のんびりと高知で

高知でのんびり過ごしています。 お店の料金や時間などは行った時だから、現在と違う場合もありますのでご了承ください。60年代70年代のSFが好きなので時々このブログもSFになっている場合もあるかもしれませんのでお気を付けください。 ちくといろいろチャレンジ中で重くなってすまんス。 コメント・トラックバック等ちょっとと思うモノ迷惑がかかると思われるモノは消しちゃう事もあるのでご了承を。あと、無断転載禁止ということで文章や写真を使う時はメッセージ等で連絡くださいね。

2016年02月

「ASUS ZenPad 10」を買ったった

今日はうるう日。
4年に一度のスペシャルデイ。
いつもの2月より一日多く働くのに給料変わらんのw
そういうことはブツブツ言わずにお仕事お仕事。

さてさて、奥さんにとって大切な記念日が近付いていた。
何かプレゼントを用意しないとな。
喜んでくれる何かを。
平成のスチャラカ野郎な私を大事にしてくれている奥さん。日本人な私は日頃面と向かってありがとうなどの感謝の言葉や照れるようなセリフを吐くことはできないけど、日頃の感謝の気持ちを何か形にしたい。そんなある日、ちょっと電気屋さんへ。お買い物ついでにタブレットコーナーでソニーのエクスペリア(XperiaZ4 Tablet )を何やらつつきながら「コレええわぁ〜」とうっとりとした口調で呟きました。その向こうからカノンがアイパット(iPad)を触りながら「こっちもええでぇ〜」と声をかけています。そうか、タブレットか。観光地やイベントなどで持っている人を多く見かけるようになってきました。これなら絶対に喜んでもらえる。気付かれないように背後からそうっとお値段をチェック。
ちっおいらのお小遣いじゃ買える金額じゃないわw
そりゃねXperiaといえばアンドロイド系タブレットの最高峰の一つ。会社の同僚が昼休みに使用しているのを見てこりゃすげぇ〜なと思った記憶。そしてiPad。性能保証の動きサクサク。アイフォン使いの私にとってはとても使いやすいタブレットだ。しかし、しかし、私の乏しいお小遣いではラーメン代は出せてもタブレット代までは逆さに振っても出ないの(+o+)
という事で、帰って見つからないようにタブレットのお勉強を開始。うん探したらお手軽なお値段のタブレットもあるのね。あまりにショボいのもアレだからそこそこ使える性能で私の数ヶ月分のお小遣い貯金で手の届くものを買いたいね。と手頃なタブレットをネットで探し、電気屋さんへ数回足を運び、またネットで検討しついに購入することに。店員さんと(比較的淡白な傾向にある私的には)ねっちりとした交渉の結果、買ったタブレットはこれ。「ASUS ZenPad 10」Wi−Fiなのだ。ちなみにASUSはエイスースと読むのが最近のトレンドな様子。
IMG_7343

正直に言おう。
そりゃXperiaとかiPadとかタブレットのフラッグシップに比べたら少々ショボい。(ASUS関連の方すまん)でもね、値段が数段違うの。リースナブルなの。そのお値段(二万円台半ばぐらい)の割にはそこそこの性能なの。
IMG_7364

うちのWi−Fi環境ならネット関係もそれほど不満無し。
IMG_7368

県外へ外出した時もアイフォンのデザリングで対応できるかな。(数年前デザリングが話題になった時、なんだそれ?私には必要なさそうな機能と思ったことでしたがw)
IMG_7369

まあカメラとかの性能はそれほど求めない方が。
QRコードを読み取れるからありがたいね。
IMG_7373

簡単なアプリ系ゲームを楽しむならこれでいいのかな。
IMG_7376

奥さんとっても喜んでくれてうれしかった。
アイランドとかコナンとかメッチャやり込んでいる様子。
そのお返しに私へのプレゼントも奮発してねとお願いしているが、叶えてくれるかどうかはわからない(^_^;)



試してみたい方は
スポンサードリンク


アクセサリーもあるよ
スポンサードリンク

ソレイユでランチにオムライスをいただく

少し前の話。

奥さんと私にとってちょいと緊張する用事を済ませた帰り道。緊張したせいか腹がペコペコになっていることに気付きました。ちょっとランチして帰ろうかと提案。すると「それはえい考えやねぇ」というお言葉をいただけます。ちょうどそのとき車を走らせていたのは知寄町。
IMG_8905

そりゃ先日食べたモーニングがナイスだったソレイユに決まりだね。
IMG_8929

店名 カフェレストラン ソレイユ
住所 高知市知寄町2丁目1-37ちより街テラス2F
電話 088-804-0025
時間 7:00〜22:00
休日 無休
IMG_8908

お昼時とあって多くのお客さんがいらっしゃり、広くて明るいお店はぽぼ満席。うん、うん、人気あるのわかるわ。と頷く奥さん。ちょうど一組のお客さんが席を立ちその空いたテーブルにお店の方が案内してくれました。奥さんは日替わりのランチが気になる様子。けっこうお値段もリーズナブルなのよ。私はモーニングに来た時に誓ったようにオムライスの一択。でもオムライスも二種類あるのよね(^_^;)昔ながらのオムライスか?それとも特製ソレイユオムライスと店の名を冠したオムライスか?懊悩の末に導き出された結論は、昔ながらのオムライス880円。
IMG_8912

セットになっててシャキシャキのサラダ。
ドレッシングもいい感じ。
IMG_8917

スープは優しい味わい。
IMG_8916

そして肝心の昔ながらのオムライス。
IMG_8923

チキンライスをきれいに包んだオムレツが美しい。
そしてその黄金色に輝く卵の上にはたっぷりのケチャップ。
IMG_8919

中からはオレンジ色のチキンライスがこんにちは!(^^)!
これぞ昔ながらのオムライスってやつですね♪
ウマし(^O^)/
IMG_8928

奥さんは親子丼。
IMG_8926

あれ?日替わり系の洋風ランチじゃなかったの?と聞くと親子丼が食べたくなったのよとのこと。
IMG_8925

イケるわとの感想でした。
また来て今度こそ洋風ランチに挑戦しようねと決意する私たち夫婦でした。

タイガーステーキでステーキをガッツリ

虎だ、虎だ、おいらは虎になるんだ!!
ガォォォ〜と高知の夜に雄叫びを上げるんだ!!
そして、がぶりと肉にかじりつくんだ!!
急遽、お街で食事会することになった私たち家族。
どこで食べようか?というクエッションに私は珍しく回答を持っていた。
どうしても食べてみたい店があるんだ。
その店の名は「タイガーステーキ高知店」さん。
IMG_8183

店名 タイガーステーキ高知店
住所 高知市帯屋町1丁目-9-18
電話 088-856-8552
時間 17:30〜27:00
休日 日曜
IMG_8186

場所は帯屋町アーケードから一本北。
おびや町小路の入り口右側です。
IMG_8179b

2月16日オープンとまだ出来たばかりのお店。
しかし早くも話題沸騰中。
うちの会社でも暇な時間に少し話題となっていた。
こいつは近いうちに行かないとね。
そう決意した私はこのチャンスを逃してなるものかと猛アピール。熱意に皆が押されタイガーステーキさんへやって来ました。おお、角を回ったとたんに肉の焼ける匂いが漂ってきてキュッとストマックが存在をアピール。店の方へ席が空いているか聞くとちょうど空いたところとの事。これはラッキー♪雄叫びをあげる私(*^^)v
IMG_8140

店内は一階と二階。一階はカウンター席。二階はテーブル席が三つにカウンター席。人気があり賑わっているからどうしてもという時は予約を入れておいた方がよさそう。メニューをチェック。1ポンドステーキに1/2ポンドステーキ・インディアンステーキ&タイガーカレー。他にもメニューがある様子だけど、カレーも気になるけど、ここはやはり肉・肉・肉を喰らいたいぜとステーキをチョイス。
IMG_8142

大人たちはビールで乾杯(^O^)/
ぷはぁ〜と飲んじゃいます。
IMG_8146

待つことしばし。
ジュージューと音を立ててやって来た1/2ポンドステーキ1500円230gだ!ホントは1ポンドと言いたいところだが、私のストマックの様子を見て1/2で勝負。横の人が食べていた1ポンドステーキはこの鉄板からはみ出る勢いだったよ。また鉄板がめっちゃ熱いからうっかり手とかで触らないように注意。
IMG_8164

見よ!この肉塊!
喜べ!この肉塊に喰らいつけることを!
そして、変化せよ!!
虎だ、虎だ、おいらは虎になるんだ!!
ガォォォ〜と高知の夜に雄叫びを上げ、そして、がぶりと肉にかじりつく。
IMG_8162

このタイガーステーキのお肉は牛のお尻のランプ肉を使用。
やわらかい赤身肉で、味に深みがある部位なの。だからしつこくなくサッパリと食べられウマいのよ。ステーキソースもナイスな味わいだったよ。
IMG_8168

ミニサラダで時々お口直し。
IMG_8159

カノンはインディアンステーキをペロリと平らげていました!(^^)!
IMG_8172

ああ、やっぱり肉はいいねぇ〜
ごちそうさま(#^^#)
このタイガーステーキさん「お酒を飲んだ後ラーメンを食べるように、シメにステーキを食べに寄ってほしい。」とのこと。高知の夜に『シメステ』を提案しています。今度は飲んだ後に寄ってみようかな♪

更科で天ぷら蕎麦

二月も終わりが近付きだんだん春めいた空気が流れるようになっってきた。今週末は梅が見ごろなんだとか。とはいえ、まだ二月まだ風は寒い。今日はあったかいお蕎麦をいただきたいねとやって来た宝永町界隈。
IMG_2424

お目当てのお店は高知のお蕎麦屋さんの老舗更科。
奥さんが大好きなお店の一つです。
BlogPaint

店名 手打めん処 土佐更科 宝永店
住所 高知市中宝永町9-5
電話 088-883-2508
時間 11:30〜15:00(O.S.14:15)
    17:00〜21:00(O.S.20:45)
休日 水曜
IMG_2438

おすすめメニューにみそ煮込みうどんを発見。
ちょっと気になっちゃう所ですがお蕎麦を食べに来たのということでブレずに天ぷら蕎麦900円とおにぎり220円をオーダー。
IMG_2431

これだよこれ。王道の天ぷらそばの姿にしばし見惚れます。
IMG_2435

おにぎりは梅とおかか。
IMG_2434

舌触りのど越し共に滑らかなお蕎麦と透明感あるうま味たっぷりなだしの相性や良し。ぷりっとした二本の海老天もおいしいの。大葉がまたいい香り。ちゅるちゅるっといただいちゃいました。
IMG_2436

おいしかったね。
身体が温まるね。
幸せな気持ちで店を出る私たちでした。

味千で麻辣スパイス麺

冬晴れの空の下ちょっと刺激が欲しいなと思いつつ自転車をこいでやって来たはりまや橋商店街。
IMG_2634

今日のお目当ては味千ラーメン。
IMG_2636

店名 味千ラーメン 高知はりまや店
住所 高知市はりまや町1丁目5-9
電話 088-885-9355
時間 11:00〜21:00
休日 火曜
IMG_2638

この商店街を通るたびに、このノボリが気になっていました。
マジ刺激が欲しかったのよ。
IMG_2637

この味千へ来ると楽しかった熊本旅行を思い出すなぁ〜
思い出を噛みしめながら店内へ。
商店街から入ると長いカウンター。そしてその向こうにテーブル席があります。
IMG_2639

味千初のスパイス麺、麻辣スパイス麺をお願いします。
この熊本発祥の味千ラーメン。高知でも昔から店がありお馴染みのラーメンチェーン店ですが、いつの間にか海外進出して巨大チェーンへ成長されているんです。日本では87店舗に対し海外ではなんと681店舗なんだとか。スゲェ〜な。今調べてけっこう驚いたぞ(^_^;)とこの20年ほどで海外で急成長した味千チェーン。現地に合わせた味のラーメンも提供し好評を得ているんだそうだけど、そのアジア各国で大人気の現地ラーメンが日本へ逆輸入。それがこの麻辣(マーラー)スパイス麺だ。
IMG_2646

確かにいつもの味千ラーメンとは様相が違う。東南アジアンなカレーっぽいスパイスの香りがスープから登り立つ。そしてたっぷりと茹でられたキャベツの上に数十種類のスパイスをブレンドしたという味千スパイス。麻辣(マーラー)というから中華系かと思いきやけっこうエスニック。好みが分かれるかもしれないけど私は好きかも。味千の豚骨スープも負けずに味千らしさを主張。エスニック豚骨という新しいジャンルを切り開いたのかもしれない。ごろごろとした麻辣味の牛肉も面白い味わい。
IMG_2649

いつか海外の味千も味わってみたいものだ。
IMG_2650

パスポートもないけどw


麻辣スパイス麺じゃないけど味千ラーメンを食べたくなったら
スポンサードリンク

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
ブログランキングはじめてみました
最新コメント
楽天市場
連絡先
月別アーカイブ
%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>