のんびりと高知で

高知でのんびり過ごしています。 お店の料金や時間などは行った時だから、現在と違う場合もありますのでご了承ください。60年代70年代のSFが好きなので時々このブログもSFになっている場合もあるかもしれませんのでお気を付けください。 ちくといろいろチャレンジ中で重くなってすまんス。 コメント・トラックバック等ちょっとと思うモノ迷惑がかかると思われるモノは消しちゃう事もあるのでご了承を。あと、無断転載禁止ということで文章や写真を使う時はメッセージ等で連絡くださいね。

2015年01月

週末の朝。
美味しい朝ご飯を食べて今日もいっぱい楽しもうと筆山方面へ車を向ける。
IMG_1557

今朝の朝食はここHORN(ホルン)。
新筆山トンネルを出ての交差点を南に曲がってすぐ。
ちょっと前まで帯屋町にあった洋食屋さんがこちらに移転しているのに先日気付き、いそいそとやって来ました。帯屋町にあった頃ランチを何度か食べた思い出。
IMG_1562

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

その日、私は強烈な二日酔いだったw
午前中は何も出来ずにのたうちまわる。
しかしお昼頃やっとのことで立ちあがり自転車にまたがり北風がヒューと吹き抜ける高知の町方面へ向かう。
「何としても今日のお昼にはラーメンを喰うんだ!」
一瞬強烈に吹いた北風にあおられ体勢を崩しながらも私はラーメン屋に向かってペダルを回し続ける。昨夜の宴席で「おんしゃあはホンマに人を喰ったような奴やにゃ」と言われたが、ホントの私は麺を食う奴だ。「マンイーター(人食い)」ではなくて「麺イーター(面喰いではない)」なのだ。しかし明らかに今年になって麺を食べる回数が減っている。麺を喰わなきゃ。のほほんと歩道橋に登っている場合ではない(と思ったが意外に好評なので時々やっちゃいます)。胃の中から何かが出現しようとするのを意思の力で押さえ、麺の事に集中しペダルを回す。回す。回す。回す。
あ、ラーメン屋さんを通り過ぎる所だった(^_^;)
実際には冬のわりには穏やかな天気でそよそよと風が吹くのどかなお昼時。強烈な二日酔いというダメージさえなければ何の問題もない天候。はた目にはストマックからコンニチワしようとする異物との苦闘を繰り広げた様子も見破られるはずもなく今日の目的地へ到着。今日は紅龍の優しいスープで体力回復をはかる計画。
IMG_1658

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと奥さんと待ち合わせで旭町界隈をブラブラ。
このままサティイオンへ向かっちゃうとついつい余計なもの買っちゃうんだよね。
IMG_1523

ということで、蛍橋方面へ足を向けブラブラ。
IMG_1530

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

日中は太陽が出て真冬の割には暖かいように見えるけど、北からの風がビューと吹き体感温度は低い。こんな日はあの弁当が出番だなと少し首を縮めながらお弁当屋さんへ少し急ぎ足で向かう。
IMG_1815

店名 ほっかほっか亭杉井流店
住所 高知市杉井流5-13
電話 088-882-2002
時間 9:00 〜 24:00
IMG_1818

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

年初めの寒さは峠を越してここ数日少し暖かい日が続いているけど、さすがに朝日の出る時間は少々寒いw
でもお仕事して無事に終わったら美味しいうどんを食べようと決意して頑張る。
ファイトなのだ(^O^)/
IMG_1491

さて、暖かくなった日中。
自転車に乗って升形の商店街へ。
IMG_1495

升形のうどん屋さんと言ったら?
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ

%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>