のんびりと高知で

高知でのんびり過ごしています。 お店の料金や時間などは行った時だから、現在と違う場合もありますのでご了承ください。60年代70年代のSFが好きなので時々このブログもSFになっている場合もあるかもしれませんのでお気を付けください。 ちくといろいろチャレンジ中で重くなってすまんス。 コメント・トラックバック等ちょっとと思うモノ迷惑がかかると思われるモノは消しちゃう事もあるのでご了承を。あと、無断転載禁止ということで文章や写真を使う時はメッセージ等で連絡くださいね。

2016年10月

麺や堀で旨辛タンタン麺

今日はおいしいラーメンをいただこう。ラーメンの事を考えたら私のストマックがキュルキュルとかわいい声を上げちゃう。さあピスト号よ。おいしいラーメンの下へ私を運んでくれ。とすきっ腹の私はピストに乗ってペダルの回転と安全を重視しつつ裁判所方面へ向かう。
BlogPaint

やって来たのは麺や堀さん。
ちょうど一時頃。近くの官公庁で働いていると思われる皆さんがランチを終えた様子でお店からたくさん出てくる。周りに店がない環境でワークする私は少しうらやましい。いや奥さんが毎朝作ってくれるお弁当が一番なんだけどね。
IMG_4303 (1)

店名 麺や 堀
住所 高知市升形1-22 藤村ビル1F
時間 11:00〜15:00 月水金17:00〜20:00
休日 日曜 祝日
IMG_4285 (1)



入ってすぐの券売機でチケットを買う必要があります。
ラーメンつけ麺、そして今日のお目当ての旨辛タンタン麺750円。
IMG_4287 (1)

オープン当初からするとかなり席数が増えています。
カウンターでお冷をいただきながらタンタン麺が来るのをじっと待つ。この待っている時間もまた楽しい。
IMG_4290 (1)

やって来た旨辛タンタン麺750円。
まずはその美しいビジュアルに目を奪われます。
赤いスープの海に自慢の浅草開花楼の麺がゆらりと泳ぎ、その上に肉味噌が島を作っています。そしてスープから花椒の良い香りが漂って食欲中枢を刺激。これはもう待ちきれねぇ。いただきます♪
IMG_4292 (1)

すりおろしニンニクに辛味ダレ、お酢その他があるので自分好みの味に仕上げることもできるよ。
IMG_4301 (1)

麺をスープに絡めチュルチュルチュルといただきます。ああ、スープがめっちゃウマい。辛さと旨さが一体となった奥深い味わいのスープ。旨辛タンタン麺の言葉に誤りはない。ひき肉が多めでガッツリ感も味わえる。浅草開花楼の麺ものど越しよし。このタンタン麺ウマいよ(^O^)/
IMG_4300 (1)

ごちそうさま(#^^#)
満足して帰路についたのでした。




惜しまれつつ閉店されました。

小高い丘にある木の蔵でランチを楽しむ

休日のお昼前、「えいかげんに起きや」という声とともに繰り出されたカノンのボディーアタックで深い眠りから目覚める。昨夜は午前様(仕事でだよ)であったため、家族三人で過ごせる貴重な休日を半分も無駄に費やしてしまった。仕方ない。今日はここからリカバリーするのだ。ということでおいしいお昼ご飯を食べに行こうよとお出掛け。目的地は小高い丘からの景色も美しいカフェ「木の蔵」。
しかし木の蔵でランチを楽しむには少しハードルがあります。土佐道路は河ノ瀬交差点を南進し吉野から春野方面へ向かう道と神田はぽかぽか温泉方面へ向かう道の分岐点のすぐ手前。左手側にキュッと登る坂へ車を進めます。
IMG_4161 (1)

そこから先が距離はそれほどでもないけど、狭くて勾配のきつい道となります。慎重に安全運転で登りましょう。大きい車の人は特に注意。対向車が来たら私は泣いちゃうかも( ゚Д゚)
IMG_4164 (1)

ベルギーはフランドル地方にあるカペル・ミュールを思わせる激坂を乗り越えると、景色がよく料理もおいしい木造りの素敵なカフェに到着できるのです。
IMG_4185 (1)

店名 丘の上の食楽荘 木の蔵
住所 高知市神田2607-26
電話 088-832-2656
時間 9:00〜15:00 18:00〜21:00(夜は前日までの完全予約制だから注意)
休日 木曜
IMG_4187 (1)

店まではけっこう厳しい坂なんだけど、来る価値のあるカフェなのだ。

木で作られた落ち着いた雰囲気の店内。穏やかな空気と音楽が流れます。二階の席へ案内されました。嬉しく思い心の中でガッツポーズ。この二階からの眺めが抜群なのよ。
IMG_4191 (1)

どどんと広がる高知市は神田界隈の景色♪
IMG_4194 (1)

何種類かランチはありました。
カノンはパスタのランチ700円。
人生初カルボナーラに挑戦とのこと。
IMG_4209 (1)

こんなにいい雰囲気のお店で初カルボナーラとはラッキーな女だ。
ちなみに私の初カルボナーラ体験はちくと黒歴史だ。
うまいうまいとチュルチュルいただいていました。
IMG_4212 (1)

奥さんはハンバーグのランチ700円。
うんうんと満足そうにいただく奥さん。
IMG_4200 (1)

そして私はお刺身のランチ700円をお願いします。
IMG_4214 (1)

なんとご飯はわかめごはん。
IMG_4216 (1)

サラダに白和え、ポテトサラダ、かぼちゃの煮物とお野菜たっぷり。
IMG_4207 (1)

おすましもいいお味。
IMG_4222 (1)

そしてメインのお刺身は高知ケンミンのソウルフード、カツオのタタキぜよ(^O^)/
ちょうど戻りガツオの時期で脂も乗ってナイスな味わい。
IMG_4219 (1)

日本酒が欲しいと思いましたがそれは叶わず(^_^;)
食後のコーヒーの香りと景色それにお店の雰囲気をゆっくり楽しみながら今日の予定を確認するのでした。
IMG_4232 (1)

ごちそうさま(#^^#)
帰り。
対向車が来なくて心からホッとした。

You Farm(ユー ファーム) でソフトクリーム&プリン

佐川町へ行った時、ふと思い立ち斗賀野駅へ寄る。
土讃線の駅で木造の駅舎が残っている。
IMG_4567

佐川から須崎へ降りる前の駅。
汽車に乗って田舎へ帰り時にここから先はけっこう揺れた思い出。

ホームに出ると高知線の歌碑があった。
斗賀野駅だけでなく須崎駅や佐川駅にもある様子。
しかしどのような歌なのか?私は知らない。
IMG_4573

最近、汽車に乗って旅してないなぁ〜
と秋空と線路を見ながら思う。
IMG_4570

さて、そのまま佐川から須崎へ以前と比べればずいぶん工事も進んでいるが、まだまだ狭い区間の多い坂道を慎重に下り高知方面へ向かう。同行していたカノンが「そろそろ三時やきおやつしたいで!」とリクエスト。そういう事もあろうかと思って、おいしいソフトクリームとプリンのお店を考えていたのだよ。
BlogPaint

ということで、三時のおやつを求めてやって来たのは、You Farm (ユー ファーム)さん。
店名 You Farm (ユー ファーム)
住所 高知市春野町弘岡下3483-1
時間 10:30〜17:30
休日 火曜
IMG_3948 (1)

津野町にあるというジャージー乳牛牧場直営のカフェ。本店にも行ってみたいけどこの国道56号にあるこのお店もメッチャおいしい。場所は高知方面へ豚太郎春野店さんから少し行ったところ。たも屋春野店さんの少し手前だ。

カノンは何を食べる?と問いかけるとメニューを見ながら「ミニソフト」と答える。いつもはノーマルを食べるのになぜ遠慮したのだろう?不審に思い考えると今日二つ目のアイスだった。食べ過ぎではあるが、少しは考えるようになった様子。帰宅した後、奥さんに「濃厚でおいしかったで」と言っていたそうだ。
IMG_3954 (1)

私は贅沢にプリン&ソフトクリーム(^O^)/
このコンビネーションは初めてだけどウマいに決まっているじゃないか🎶ジャージー乳の濃厚なうまみと甘み。プリンにもソフトにも使われダブルパンチで私に迫る。カラメルソースの苦みが甘さをまた際立たせておいしいのなんの。
IMG_3958 (1)

ごちそうさま(#^^#)
楽しかった休日の最後をしっかりとまとめてくれました。



さて今日はまんさい(以前行った時の様子)にハロウィーンなどなどと楽しそうなイベントがいっぱい。いい天気だったらいいな(*'▽')

ビックボーイでベーコンエッグハンバーグ

今夜はハンバーグが食べたいんだ。
今週もいっぱい働いたからいいだろう?
お肉を腹いっぱい食べたいんだ!
サラダもスープもカレーもいっぱい食べたいんだ!!
とお願いしてやって来たのは小倉町のビックボーイ。
IMG_3601 (1)

店名 ビッグボーイ 知寄店
住所 高知市小倉町1-40
電話 088-880-0377
時間 11:00-24:00
休日 無休
IMG_3676 (1)

場所はフジグラン葛島店のすぐ近くだよ。
コスパよくお肉を食べたい時はビックボーイが我が家の定番。
電車で行けるのもありがたい。

ボビーちょいと久しぶり。
また世話になるよ。
IMG_3602 (1)

店内は明るく広くソファー席も多く家族連れでも安心。
今夜はワインをいただこうか。
IMG_3618 (1)

各々好きなハンバーグをチョイスしてオーダー。
当然サラダバーを付け、いそいそと自分好みのサラダを作ります。私のファーストターン。
IMG_3626 (1)

スープバーもあるよ。
コーンスープをチョイス。
IMG_3628 (1)

カノンはお子様メニューからキッズハンバーグをチョイス。
なかなか豪華だ。サラダ・スープ・カレー・ライス・ドリンク付き790+税はリーズナブルだね。オモチャももらって喜ぶカノン。
IMG_3633 (1)

私はベーコンエッグハンバーグ。
Big Boyバイキング付きで1,090円税抜き。
これもなかなかコスパいいセットだ。
IMG_3647 (1)

サラダのセカンドターン。
ファーストターンとほぼ同じ(^_^;)
IMG_3652 (1)

最後に〆のカレーが私的ビックボーイでのデフォ(^O^)/
IMG_3662 (1)

ガッツリ食べてワインも飲んでいい気持なのでした。

ジンギスカンを作ってみた

ジン・ジン・ジンギスカン!
ヘイなんとかホーなんとか
という歌のフレーズが時々だけど頭の中でリフレインされることがある。
ふっとそのフレーズが浮かぶとひたすら頭の中をぐるぐるするんだ。

適当に替え歌しながらパソコンに向かっていると学校から帰ってきたカノンが奇妙な目で私を見ていた。
こうなったら仕方ないね。
今夜の晩ご飯はジンギスカンだ(^O^)/
ちょいと昔になっちゃったけど、高知にも一瞬だけジンギスカンブームがやって来て数軒ジンギスカン専門店があった時期もあったんだけど、ブームが過ぎた瞬間にどこかへ去ってしまったため、現在、私の知る限りで本格的なジンギスカンを食べることは難しいw(全国チェーンの中華料理屋さんでメニューにあったのを見たけど、たぶんTVで見たりする北海道のジンギスカンとは違うんだろうなと想像している)しかし高知でジンギスカンが食べられないかと言うとそうでもない。ちょっと大きめのスーパーへ行ったら置いてあったりする。
IMG_4257

若かりし頃、サッポロビール園でジンギスカン食べたなぁ〜
IMG_4258

お野菜もたっぷり買ったの。
IMG_4260

我が家にジンギスカン専用鍋までは置いていないのでフライパンに野菜を敷き詰める。
IMG_4263

そしてお肉を丁寧に並べて火にかけます。
IMG_4266

お肉に火が通ったら完成(*^^)v
キタ━(゚∀゚)━!
IMG_4276

お、なかなかいい感じの仕上がり。
野菜たっぷりジンギスカンが今夜のディナーだ!(^^)!
IMG_4282

ユーチューブでジンギスカンを流しながらいただいた。
いつか一緒に北海道行ってジンギスカンしようね♪
IMG_4290

興味があれば。
スポンサードリンク
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

長沼ジンギスカン 人気の定番セット
価格:3700円(税込、送料別) (2016/10/19時点)


スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
ブログランキングはじめてみました
最新コメント
楽天市場
連絡先
月別アーカイブ
%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>