のんびりと高知で

高知でのんびり過ごしています。 お店の料金や時間などは行った時だから、現在と違う場合もありますのでご了承ください。60年代70年代のSFが好きなので時々このブログもSFになっている場合もあるかもしれませんのでお気を付けください。 ちくといろいろチャレンジ中で重くなってすまんス。 コメント・トラックバック等ちょっとと思うモノ迷惑がかかると思われるモノは消しちゃう事もあるのでご了承を。あと、無断転載禁止ということで文章や写真を使う時はメッセージ等で連絡くださいね。

2019年11月

気鋭のパン屋「チタパン(CHITAPAN)」でパンを買う

国道32号線は家具の島田屋を少し東の交差点を左に曲がり北に向かう。この道は高知県道248号栗山大津線。南国の十市から国道32号線を越えて、大津バイパスは自由軒の交差点まで繋がる道。ちょっと便利な抜け道的な存在か。
R0005584

今日、私がこの道を通るのは何のためか?それはパンを買うためである。この県道248号線沿いに美味と評判、新進気鋭のパン屋があるのだ。そのパン屋の名は「チタパン(CHITAPAN)」さん。今年2019年7月にオープンしたばかりの新店。オープンした当初からインスタなどSMSに多くの美しいパンがUPされウマいという評判が届いた。しかしもっと驚かされたのは、RKC高知放送のローカル情報番組「eye+スーパー」で放映された「プロが選ぶおいしいパンのお店ランキング」にて、僅かオープン数ヶ月で堂々のランキング入りを果たしたのだ。コレってすごいな。
R0005589

店名 チタパン(CHITAPAN)
続きを読む

はりまや橋商店街「とさの家」で家系ラーメンを楽しむ

晩秋の風がそよそよと吹き、高校生の書であろう勢いのよい筆致で書かれた高校総文をアピールする看板がわずかに揺れる。文化部のインターハイとも呼ばれる高校総文。正式には全国高等学校総合文化祭。その高校総文は来年2020年高知で開催され日本はおろか世界からも高校生が集まり文化の祭典を開催するのだそうだ。ちょいと楽しみ。
R0005610

そんな午後。
昼飯でも喰おうかと、ぶらりぶらり自転車を押しながら歩く。目指すははりまや橋商店街。
BlogPaint

ちょうど大型客船が訪れていたのであろうか?大勢の海外からの観光客と思しき人々が商店街を歩き、世界でも珍しいであろう木作りの商店街の雰囲気とも相まって無国籍な雰囲気を醸し出している。
BlogPaint

今日はコッテリな気分なんだ。その海外からの観光客の方々をかき分けかき分け、やって来たのは「とさの家」さん。高知では希少な家系ラーメンを提供されていて、横浜など都会になかなか赴く機会のない私のとってありがたいお店。
R0005617

店名 横浜家系ラーメン とさの家
続きを読む

夕暮れ時を歩いたんだ

胸に大きな穴が空いている。
急な知らせを受け、例えようのない混乱、そして例えようのない喪失感を感じていた。
R0006018

目前に春野の田園地帯が広がる。
動揺している。
心を落ち着けるため少し歩き出す。
R0006022

続きを読む

しばしの間

ブログ少し休みます。
いろいろあって。
また気持ちの整理が出来たら。
IMG_2802


鏡川にて魚ジャンプを狙うがw

秋風の吹く高知市中心部を流れる鏡川。江戸時代、土佐の藩主であった5代山内豊房により『我が影を映すこと鏡の如し』として「鏡川」と名付けられたのだそうだ。ランチタイムの後、腹ごなしもかね、ふらりふらりと川沿いを歩く。
R0005652

穏やかに流れる水面は鏡川の名にふさわしく鏡のように対岸の景色を映し出す。
R0005653

今日やって来たのは、ダイエットを兼ねた運動という側面もあるが、先日もう一つの成果であったお魚さんジャンプを撮影するため。
続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
ブログランキングはじめてみました
最新コメント
楽天市場
連絡先
月別アーカイブ
%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>