2019年08月

ラーメン二星で人気の油そば

2019年08月31日06:00
令和元年の8月もいよいよ最終日。
子供の頃、毎年のように今日という日は宿題に追われていたな。半月以上前の天気なんて覚えていないよぉ〜など叫びつつ、そうだ!新聞のバックナンバーを見ればいいんだ!!と子供の割にはナイスなアイディアを思い付き新聞を探しに行くと、数日前に資源ゴミの日があり新聞が無かった時のショックをふと思い出した(^_^;)さて、夏が終わるというより、もう秋が始まっているような降ったり止んだりな雨の続く日々。ちょうど雨の降っていないタイミングを見計らい昼飯でもいただこうかとやって来たのは愛宕の街。
R0012673

今日のお目当てはラーメン二星さん。雑誌2017年ラーメンウォーカー四国で高知県ナンバー1の座にランキングされるなど数々ランキングで上位になることも多い人気店で熱心なファンも多いことでも知られる。そういえばラーメンウォーカー2018年の高知ランキングって聞いてないなと思って調べたら、四国の調査は行われなかった模様(>_<)やはり四国はうどん島だと思われているのであろうか。
R0012672

続きを読む

高知県 ブログランキングへ

第69回高知市納涼花火大会を高知城から

2019年08月30日06:00
2019令和元年夏の思い出。
今年の夏は数年ぶりにじっくりと花火を見ることができました。第69回高知市納涼花火大会は例年通り8月9日の開催。夕方、帰宅した私は三脚を持って家を出る。どこから花火を見ようか?そして撮影しようか?一番近くで見るならば鏡川の河川敷にある緑の広場だけど、さすがにこの時間から行っても座れないだろう。鏡川に架かる橋なども割といいポイントで、まだ陽のあるこの時間帯ならば橋の欄干にポジションを取っ暗くなるまで待てば、いい場所から見る事が出来るかも。でも橋の歩道の上に三脚を立てたらダメ!花火撮影には三脚必須なので断念。近年、高知の街にも増えてきたタワマンのベランダからなんて最高だろうな。でもタワマンに住むお友達がいない私には無理な話だ。でも高い場所からの花火観覧は面白い考えだ!!と向かったのは高知城。
R0012035

>続きを読む

高知県 ブログランキングへ

愛宕商店街「肉のとりうし」で酢豚とかお惣菜とかを買って帰る

2019年08月29日06:00
夏の終わりを感じさせる風に吹かれ、ふらりとやって来た愛宕商店街。高知駅からゆっくり歩いてアバウト10分ほどの歴史を感じさせる商店街。半月ほど前、高知の夏が最も燃えるよさこいの時には競演場となり、踊り子たちが熱い踊りを見せ多く集まる観客たちも大いに盛り上がっま事だろう。祭りを終えて日常に戻った平日のお昼過ぎ、ゆったりとした空気が街に流れる。
R0012620

続きを読む

高知県 ブログランキングへ

北川添公園をぶらぶら

2019年08月28日06:00
灼熱の陽光が降り注ぐ真夏であった頃。
北川添の公園近くを通りかかった。
くまのパン屋のお隣の公園で人気が高くいつも小さい子供連れの家族でいっぱい。娘が小さい頃に知っていたら遊びに来たんだけど、もう公園で親父と一緒に遊ぶ年頃ではなくなったため公園内へ入ったことが無い。その日、めちゃくちゃ暑いためか人の姿が見えない。ちょっと気になるオブジェがあるんだよね。これはチャンスと公園内を散策することに。
R0011782

施設名 北川添公園
住所 高知市北川添
R0011781


続きを読む

高知県 ブログランキングへ

南御座食堂にて、中華そば・めし(小)・ポテサラ

2019年08月27日06:00
令和元年の夏も、もう終盤。
いつのまにか、一宮のしなね様も終わり朝晩などは秋の気配が漂ってきました。今年の夏は、なんだか短かったな。ついに一度も泳ぎに行く事が出来なかったと少し残念に思う気持ち。いや、今からでも行こうと思えば行けるんだけどね。
さて話は変わり、ちょいと小腹を減らしてやって来た大津バイパス。
R0012443

今日のお目当ては、南御座食堂さん。今年の夏7月14日にオープンしたばかりのセルフ系食堂。自分お好きな物をチョイスできて体調に合わせた自分好みの定食を作る事が出来るありがたい食堂(*'▽')ちょっとおふくろの味系なおかずもあってほっこりできて、ちょいと便利なのよね。
R0012445

店名 南御座食堂
住所 高知市南御座3−6
時間 11:00〜22:00
休日 無休
続きを読む

高知県 ブログランキングへ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
QRコード
QRコード
ブログランキングはじめてみました
最新コメント
楽天市場
最新トラックバック
ラーメン二星 (にゃお吉の高知競馬☆応援写真日記+α(高知の美味しいお店))
ラーメン二星で朝ラーメン
連絡先
月別アーカイブ
%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>