2017年10月

サニーマートで喜多方ラーメンを買い込んだ

2017年10月31日06:00
二週連続の台風襲来。
かなりの暴風雨となり大変でした。
マジで怖かったです。
折り悪くちょうどその台風が吹き荒れる中に外へ出ざるを得ない用事。ピンクフロイドの「吹けよ風、呼べよ嵐」のメロディーが脳内でリフレイン。慎重に運転。
IMG_7916 (1)

ホントはどこかで食べて帰ろうと思っていたけど、これは控えたほうが良さそうな感じ。高知を代表するスーパーマーケットチェーンの一つであるサニーマートさんで買い出しすることに。
BlogPaint

店名 サニーマート御座店
住所 高知県高知市北御座10−10
電話 0120-953-253
時間 9:00〜24:00
IMG_8105 (1)

いつもお世話になっています。
これからもよろしくお願いしますね。

ちょうど東北フェアをやっていました。
ゆっくりと東北へ行って各県を回りその地方の文化やグルメを味わいたいものですが、四国高知からはいかんせん遠い。フェアの商品を見ながら東北の地を想像します。そして買ったのは喜多方ラーメン。まずはレンジでいただく喜多方ラーメン400円税込み。
IMG_8116 (1)

ふたをオープンするとなかなかイイ感じでウマそう。
IMG_8122 (1)

福島県は旧喜多方市のご当地ラーメン。福島県ってラーメンが盛んなんですってね。その中でもとくに盛んなこの喜多方市。人口当たりの店舗数が日本一なんだそうです。またTVで紹介されているのを見たらいい雰囲気の町なんですよね。行きたいなぁ〜
IMG_8127 (1)

喜多方市じゃないと思うけど福島県には若い頃、ほんの少しだけ行ったことがあります。その当時の事を思い出しながら高知ではあまり見かけない平打ち麺をスープに絡ませながらいただきました。
IMG_8140 (1)

他にも買い込みました。
袋ラーメン。
IMG_8114 (1)

そしてカップラーメン。
IMG_8110 (1)

いつか喜多方の地を訪れたいものだ。
またサニーマートさん興味深いフェアをお願いしますね♪

スポンサードリンク


高知県 ブログランキングへ

アイランドでサンドイセットモーニング

2017年10月30日06:00
数日前の事。
久しぶりの秋晴れの空の下ピスト号に乗って(安全運転で)あるタスクを達成すべく出掛ける。
IMG_9718

やって来たのは愛宕商店街。
地域に根付く商店街でいろんな店があり頑張っておられる。夏にはよさこい踊りの競演場になり熱気に包まれる。商店街チームのあたごまち愛組氣炎一座の踊りがかっこよくて実はファン。毎年踊りを楽しみにしています。
IMG_9720

さて愛宕へやって来た肝心の任務の件だけどちょっとした事情で一時間の空き時間ができた。さてさてどうしたものか。商店街にある子育延命地蔵堂にお参り。江戸時代の正保年間頃から地域の方々に信仰されてきた歴史あるお堂です。戦災で焼けたけど商店街の方々が頑張って再建されたのだそうです。
IMG_9725

ちょっとしたパワースポットなのだよ(^▽^;)
IMG_9728

まだ午前の時間帯。この愛宕商店街はラーメンやうどんの名店も多く用事が終わればラーメンして帰ろうと画策していたけど、もう少し待つ必要あり。さてさて、どうしてものか?と道の向こうを眺めるよアイランドさんがオープンしていた。ちょうど良かった。モーニングしようか。
IMG_9722

店名 カフェ&レスト アイランド
住所 高知市愛宕町2-17-11
電話 088-822-2210
時間 7:00〜21:00
休日 不定休
IMG_7976 (1)

駐車場は隣のコインパーキング。お食事代金500円以上でコインパーキング基本料金サービスらしいのでお店の方に確認してくださいね。

ランチタイムなど多くの興味深いメニューがある事でも知られるアイランドさん。私の記憶にある限り昔からこの場所で営業されています。店内は昭和ノスタルジーの溢れる私好みの雰囲気。テーブル席がメイン。ゆったりできそうな空気が流れています。モーニングメニューは4種。トーストセットは400円。サンドセット500円。おむすびセット480円。朝食セットは450円だけどコーヒーを付けると600円だよ。
IMG_7978 (1)

少し考えサンドセットをオーダー。
IMG_7980 (1)

高知のモーニングはサンドイッチでも味噌汁がデフォ(^^)/
IMG_7983 (1)

そしてメインのプレート。
野菜とハムはサンドされた王道のサンドイッチとサラダに目玉焼き。これはうれしい♪
IMG_7981 (1)

コーヒーも香り高く。
IMG_7982 (1)

食後にはお茶。
この気遣いが高知のモーニング(^◇^)
IMG_7986 (1)

小一時間ゆっくりとした朝の時間を過ごせました。
そして今日この愛宕へ来た用事を達成。
ここしばらく少し引っかかっていた任務がやっと終了。
ラーメン屋さんもオープンの時間となりましたがさすがにモーニングしてすぐは食べられないね(^^;)
次に来た時はラーメンだと心晴れ晴れとピスト号に乗って愛宕の町を後にしたことでした。

高知県 ブログランキングへ

八反町バス停前にたこ匠がオープンしているよ

2017年10月29日06:00
せっかくの週末なのに雨ですね。
台風はどうなっているのでしょうか?
前回の台風ではひどい目にあったから心配。
皆さまお気を付けて。

さて数日前の事。
秋晴れの空の下を腹を減らしてピスト号を走らせる。
BlogPaint

今日はあのお店でラーメンをいただこう(^^)/
そのラーメンを楽しみに回転を重視しつつペダルを回す。
ほらもう少しでゴールだ。
IMG_8020 (1)

ん?ん?ん?
やっちまった(-_-;)
今日は定休日だった。
時々やっちゃう定休日ハント。
ついついガチョーンとなる私。
IMG_8023 (1)

あれれ?
お休みだった龍さんの向こうに見慣れぬ旗が見える。
手作り弁当って旗が秋風にはたはたと揺れている。
IMG_8024 (1)

近付いて確認するとたこ焼き屋さんがあった!
確か前回龍さんにお邪魔した時はなかったはずだけど。ふむふむ興味深い。予定変更。今日のランチはラーメンじゃなく手作り弁当に変更だ。
IMG_8019 (2)

店名 たこ匠
電話 088−824−8804
時間 11:00〜19:00
休日 木曜
IMG_8019 (1)

すみません。
ググっても見つからなかったので地図は龍さんの地図を張ってます。お店の場所はその龍さんのお隣さんで八反町バス停前です。

メインはたこ焼きだと思うけど、から揚げや大判焼きそしてお弁当もラインナップ。ちなみに大たこ焼き8ヶ入り350円。大たこ焼き12ヶ入り500円。ネギたこ焼き8ヶ入り420円。チーズたこ焼き8ヶ入り420円。からあげはももからあげ及び甘辛ダレ味共に1ヶ90円。大判焼きはあずきあんカスタード共に1ヶ100円です。お弁当は400円〜450円で数種類ありました。お店の方にお話を伺うとつい2週間ほど前にオープンしたばかりとのこと。たこ焼きは予約すると焼き立てを用意していただけるとのこと。たこ焼きをいただくべきなんだろうけど、自転車ということもあり手作りお弁当をお願いしました。いくつかの種類のお弁当の中からチキン南蛮弁当450円をお願い。出来立てのほくほくお弁当をいただきお家に帰ってワクワクしながらオープン。
IMG_9790

ご飯はけっこう盛られてうれしい。
IMG_9800

副材は味がしゅんでいてナイス。
IMG_9794

ナポリタンもイイね。
IMG_9796

そしてメインのチキンナンバンがウマかった(^O^)/
揚げ立ての唐揚げに甘酢あんがしっかり絡まりその上に手作りと思われるタルタルソース。
こいつはご飯がススム君だ(^◇^)
IMG_9792

次回はたこ焼きをいただきにまた伺いますね♪

高知県 ブログランキングへ

ひろめ周辺はハロウィンで大盛り上がり(去年の様子)

2017年10月28日06:00
ひろめ de ハロウィン2017は今夜。
たくさんのコスプレした人達がひろめ市場や帯屋町を闊歩する姿が見られるのでしょうか?それはマジで台風次第。ぜひ大きな影響を及ぼさないでほしいと思う私。去年のひろめ de ハロウィンはめっちゃ盛り上がっていて興奮しちゃった記憶。その去年の様子だよ。

そう遠くない過去の頃。
日本でハロウィーンイベントが定着するのだろうか?という議論が友人達との飲み会でなされた。「クリスマスもバレンタインデーも定着したけんど、こればっかりは日本で流行らんろう」「そうやね」「はっはっは」というやり取りがなされた記憶がある。しかしだ。ここ数年急速にハロウィーンは流行し、10月最後の土曜日は若者たちを中心にハロウィンとして認識され仮装を楽しむイベントとして我々の生活に定着し始めている。
そんな中、高知新聞で衝撃のニュースを読んだ。「ハロウィン楽しむ高知県民76%全国トップ!」な・なんと!高知県民が一番ハロウィンを楽しんでいるのか!!
こいつは乗り遅れちゃイケナイ(^_^;)渋谷程ではないと思われるが高知でも暑い盛り上がるを見せるであろうひろめ市場へ行ってハロウィーンを体感しなきゃ( ゚Д゚)とカノンを誘うと「ちょっと待ってや」とごそごそ部屋で何かをしている。「準備できたで」と出て来たカノンは軽く仮装していた。
という事でやって来たひろめ市場はなかなかカオスな状況。
IMG_5267

かなりな人々がかなりなクオリティで仮装を楽しんでいる。
私達世代はアレとして若者たちにはもうハロウィーンイベントは定着しているね。
ちょっと気になった仮装の人たち。
まずはTカード。
IMG_5270

ポケストップ。
IMG_5329

怖いけどこの世界観いいなぁ〜
IMG_5339

ガンマン登場。
BlogPaint

カノンはこのかっちょいいリュークさんに目は釘づけ。
BlogPaint

その仮装した人々で大賑わいのひろめ市場でビールをやりたかったけど、さすがに座れなかったのがつくづく残念。
BlogPaint

ことしのハロウィンも目が離せないぜ(^O^)/
台風の影響がなかったらいいんだけど。

高知県 ブログランキングへ

さめうら荘で土佐あかうし焼肉定食を堪能する

2017年10月27日06:00
台風一過で秋晴れの日が続きますが秋雨前線が頑張っていた頃の話が続きます(^▽^;)

さて秋雨がしとしとと降っていたその日。
ちょっとした用事で嶺北へ。
お昼をどうしようか?
少し贅沢して噂に聞くさめうら荘へ行ってきました。
IMG_5488 (1)

店名 さめうら荘
住所 高知県土佐郡土佐町田井182
電話 0887-82-1020
時間 11:00〜19:30
休日 無
IMG_5487 (1)

四国三郎の異名で知られる吉野川の上流にある早明浦ダム。渇水期になるとうどん県の人々が水量を心配してダムの水量を見に来る事でも知られる四国の水がめ。多目的ダムとしては西日本一の規模なんだって。その早明浦ダムの湖畔に佇むさめうら荘。レストランがいいらしいという情報は昔から知っていたけど、来るのは初めて。ちくと遠いからね(^^;)

さめうら荘は食事だけでなく宿泊もできる様子。比較的安価に泊れる様子と聞いてます。たぶんオシャレ感的にはキビシイと思うけど、夜に外を見たらすごい星空が見られるんだろうな。そのフロントと思われるカウンターの向かいに土佐あかうしのもぼり。貴重で美味な牛肉と知られ東京などの高級レストランでも重宝されるという土佐あかうし。実を言うと私は食べた事がない((+_+))よし今日のランチであかうしデビューしようかと密かに思う。
IMG_5497 (1)

レストランへ入ると驚いた事(失礼)なことに、けっこうお客さんが入っている。見渡す限りダム湖畔と山しかないと思われるこの立地。わざわざ来ているお客さんが大半だと思われる。それだけファンが多いのであろうか。なつかしき昭和感の漂う落ち着ける店内。かなり広く窓の外には早明浦ダム湖畔が広がる。席はテーブル席と座敷席。家族連れにも団体にも使いやすい。
IMG_5456 (1)

メニューをチェック。ランチメニューが充実。さめうらランチがボリュームがあり人気と聞く。お子様ランチがあるのも子連れにはうれしい。他のページにはラーメンもあってそちらも気になる所。しかし私はページの左を食い入る様に見つめる。今日は絶対に土佐あかうしを食べちゃうんだ。その土佐あかうしを使ったカレーか?丼か?それとも肉うどんか?懊悩の末に導き出した結論は、土佐あかうし焼肉定食1080円であった。
IMG_5448 (1)

最初に焼肉のたれと漬物が到着。
このたれはさめうら荘オリジナルで人気なのだそうだ。
IMG_5451 (1)

そして、ジュウジュウという鉄板の焼けるおいしそうな音と香りを周りに振りまきながら土佐あかうし焼肉定食が到着。
IMG_5470 (1)

熱々の鉄板の上にキャベツやもやし人参ニラなど野菜たっぷり。その上に鎮座する土佐あかうし。なんて贅沢。ビールが欲しいと痛切に思うが処々の都合で飲むことができないのがとても残念。
IMG_5466 (1)

白ご飯は必須だ。
IMG_5474 (1)

お吸い物もいい。
IMG_5475 (1)

東京の高級レストランでも重宝されると聞く土佐あかうし。赤身とサシのバランスの良く旨みや甘みを感じるアミノ酸が豊富で、くどくなくウマくていくらでも食べられる。こいつは最高(*^▽^*)
IMG_5467 (1)

食後、しとしとと降る秋雨の中、少し腹ごなしに散歩。
IMG_5499 (1)

今度、晴れた日に愛機6dmark兇鮖って来ようと決意する。
IMG_5502 (1)

このミルキー風呂も気になるところ。
IMG_5445 (1)

高知県 ブログランキングへ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
QRコード
QRコード
ブログランキングはじめてみました
最新コメント
楽天市場
最新トラックバック
ラーメン二星 (にゃお吉の高知競馬☆応援写真日記+α(高知の美味しいお店))
ラーメン二星で朝ラーメン
連絡先
月別アーカイブ
%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>