のんびりと高知で

高知でのんびり過ごしています。 お店の料金や時間などは行った時だから、現在と違う場合もありますのでご了承ください。60年代70年代のSFが好きなので時々このブログもSFになっている場合もあるかもしれませんのでお気を付けください。 ちくといろいろチャレンジ中で重くなってすまんス。 コメント・トラックバック等ちょっとと思うモノ迷惑がかかると思われるモノは消しちゃう事もあるのでご了承を。あと、無断転載禁止ということで文章や写真を使う時はメッセージ等で連絡くださいね。

2018年10月

少し前のお昼過ぎ。
ランチをいただこうと朝倉方面へ車を向ける。
IMG_6901 (1)

やって来たのは、朝倉の高知国立病院前の老舗喫茶デイトナさん。。
IMG_6905 (1)

店名 デイトナ
住所 高知市鵜来巣2-16
時間 11:00〜21:00

駐車場は店の前に数台。
この近辺で働いていた若い頃、時々ランチに来ていたことを思い出す。その頃お世話になっていた先輩に連れられて来たのが初めてだったか。先輩元気かな?ずいぶん久しぶりだな。そんな事を思いつつ店内へ足を踏み入れる。ああ、思い出のままだ。変わってないな。昔ながらの町の喫茶店といった雰囲気で落ち着ける。ややアジアンなテイストも感じられる。テーブル席とカウンター席。座ってお冷をゴクリ。
IMG_3072

メニューをチェック。
洋食メニューが中心。
けっこうどれもボリューミーでコスパがよかった記憶。
IMG_3071

壁メニューもちょえっく。
洋食が中心だけど、アジアンなメニューもあり、そのエスニック系料理もなかなかのものだった。たしか初めてフォーを食べたのはここだったような。遠い記憶なので定かではない。
IMG_3073

今日は少しエスニックな気分だったから壁メニューにあったベトナム風焼き飯スープサラダ付き800円で勝負。
IMG_3077

サラダからいただくダイエット実行中。
IMG_3084

スープ。
IMG_3088

そしてベトナム風焼き飯の登場だ(^O^)/
IMG_3079

見た感じは普通に焼き飯だ(^_^;)
焼き飯の上にエビやイカなどシーフード。しかしパクリ食べるとエスニックな味わい。なるほど確かにベトナム風だ。いやベトナム風に詳しいわけではないがベトナムからの風に吹かれたような気がする。シーフードをエスニック風に味付けられ、普通の焼きめしより確かにベトナム風の味わい。
IMG_3089

また伺いますね!(^^)!




Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7


このエントリーをはてなブックマークに追加

秋真っ盛り(^^)/
秋といえば、やっぱ読書の秋だよねとやって来たのはオーテピア。
少年の頃は本が好きでしょっちゅう図書館に入り浸っていたものだ。その当時と比べるとずいぶんと読書量が減ってしまった。その頃は趣味と聞かれると読書です!と自信をもって答えられたものだけど、今ではどうだろう(^_^;)久々に本の世界に浸ろうじゃないかと意気揚々として入館。数冊、借りる本をセレクトし、手続きをしようとしたところで、図書カードを忘れてきたことに気付いた(-_-;)そういえば先日、旅行へ行く時に財布から旅行先で必要のないものを抜いたんだった。あちゃーと思いつつ本を棚に戻して外へ出る。
IMG_1134

すごすごとオーテピアから退出しどうしたものかな?と周囲を見回すと目の前に素敵なパン屋さんがある事に気付いた。
BlogPaint

読書の秋から食欲の秋へ路線変更(^O^)/
今夜の晩ご飯にオシャレでおいしいパンを買って帰ろう!ということで、オーテピアの南、帯屋町のスタバの裏側にある素敵なパン屋Pipeau(ピポー)さんでパンを買う事に決定。
BlogPaint

店名 Pipeau(ピポー)
住所 高知市帯屋町2-2-13-3
電話 088-821-6688
時間 10:00〜18:00
休日 水曜、第3火曜
IMG_1142



オシャレで都会的な店内へ入るとおいしそうな小麦の焼ける香りと目の前にたくさん並ぶカラフルなパンに目が釘付け。ハード系パンから定番のパン、おかずパン、デザート系のパンまでたくさんの種類のパンがいっぱい。イートインもできる様子。さあ、どのパンを買って帰ったら喜ばれるかな?
IMG_8668

帰宅して晩ご飯の準備。
パンをいそいそとセット。
IMG_1157

タマゴをサンドしたコッペパン。
IMG_1162

なんとも美しい彩とりどりの野菜の乗ったパン。
IMG_1151

またまたコッペパン。
中身はあんバター。
IMG_1167

おかずはハンバーグ。
ちょっと火を入れ過ぎちゃったのは秘密(^▽^;)
IMG_1173

そして、パンは三等分していただきました。
いつも晩ご飯はライスだけどパンもいいね。
思ったより喜ばれて鼻高々!(^^)!
IMG_1182

そして最後にスイーツ系のパン。
ブルーチーズにハチミツをかけて焼かれたパンで少し大人な味わい。
IMG_1196

次回はハード系を買ってチーズフォンデなどチャレンジしてみたいな。その時はワインを用意しようと思った事でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加

お一人様の休日は自転車移動が基本の私だが、その日は珍しく公共交通機関で街へお出掛け。
IMG_8717

せっかく街までやって来たんだから、このまま帰るのももったいないな。ランチでもして帰ろうか。どこでいただこうかな?なんて考えながら歩いていると葉牡丹を発見(*^^)v歩きだし、こいつは昼酒チャンスか⁉(ダメな大人である)
IMG_8720

店名 居酒屋 葉牡丹 (はぼたん)
住所 050-5868-3102
電話 高知市堺町2-21
時間 11:00〜23:00  ランチ11:00 〜 14:00(日祝はなし)
休日 無休
IMG_8725

有料駐車場は周りにたくさんあるけど、飲んだら乗っちゃダメだよ。

ご存じ葉牡丹は、高知を代表する老舗大衆居酒屋。半世紀以上の歴史を持ち、高知の酒飲みたちの聖地として高名。居酒屋なのになんと開店時間は11時。ひろめ市場と並ぶ昼酒スポットで真昼間からっ酔っ払いがゴロゴロしている空間なのだ。その葉牡丹さん実はランチタイムがあって日曜祝日以外のお昼時は定食ものもいただけるの。さあ、今日のランチはどれにしようかな?
IMG_8726

開店直後の店内にはまだ酔っぱらいはいなかった。入り口にカウンター席、奥にはテーブル席、二階には座敷もあると聞いているが、まだ二階へは上がったことが無いため未確認。カウンター席へ座ります。
IMG_8728

とりあえずビールを(^O^)/
禁断の昼酒タイムスタートである。
そしてランチメニューからオムライスをオーダー。
IMG_8727

オムライスがやって来るまでのビールのお供にホルモン煮込みをお願いしました。これがまた名品。噛みしめるとギュギュっとうま味が。いかん。昼酒がすすんじゃう(^▽^;)
IMG_8751

ホルモン煮込みを食べ終わる頃オムライス668円が登場!(^^)!
IMG_8744

めっちゃ昭和のオムライスで私大好きなタイプ♪
なんて美しいオムライスなんだ(*^▽^*)
しっかりと炒められたケチャップライスを薄めに焼かれた玉子がふわりと巻かれ、その黄色いドレスの上には真っ赤なケチャップがたっぷり。昔ながらの福神漬けとパセリもいいアクセント。
IMG_8738

隠れた名物としてギャルにもオンちゃんにも大人気というのがうなずける。
IMG_8737

みそ汁もついてるよ。
IMG_8741

なんてセクシーなスタイルのオムライスなんだ。
お洒落なカフェでいただく平成なオムライスもいいけど、この老舗居酒屋の歴史あるオムライスの威容には感服しちゃう。
IMG_8736

このオムライスにスプーンを入れて崩すのは、もったいないと思わないでもないけど、オムライスは食べなきゃ意味がない。パクリといただきました。ケチャップライスとオムされた玉子のコンビの味わい。バターが効いていて濃厚な味わいでケチャップに合う。思わずパクりパクリと一気に食べちゃいました。
IMG_8749

ああ、やっぱ私は昭和の男だ(そうなのか?)と思いつつもう一本ビールを頼んじゃったりするのでした。
IMG_8745

飲み過ぎない程度で切り上げて帰ったよ(^_^;)





Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7

このエントリーをはてなブックマークに追加

日曜市で自然木工房MOKUMOKUさんへ訪れた後のこと。せっかくお街へ出てきたんだから追手筋近辺でランチしようかとも考えたんですが、ごっつい人出。少しお街から離れ、秋空の吹く風に身を任せてひゅるりとやって来たのは愛宕の商店街。Twitterをチェックしたらあの店がやっているみたいなんだ。
IMG_1381

今日の目的地はラーメン二星さん。
愛宕の商店街で確たる人気を築くラーメン屋さん。数々の高知ラーメンランキングで上位に入り一位の座に輝くことも多い。雑誌2017年ラーメンウォーカー四国で高知県ナンバー1の座にランキングされた時も大いに話題になった。ファンも多く商店街を通りかかると店前に行列ができていることもたびたび。今日はちょうどいいタイミングのようで席が空いている様子。こいつはラッキーと店に向かって走りだす。
IMG_1383

店名 ラーメン二星
住所 高知市愛宕町2-16-16 1階
時間 ?
休日 ?
Twitter https://twitter.com/ramennihoshi121
IMG_1389

駐車場はないんじゃないかな。
近隣にコインパーキングがあります。

時間・休日が「?」となっているのはご愛敬。
こちらのご主人、素材や体調的な問題で満足のいくラーメンが作る事が出来ない時、満足できないラーメンを出すくらいならお店を休みにしようという潔しな男気ある方なので来てみてオープンしていたらラッキーくらいな気持ちで。どうしてもオープンしているかどうか知って来たい方は上記のツイッターをチェックしてください。私も来てみたら休みだったり行列で断念したりしたことも多く久しぶり。ちょいとドキドキしながら入店。カウンターに座ります。
IMG_8687

メニューは中華そばと油そばの二種類。
それに麺の大小やトッピングなどでアレンジ可能。ご主人の一人オペなのでお冷とおしぼりはセルフで。また基本先払い制。注文時カウンターの前にある小皿にチャリンとお金を置いてください。ラーメンはタイミングが命。ご主人お忙しいので大きなお札は避けて1000円札できれば小銭を用意して入れてね。
IMG_8689

このちょっちツンデレな所が熱狂的なファンを生むのであろうか(^▽^;)
調味料はこんな感じ。
IMG_8688

オーダーしたのは、中華そば650円+生にんにくトッピング50円=700円。
しばし待ちやって来た中華そばのシンプルな美しさにしばし見惚れます。
IMG_8690

角度を変えて。
オーダーしたのは並だけど麺量250gと他店的に言うと大盛りクラス。
IMG_8698

醤油系のスープにツヤツヤと光りを放つ麺。ゴロリとした厚みのあるチャーシュー。青々としたネギ。そしてトッピングの生にんにく。ウマそうな香りが漂い食指を刺激。
IMG_8694

ちゅりと麺をスープに絡めていただきます。
やや太さのあるストレート麺、やけになめらかで舌ざわりがよく噛み応えもナイスでもっちもち。スープも切れ味や良し。チャーシューはやや濃い目の味付けで歯応えあり酒が飲めるタイプ。
IMG_8700

ああ〜、満腹とベルトをゆるめつつ店を出たのでした。
IMG_8701

人にはそれぞれ基準があり、このラーメンが高知ナンバーワンという事に激しくうなずく方もいれば、反発される方もいるだろう。ランキングなど他人の評価はあくまで参考。気になるなら実際に食べてみて、自分なりの基準を作ったらいいんだと思う。これはこれで完成された美しさのあるラーメンだと私は思った。え?私のランキング⁉それは聞くのが野暮ってもんすよ旦那(^▽^;)
IMG_8695

まあ、来てみなきゃやってるかどうか分からないのはアレだけどね。確実性を期す方はツイッターをチェックだよ。




Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7

このエントリーをはてなブックマークに追加

ナイスな天気の日曜日。
秋風に吹かれ吹かれてふらりとやって来たのは高知名物日曜市。
BlogPaint

日本最大級の規模と歴史を誇る街路市。
お野菜や果物といった秋の味覚もたくさん並んでいてブラブラ見て歩くだけでも楽しく時間を過ごせます。今日の目的は木工品。ちょいと小物を頼まれて。心当たりを探してやって来たのは、「自然木工房MOKUMOKU」さん。
BlogPaint

店名 自然木工房MOKUMOKU
HP  https://b-m.facebook.com/naturalwoodworkshop.mokumoku/
IMG_1359

土佐の日曜市。

いつも高知城歴史博物館の前に出店されています。
IMG_1372

WOOD本来の姿や形を活かして個性的な唯一無二の木製品を作製してるんだよ。
IMG_1373

あ、こういうのって家のリビングなんかにあったら、ほっこりするよね。
IMG_1365

木の温かみを活かした家具・雑貨・食器・アクセサリーが並んでいて目を惹きます。家具など、こういうのが欲しいと御主人に相談したらリクエストを聞いてくれるかも。
IMG_1375

日曜日は高知城歴史博物館前で。
土曜日や祝日はいろんなイベント会場へ出店されているそうです。どちらへ出店されるかは上記のFacebookをチェックしてみてくださいね。
IMG_1366





Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ

%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>