のんびりと高知で

高知でのんびり過ごしています。 お店の料金や時間などは行った時だから、現在と違う場合もありますのでご了承ください。60年代70年代のSFが好きなので時々このブログもSFになっている場合もあるかもしれませんのでお気を付けください。 ちくといろいろチャレンジ中で重くなってすまんス。 コメント・トラックバック等ちょっとと思うモノ迷惑がかかると思われるモノは消しちゃう事もあるのでご了承を。あと、無断転載禁止ということで文章や写真を使う時はメッセージ等で連絡くださいね。

2019年06月

ちょうど一年の折り返しを迎える今日6月30日。
全国的にはは夏越の祓いというのがポピュラーな様子だけど高知的に言うと輪抜け様の日だ。例年本日は高知各地の神社で輪抜け様が盛大に行われ大いに賑わいを見せるはず。お天気予報的にはちょっと心配な天気だけど娘は友達と一宮のしなね様で輪抜けするのだと張り切っています。私も少し時間がないけど何処かへ輪をくぐりに行こうと画策中。

さて話は変わり数日前。
ちょっと晩ご飯でも食べに行こうよとお街へ出ました。
まず向かったのは今や高知を代表する観光スポットとなったひろめ市場。
R0009623

場所 ひろめ市場
住所 高知市帯屋町2丁目3−1
時間 8:00〜23:00

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

6月もいよいよ終わり近く。
今夜からお街のアーケードにて夏の恒例行事「土曜夜市」がスタート。明日は輪抜け様。遅れたとはいえ梅雨入りもしていよいよ高知も夏が始まります。今年の夏はどんな思い出が出来るかな?
R0009620

昼下がりの大津バイパス。
青空が広がり夏が近いことを思わせる風が熱を帯びて吹き抜ける。
R0008520

その熱気を帯びた風は「こだわりとんこつらーめん」と書かれた旗を揺らしていた。
R0008580

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

史上最も遅くの梅雨入りをしたかと思ったらいきなりの大雨。
ビックリしたことでした。
さて梅雨入りする少し前の事。
平成の大合併で広くなった高知市。そのお隣の土佐市は出間という地区に咲くひまわり畑がとても美しいとここ数年SNSやブログその他TV新聞等メディアなどで話題となっている。大好きなひまわりの花。そのひまわりの花が何と10万本も咲き、これまた大好きもうすぐ開幕のツールドフランスのような風景となっている景色をぜひ見たいと思っていた。そのひまわり畑の見頃は初夏と秋。初夏の見頃は6月中旬から7月初旬とのこと。ちょうど今じゃないの。少し時間が出来たその日、奥さんと娘を誘い出しドライブだ。奥さんにナビゲートを頼み出発。
R0009455

楽しくドライブすること20分。奥さんのナビに従いだんだん細い道へ入る。
R0009457

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

もう少ししたら雨が落ちてくるのであろうか。いかにも湿気を含むずっしりと重たい風が江ノ口川の川面をゆっくりと流れてゆく。
R0008206

さてさて、これはゆっくりしている場合ではない。ささっとお弁当を買って帰ろうとやって来たのは、札場のほっともっとさん。
R0008202

店名 ほっともっと 札場店
住所 高知市札場18−3
電話 088-883-7633
時間 9:00〜23:00
休日 無休
R0008199

駐車場は広め。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

フィルムカメラを買って、電池を入れてフィルムをセットしたら撮影に行くばかりだ!私のフィルムカメラデビューは、どこへ撮りに行こうかな?やっぱ風光明媚な場所がいいかななどと考えていたが、デビューはコインランドリーとその界隈であった(^▽^;)だって、この季節、洗濯物が溜まっちゃうんだもの。大量の洗濯物が回っている間、その近辺を散策。レンジファインダーのピントの合わせ方に惑いつつもパチリ。
そして今度はきちんとフィルムカメラデビューを飾るため、街へ出る。
R0009272

ちょうど、日曜だったから追手筋で開催中である日本最大級の街路市、日曜市の撮影にチャレンジ。
スポンサードリンク


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ

%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>