のんびりと高知で

高知でのんびり過ごしています。 お店の料金や時間などは行った時だから、現在と違う場合もありますのでご了承ください。60年代70年代のSFが好きなので時々このブログもSFになっている場合もあるかもしれませんのでお気を付けください。 ちくといろいろチャレンジ中で重くなってすまんス。 コメント・トラックバック等ちょっとと思うモノ迷惑がかかると思われるモノは消しちゃう事もあるのでご了承を。あと、無断転載禁止ということで文章や写真を使う時はメッセージ等で連絡くださいね。

2015年09月

パソコンを買ったぜよ3 ショップへ行ってみる

パソコンがちゃがまってからもう10日ほど。日々けっこう時間を持て余す。奥さんやカノンが仕事や学校に行って私が出る時間までのちょっとした空き時間をなかなか潰せない。いつもはこんな時にネットサーフィンとか写真の編集とかしていたのに。
さて、待ちに待った休みの日。ネットショップで作ったBTOパソコンの見積もりをもって実際のパソコンショップへ行ってみる。高知県にも数軒のパソコンショップは存在し(まあ都会と比べたら少ないけどね)どこへ行こうか少し迷う。ちょうど新聞のチラシに広告を出していた国道沿いの大きなショップへ行くことにした。
実を言うと何回かこのショップへ来ていろいろ見たことはあるけど、ホンキで買おうと来たのは初めて。実際のパソコンを眺め、お値段やスペックをチェック。
すると今まで来ていた時は遠くから見ているだけだった店員さんが「パソコンをお探しですか?」と近付いてくる。こちらのホンキ度がわかったのかしら(^_^;)見るだけの時に近付いてこられたらあたふたしちゃうけど、こういう時に声をかけられるとうれしい。
こんなん買おうと思っているんですがとメモを見せる。「わかりました。うちでちょっと見積もりを出してみますね。でもこのスペックならマザーボードもう少しいいのにしてみませんか?」そのほか、キーボードはどうするなどなどいろいろ相談しながら見積もりを出してもらった。こういう時は私に知識がないので、はあはあと聞くことが多くなる。その結果。うっ((+_+))想定よりかなり高くなってしまったw
とりあえず見積もりをじっくり家で検討することにして帰ることに。
さて、どうしたもんだろう?

懊悩しつつ話は続く。

スーパームーン&五台山からの夜景

中秋の名月のその日、私は夜遅くまでのお仕事であった。
仕事へ行く前に空を眺めたら曇り空。
あらら、今年はお月さんと出会えないかw仕方ないね。カメラと三脚は持って行かないことにしてお仕事お仕事。日付が変わりお仕事も無事に終了。疲れちゃったねと夜空を見上げると雲の切れ目から中秋の名月。
しくった((+_+))
急いで家に帰ってカメラを取り出すも、その時にはお月さまは雲に隠れになられていた。
でも今年のお月さんは二段階。
27日は中秋の名月。そして28日はスーパームーンなのだ。

28日夕刻。
学校から帰ってきたカノン、お仕事から帰ってきた奥さん。
二人を説得してやって来たのは五台山の展望台。
IMG_9544

暗いからイヤだとごねる(当たり前か)カノン。スーパームーンとは通常よりもお月さんが30%明るさアップ、大きさも14%アップというスペシャルなムーンなの。次回は2016年11月14日、その次は2018年1月2日とそうしょっちゅうあるわけじゃないのと説明します。しかし五台山、夜だけどけっこう人がいました。駐車場もいっぱい。カップル率高し。夜のドライブデートの定番。恋人たちの聖地。さすがじゃ(^_^;)
展望台に上ったけど、残念ながらお目当てのスーパームーンは雲の中。
方針転換。
五台山からの夜景に挑戦だ!
IMG_1348

なかなか難しいw
IMG_1342

ゆみさんのように美しく緻密に撮れないものだw
IMG_1346

機材の問題か?被写体への愛の問題か?いや腕も問題やね"(-""-)"
それはさておき近くにいるカップルの邪魔をしないように撮影撮影(;'∀')
そうしていると後ろから歓声。
「月が出てきた」
IMG_1327

ほんの少しの間だけど雲の隙間からスーパームーンさんがこんばんは。
IMG_1333

ちなみに今回はF8、1/800、ISO400で勝負。
IMG_1338

すぐにお月さんが隠れたのは残念だったけど、いいお月さんが撮影できたとニマニマしながら五台山を降りる私でした。さあ、帰ってお月見団子を食べなきゃね(^O^)/

パソコンを買ったぜよ2 BTOに悩む

パソコンがちゃがまり職場の同僚Oさんに相談したその日の仕事帰り。とりあえずTSUTAYAによってパソコン関係の書籍を買うこととする。日頃その手の本を探すことのない私はまずどこで売っているのか探し回ることとなった。そしてやっと見つけたPC関連コーナー。数冊の雑誌などが並んでいる。どれがいいのか?わからないけど自作パソコンとWindows10の解説が特集されている雑誌を購入。いそいそと家に帰って雑誌を開ける。あかんw何を書いてるのかわっぱりわかんないよwwPC用語の基礎知識に欠ける私にはその雑誌の用語は難しすぎたwwwとりあえずハードディスクはSSDが速いというのはわかった。マザー、グラボについてはよくわからなかった。

数日後、OさんからFB経由でこんな感じのリンクが送られてきた。
https://www.ark-pc.co.jp/bto/customizer/?pc_id=0256
秋葉原のパソコンショップ「アーク」のリンクで、このリンクからカスタムとか見積もりとかやって、買うかどうかはともかく、あたりをつけてみてはどうかとのこと。ふむふむふむ。スマホからリンクを開き、先日購入したよく内容が理解できないパソコン雑誌で得た知識を持ってカスタムしてみる。
OSはWindows7か8。64bitというのが大事らしい。
CPUは5より7がいいね。
メモリーは大きければ大きいほどいい。
ハードディスクはSSDで。
追加ストレージって何?要するにCとDみたいなもの?とりあえず追加。
やっぱどう考えてもモニターは必要だね。
などなど、カスタムしてみる。あれれ?当初思っていた予算よりいい値段になって来たぞ(^_^;)しかしパーツ選びにもなかなか苦労する。パソコンが健在なら商品名なり番号なりをちゃっとコピー&ペーストしてグーグル先生お願いで調べがつくのだが、スマホだと調べるのに一苦労。ガラゲーだったらもっと苦労しそう。とりあえず夏の蒸し暑い夜の間、あ〜でもない、こ〜でもないと悩むのであったが、買い物をする時、この悩む間が一番楽しいことを私は知っている。そして数日後、Oさんに再度相談。パーツ構成とかちょっとアドバイスもらい、これで行こうと決心。しかし少し心配なことがあった。この値段の商品、通信販売は怖いなw
「通販でもたぶん大丈夫ですけど、気持ちはわかりまっせ。実際の店で相談してみてはどうでっか?」
なるほど。ではパソコンショップへ行ってみようか。
ちょっとドキドキしながらショップ巡りをすることに。
続く。

トムスムージーでスムージーをいただく

奥さんとデザートしたいねとやって来たのは万々商店街。
IMG_9202

ダイソーの北側に気になる緑のお店があるんです。
IMG_9203

そのお店とは、トム スムージー
IMG_9204

店名 トム スムージー
住所 高知市南万々17−10
電話  088-821-8102
時間 11:00〜19:00
休日 月曜
IMG_9217

昨年の夏ごろオープンされたのかな。
ちょっとこの界隈では珍しいテイストのお店でめっちゃ気になっていました。
メニューボードとかお店の前を通るたびにチェックして。
IMG_9216

でも一人で入る勇気がなく(^_^;)奥さんに付き合ってもらってやっとの入店。
店内はアメリカンカジュアルな感じでポップなイメージ。
テーブル席がいくつかあります。
IMG_9205

スムージーも気になりますが私はコーヒードルチェをオーダー。
IMG_9211

いやぁ〜ん、これメッチャおいしい(#^^#)
夏の暑い時に食べたら最高だったね♪
IMG_9215

奥さんはせっかくだからと、アサイーのスムージー。
アサイーって最近テレビで見たことあるぞ?
なんでもアサイーはアサイーはブラジル原産のヤシ科のフルーツで「スーパーフルーツ」と呼ばれるほど栄養価が高くハワイの朝食でおなじみなのだそうだ。一口わけてもらって飲んだけど、バナナのような不思議な味がしました。
IMG_9208

ちょっとアメリカンな感じのティータイム。
奥さんとの会話も楽しく盛り上がったことです。
IMG_9213

フード類もなかなか興味深いメニューが。
英会話教室もされているそうです。
今度はワインにサンドイッチしてみようかな。

パソコンを買ったぜよ1 相談してみる

パソコンがちゃがまってしまいブログが休止状態になってからほぼ1か月。やっと新しいパソコンが手元に届きネット環境が復活(^O^)/とりあえずせっかくだからパソコンを買うまでの経過も書いちゃおうかなと。意味なく長文になるんで興味ない人はスルーで(^_^;)

この町へ引っ越す時に思い切って新しくしたパソコン。その頃はまだブランドだったバイオ。ちょっと高かったけどスタイリッシュでいかにも現代的な見た目に惚れて買っちゃったパソコン。OSは発表されたばかりのビスタ。引っ越したばかりの新しい部屋によく似合ってうれしかった。しかし時は過ぎ、広かった部屋もいつしか雑多なものでぐっちゃぐちゃw買った当時は高性能だったバイオもだんだんと重く鈍重な動きに感じられるように。特に一眼レフカメラで撮った映像を処理しようとすると動きやしねぇ状態。そしてハードディスクもだんだんへたり6月くらいから起動するのに時間がかかるようになり、ついにはエラーを繰り返すように。奥さんに相談すると「好きにしいや」とのこと。ということで職場の同僚、パソコンに詳しいOさんに尋ねてみた。
「そりゃ自作がいいっすよ。自分でパーツを買ってきて自分で組み立てたら安く仕上がりまっせ。自分色のパソコンはいいでっせぇ〜」目をキラキラさせて熱く語る。いや私にそんな難しい事できるの?「大丈夫っすよぉ〜今どきの自作パソコンはブラモデルくらい簡単に組み立てられますよぉ〜」いや私プラモの組み立ても怪しいしwしかしその時、今まで買ってきたオールインワンのパソコンではなく自分でパーツなどチョイスできるパソコンというものもあるんだと気が付いた。
そして8月。ついにパソコンがあぼーん(T_T)長年ありがとう。
でも弱ったことになっちゃった。そしてちょうどシフトが一緒だったOさんに相談。やっぱ、おいら自分でメモリー差し込んだりとか配線をしたりとか自身ないのよ((+_+))どしたらいい?
「BTOというのは知ってまっか?」
あのテレビ番組とかで人権侵害を受けたりとかCMでやってるやつ?
「そりゃBPO。BTOつうのはBuild to Orderの略でCPUや、メモリー、ハードディスク、CD/DVD/BD、ドライブ、キーボード、マウスつったパソコンの基本仕様からグラフィックボード、ケースや電源、マザーボード、CPUクーラーというんまで自分の希望に合うように部品をオーダーして。メーカーや販売店がそのオーダーでコンピューターを組み立てて販売するちゅうやつですわ。ほいで、自作パソコンに手を出せない自信のないユーザーにも自身のニーズに最適化された、自分色に染めたパソコンを手に入れることができるっちゅうわけっすわ」

なるほど。BTOパソコンか。
それなら少しお安めに自分好みのパソコンを手に入れれるというわけか。(後で知るがその考えはとても甘かった)オッケイ。おいらもそのBTOとか自作とかに何が必要か少し勉強してみるよ。Oさんまた相談に乗ってね。とOさんをキラキラした目で見つめる。少し迷惑そうな気配も感じられたが、「ええですよ」と引き続きいろいろ教えてもらう事となった。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
ブログランキングはじめてみました
最新コメント
楽天市場
連絡先
月別アーカイブ
%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>