曜、第1月曜
IMG_4411

駐車場は店の前に数台。前を通るたびにいい雰囲気のカフェだなと思っていました。こちら方面に朝来る用事があったため念願のモーニングにチャレンジ。入り口はちょっとフェイントで右手。
IMG_4410

ドアを開けて中に入る。お客さんが和気あいあいとおしゃべりしているアットホームな雰囲気。その奥の部屋は明るくさわやかな空間。その奥の部屋に案内されます。
IMG_4421

モーニングのメニューは5種。パン系が三つに和風が二つ。
IMG_4414

奥さんはトーストモーニング500円。サラダがいい感じと満足気に食べていました。
IMG_4422

私は雑炊モーニング500円を選択。鮭か鳥か雑炊の具を選べるよ。朝ちょっと雑炊が欲しい時ってあるよね。特に前の晩お出かけしてた日とか。と待つ事しばしで到着。
IMG_4424

土鍋のフタが熱いから気をつけてとの注意。耳たぶを押さえる準備をしてフタをオープン!
IMG_4429

ふわっと美味しそうな香りを周囲に広げながら湯気が登ります。
熱々の雑炊をふうふうしながらいただきました。
IMG_4431

おかずもいいお味。
IMG_4426

漬け物セットがうれしい。
IMG_4430

食後のドリンクは雑炊の後だけにホット系は避けてアイスミルク。
IMG_4433

今度はランチに来てみようかな。


自宅で雑炊の場合は

高知県 ブログランキングへ

たも屋で朝からラーメン

2014年05月30日06:30
昼からのお仕事。この時間からの仕事はちょいと苦手(>_<)でも頑張るのら(^^;;
少し早目に家を出てオープンとともにラーメンして仕事に入ろうと画策。しかし多くの店がオープンする11時にはちくと早い。どうしよう?そうだ!8時から15時まで休みなく開いているたも屋があった(^-^)/
BlogPaint

店名 たも屋 高知インター店
住所 高知市杉井流10-1
電話 088-885-4545
時間 8:00〜15:00
休日 なし
お昼前でもオプションがいっぱい並んでいます。気持ちがうどんでなくラーメンだったから、あえての中華そば330円をチョイス。声をかけると少し待ってねとのこと。
IMG_4400

おにぎりをもらい会計して番号札を持ち少し待ちます。
IMG_4401

無事に中華そばゲット。
IMG_4402

ぶっかけダシにちょっとお酢を入れて自分好みのスープに調整。後はネギとワカメ。
チャーシューが欲しいが、まあうどん屋さんだからね。
IMG_4404

おにぎりは梅をチョイス。
IMG_4405

小腹を満たし仕事を頑張りましょう♪

高知県 ブログランキングへ

クックドゥ 広東式麻婆豆腐&鎧武とうふを食す

2014年05月29日06:30
気付いている人もいらっしゃるかもしれないが、私は麻婆豆腐が大好き(^O^)/
アリ合わせの食材を使って家庭的な味にアレンジして楽しむ麻婆も好きだし本場風に唐辛子の辛さ「辣」に花椒の辛さ((痺れ))「麻」、「麻辣」のコンビネーションを使い大人味にして楽しむのもアリ。一時は豆板醤などを購入して本格的な味にチャレンジしていたけど、現在はこの「味の素 Cook Do クックドゥ 広東式麻婆豆腐」が一番手頃で好みの味に近い(四川式も時々食べたくなる)ので、スーパーへ行った時などちょくちょく買って来ています。200円足らずというお値段設定も魅力的。そして台所の隅にある私の食材コーナーに秘匿しているんです。そしてある日、その広東式麻婆豆腐のストックがたまってる事が奥さんに発覚。ということで今夜は麻婆豆腐で晩御飯。
IMG_4207

まずは豆腐の上に重しを付けて水切り。その間に野菜など下拵え。レシピでは挽き肉に豆腐、そして長ネギのみですが、私は冷蔵庫にある余り野菜やキノコ類を入れてボリュームアップしてます。ということでフライパンで挽き肉と野菜類を炒めるの。
IMG_4213

そこへCook Do秘伝(たぶん)の配合された合わせ調味料。
IMG_4214

投入(V)o¥o(V)
続けて豆腐もIN!
IMG_4216

私は豆腐が熱々になるまで煮込まれているのが好きなので、レシピの時間より長めに煮ます。鍋の水分が足らなくなれば鶏ガラスープ(なけれゃ水でも可)を足してグツグツ、グツグツ。十分に豆腐が熱くなったらおいしさの秘訣とろみの素を水で溶いて投入。
IMG_4215

手早く鍋をかきまぜながらトロミがついた所でネギを振り入れます。
IMG_4221

私なりのスペシャル麻婆丼、完成(*^^)v
うん、我ながら安定した味わいでウマし!
IMG_4223

さて、大人は麻婆豆腐がメインだけど子供のカノンはどうしようか?四川風に比べて味わいはマイルドだけど、子供にはちょっと刺激的すぎるかしら?せっかくだからカノンにはカノン用の豆腐を買ってました。
IMG_4035

仮面ライダー鎧武とうふ オレンジなのだ!
ザグ豆腐やズゴック豆腐などガンダムとコラボした豆腐で話題となった相模屋食料さんが今回は仮面ライダーとコラボして発売されたのです。なんと、お味はオレンジ味にバナナ味。どんな味だか想像できないぜ!と袋を開けるとオレンジ色のバックル様な箱が登場。私が熱中していた頃の仮面ライダーは風車がついていたもんだと懐かしく思い出します。
IMG_4226

オープン(^O^)/
IMG_4229

あまり見慣れぬ色彩の豆腐。なにも付けずに食べてという事だったのでそのまま一口いただきます。やわらかい舌触りの豆腐にオレンジの風味。ちょっとシュワっとした後味(子供のお菓子系の)も残ります。大人としては摩訶不思議な味でありますが、子供は大好きなのかな?カノンどう?って振り向くと私の麻婆丼にむしゃぶりついているカノンがいたことでした(^_^;)


高知県 ブログランキングへ

鍋焼きプリンをいただく

2014年05月28日06:30
お恥ずかしい話ですが、数日前に膝を痛め、何日か寝込んでいます。お仕事にも穴を開けて職場の皆さんに申し訳ない<(_ _)>ちょいと膝に違和感があるなぁ〜から、一日経ってちくと膝が痛くなってきた、早めに寝ようとした布団の中でかなり膝が痛いぞ!眠れない夜を過ごし、朝になり膝を見るともう一方の膝と比べてパンパンに腫れあがってビックリ(;一_一)立ち上がり歩く事にも支障がある状況。職場に連絡し休みをいただき病院へ。たかだか数百メートル先の病院へ歩く事も出来ずタクシーを呼ぶ羽目に。情けない(-_-メ)
病院で膝に注射器を入れて水抜き。60ccくらいだったか。痛み止めの薬を処方して貰い、数日安静にするようにとの診断。切ない気持ちで通りすがりのタクシーを拾い数百メートル先の自宅へ戻りました。この往復のタクシー代でラーメンに炒飯のセットを頼んでまだお釣りが…(T_T)家に帰りとりあえずお昼を食べよう。せめてインスタントラーメンでもと思いつつも立って歩くのもままならぬ身www結果、白ご飯にふりかけ。必死でお茶碗を持ってテーブルに着いた時にお箸を忘れた事に気付き、ついつい叫んでしまう修行の足りない私。そのまま薬を飲んで寝ていると、妹から連絡。
倒れている事をどこからか聞きつけお土産を持ってお見舞いに来てくれるとのこと。何だろう?
数時間後、お見舞いに来てくれた妹が持ってきたスィーツは、なんとモンブランの鍋焼きプリン!
つい先日、須崎のモンブランへ行って売り切れで残念な思いをした鍋焼きプリンだ‼
IMG_4488

「ありがとう。でも何故に私が鍋焼きプリンを欲しがっているのを知ってるの?」
不思議に思い聞くと「そりゃブログ読みゆうき」とのこと。なるほど(^_^;)
さて、奥さんが帰り家事(と見動き)の出来ない私にせっせと世話をしご飯を食べさせてデザートタイム。モンブランの鍋焼きプリンをオープン♪
IMG_4490

「なんで?なんで?プリンやにラーメンみたいなで!」
とカノンがさっそく反応を示します。そう、この鍋焼きプリン、正確には鍋焼きラーメンプリンは須崎発祥のご当地グルメの雄、鍋焼きラーメンから派生したスピンオフスィーツ。鍋焼きラーメンが世に知られ出した頃、須崎の菓子店の老舗一文字さんがその鍋焼きラーメンにインスパイヤされて作りだしたというスィーツなのだ。その当時、このプリンを見た誰もが驚愕したぞ。また当時東京で行われた「プリン博覧会」に出品され見事金賞に輝いたという逸品なのである。完全手作りにて一日100個限定というレアなプリンでもあった。その後残念ながら一文字さんは閉店。共に鍋焼きプリンも食べられなくなっていたけど、モンブランさんが最近復活させたんだよ。等々そんな事をカノンに説明するもカノンはキラキラした目でプリンをじっと眺めています。
「この麺みたいにしちゅうがは、モンブランやね」
IMG_4504

「玉子は生クリームと桃やろうか。」
IMG_4500

「この具(チクワを模していると思われる)はシュークリームの皮や!」
IMG_4502

ちなみにスープはカラメルソース、麺を模したマロンペーストの下には濃厚なプリンがたっぷり。美味しく美味しくいただきました。
IMG_4498

ありがとう妹よ(^^♪
また教えていただいたへむへむ君さんナイスな情報提供サンキューです。
そして、もう食べる事は出来ないかと思われた鍋焼きプリンを復活させたモンブランさんにも感謝。
さて、膝の方ですが…何とか二足歩行はできるように回復してきました。が、仕事復帰し8時間歩ける状態になるにはもう数日必要かと。職場の皆さま申し訳ありませんがしばらく迷惑をかけますm(__)m




高知県 ブログランキングへ

升形の豚太郎でにんにく味噌ラーメン

2014年05月27日06:30
その日、ちょっと私は機嫌が悪かった。つまらない用事でこの天気が良い五月晴れのおひとり様休日を半日棒に振る事になりもうお昼前。ちっ(-_-メ)こんな日はラーメンして気分を盛り上げようぜ!電車で出掛けているからちょいとビールも飲んじゃえ!ということで豚太郎は升形店へ。
IMG_4385

店名 豚太郎 升形店
住所 高知市上町1-4-1
電話 088‐824‐8786
時間 10:30〜22:00
休日 無休(正月4日間と店の慰安旅行は除く)
IMG_4386

冷麺もおいしい季節になって来たぜと思いつつショーウィンドーをチェック。
IMG_4387

お昼前の店内は数人のお客さんはいるもののまだゆったりとしています。
南向きのカウンターに座りメニューをチェック。IMG_4388

ビールなんか飲んじゃうぜよ(*^^)vグビビっと飲むとカウンターの向こうに座ってラーメンしているサラリーマンと思しき方がちょっとうらやましそうな顔をしたのを見逃しません。
IMG_4390

今日はもう人と会う用事もないのでガツッとにんにくラーメンで勝負。味噌と醤油があるんですが、豚太郎ならやっぱ味噌でしょ!ということでにんにく味噌ラーメン660円が到着。
IMG_4392

おおぉ〜フライドされたニンニクとすりおろしのニンニクがラーメンの上にいっぱい(^O^)/ワイルドな香りを醸し出しています。
IMG_4393

豚太郎の味噌といえば近年流行りのこってり味噌スープに比べあっさりしつつもピリッとしたパンチが効いたスープがうまい。玉子にモヤシ、ネギ、しなちく、チャーシューの定番の具材。そこへにんにくをわしわしと混ぜてパンチ力アップでグワシといただくのだ!
IMG_4395

平日お昼にラーメンや冷麺をオーダーすればおむすびがサービスぜよ(セット類大盛りは除く)。
IMG_4394

12時の鐘が鳴ると同時に先程までゆったりとしていた店内にお客さんが流れ込み、あっという間にいっぱいで厨房もガンガンとオーダーが入り戦闘開始。のんびりと座っていたカウンターも席が埋まり満席。サラリーマンの方が多い様子だけど近隣の専門学校の女性とグループも。さて、あまりゆっくり飲んでたらお店に迷惑ねとビールをキュッと飲んで店を出るのでした。

高知県 ブログランキングへ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
QRコード
QRコード
ブログランキングはじめてみました
最新コメント
楽天市場
最新トラックバック
ラーメン二星 (にゃお吉の高知競馬☆応援写真日記+α(高知の美味しいお店))
ラーメン二星で朝ラーメン
連絡先
月別アーカイブ
%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>