のんびりと高知で

高知でのんびり過ごしています。 お店の料金や時間などは行った時だから、現在と違う場合もありますのでご了承ください。60年代70年代のSFが好きなので時々このブログもSFになっている場合もあるかもしれませんのでお気を付けください。 ちくといろいろチャレンジ中で重くなってすまんス。 コメント・トラックバック等ちょっとと思うモノ迷惑がかかると思われるモノは消しちゃう事もあるのでご了承を。あと、無断転載禁止ということで文章や写真を使う時はメッセージ等で連絡くださいね。

2017年12月

今年もついに最後の一日、いわゆる大晦日ですね。
皆さまいかがお過ごしですか?
田舎へ帰省されている方も多いと思います。
海外で優雅にバカンスって方もいるかな?
一度くらいは南の島のビーチリゾートで年末年始を過ごしてみたいものです。来年あたりはどう?と奥さんに聞いたら即却下だろうな(^-^;さてさて、話は変わり去年の大晦日にいただいた御馳走の件。確かその日は仕事。仕事が終わった後、日がとっぷりと暮れた高知の街を走り抜け実家へ向かいました。到着すると実家のおかんの指導の下、カノンや妹家族の協力でもう準備が整っています。
まずは我が家恒例のお正月皿鉢。
幡多風なのかな。
堂々たる鯖の姿寿司が目を惹きます。
頭のお寿司は毎年奪い合い。
IMG_6240

そして金柑・カブ・数の子・黒豆。
実は金柑が苦手なの(秘密)。
IMG_6236

すき焼きの登場に一同どよめく。
IMG_6243

卵を割ったりしながら家長である親父の挨拶を聞く。
IMG_6246

そして親父の話が終わったと同時に肉の奪い合いが始まる(^O^)/
IMG_6253

毎年のように思うけど母の作ってくれた巻き寿司が一番うまいと思う。
IMG_6258

今年あったいろんな事をみんなでワイワイと話しながらいただくすき焼き。これもまた一番おいしくいただける瞬間。
IMG_6256

場をテレビのある部屋へ移動し紅白を見ながらイチゴをパクついた。
IMG_6266

今年は所用があって実家で大晦日を過ごせないんだよな。
お正月には顔を出すからお寿司を取っておいてよ!

さて皆さま今年一年ありがとうございました。
2018年もよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年を(*^▽^*)
このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も残すは二日。
皆さま冬休みに突入されていますか?
お正月の準備はできましたか?
なんだか気が急きますが話は変わり、年末やお正月は数万人の人々でごった返すであろうイオン高知。お年玉を握りしめ、または福袋を目当てにやって来るお客さんでごっつい賑わいになる事でしょう。人混みは苦手だからあまり近付きたくないけど、なぜか毎年のように訪れる。何故だろう?
IMG_0252

まだ激混みの前の頃、お買い物にやって来て無事に目的の品をゲット(*^^)vちょうどお昼時。ラーメンして帰ろうかと一階レストラン街へ向かう。この時、このラーメンが2017最後の一杯になろうとは想像していなかった(^▽^;)
IMG_0253

やって来たのは徳島ラーメンの名店、ラーメン東大さん。
IMG_0258

店名 ラーメン東大 イオンモール高知店
住所 高知市秦南町1丁目4-8 イオンモール高知1F専門店街
時間 11:00〜23:00(L.O.22:45)
休日 イオンに準ずる
IMG_0261

イオンの駐車場は今日からお正月はかなり混むと想像されますのでお気を付けを!

まずは券売機でチケットを買う必要あり。ラーメンは大きく分けて2種類。徳島ラーメンか?東大ラーメンか?それにチャーシューを付けたりするトッピングなど。さてさて、どちらのラーメンか?悩ましい所であるが、徳島ラーメンは以前食べた事があるので今日の所は東大ラーメン700円をチョイス。カウンター席に座りお店の方にチケットを渡すと生卵が籠に乗せられやって来ました。なんとこのラーメン東大さんは、徳島の手摘みたまごが入れ放題なんだぜ!(でも良識の範囲内にしようね)
IMG_0262

卵を割ったりしながら待っていると東大ラーメン到着(^O^)/
ふむふむ。
これが店の名を冠した東大ラーメンか。スープの見た目は茶系徳島ラーメン特有の濃い茶色。具材はすっきりしていて徳島ラーメンと言えばの代名詞的な甘辛く煮こまれたバラ肉ではなくチャーシューに青いネギ。
IMG_0267

用意していた生卵を一つ投入。
見た目の華やかさも大いにアップ。
そういえば夏に徳島へ行ったなぁ〜なんてふと思い出す。
IMG_0271

チュルチュルといただきます。
甘辛い徳島ラーメン特有のスープが麺に絡まりウマい。好きな人には好きな味だね。これが徳島の方々のソウルに訴える味なんだろう。脳内に徳島の風景がフラッシュバック。勢いよくいただいた事でした。
IMG_0277

お腹が減っている時にはこんな〆もいいな。
IMG_0264

高知のラーメンもいいけど徳島ラーメンもいいね。
IMG_0273

今日、隙を見て今年最後のラーメンをいただけないかな?とあらためて思う私(^_^;)



惜しまれつつ閉店されました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

その日、我が家でちょいとしたお祝い事があり少し豪華な晩ご飯を作ろうという事となり、その豪華ディナーのお買い出しをして、ちょっとした用事を済ませ幸町あたりを西方面へ。(この道って確か最終的に学園の裏の方まで行けるんだっけ?)そこで、ハタと私は気が付いた。スウィーツ買ってないやん(>_<)やっぱディナーの最後にスウィーツが有るのと無いのとでは大きな違いがあるよね。どうしよう?
BlogPaint

そうだ、幸町にはロマンドさんがあるじゃないか!
場所は入明駅のすぐ北のあたり。長年の間この地で営業され人気のあるパン&ケーキ屋さん。こだわりを持ちパンやケーキを作られています。その一環として海洋深層水を丸ごと脱塩せず「源水」のままパンやケーキに使われているそうです。ふむふむ( ..)φメモメモ
IMG_0287

店名 ロマンド
住所 高知市幸町5-13
電話 088-824-4321
時間 7:00〜20:00
休日 無休 お正月の1/1〜1/3までの期間はお休みとなります
IMG_0290

駐車場はけっこう広くて安心。

店内へ入ると小麦が焼けるいい匂いが届いてきました。
IMG_0288

入り口側にたくさんのパン。食パン菓子パンおかずパン。ついつい見入っちゃうけど、今夜のディナーはパンに合わないはずなので、当初の目的通りケーキをチェック。どのケーキを買って帰ったら奥さん&カノンは喜ぶのかな?
IMG_0289

数時間後、我が家のささやかなディナータイム。
今宵のメインはすき焼き。
IMG_1881

糸こんでなく白滝を使用。
やっぱすき焼きはテンション上がるね♪
IMG_1887

さてディナータイムの〆はスイーツ。
ロマンドのケーキ登場だ(^O^)/
奥さんチョイスはイチゴのショート。
IMG_1899

カノンチョイスはショコラのケーキ。
おいしいねとニコニコいただいていました。
IMG_1908

私は気になった昭和のチーズケーキ。
パクリといただきました。
そうだよ、チーズケーキってこうだったんだ。
昔ながらのストレートなチーズケーキ。
ナイスでした。
IMG_1920

お正月の三日間はお休みだけど他の日は営業されているそうです。大晦日、紅白を見ながらロマンドのパンやケーキをいただくこともありだね。次はパンを買いに行こうと思った事でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加

クリスマスも終わり街は正月モードへ移行。
今年もホントあと数日だね。
何かと気ぜわしい日々が続く。
さて、晩ご飯の買い出しにふらりとやって来たはりまや町。
BlogPaint

今夜のメインはパスタの予定。
それならライスじゃなくてパンがいいな。
せっかくなら美味しいパンがいいじゃないの。
なら少し遠出してお気に入りのパン屋さんへ行こうか。
そのお気に入りのパン屋さんとは、 ブランジュリー プウセさん。
IMG_1956

店名 ブーランジュリー プウセ(POUSSER)
住所 高知市はりまや町2丁目13-10百栄ビル
電話 088-855-4770
時間 9:00〜19:00(土曜は18:00まで)
休日 日曜 第三月曜
IMG_1957

駐車場は店の前に2台。

蓮池通の電停がある交差点から西へはりまや橋小学校方面へ。外観がパン屋さんというより何かオシャレな店なので見逃すことも。私も初めてたどり着くまでに少々苦労しました(^▽^;)目印は店の向かいにある赤いムカデ。
IMG_1953

カランコロンとドアを開け店内へ入ると目前に現れる大きなテーブルの上にたくさんのパンが並びおいしそうな香りが漂ってきます。どのパンにしようかな?悩む。でもこの悩む瞬間が楽しいんだ。
IMG_0332

さてディナータイム。
メインはパスタでなく奥さんが実家からいただいて来たコロッケに変更。これならプウセのパンにも合うね。サンマとか魚系で無くて良かったと少し胸をなでおろす。まず登場はチーズのパン。
IMG_1980

思った以上にカノンがハマる。
「このパンおいしいで!」
IMG_1987

ふっふっふ。
プウセさんのパンはおいしいだろう!(^^)!
IMG_1970

このパンもおいしかった様子。
私はワインでいただく。
IMG_1975

奥さん大好きベーコンエピ。
IMG_1961

このカリカリがいいんだ。
IMG_1966

次回はデニッシュ系をいただこうと思った。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ数年使っていたWiFiルーター。
ちょっとリビングでは電波が薄くイラッとする事もあったけど、私はそれほど動画を見ないから、まあいいかで片付けてきていた。しかし奥さんもタブレットをガンガン使い出し、カノンにも少し早いような気がすると思いながらもWiFi機器をクリスマスプレゼントに買おうかと考えている今、薄い電波ではすぐにも破綻してしまうであろうことは明白。という事を奥さんに訴えWiFiルーターを新しく導入してもらうようになりました。ネットで少し下調べしてチョイスしたのは、バッファローのWSR-2533DHP-CB。お値段も手頃でよろしいのではと。我が家で使うには少し高性能すぎる気もするけど、手に入る範囲で高性能の機器を導入したほうが後で後悔しない。
IMG_0077

某大手電器屋さんで買ったけど、こっちの方がお安いのね(>_<)
ちょっとショックを受けている私。
スポンサードリンク


とりあえず開封の儀。
IMG_0080

昔だったら自分で無線ランを構築しようなんて考えもしなかったな。
細かい作業ってとっても苦手。
それにコテコテの文系だし。
恐れながらも説明書を読みながら2〜30分で作業終了。
想像以上に簡単にできました!(^^)!
時代はだんだんと進化している。
さっそく手元のWiFi対応機器を繋いでみる。
うわぁ〜めっちゃ早。
電波が濃いっていいわぁ〜
次はお風呂でネットサーフィンできる機器が欲しいと思う私。
IMG_0082

という作業を終えるとお昼時を少し過ぎていました。
これはご褒美が必要だねとやって来たのは、はなまるうどんさん。
IMG_0125

店名 はなまるうどん 高知インター日の出店
住所 高知市日の出町2-12
電話 088-882-8870
時間 10:00〜23:00
IMG_0127

駐車場は広いから安心。
うどんした後ファミマにも寄りやすい。

今日のお目当ては、冬期恒例のあんかけうどん。
明太生姜玉子あんかけうどんか?
はたまた酸辣湯うどんか?
IMG_0126

酸辣湯うどんを去年の冬にいただいた事を思い出し今日は明太生姜玉子あんかけうどん(小)450円で勝負いたしました。うどんにかけられた、あったかい玉子あんかけのスープ。その上に明太子・生姜・ネギと赤・黄・緑が三角状に彩りよく乗っています。なかなかいい感じじゃないですか。
IMG_0132

イカ天もゲット(*^^)v
IMG_0136

ぐるぐるかき混ぜていただきました。
とろみかかった優しい玉子あじの出汁をまとった熱めのおうどんに明太子の刺激と生姜の香りが混然一体となりナイスな味わい。
IMG_0140

うん身体が温まったと店を出るのでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ

%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>