のんびりと高知で

高知でのんびり過ごしています。 お店の料金や時間などは行った時だから、現在と違う場合もありますのでご了承ください。60年代70年代のSFが好きなので時々このブログもSFになっている場合もあるかもしれませんのでお気を付けください。 ちくといろいろチャレンジ中で重くなってすまんス。 コメント・トラックバック等ちょっとと思うモノ迷惑がかかると思われるモノは消しちゃう事もあるのでご了承を。あと、無断転載禁止ということで文章や写真を使う時はメッセージ等で連絡くださいね。

2016年07月

【ポケモンGO高知】月の名所桂浜はポケモン名所でもあった

世間で大流行中のポケモンGO。
せっかくだから、乗っかってみました(^▽^;)
ポケモンGO

あまりゲームの事に興味の薄い私にも、このポケモンGOブームはしっかりと届きました。全世界を熱狂に巻き込んでいるこのゲーム。ついついダウンロード。カノンがメインにプレイしているけど、やってみると面白い。カノンを迎えにとことこ歩いていると、そこそこスポットがあったりしてちょいと寄り道したり。残念ながら私も都会の住民じゃないため、地域格差が噂されるこのゲーム。近場はそれほどスポットがないwそんな中、高知県を代表する観光スポットである桂浜が、ポケモンでも出現率が高いスポットであると知った。
そんな事を教えてくれたのはいっしーさんのこの記事だ。桂浜へ行くと楽しいし、ちくと行ってみようかと夏休み中のカノンを叩き起こす。駐車場へ車を停め駐車料金450円wを払ってやって来たのは龍馬像。
IMG_6320

いつものようにたくさんの観光客が龍馬像の写真を撮っています。しかし、いつもと何だか違う光景も。けっこうなパーセンテージで龍馬さんを見ずにスマホを見ているの(^_^;)当然カノンもスマホ。そして何かと闘う。
IMG_6329

龍馬像で思ったより時間を過ごすwカノンは激闘を勝ったとニコニコ。そんなゲームだったか?そして桂浜方面へスマホを向けると、確かにうちの近所では見たことのない光景が!
IMG_6331

こいつは行かなきゃと桂浜へ降りる。
高知を代表する観光スポットの一つ桂浜。
特に月の夜は美しく何だかスピリチュアルな雰囲気すら漂う美しい空間。
IMG_6349

しかし私の五感では察知できない所で何かが起こっているようだ。
スマホを熱心に見つめ操作するカノン。
IMG_6352

スマホだけじゃなく、この雄大な海や波や風を五感で感じようよと思ったのは、いつまでもスマホを私に貸してくれない僻みかもしれないw待ち時間の間少し波と戯れたいなと思うが、ここの海岸はものすごく危険なので絶対にダメだよ。
IMG_6360

なんでも、この顔出し龍馬さんの周りがポケモンが集まるスポットだとカノンが言っていた。ホントかどうかは私にはわからない。でも確かにスマホを持った人たちが集っていた。
IMG_6387

「一段落したきアイスクリンたべよう」とカノンが言った。
桂浜へ来たらここでアイスクリンを食べるのが恒例。
IMG_6357

「いっぱいレアながゲットしたがで!」と自慢げに言うカノン。
アイスクリン食べている間、私にスマホさせてというと渡してくれた。
IMG_6391

バッテリーの残量が20%を切ってますと画面が私に教えてくれたw

トリックアート展で夏の思い出を作る

カノン夏休み満喫中。
とはいえ私も奥さんも仕事の日々。
でもその日は私も奥さんもオフ。
この間、行けなかった海を楽しもうねと前夜に計画。
そして目覚めるともう一つな天気w
おいら日頃の行いが悪いかしら?
まあいい。
雨でも夏の思い出が作れるこのイベントの出番だ!とやって来たのは高知県立美術館。
IMG_6017

近年2年おきぐらいにやって来るトリックアート展がお目当て。
カノンが小学生になってから三回目の登場だ。(1回目2回目
IMG_6020

展覧会名 トリックアート展
場所 高知県立美術館(県民ギャラリー)
住所 高知市高須353-2
期間 2016年7月16日(土)〜8月28日(日)
時間 9:00〜17:00
料金 大人1,000円 小中高生500円
※3歳児以上で未就学児童は当日200円
IMG_6018

三回目ともなるとカノンもベテラン。
どんなポーズを取ろうか思案中。
私も腕が鳴るってもんだ(^O^)/
さて、トリックアートとは平面の絵が立体に見えるビックリアート。
IMG_6043

作品を見て、触って、写真に撮ってといろいろ楽しめるアート展。
子供連れやカップルと思われる方が多く来場。
けっこう賑わっていました。
IMG_6067

忍者シリーズが今回おもしろかった!(^^)!
IMG_6133

大作は迫力満点。
カノンは子供の頃は怖がって絵に入ってくれなかったw
IMG_6144

こんなファンシーな感じもいいね。
IMG_6180

これはどんなポーズがいいのか?
家族三人で頭を捻り各々ポージング。
IMG_6164

何だかこの和の世界観なトリックアートが好き。
IMG_6261

まだまだいっぱい作品はります。
夏休みどこへ行こうかな?でも雨wなんて時にいいよ。

馬路村農協アンテナショップ「umaji」

流行に乗っかってポケモンGOやってます。カノンと二人南御座のTSUTAYAへ来た折にスマホをチェック。卸団地の方になんかスポットあるね。ちょっと行ってみようかとてくてく歩く。真夏の日差しが降り注ぐ中、あっという間に親子二人バテるwちょい稚冷たいものを食べて休みたいwwニトリの裏へ来た時に閃いた。そういえば、前にさかもっちさんのブログで馬路村のアンテナショップがこの辺にできたって書いてあったな。そして、首を上げて探すと、あった♪
BlogPaint

店名 馬路村農協アンテナ店 umaji
住所 高知市南久保7-40
電話 088-856-5544
時間 9:00〜18:00
休日 水曜
DSCF3241

場所はニトリの裏側北側。
行ったらすぐわかると思うよ。

馬路村といえば高知の山奥の小さな村。
でもこの小さな村が元気いっぱい。
詳しくは以前馬路村に行った記事を読んでね!(^^)!
店に入ると昔の知り合い家族がちょうどお買い物中。
ビックリしつつも旧交を温めました。
店の中は当然ゆずの加工品でいっぱい。
DSCF3247

お化粧品も人気あるんだぞ。
DSCF3248

そして我が家でも愛用。
欠かすことなく常備されている馬路の柚子ポン。
こいつが最高にウマいんだ(^O^)/
DSCF3246

そして、お目当てはごっくん馬路村のソフトクリーム250円。
DSCF3250

大ヒットゆずドリンクのごっくん馬路村。
さわやかな酸味がめっちゃウマいのよ♪
DSCF3254

目的地の公園へ着くと、日頃は誰も来ないであろう鄙びた公園に続々とスマホを持った人々が訪れ私たちもその一員ながらポケモンGOとはすごいものだなと感心してしまった。
IMG_6271

公園にホームベースがあった。
久しぶりに打席に立ってエアスイングしていたらカノンが他人のふりをしていたwww

土佐茶カフェで四万十豚のソースかつ丼

その日は夜勤明け。
この暑い夏の昼間にタオルケットをグルグル巻きにしてダラダラと汗をかき一種修行僧の修行のような昼寝をしていた私は「そろそろ起きや」とカノンにたたき起こされる。そして「おやつを食べに帯屋町へ行きたいがやき」と私の顔を伺う。おやつだけなのか?この間いい目を見たゲームもしたいんじゃないか?「あぁそれもちょっとだけ」自分の小遣いでゲームをやる約束で(私もちょいと小腹がサミシイし)帯屋町へ向かう。
DSCF3060

さて、ゲームの前に一休みしようか。
私は食べ物。
カノンはデザート。
二人のニーズが満たせられる店はどこにある?発見(*^^)v
DSCF3091

店名 土佐茶カフェ
住所 高知市帯屋町2-1-31
電話 088-855-7753
時間 11:00〜18:30
休日 水曜(祝日の場合は木曜)
DSCF3092

お昼時をけっこう過ぎた時間帯だったけどいっぱいのお客さん。地元民らしいお客さんも多いけど観光客の方も数多い様子。こいつは流行っているな。場所は昨年に新しく移転オープンした金高堂さんの向かい側だ。

席が空くのを待っている間メニューをチェック。
ごはんもの。
DSCF3063

スィーツ系。このスィーツ系は14時から主に二階で提供される(昨年の様子)けど、一階でもオーダーできるすいぃーつはある様子でほっとする。
DSCF3062

席に案内されオーダー。
やって来たのは四万十豚のソースかつ丼550円。メニューをちゃんと見ずにソースかつ丼イイねと思い頼んだけど、この値段なら丼におしんこだけかなと思っていたのに予想を大きく上回るセットで喜ぶ。(まぁ店内で立ち上がりっカノンを抱いてヒャッホ〜とクルクル回るほどじゃないけどね)
DSCF3069

サクッとサッパリと揚げられた四万十豚のとんかつ。
そのトンカツが甘辛い自家製ソースの海を潜り抜け、たっぷりキャベツが敷き詰められたホカホカご飯入りの上に鎮座する。タレの味付けがサッパリ系でトンカツのウマさとご飯の相性がダイレクトに味わえる一品。もうちょっと男子にはご飯が欲しいよとカラになった丼を悲しげに見つめる私(^_^;)
DSCF3073

この小鉢はミョウガが効果的に使われ私好き。
DSCF3077

ドンブリにはみそ汁欲しいよね。
DSCF3074

おしんこも良く味がしゅんでトンカツの油をサッパリとさせる。
DSCF3078

カノンはほうじ茶ソフト&カフェゼリー650円。
DSCF3088

ちょっと大人の味で苦みが「えい感じやねぇ〜」とのたまいながらパフェをパクパク平らげるカノンを私は土佐茶カフェ自慢のお茶を飲みながら見ていた。すこしわけて?「いやでぇ〜」
DSCF3080

さすがにゲーセンでは大当たりは続かずw
おばあちゃんをだまくらかして手に入れた500円はあっという間に消える。お前な、その500円を手に入れるためにどれだけパパは額に汗していると思う。無駄遣いな気もするが、私のように子供の頃ゲームとかほとんど触らず成長し、大人になってからパチンコやプレステなどに多大な時間とお金を費やすより、今のうちにゲームなどでは本当に欲しいもの大事なものは手に入らない事を知った方がいいのかな。

帯屋町のPipeau(ピポー)でパンを買って帰る

アーケードに大きなキリンの垂れ幕が風に揺れる。
ほほぉ一番搾りの高知づくりか。思わずごくりと喉が鳴る。こいつは絶対に飲まなきゃ。
DSCF3100

さて帯屋町のアーケードから追手前高校の時計台が見える期間限定の景観も新図書館の建設によってもうすぐ見納めになりそう。面白い風景だったけど、新しい図書館も楽しみだ。
DSCF3098

さて、その期間限定の景観が楽しめた金高堂とスターバックスの間を時計台に向かって少し北進するとスタバの奥の方にちょいとシャレたパン屋さんがあります。そのパン屋さんの名はPipeau(ピポー)。
DSCF3093

店名 Pipeau(ピポー)
住所 高知市帯屋町2-2-13-3
電話 088-821-6688
時間 10:00〜18:00
休日 水曜、第3火曜
DSCF3094

ガラス張りの外観。店内もスタイリッシュでパンもオシャレに感じる。Pipeauってどういう意味だろうとグーグル先生に調べてもらったらフランス語で「笛」という意味なんだそうだ。せっかくだからいくつかパンを買って帰り晩ご飯の後のデザートにいただいた。
DSCF3118

これ、ウマいわ。
外はパリッとした食感。
でも中はしっとりフワッと。
ついつい家族三人で取り合いをする。
DSCF3116

次の日の朝食に。
バジルの香りがいい。
もちっとしたパンの食感もトマトとチーズの相性もいい。
DSCF3124

パンもウマいもんだなぁ〜と思いつつ仕事に出かけた。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
ブログランキングはじめてみました
最新コメント
楽天市場
連絡先
月別アーカイブ
%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>