2017年01月

鹿水庵(かすいあん)でサービス丼セット

2017年01月31日06:00
ちょうどお昼過ぎ。珍しく杉井流(すぎいる)あたりにいました。どこでランチしようかな?少し考えちゃいます。高知でも最も熾烈な外食激戦区の一つ。和洋中なんでもあり迷っちゃいます。オシャレなランチだってあるぞ!でも私の選択はうどんかラーメンの二択。どっちにする?その時のストマックの状態を考え今日はうどんをチョイス。という事はうどんと丼物が充実している鹿水庵へ行ってみようか。
IMG_7093

店名 鹿水庵
住所 高知市高88-5
電話 088-861-2666
時間 11:00〜15:30 17:30〜24:30 日祝11:00〜24:30
休日 無休(年末年始などはお休みの場合があります。HPをチェックのこと)
HP  http://www.kasuian.com/
IMG_7091

場所はすき屋さんの北側。
浜幸さんおすぐ南だよ。
駐車場は店の前と看板の奥手にあるそうです。

入ってすぐにお得な本日の定食とサービス丼の案内があります。
まずはここでチェックなのです。
右側のどんすけうどんとは、どんなうどんだろう?今、気が付いたんですがめっちゃ気になる(^_^;)
IMG_7095

店内は広く落ち着いた感じ。
座席数も多くテーブル席もいっぱい。
座敷席もあって家族連れでも安心。
IMG_7120

メニューはうどんと丼物、そして定食がたくさんあります。実を言うとメチャメチャ品数があってこじゃんと迷っちゃうほど。レジ横で煮えているおでんもいい感じで味がしゅんでいてウマそう。
IMG_7099

前回来た時は少し贅沢してかつカレー丼とうどんのセットをいただいたんですが今日はどうしよう?少し考えてお得なサービス丼のセット756円をお願いしました。今日のサービス丼はエビ天玉子とじ丼のセットです。
IMG_7102

うどんはシンプルなかけうどん。
しかし本場讃岐仕込の土佐育ち、粉に水に素材にこだわったうどんなのです。
IMG_7107

ちゅるちゅるといただきました。
IMG_7111

エビ天玉子とじ丼。
半熟状の玉子とじがいい感じで。
中にプルプルのエビ天が入っていました。
IMG_7104

小鉢のおかずもいい味付け。
IMG_7116

ああ、けっこうお腹がはったなぁ〜と店を出たのでした。



少し話変わって。
食パンさんメッセージありがとうございます。
お問い合わせの件ですが、私自身が行ったお店はこんな感じです。
瀬戸南町のTERRACE COFFEE 01(テラスコーヒー01)さん。
横浜は老舗ファミレスのサンヒルズさん。
長浜のルーブルさん。
横浜西町のうどん文吉さん。
他にも魅力的なモーニングがある店はたくさんあるんですが、まだ行った事が無くて。帰郷を楽しんでくださいね♪

高知県 ブログランキングへ

なゆたで担々麺(白)をいただく

2017年01月30日06:00
どうしても食べたい一杯がある。
ふと思い立ち自転車に乗って街を(安全に配慮してゆっくりと)走り抜ける。う〜む、思ったより寒いぞ(-_-;)でもここはファイト。北風に負けないようしっかりと姿勢を保ちスムースなペダリングを心がけ(安全に配慮してゆっくりと)街を疾走する。
BlogPaint

そうだ、このうな泰さんの角を回った所ににその店はあるはずなんだ。
IMG_7127

あ、あったぁ〜(^O^)/
IMG_7134

やって来たのは今年の一月にオープンしたばかりのピカピカの新店なゆたさん。
外からではオープンしているのかどうか少しわかりにくいけど、人の気配がしたのでちょっとドキドキしながら店に入る。ドアを開けるとおいしそうな香りとお店の方の笑顔に迎え入れられた。そして外気との気温差でメガネが真っ白に曇った(^-^;
IMG_7128

店名 なゆた
住所 高知市南はりまや町1-3-3
時間 11:00〜23:00

店内は白を基調として明るく清潔な印象。入り口すぐにソファー席。そしてカウンター席。メニューはラーメン5種類。一番押しと思われる鯛塩らーめん。そして油そばに担々麺が三種。やっぱ初めてだからこの店の基本であると思われる鯛塩ラーメンかなと思っていたんだけど、メガネが白く曇っちゃって何にも見えない状態。パニックに陥る私。動揺を隠しつつ何故か担々麺(白)をお願いした。しばし待ってやって来た担々麺(白)800円税込み。なかなかの美しいビジュアル。一口いただくとピリッとした辛さとゴマの香りを感じる。しかしその後、繊細なうま味が広がってくる。出汁がいいのかな?優しいピリ辛な担々麺だと思った。
IMG_7133

帰り路。
川沿いの道を走っていると鏡川のアイドルちひろちゃんがいた。


少し間一緒に日向ぼっこを楽しんだ。
IMG_9363

高知県 ブログランキングへ

鳥心本町店で鶏料理を腹いっぱいいただく

2017年01月29日06:00
陽が暮れるとホントに冷えるよね。
こんな夜はガッツリいただきたいよね。
そんな事を言ってお出かけしようと奥さんを口説く。そうねと奥さんが乗り気になった所で「どっか行きたい所あるが?」とのクエッション。そう実はあるんです。久々に鳥心でガッツリ食べたいんです。数日前に、さかもっちさんのこの記事を読んでから鳥心のチキンナンバンが頭から離れないのです。鳥心といえば行列必至の南川添のお店をイメージする方も多いと思います。しかしあの場所だとどうしても車移動が必須。「今夜は私もビールをいただきたいねぇ」という奥さんのリクエストに合わせ(私が運転手をするという発想はない)本町の鳥心さんへ電車でGO!
IMG_6964

店名 鳥心 本町店
住所 高知市本町4丁目1-49 1F
電話 088-875-1105
時間 月〜土11:00〜14:00 17:00〜23:00
   日曜日11:00〜14:00 17:00〜21:30
休日 木曜日
IMG_7000

南川添の鳥心さんは夕刻いつも行列で多少の待ち時間を覚悟する必要があるけど、本町の鳥心さんは比較的スムーズに座れる事が多い様子。やっぱ勤め人の方が多い街だからかな。残念ながら駐車場はないけど北に向かって徒歩5秒の所に100円パーキングがあるよ。

何はともあれビールで乾杯(*'▽')
寒くてもビールはウマい♪
IMG_6968

定食メニューはこんな感じ。
夜メニューもあるのでお店で確認を。
IMG_6973

基本のチキンナンバン定食950円をお願いします。
まずは名物コンソメスープ。
IMG_6971

ライスは、無謀にも大盛。(家族三人でシェアするからね)
いやマジでご飯が盛り盛りでカノンがキャハハと喜ぶ。
IMG_6985

そして高知ケンミンソウルのチキンナンバン!
全国区であると思われる宮崎のチキン南蛮との明確な違いはソース。宮崎のソースがタルタルソースなのに比べ、高知のチキンナンバンはオーロラソースが特徴。パリッと揚げ立てのチキンにこのオーロラソースが合うのよ。チキンにナイフを入れると肉汁ジュアァ〜!(^^)!オーロラソースと絡み合いビールもライスも進む進む(*^^)v
IMG_6986

三人がそれぞれ定食を頼むと大変なことになるので後は単品で。
これも人気の酢ダレ。
揚げ立ての唐揚げにサッパリした酢醤油と薬味がたっぷり。
IMG_6983

実はこれが大好きなのと奥さん。
酢どり。酢豚風の甘酢あんかけでこれまたナイスだよ。
IMG_6976

ごちそうさま(#^^#)
やっぱ食べ過ぎちゃったね。
でも美味しかったねと帰路につくのでした。





惜しまれつついつしか閉店されています。


高知県 ブログランキングへ

アンの庭でモーニング

2017年01月28日06:00
週末の朝。
奥さんと一緒にゆっくりモーニング。
どこがいいかな?
少し心当たりがあり五台山方面へ向かう。
BlogPaint

やって来たのは、アンの庭。
いい雰囲気の店だなぁ〜と先日前を通った時に思った事だった。
IMG_6930

店名 アンの庭(GARDEN OF ANNE)
住所 高知市若松町1607-2
時間 7:00〜17:00(日、祝16:00まで)
休日 第1、3金曜日

店のななめ前にはさんさんテレビ。
IMG_6926

駐車場は店の横にあります。
奥さんと二人で仲良くお店に入ります。
IMG_6931

天所も高くなかなかいい雰囲気の店内。少しアンティークな女性が好みそうな感じで窓から入るやわらかい光がゆったりとした雰囲気を醸し出す。店名から赤毛のアンをモチーフにしているのかな?と想像。カフェというより喫茶な感じ。モーニングメニューをチェック。なんとモーニングはお昼過ぎの14時までお願いできる様子。(ハーフモーニングは11時までだよ)
IMG_6933

やって来たのはトーストモーニング550円。
なんとも美しい仕上がり。サクッと焼かれたトーストにはバターが塗られ別添えでジャムもついています。サラダはシャキッと。コンソメスープかなと思わせてみそ汁なのは高知のモーニングだ。ゆで卵がちょうど好みの茹で加減。フルーツはオレンジとリンゴ。デザートは杏仁豆腐だった。
IMG_6935

コーヒーの味もハッとするほどおいしい。
IMG_6939

おいしい朝ご飯をいただくと元気が出るね(^O^)/
満ち足りた気持ちで一日を始めるのでした。

高知県 ブログランキングへ

芋屋金次郎でスウィーツを買って帰る

2017年01月27日06:00
ちょいとお茶でもしようとお出かけ。どこがいいかなと思案する。そうだ!芋屋金次郎はどうだろう!?数日前にいっちゃんさんのブログで見たね。オシャレで美味しそうでいい感じだった。ということで卸団地の芋屋金次郎へ到着(^O^)/
IMG_7085

店名 芋屋金次郎 卸団地店
住所 高知市南久保14番25号
時間 10:00〜19:00
休日 年中無休(年末年始休業有り)

ちょうど訪れたのが休日のおやつ時とあっていっぱいの人。15台ほどあるという駐車場も満車。警備員の方の指示に従って駐車しました。いやぁ〜すごい人気。まずは喫茶コーナーへ。まあ当然満員(^_^;)居心地のよさそうなソファーに座りみんな楽しそうにお茶しています。
IMG_7080

とりあえず店内を見て待とうかと提案。
IMG_7081

たくさんの芋菓子を見たり試食したりして過ごします。
IMG_7083

10分ほどした所で、待つのを断念。
少し辛抱が足りない私(^_^;)
紫芋とミルクのミックスソフト250円を買って撤退。
このソフトクリームなかなかイモの味がウマかった。
IMG_7088

家族のみんなにもケーキを買って帰ってました。
晩ご飯の後、今日の顛末を語りながらケーキタイム。
奥さんはモンブラン。
IMG_9405

カノンにはショートケーキ。
IMG_9408

私には自分へのご褒美にレアチーズケーキをいただいた事でした。
IMG_9416

レアチーズとお芋の味がマッチしてめっちゃウマかったのです(^^♪
次は店内で絶対いただこうと決意する私!

高知県 ブログランキングへ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
QRコード
QRコード
ブログランキングはじめてみました
最新コメント
楽天市場
最新トラックバック
ラーメン二星 (にゃお吉の高知競馬☆応援写真日記+α(高知の美味しいお店))
ラーメン二星で朝ラーメン
連絡先
月別アーカイブ
%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>