2017年03月

仙台牛たん「福助」で格安牛たん定食

2017年03月31日06:00
毎年のことながら年度末は忙しい。
書類の締め切りに追い込まれる日々。
日頃書類仕事をしてないから難しいのよ。
さてそんな忙しい日々の合間を縫ってでもやって来たのはイオン。これというのも3月31日が締め切りのランチをどうしてもいただきたいからだ。
IMG_6361

そのランチを提供しているのは一階レストラン街の仙台牛たん福助さん。
IMG_8899

店名 仙台牛たん福助 イオンモール高知店
住所 高知市秦南町1丁目4-8 イオンモール高知1F
電話 088-856-9101
時間 11:00〜23:00
IMG_8894

春休み中とあって平日でもそこそこの人出でした。

ショーケースを見て様々なメニューをチェックも私の心は決まっています。そのメニューとはこれ!3月17日から3月31日までの期間限定で、牛たん塩焼き定食6切れ1580円税抜きが、なんと半額以下の680円税抜きとなり限定10食で提供されるの(^O^)/税込みでも734円とメッチャお得な値段設定でビックリ( ゚Д゚)ちなみに牛たん味噌焼き定食6切れも限定10食が半額以下の680円税抜きで提供されているよ。
IMG_8900

そのお得なランチがある事を知ったのはkenさんのブログから。ありがとうkenさん!(^^)!この情報を知ってから絶対に行って塩焼き味噌焼き合わせて20食の限定メニューをゲットするのだと虎視眈々とイオンへ行く日を狙っていた。そして何とか都合をつけてお昼は11時前のイオンへ到着。なんとしてでも20食にありつくのだ。驚いた事に開店前の福助さんに人だかり。ヤバい!みんなこのランチを狙っているぜ!!急いでリストに名前を書き込むのでした。そして無事に牛たん塩焼き定食6切れ1580円→680円税抜きをゲット(*^^)v
IMG_8902

ああ、これが仙台で名物の牛たんか。
感慨深く牛たんの姿に見入ってしまう。実は杜の都仙台へは通っただけで降り立ったことはない。いつかは行ってみたい街だ。
IMG_8905

その牛たんを受け止めるライスは麦飯だ。
普通盛だけどけっこうたっぷりでうれしい。
IMG_8903

そして牛タン定食に付き物の牛タンスープ。
IMG_8908

肉厚の牛たんはジューシーで噛み応えあり。ガブリといただくと牛タンのうま味が口中で広がり杜の都仙台の風景が脳内でフラッシュ。いつもいただいている焼肉屋さんのとも少し違う魅力があるね。浅漬けの野菜で口内をリフレッシュ。次の牛たんをガブリといただくのでした。
IMG_8906

牛たんをガツリと食べて満足。
店を出ると限定の20食はもう売り切れでした。
IMG_8909

このお得なランチは今日3月31日まで。20食早い者勝ち。興味ある人はファイトなのです♪

高知県 ブログランキングへ

そうだ山温泉「和」で温泉に入って日本そばを食べた

2017年03月30日06:00
今年はずいぶん遅くなったけどやっと桜の開花宣言出ましたね。
ちょっとヤキモキしちゃった(^_^;)
今週末は花見で盛り上がりそうだ🎶

さて天狗高原からの帰り道。
しっかりと道を間違えた"(-""-)"
カーナビつけてなかったけん。
来た道には無かった絶景ポイントを発見。
美しい光景に目を奪われるけどこの先が不安。
IMG_2090

少々遠回り&肝を冷やしたけど無事に帰ってこられました。今日はいっぱい汗をかいたね。サッパリして帰ろうとやって来たのは妹からのリクエストで、須崎市のそうだ山温泉「和」さん。
IMG_8580

施設名 そうだ山温泉「和(yawaragi)」
住所 高知県須崎市桑田山乙1122番地
時間 9:00〜21:00
休日 年中無休
料金 大人700円 こども350円
HP  http://sondayama.com/
IMG_8579

今や人気の温泉。駐車場係りの人の誘導で車を停めました。雪割桜がシーズンだった頃はすごかったとのこと。そういえばこの道を上に上がった所だったよね。来年は私も見に行きたい。

何はともあれ温泉だ。
IMG_8583

券売機でチケットを買って店の方に渡します。
IMG_8584

男女分かれて温泉タイム。
男同士で温泉につかりいろいろお話をしたことでした。
温泉については前回の参照で。
IMG_8592

温泉から出て女性陣を待ちます。経験上ここからの時間が長い。という事で少しおやつタイム。甥っ子はアイス200円。
IMG_8600

私は日本そば500円。
IMG_8602

だって運転してけっこうお腹すいちゃってたもん。
IMG_8604

チュルチュルといただきました。
IMG_8609

思ったより早く女性陣が風呂から出てきて証拠隠滅する前に発見され怒られた(^▽^;)

高知県 ブログランキングへ

四国カルスト天狗高原を散歩

2017年03月29日06:00
天狗荘でランチを楽しんだ後、建物から出て外を見ると雄大な天狗高原が広がっています。腹ごなしに少し散歩しようかと提案。皆の了承を得ます。
IMG_1969

案内板をチェック。
IMG_1967

車に乗って向こうにある牧場方面を目指しましたが、まだ雪が残っているためか通行止め。(現在は解除されている様子)さてどうしたものかな?
IMG_1974

せっかく来たんだからハイキングしようか。
スキー場から上を眺めて提案。
今度はちょっとしぶしぶの了承。
IMG_2052

でも高原の空気を吸いながら歩くと気持ちよい。
BlogPaint

ふと振り向くと天狗荘。
IMG_1986

稜線を越えると美しい光景が広がっていました。
これが四国カルストかと感動。
IMG_2001

日本三大カルストの一つ四国カルスト。(ちなみに他の二つは山口県の秋吉台、福岡県の平尾台)石灰岩が所々にボコッと出ていて不思議な風景。
IMG_2009

左上に見える展望台まで頑張ろうかと歩きはじめました。
IMG_2025

山道に少し息が荒くなってくるけど高原を吹き抜ける風がとても気持ちいい。
IMG_2031

もう少しで展望台というところで完全な雪道となってしまいました。という事で私は断念。体力的には問題なかったけど、サンダルの上に靴下の予備を持って無いのがネック。大人の判断で引き返したことでした(^_^;)いや今日天狗高原へ来ると思ってなかったから装備がね。
IMG_2039

ちゃんとした靴を履いている他のメンバーが先へ進む間、雪だるまを作って帰りを待つ私。
IMG_2065

もう少し季節が良くなったらリベンジに来よう。また津野町で行われているスタンプラリーも気になる私なのでした。


こちらの道も気持ち良さそう。
スポンサードリンク

高知県 ブログランキングへ

天狗荘で土佐牛のステーキ丼に舌鼓を打つ

2017年03月28日06:00
やって来ました四国カルスト天狗高原。
須崎市からアバウト50辧車で一時間少々。ちょいとハードな山道部分もあるから安全運転でね。いちご狩りをしてたっぷり苺をいただいた事だけど、ドライブして、絶景を楽しんで、子供たちはまだ残っていた雪で雪合戦をしていたら丁度いい塩梅でおなかがすいてきちゃった。ということでランチタイム。私的にメッチャ楽しみにしていた「高原ふれあいの家 天狗荘」でお昼ご飯なのだ。
IMG_1926

店名 高原ふれあいの家 天狗荘
住所 津野町芳生野乙4921-22
時間  10:00〜15:00(レストラン)
休日  6月・12月の第2火・水曜日
IMG_1928

宿泊施設として知られている天狗荘ですが、ランチもいただけます。駐車場は安心の200台。でも天気のいい連休とかはたくさんの人が来るんだろうな。多くのバイカーの皆さんや家族連れでその日も賑わっていました。なんとロードバイクなど自転車でやって来る猛者も。登りに弱い私には無理だけど憧れちゃう。

ロビーを通り天狗さんに挨拶してレストランへ。少し懐かしい雰囲気のレストランは席数も多く安心。テーブル席がメイン。子供用の椅子もあるか小さい子供連れでも大丈夫。メニューはこんな感じ。
IMG_1934

御膳に丼にカレーにラーメンとたくさんあるね。
IMG_1935

奥さんは限定5食の土佐牛のハンバーグカレー950円をチョイス。お昼過ぎだからもう残ってないよねとダメもとで店の方に残っているか聞き、残っているとの返答に大喜び。「限定に弱い女ながやき」とのこと。
IMG_8556

私も懊悩します。やはりこんな高原に来たんだから気分的に山菜系のメニューをいただきたい。あえて味噌カツラーメンという選択も麺系ブログを目指している身としてはアリだと思う。でも土佐牛のステーキ丼が私を誘うの。悩む。しかし奥さんがハンバーグカレーに決めた時、私も選択をします。奥さんばっかりに肉を喰わせてなるものか!土佐牛のステーキ丼1200円で勝負だ!(^^)!そしてやって来た土佐牛のステーキ丼を見てこの勝負に勝ったことを悟った(^O^)/
IMG_1936

土佐牛のステーキさんこんにちは。
ほかほかご飯の上に表面をさっと炙られ中は赤味の残るステーキが湯気を立てています。
IMG_1941

ミニサラダ。
IMG_1944

味噌汁。
IMG_1947

ニンニクの効いたソースを回し掛け完成。
食欲をそそるいい匂いが私に襲い掛かってきました。
IMG_1950

もう待てねぇやとがぶりと土佐牛のステーキに喰らいつきました。旨みたっぷりの赤身に適度なサシ。こいつはウマいなんてもんじゃない。まさに至福だ。
IMG_1953

ごちそうさま(#^^#)
ずっと来てみたかった天狗荘。
夜になったらすごい星空が広がるんだろうな。
IMG_1931

いつか泊りに来て天体観察しようと思った。

高知県 ブログランキングへ

天狗高原へ向かう

2017年03月27日06:00
イチゴ狩りを楽しんだ後、さてどうしよう?須崎にいるだけに鍋焼きラーメンでもしようかと言いたいところだけど、今たらふく苺食べちゃったし。協議の結果、天狗高原方面へ向かう事に。須崎高校の横を通り抜け国道197号線へ。
BlogPaint

新庄川沿いの道を快適にドライブ。
須崎の街から天狗高原までアバウト50辧
BlogPaint

津野町は旧東津野村を通ります。
昔ほんのちょっとだけどお世話になった町。
懐かしい。
BlogPaint

東津野村の街を抜けた所で目的地の天狗高原を確認。3月の半ば頃だったけど山頂には雪が積もっていました。一気にテンションの上がる車内。
IMG_1851

ここから急峻な山道へ。
勾配もぐっと上がります。
IMG_1853

日陰の所など雪が残ってきました。
子供たちは大盛り上がりだけど運転手の私は緊張。
BlogPaint

須崎の道の駅から1時間少々で目的地の天狗高原へ到着。
IMG_1862

まずは天狗荘へ。
IMG_1926

ここからの景色はまさに絶景。
IMG_1894

ヤッホーと大きな声で叫ぶ子供たち。
IMG_1888

高知と愛媛の県境でもありました。
IMG_1900

次回は天狗荘でランチタイムだ。

高知県 ブログランキングへ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
QRコード
QRコード
ブログランキングはじめてみました
最新コメント
楽天市場
最新トラックバック
ラーメン二星 (にゃお吉の高知競馬☆応援写真日記+α(高知の美味しいお店))
ラーメン二星で朝ラーメン
連絡先
月別アーカイブ
%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>